« 月下美人の開花。 | トップページ | 父の日とアジサイ。 »

2008年6月15日 (日)

大鉢への植え替え。

暖かくなってくると、植物たちの生長も早いですよね。

我が家の鉢物たちもどんどん生長してきて、窮屈そうにしているものが沢山。

このカラーも沢山球根が増えて窮屈そう。。。Img_1275r

2年ぶりに大鉢に植え替えです。。。広々~♪心地よさそう♪

Img_1572r

そして、カラーが植えてあった鉢にソルトブッシュを植えてあげました。

鉢はこうやって何度も使いまわし。いくつあってもいいですね~。

Img_1710r

このシルバーの葉っぱ。お行儀よく伸びていく佇まい・・・

可愛いですよね~。お庭の素敵なアクセントになってくれています♪

Img_1712r

まだまだ色々と植え替えをしました。ワレモコウ↓

理由があって地植えから小さな鉢に植え替えをしていましたが、

根っこが張る植物なので、特大の鉢に植えてあげました。

Img_1573r

そして、これは子供たちと拾った藤の種が生長したもの。

大きな鉢に植えてかえてあげました。

Img_1668r

過去ログはこちら。お時間のある方は覗いてくださいね~♪

① 「藤の種」発見!

② 種まきに挑戦!

③ 種の発芽!

Img_1669r

我が家に本当に藤棚ができる日がくるかも~♪

でも場所が無いからどうしよう~sweat01

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

みなさまの応援のお陰で、ランキングも好調です。ありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします♪♪

|

« 月下美人の開花。 | トップページ | 父の日とアジサイ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

みんな大きな鉢になって、気持良さそう~
これから、伸び伸びと元気良く育ちますね
私も、まだ植え替えなくちゃと思うものも沢山あるのですが
鉢が増えるのも、鉢が大きくなるのも大変で・・・
でも、やっぱり増えてしまいますよね
ワレモコウの鉢も素敵ですね
大切に育てられているんですね
藤の種から、こんなに大きくなって・・・
藤棚が必要になるまでに、場所確保ですね
楽しみですねぇ~
公園も遊ぶだけじゃなくて、色々とお勉強と収穫の(笑)場所でもあるんですね
それにしても、ブーツの威力はすごい=^-^=うふっ♪

投稿: ふく | 2008年6月15日 (日) 13時35分

植物さんたちの、お引越し~happy01
ですねっ。

大きな家で気持ち良さそうですねぇ~note
まつんこさんは植物の気持ちが分かるんですねっgood
私は、分からず枯らせてばかり・・・
植物さ~ん、ゴメンナサイねぇcrying

投稿: HIRO | 2008年6月15日 (日) 13時54分

植え替えは楽しいですよね。
3大ワクワクの一つですから。
え、他の二つ? それは部屋の模様替えと小学校の席替え。

藤棚。 パパさんが考えてくれるのでは? 
空間的(3次元的)発想は得意そうだから。

投稿: KISHO | 2008年6月15日 (日) 17時31分

まつんこさん、こんにちは~!
過去ログ見てきました~。昔、ブランコの前を横断し、横っ面に思いっきり食らったことがありますsweat02痛いんだよね~。うちの近所の公園にはブランコ健在です。

藤にチャレンジとは、すごいですね~。藤棚が必要なくらいに大きくなるには何年くらい必要なのかなあ・・・?

投稿: RITZ | 2008年6月15日 (日) 17時48分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~みんな、広いおうちにお引越しして
嬉しそうですね~(人´∀`).☆.。.:*・
みんな、元気に育って欲しいです~!

