« 小庭の植え替え法。 | トップページ | 6月の手作り小道。 »

2008年6月 6日 (金)

即席ミニ花壇。

先日の植え替え作業。あと数鉢というところで、植える場所がなくなってしまい、

芝生を一部取り除き、残っていたレンガや 砕いたレンガなどで仕切りを作り、

即席ミニ花壇をつくりました。

Img_0937r

作った場所は、主人が作ってくれた室外機カバーの足元部分

夕方で薄暗かったこともあって、10分くらいであっという間に仕上げました。

Img_0949r

室外機の線やらコンクリートむき出しやら・・・の見苦しい部分は

夏場になると母からもらった風船かずらが覆ってくれる予定です。。。

Img_0939r

そしてナスタチウム。これも母からいただいたもの。

オレンジか黄色か・・・花の色は咲くまでのお楽しみ♪

植え込みで余った日々草と一緒に植え込みしました。

Img_0942r

狭いお庭でのガーデニング・・・

我が家のお庭は、こういうミニ花壇がチョコチョコと増えてきそうです。。。

Img_0934r

母からたくさん苗をもらい、もちろん自分のお気に入りの苗も購入して

かなりの数があった夏用の苗も、なんとか植え込み終了です。

Img_0925r

後は小鉢から大鉢に植え替えたいお花たちがあるので、

週末はその作業をしたいと思います♪この忙しさがなんとも楽しいな~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援、そしてコメントありがとうございます。応援だけをしていただく方もありがとうございます♪いつも更新の励みになっています。今日もポチっと応援、よろしくお願いします

|

« 小庭の植え替え法。 | トップページ | 6月の手作り小道。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
庭に開いている所があれば、ミニ花壇も作れますが、
我が家はすでに開いている所がありません。
お花は咲かせたいので、見苦しかったお花たちに、
退散して明け渡してもらわなければならない我が家・・・
鉢植えより地植えの方が楽ですが、
地植えはダンゴ虫さんや、青虫さんの被害にあいますね。

投稿: カコ | 2008年6月 6日 (金) 07時54分

なるほどなるほど・・・・

40年前の再生画像を見ているような・・・
芝生をはがして・・・・・

ミニ花壇が増えるのは5年かな?
全部花壇になって、通るところだけに踏み石が・・・  の世界では?

ナスタチウム地植えしたらどうなるのかな?
垂れ下がったイメージしかないから。

投稿: KISHO | 2008年6月 6日 (金) 08時55分

可愛いミニ花壇ですね
私も以前、植え場所に困って、庭のあちこちに丸いミニ花壇を作ったことがあります
結構可愛くて、いつでも崩せて良いんですよね
どこからでも、お花や緑が目にはいってくるって素敵!!
早く大きくなって、沢山お花を咲かせてくれると嬉しいですね
暫くは外での作業が多くなりそうですね
私も、暑い夏がやってくる前に植え替えしなくちゃぁ~
お花たちのため、楽しませてもらうため、頑張りましょう~\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年6月 6日 (金) 11時11分

おぉ~!!
即席ミニ花壇bud可愛いheart

遠くから見たらなにげに存在感があって素敵ですねっtulip
いいなぁ~happy01私も植物に囲まれたい~!!

パンジーが枯れてしまいました・・・crying

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月 6日 (金) 12時23分

こんにちわ♪
ミニ花壇かわいいですね~
夕方からの短い時間での作業でするなんて、凄いですね(@´∀`p★)゚*。+゚★
風船かずらが覆うことを想定して作る。
素晴らしいです☆☆☆
私は、いつも後先考えずにやっちゃうので。。
見習わなきゃ。。

一番下の写真の、ビニールポット。。
カラフルなものもあって、何か好き。。
って思ったのは私だけかな。。

投稿: スマイリー | 2008年6月 6日 (金) 12時41分

まつんこさんこんにちは。
ミニ花壇いいですね~。
ナスタチウムの丸い葉っぱが可愛い♪
そうそう、見せたくないところは植物に隠してもらうのが一番ですよね!
風船かずらも大きく育って緑の風船みたいなかわいい実をいっぱいつけてくれるといいですね。

わたしも応援ポチ☆

投稿: ゆうみん | 2008年6月 6日 (金) 14時13分

こんにちはsun
まつんこさんは、なんでもすること速そうですね。時間を上手に使ってそう。私の友達にもいるんです。即決断、即実行。それって私の課題ですhappy01
ミニ花壇かわいいheart04楽しそう。
私は増えて混み合ってくるとすぐスタンダード仕立てにして足元をすっきりさせます。で、種類が増えていくんです・・・。coldsweats01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月 6日 (金) 15時00分

10分でミニ花壇、早業ですね。
手際よく素敵に植え込み完了、素晴らしいsign03
ナスタチウム、葉も花も綺麗で大好きです。
風船カズラ、夏場涼しげで可愛いでしょうね。
お母様、沢山のお花を育てて居られるのですね。
又素敵なお庭、拝見させて下さいねheart04

投稿: すみれ | 2008年6月 6日 (金) 15時46分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~煉瓦の花壇 いい感じです。。。
それに、これから成長していくお花たちって
いいですね。。。。
何だか、小さな中にも、生命力が溢れています。。。
最後の何気な風景 絵になってますね~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2008年6月 6日 (金) 17時51分

