« メロンの網み目。 | トップページ | 小庭の花とキキョウの蕾。 »

2008年6月22日 (日)

温室とスイカ。

実家の温室の外観です。手前にあるのがボイラー。

冬場はここに灯油(失礼しました)重油を入れて

温度を上げて暖かくするのですが、ガソリン・灯油代が高くなった今、

この温室の管理もとっても大変なことになっています。。。

ニュースでもやっていましたが、農業などの第一次産業が灯油代の値上げで

採算が合わず、生産をストップするところが増えてきているとか。

そして今、加工業などの第二次産業へも影響が出ているそうです。

ガソリン代から来る家計負担、食糧代にももっと影響が出てきそうですね。

このままでは深刻な問題ですね。

Img_1870r

さて、ちょっと重たいお話から入ってしまいましたが、実家では今、 

いくつかある温室の一つを使って家庭菜園をしています。。。

いろんなお野菜を育てて、私たちや近所の方々におすそ分けしています。

そこで発見した小さな苗の行列。

Img_1874r

何だか分かります?そう、スイカの苗ですhappy02note

Img_1882r

まだまだこれからって感じですが、メロンを食べ終わったあとに収穫できるように、

と父は考えてくれたのでしょうか・・・夏の楽しみがもう一つ増えました♪

Img_1883r

そして、この温室家庭菜園の奥の方でたわわに実ってきたトマト

雨に弱いトマトは、屋根の下で育てるととっても綺麗で甘いトマトになります♪

我が家で育てているミニトマトより美味しいのは確実ですhappy02

Img_1886r

他にも、ナス、豆類・・・などが沢山実っていましたよ♪ 野菜、果物が美味しく

食べられることって、とっても有難いですね。。。。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。ワンクリックでポイントがあがります。今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪

|

« メロンの網み目。 | トップページ | 小庭の花とキキョウの蕾。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜^^
家庭菜園っていっても、やっぱりかなり本格的ですね〜。
メロンの後は、スイカ。いいですね〜。
うちの実家で、まえに、
こだますいかを育てて収穫しました。
うれしかったし、おいしかったな〜。
家で作るのっていいですよね。

投稿: *kotokoto* | 2008年6月22日 (日) 10時25分

こんにちは~♪
昨日はメロン、今日はスイカ、トマト、
羨ましいです。
私はトマトが大好きで、いつも箱で買い、
三度、三度食べても飽きない私です。
今日も1箱を買って来たので、
安心して食べられるので、嬉しいです。
どんな素敵なランチよりも、
三度のトマトが嬉しい私です(笑)

投稿: カコ | 2008年6月22日 (日) 12時48分

スイカですかぁ~happy01
早く実を付けてほしいですねっheart04楽しみぃ~banana

トマトも良いツヤですことnote
赤くなるのが待ち遠しいですよねpig

最近は、ガソリンのせいで赤字になってる
らしいですね。TVで見ました・・・wobbly
ほんと深刻・・・


応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月22日 (日) 13時18分

メロンに続いてスイカまで~happy02
夏の味覚ぞんぶんに楽しめますね~note

トマトは雨にあてない方がいいんですね~bookpencilメモメモ
採れたてのトマトをまるかぶりして食べるの好きなんです~lovely
左したのトマトがheart型に写ってるねっnote

投稿: minako | 2008年6月22日 (日) 14時04分

メロンの次はスイカが食べ頃に・・・
お父様の心配り、優しさ素敵ですね~heart04
本格的な温室で栽培されるトマトとは美味しいでしょうね。
プリプリに実って、これが真っ赤に
熟すとさぞ美味しいでしょうね。
羨ましいで~す。
真っ赤になったトマトもupしてくださいね

投稿: すみれ | 2008年6月22日 (日) 15時42分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お野菜 大好きな私!
お父様の愛情いっぱいのお野菜&くだもの
有難いですね。。。。

本当に、食糧難が、これから危惧されているのですから
もっと、国が、手厚くサポートして欲しいと思っています。

投稿: マリア | 2008年6月22日 (日) 15時50分

こんにちわっ!
さっすがプロが作ったトマト!
たわわという言葉がピッタリですね。
素人ながらメロンとスイカ、作ったことがあるんですよ。
プロが作ると大きく育つのでしょうねぇ。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年6月22日 (日) 17時34分

温室の冬場の管理、特に大変になりそうですよね
ガソリンも高値が続いて、最近エコ運転を志す様になりました
本当は関係なくエコ運転をしなければいけないのですが・・・
メロンの後は、スイカ いいなぁ~
温室なら、カラスに狙われることもないし、立派なスイカができるでしょうね
トマトもきれーーい
赤く色づくのが楽しみですね
まつんこさん、幸せですね
これからも、野菜、メロンスイカのためにも(笑)ご両親を大切にしてくださいねぇ~