マクロレンズ やはり、いいですよね~!
お花や、植物の撮影の幅が ぐっと広がるので
おすすめです。。。
どのレンズになさるのでしょうか~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2008年6月15日 (日) 20時15分

植え替えって大変ですよね。大きな鉢ならなおさら^^;お疲れ様でした!
でも植え替えしたら、植物達は、すごく嬉しそうに元気になるから、頑張ってよかった~って、自分も嬉しくなれます^^

投稿: 由良 | 2008年6月15日 (日) 20時52分

新芽が伸びてくると、こっちも嬉しくなりますよね♪
藤、ちゃんと育ってるんですね!
ゴーヤ以外にも、緑のカーテンができそうですねscissors
 
植木鉢、まつんこさんのおうち、かわいいのが多いですね。
ついつい、いいのがあると、欲しくなっちゃいますよね~。
買ってから、「何植えよう?」ってかんがえるのも、楽しいしhappy01

投稿: たぼん | 2008年6月15日 (日) 21時40分

植え替え、お疲れ様でした~♪
そうそう!鉢は何度も使いまわせて、
そのたびに味が出ていくのがいいですね(*^▽^*)
ちょっと高めのものでも、ずっと使えるからいいかあ☆な~んて、
自分の都合のいいように考えて買っちゃいます(笑)
ソルトブッシュは私も大好きなシルバーリーフです。
どんどん伸びますよね~。

投稿: もっちー | 2008年6月15日 (日) 21時50分

こんばんは♪
今日もいろんな植物が出てきましたhappy01
まつんこさんのお庭は、まるでドラえもんのポケットみたい・・・。
すべてを管理して、育てられてすごーい!!

何年か後には藤棚できてるかな。
棚はもちろんだんなさんオリジナルでhappy01

投稿: なお | 2008年6月15日 (日) 21時51分

植え替えしてもらった植物達
更に元気になりそうですね~。

私も今日は植え替えしました。

ソルトブッシュって赤ちゃんの手みたいで可愛らしい~^^

投稿: minako | 2008年6月15日 (日) 22時16分

今晩は
カラー沢山子供が出来ましたね。花が楽しみです、そして私の好きなワレモッコウ咲いたら見せて下さいネ楽しみにしていますhappy01
藤の種の新芽花が咲くと良いですネ、之が咲くとダイナミックでお花見が出来そうですネcherryblossom

投稿: 咲子 | 2008年6月15日 (日) 22時24分

お花の植え替えご苦労様でした。
ゆっくり植えてもらったら、のびのびと
成長しそうですね。
我が家もしなければいけないのですが、つい
一日伸ばしに成っています。
それにしてもお洒落な鉢が沢山ですね。
素敵な鉢に相応しい木を植えられてとてもお洒落です。
藤の成長は早いのでは?
ソルトブッシュ初めて知りました。

投稿: すみれ | 2008年6月15日 (日) 22時50分

ふくさん♪

ブーツのかかと・・・いい感じで割れてくれました~♪履いていってよかったです~♪
どのくらいの期間で大きくなっていくのか分かりませんが、どこかに藤棚・・・やっぱり作りたいな~♪
ワレモコウ。かなり大きくお花が伸びるので、見栄えが負けないように特大の鉢に!沢山花が咲いてくれるといいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 22時56分

植え替えお疲れさまでした^^藤も子供さんと一緒に成長と・たのしみの一つですね
特に藤は、元気いっぱいです^^種も元気に
飛び、家でも色んな所に、顔だしてますよ^^

投稿: めいめい | 2008年6月15日 (日) 22時59分

HIROさん♪

私も7、8年前にガーデニングデビューをしたのですが、その頃は育てるものすべてが枯れていく状態でした・・・水遣りもしているのになんで~?!と理由がわかりませんでした。同じものを何度もリベンジして育てていくと何となく癖が分かってきただけですね。
うまく育ってくれるようになると、ますます好きになっちゃいます~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時06分

KISHOさん♪

ほんとだ~♪なんだか模様替えも、席替えも同じような嬉しい気分になりますね。。。それにしても席替えは懐かしいですが・・・happy02
藤棚。やはり主人に頼むのが得策ですね~。
パーゴラかな~。日当たりがいい場所に作れるかな~。相談してみます~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時08分

RITZさん♪

過去ログ、見ていただいてありがとうございます~♪
結構簡単に発芽しちゃったので、この先どんどん生長したらどうしようかと、思いもしなかった展開になっています。。
でも、せっかくなので藤の花が咲くのを見てみたい・・・欲を言えばやはり藤棚?!
狭庭で実現できるか・・・でも、何年先になるんでしょうね~。