カコさん♪

そうですね~。虫さんたちはやはり地植えのお花たちを狙いやすいようで・・・
だんご虫さんは、子供たちに見つけてもらって遊んでもらいます~。
地植えも鉢植えも良し悪しですね。。。
どれも大事に育ててあげたいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 20時59分

KISHOさん♪

そうですね~5年が限界かも~coldsweats01歩く場所を確保するのがやっとなくらいにお花を植えてしまいそうです~。。。
ナスタチウム。確かに下に花がつきますよね。。。鉢植えのほうが良かったかもしれませんね~。もう少し様子を伺ってみます~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時24分

ふくさん♪

ふくさんもミニ花壇で楽しまれたのですね~♪そうそう、必要なくなったら仕切りをなくせばいいだけだし、気軽に作れますよね~♪
暑くなる前に、外でお庭作業、お互い楽しみましょうね~happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時27分

HIROさん♪

パンジーはそろそろ終わりの時期だし
枯れるのは仕方がないですよ~happy01夏に強いお花を育てるとまた賑やかになるかも~。。。水遣りは大変になりますけどね~。

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時30分

スマイリーさん♪

最近は帰宅してもまだ明るいからついつい、お庭で作業をしてしまいます。。。とはいえ、夕飯のしたくやらいろいろあるので、超特急!!芝生を抜く作業は、あまりにも力強すぎて、皆様にはお見せできませんcoldsweats01
私もあまり考えずにどんどん進んでいくタイプです~。うまくいってないところは、あとでまた別のところに植え替えたり、そのつど思い立ったことやっています。。。落ち着かない性格ですねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時33分

ゆうみんさん♪

風船かずら。実家では毎年たわわに育っているのを見かけていたのですが、我が家で育てるのは初めて。。。果たしてこの場所でちゃんと育つのかちょっと心配ですが・・・何事もやってみないとわからないですからね~。
目標はゆうみんさんのベランダのように、きれいなクレマチスが壁一面に広がるようなお庭造りです~。これからもいろいろと教えてくださいね~♪応援ありがとうございます~♪私も応援させていただきました~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時35分

箱入り嫁さん♪

なるほど~。スタンダード仕立てですか。。。アイデアですね~。足元がすっきりすると、歩きやすいし、広く見えますものね~。。。
即決断、即実行・・・確かに私はせっかちな性格なので、とりあえず行動しちゃいますcoldsweats01それで失敗することも多々あるのですが・・・それも次のステップになると、自己解決しちゃってます~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時41分

すみれさん♪

やり始めると、一気にやってしまいたくなるんです~coldsweats01
今時期はとても気候がいいから、ずっとお庭にでていたいですね。。。
明日も天気はよさそうなので、草むしりやら鉢の植え替えやら・・・いろいろ楽しみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時45分

マリアさん♪

即席の花壇なので、あまり見栄えはよくないのですが。必要なければ仕切りを取り除けば元通りになるし、気軽な花壇です♪
最後の画像。。。ポットを重ねたら何となく可愛くて、こんなのもありかと撮影しちゃいました~。植え込みが終わった感じがでてますか~?!happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時48分

10分でミニ花壇・・・・すごいっ!!
私も今日、張り切ってがーでにんぐ~っと思っていたのに、なんやらかんやら考えているうちに時間が経ってしまい、ほとんど何もできませんでしたwobbly
明日こそ、行動にうつしま~すrock

投稿: たぼん | 2008年6月 6日 (金) 22時19分

風船かずらやナスタチウムを植え込んだ花壇、
すてきです。
これからが、ほんと楽しみになりましたね。
まつんこさんの、すぐ実行に移す姿勢には
感心してしまいます。
ウチは、いつもグズグズしてしまい、苗を
弱らせてしまいます…^_^;

投稿: 風恋 | 2008年6月 6日 (金) 22時35分

即席ミニ花壇といっても味があって
とっても可愛らしいですね♪

花に触れてるといくら時間があっても足りない☆
こういう忙しさならホント楽しくていいですね。

投稿: minako | 2008年6月 6日 (金) 23時21分

たぼんさん♪

がーでにんぐ~♪やり始めるまでは、いろいろと構想が膨らんで、進まないことがよくありますよね~。始めだすと早いのですが・・・週末は天気も持ちそうかな~。お互い庭作業に励みましょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 04時39分

風恋さん♪

私も行動に移すまでは、かなり溜め込んでしまうタイプなんで・・・苗も溜まっていくんです。。。やっと一気に植え込みができてスッキリしています。。。
植え込んだもののこれからの生長、楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 04時41分

minakoさん♪

花壇も時がたってくると、土に溶け込んでなじんでくるはず・・・必要なくなったら仕切りを外せばいいし、気軽な花壇です。。。
庭作業をしていると、あっという間に時間がすぎてしまいますよね~。。。それも楽しい時間ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 04時44分

おはようございます。
ミニ花壇の場所は例のお勝手口のあたりなんですね。
なるほど大きくしたいけどウッドデッキへの通り道じゃミニにしておかないとね~。happy01
ナスタチュームの葉っぱがかわいいですね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年6月 8日 (日) 08時12分

アンビンバンコさん♪

そうそう、我が家はお庭というより通り道ばかり~sweat01なんとか花を植える場所を確保しようと、小さな空間も見逃さずに植えていますcoldsweats01
ナスタチウム。お花は食べられるそうですね。。。どんな味か・・・試してみなきゃ♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21425814

この記事へのトラックバック一覧です: 即席ミニ花壇。:

« 小庭の植え替え法。 | トップページ | 6月の手作り小道。 »