投稿: ふく | 2008年6月22日 (日) 19時01分

ガソリン代、灯油代、高いですよね~。
ハウスにも影響するんですね。
なんとかして欲しいですよね。
トマト雨に当てない方が甘くなるのですか。
いい事お聞きしました。
来年はミニトマト栽培してみようかしら。
スイカの成長も楽しみですね。
ご家族やみんなの為に作ってくれる、お父様に感謝ですね。


投稿: のりちゃん | 2008年6月22日 (日) 19時58分

いいですね~。
ご実家で、メロン、スイカ、トマトと立派なプロの味を作ってくれるなんて~♪
まつんこさんが、羨ましいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月22日 (日) 20時19分

えーっ!トマトって雨に弱いんですかぁ。
何も考えずに田んぼで雨ざらし日ざらしで植えてました。大丈夫かしらぁ。
来年からは植える場所を考えてやらなきゃだめですね。
それにしてもハウス栽培、大変ですね。だけど・・・ハウスがあるなんてうらやましい。
熱帯系の果物や植物を育ててみたいのに・・・我が家にはハウスがなくって、ただただ眺めるばかりです。

これからもいろんな情報お待ちしていますribbon

投稿: Sayo* | 2008年6月22日 (日) 20時25分

kotokotoさん♪

購入するより、手作りしたほうがなぜか美味しいのですよね。見た目は悪くても。。。
生長を見ることもできるし、収穫する楽しみもあるし、ほんと、家庭菜園ってすばらしいと思います♪小玉スイカ、確か去年、実父が育てたのが小玉スイカだった気がします。だからこれも小玉スイカかも~。。。忙しそうだったからこっそり撮影したので、聞くのを忘れてしまいました。。今度聞いておきます。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時30分

カコさん♪

トマトが大好物なんですか~♪箱ごと買うというくらいだし、箱があったら安心ていわれるくらいだし・・・本当に大好きなんですね~♪なんだかカコさんのコメントを読んだら私もトマトを食べたくなってきました♪
冷やしたトマトを丸ごとかぶり付くの、ジューシーで私も大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時35分

HIROさん♪

いつもコメント&応援ありがとう♪
実るものって、一日一日変化していくので、ほんと楽しいです♪我が家の庭が広かったら、いっぱい育てたいのですが・・・
ガソリン、食糧・・・本当に一般市民に大きな影響を与えるものがこんなに値が上がると、深刻な問題ですね。。。
政府になんとか対策を考えていただきたいですね。

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時42分

minakoさん♪

さすがminakoさん♪観察力がスゴイです!!
ハート型、確かにheartですね~♪
このトマトに印つけとかなきゃ。
赤く実ったら本当にハートみたいに見えるかも♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時43分

すみれさん♪

夏といえばスイカは外せませんものね。。。
去年、実父が作ってから今年も・・・と思っていたのですが、全然スイカの話題にならなかったので、諦めていたんです。。。
でも、やっぱり~♪苗を発見してほっとしました♪
トマトも真っ赤になったら私のお腹に入る前に、ちゃーんと撮影しまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時45分

マリアさん♪

ほんと、食糧は深刻な問題ですね。なんといっても食べないと生きていけませんから・・・ほかの事を削ってでも、このようなことにはしっかり国が対策を考えてもらいたいものですね。
沢山の野菜や果物・・・実父のお陰で美味しく頂いています。。。ほんと有難い話ですね。。。感謝、感謝。

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時47分

メロンの後は、スイカやトマトを食べて
いただこうと、お父様が愛情こめて育てて
いらっしゃるのですね…
お父様の温かい心が伝わってきます。
スイカやトマトは、真夏の暑いときには
冷たくしていただくと、何にも代えがたい
おいしさに包まれますよね…
それにしても、灯油やガソリンの値上がり
には、ほんと困っています。

投稿: 風恋 | 2008年6月22日 (日) 21時48分

アンビンバンコさん♪

さすがです!何でも育てていらっしゃいますね♪スイカ、メロン。。。今年は育てられなかったのでしょうか??また是非作ってみてくださいね♪
実父の野菜や果物は安心して食べられるから、本当に有難いです。

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時49分

ふくさん♪

温室管理。たぶんどこの業者も深刻な問題になっていると思います。数年前には考えられなかった灯油の値段ですから。。。
私たちの出来ることは、頑張ってやっていきたいですね。そしてもっと大きな対策、国に早く考案していただきたいです。
果物、野菜・・・いろんなものを沢山もらって、私は幸せものですね~happy01
美味しいお野菜のために、親孝行するぞ~♪♪happy02