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時10分

マリアさん♪

カメラ屋さん。行ってきましたよ~。やはり自分でビューファーを覗いて確かめるのは大事ですね。。。
マクロも色々と種類がありましたが、やはり安いものはそれなりだし、高いものはビックリするほどボケが綺麗だし・・・
色々と試しましたが、たぶんマリアさんからのオススメどおり、タムロンが一番かな~と思っています♪あとはお財布からyenが生えてくるのを待つだけですcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時14分

由良さん♪

植え替えのお上手な由良さんだと、これくらいチョチョイのチョイって済ませちゃいそうですね~♪
きつそうにしているお花たちを植え替えしてあげると、私もスッキリしました~。元気に生長してほしいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時15分

たぼんさん♪

鉢もかわいいのがあると、ついつい手が出ちゃいますよね。お花と違って、割れない限り何度も使いまわしできるから。という理由でどんどん購入したりして~coldsweats01
あまり高価なものは買えませんが、ちょっとでもお花が映えるような鉢を取り入れたいなと思っています~♪
藤棚、うまくいくといいな。。。
我が子とのいい思い出にもなるしね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時18分

もっちーさん♪

鉢はいくつあっても本当に邪魔にならないんですよね。。。私も必要ないかも~と思いながらも購入しちゃっています。何度も使えるし、割れない限りずっと使えますものね~♪
もっちーさんはいつもお洒落な鉢をお持ちなのでとても参考になります~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時20分

なおさん♪

ドラえもんのポケット~happy01本当にあると絶対ほしいですよね~・・・
私の場合は、園芸店がドラえもんのポケットです~coldsweats01
藤棚・・・いつになるかわかりませんが、気長に育てて作ってみたいなと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時23分

minakoさん♪

minakoさんも植え替えされたのですね~♪すっきりされたでしょうね~。
お花たちも、きっと喜んでいるいますね。
ソルトブッシュ。直立するシルバー植物で、お行儀が良くて大好きな植物です。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時25分

咲子さん♪

カラーのお花、咲いてくれるといいのですが、小さな葉っぱのものもあるのでちょっと不安です。
藤棚。全部で4つ発芽したのですが、これが育つとほんと、ジャングルになるでしょうね。。植える場所、考えなきゃ。

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時26分

すみれさん♪

植え替え作業。やり始めたら早いのですが、それまでがなかなか・・・私もいつもそうです。カラーは去年からきつそうにしていたのを知っていて年を越させてしまったので、今年こそはと、頑張って植え替えてあげました。少しでも大きく生長してほしいです。
藤。思ったより早い生長なのでびっくりしています。藤棚、ちゃんとできるかしら~♪
ソルトブッシュはお行儀がいいのでオススメですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時29分

めいめいさん♪

そうなんだ。。。藤ってやっぱり発芽率がいいのですね~。どおりで我が家の藤さんも早く生長するわけだ・・・
それならばやはり藤棚、実行しなくっちゃ!
花が咲くのは何年後かな~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 23時31分

またまた。こんばんわ☆

うちも、鉢は使いまわしですっ。
いくらあっても困りませんよね♪

私もつい最近、ムスカリを掘り起こしたんですが、
凄いキュウキュウになっていて、
鉢から出すのも大変でしたε-(;-ω-`A) フゥ

一番下の鉢は私も持っていて同じ様にペイントしてますよ~
あのままは、ちょっと・・・ですよね。

昨日、日記をサボってしまいましたが、一気に三つ更新しました♪
まつんこさんから教えて貰ったジュリアンにも
行って来ましたよ~(@´∀`p★)゚*。+゚★

ダブルでポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年6月15日 (日) 23時45分

スマイリーさん♪

最後の鉢。結構いろんな色に塗ると雰囲気がカラフルになっていいですよね。
ムスカリ・・・我が家のムスカリさん、そのまんまだった。。ぎゅうぎゅうでしたか。我が家のもきっとそうなんだろうな。やっぱり植え替えしてあげようかな~。
ジュリアン、行かれたのですね~。何か買われたのかな~??

投稿: まつんこ | 2008年6月16日 (月) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21637605

この記事へのトラックバック一覧です: 大鉢への植え替え。:

« 月下美人の開花。 | トップページ | 父の日とアジサイ。 »