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時52分

のりちゃんさん♪

ほんと、ガソリンの問題は深刻ですね。何かいい対策があるといいのに・・・
トマトは、雨にぬれないほうがいい理由は大きく二つあるんだと思います。(私流で頼りないですが)
一つは水。乾かしぎみに育てるほうが甘くなるそうです。雨などが続くと乾かしぎみにできないので、軒下などで育てたほうがいいと聞きます。
もう一つは皮。雨に当たると皮が裂けて実が割れてしまうそうです。そうなるとやはり味も落ちますよね。。。
ということで雨にはあまり当てないほうがいいそうですよ。。。まだ理由があるかもしれませんが・・・あとはよく分かりませんcoldsweats01
よく畑にビニールで屋根を作った支柱を見かけますが、その下はトマトを育てている方がが多いと思いますよ。たぶん・・・
たぶんの話ばかりでごめんなさーいsweat01

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 21時59分

ポエポエさん♪

最近は自分で野菜などを育てるようになったから、いつか実父にノウハウを教わりたい!!と思っている今日この頃です。。。
時間があったら植え付けから学びたいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 22時02分

Sayoさん♪

田んぼがあるんですね~。いいな~。。。
よく畑で支柱をたててその上にビニールをかぶせた「屋根だけのミニビニールハウス」を見かけます。Sayoさんの田んぼならこのやり方で屋根を作ってあげるともっと美味しいトマトができるかも~♪
きっと今のままでも美味しくできると思いますけど・・・
収穫できたらまたUPしてくださいね♪楽しみにしています♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 22時08分

風恋さん♪

メロン、スイカ、トマト。。。水分の多いお野菜たちは、暑い夏には欠かせませんね~。
手作りものを食べられる私と主人と子供たちはほんと、幸せ者です。。。有難く頂きたいと思います♪
ガソリンの高騰・・・何か大きな対策をはじめないと、取り返しの付かない大問題になりそうですね。。。一刻も早く・・・です。

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 22時13分

まつんこさん、こんばんは~!

ニュースでイカの漁船が灯油高で赤字になると言っていましたが、農業も直接的に打撃を受けますね・・・。自給率の低い日本の農業を守るためにも、国の素早い判断を期待したいです。
スイカの苗を見て思わず「スイカの名産地~」の歌を口ずさんでしまいましたcoldsweats01
メロンにトマトにスイカ・・・夏が楽しみですね~♪

投稿: RITZ | 2008年6月22日 (日) 22時14分

RITZさん♪

食糧に響いてくるのはとても大変な危機ですよね。どうにかしてこの危機を乗り越えられる対策、すばやく考えてほしいですね。。。
スイカの名産地~♪私もよく口ずさみます♪♪ほのぼのしたテンポ。あったかーい気分になります♪夏は美味しい野菜とフルーツ、沢山食べられるから大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 23時02分

こんばんわ

立派な温室ですね~
これは、家庭菜園の域を超えてますよ(●≧艸≦)゛

新鮮なお野菜や果物を毎日食べられるなんて、とってもいいですね。
ご近所の方にも、とっても喜ばれているんでしょうね。
いつか、遊びに行きたいな。。
何でもいいので、『○○狩り』を開催して下さい(((((●≧艸≦)゛ズウズウしい(笑)

投稿: スマイリー | 2008年6月23日 (月) 00時25分

日が変わってしまいましたconfident
大変な時代ですよね。温暖化・原油高・年金問題・その他もろもろ・・・。
でも、まつんこさんのまわり、ご両親・ご兄弟・ご家族からあったかさを感じてこのブログにおじゃますると幸せになれますheart04

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月23日 (月) 00時25分

スマイリーさん♪

「ただ今実家を通り過ぎる方は、もれなくお野菜がついてきます~」というくらい、今時期が一番配る野菜が沢山あるんですよ。。。
是非遊びに来てくださいね♪(といっても実家なので私自身が遊びに行く立場ですがsweat01

投稿: まつんこ | 2008年6月23日 (月) 05時35分

箱入り嫁さん♪

とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪
この大変な時代をどうのりきるか、一人ひとりの心がけが一番大事なんでしょうね。
私もさらに気を引き締めて、私に出来るエコを実行していきたいと思います。
私の周りの家族や友達、そしてこうやってコミュニケーションをとっていただいているブログのお友達。みんなに支えられて生きているんだと、改めて感じました。。。みなさんに感謝、感謝。

投稿: まつんこ | 2008年6月23日 (月) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21778061

この記事へのトラックバック一覧です: 温室とスイカ。:

« メロンの網み目。 | トップページ | 小庭の花とキキョウの蕾。 »