« 続・多肉コレクション。 | トップページ | 温室とスイカ。 »

2008年6月21日 (土)

メロンの網み目。

実家の父が子供たちのために温室で育てている幻のメロンちゃん。

どんどん形になってきました。

Img_1867r

入ってすぐのところにあるメロンは、すこーし網目がついていました♪

ん? 網目っていうのは素人言葉かな~。

プロは「ネットの張り具合が・・・」と言っている気がします。

ま、私は素人ということで網目でいいか♪

メロンが熟すほどに どんどん網目が細かくなっていきます。

Img_1859r

以前『ロープで吊るす』と書いたところ、母に「麻ヒモよ」と指摘されました。

ゴメンナサイsweat01 母はたまにこのブログを見ているようですが、

素人の説明にハラハラドキドキしているようです。

頼りないブログですみません。。。皆さんも間違ったことを書いていたら

気軽にご指摘くださいね。

その麻ヒモで吊るしたメロン。しっかりと重みがあるように見えますか?

Img_1860r

別の場所へ行ってみると・・・・

しっかりと網目がついたメロンを発見!!これは食べられそうじゃない??

まだまだ中が熟していないのかな。。。

Img_1864r

食べごろは、実父の「メロン持って帰れや」という言葉が合図です。。。。

ん~♪待ち遠しいな~・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援が毎日ランキングに反映されています。いつもありがとうございます。今日の調子はどうかな??今日も応援クリック、よろしくお願いします。

|

« 続・多肉コレクション。 | トップページ | 温室とスイカ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

あみあみメロンだー!
すごい!さすがプロの作るメロンですね。
立派な「売り物メロン」だ~。
息子さんたち大喜びですね。
食べごろ記事もアップして下さいね♪
楽しみにしてますhappy01

投稿: なお | 2008年6月21日 (土) 10時25分

もう、網目クッキリのメロンに眼は釘付けです
美味しそう~
あまい香りもしている様な・・・
楽しみですねぇ~
ピンと張った麻紐・・・メロンの重みが、ずっしりと感じられます
お父様の、「メロン持って帰れや」のことば
私にも言ってほしいで~す(笑)

投稿: ふく | 2008年6月21日 (土) 13時07分

ワァ~大きなメロンですね~
美味しそう!
網目は実が熟すると細かくなるのですね。
一番↓のメロンは、もう熟して美味しいそうに見えますが・・・
甘い香りも届いてきそうです。
一番↑のお写真、メロンが成ってる様子も
興味深く拝見しましたよ。
素敵なお父様に感謝ですね。お子様お待ちかねでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年6月21日 (土) 14時29分

なんて、うらやましいhappy02
我が家の食卓には、なかなか網目のメロンは
登場しません。
「うり?」って感じのやつを、子供たちは嬉しそうに食べています。。
ばあちゃんちの、お盆のお供えに期待しよ~っと。

投稿: たぼん | 2008年6月21日 (土) 15時38分

え~っhappy02

メロンって初めから、あの網目ではないんですか~sign02
知りませんでしたよぉ~coldsweats02

だんだん、あの美味しそうな網目を作りだすんですねっnote

楽しみですねぇ~heart04

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月21日 (土) 16時59分

うわ~!おいしそうなメロン☆
網目って熟すとだんだんしっかりした模様になるんですか!?知らなかった!やっぱり網目があるだけで高級な感じがしますね~☆ずっしりと重みのあるおいしそうなメロン♪
これから次々と熟して立派になるんでしょうね☆
味見してみたいな~☆

投稿: maku | 2008年6月21日 (土) 18時30分

なおさん♪

もうすぐ食べごろの合図がくるのかな~。とっても楽しみです♪
編み目がぎっしりなってくると、ほんと、すぐ食べたくなってしまいます。。。でも、がまん、がまん。。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 18時44分

ふくさん♪

こうやって撮影しながらメロンの生長を見ていると、とっても待ち遠しく長く感じます。。。早く食べごろになってほしいな~。。。子供より楽しみにしている私ですcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 18時48分

すみれさん♪

一番下のメロン。本当に食べごろに見えますよね。。。でも「持って帰れ」合図がないということは、まだなんでしょうね。。。もう少し熟させるのかな~。。。早く食べたいです♪メロンがなる様子・・・ジックリ見ると興味深いことが沢山あります。。。来年は最初からお手伝いして、私専用のメロンを作らさせてもらおうかな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 18時53分

たぼんさん♪

我が家もこのメロンだけは、とっても貴重なので、正座・・・はしないけど、そんな気分で味わっていますcoldsweats01
食べごろの合図、まだかな~。。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 18時55分

HIROさん♪

面白いですよね、メロンの生長って。。。
だんだん網目が細かくなるの、面白いです。早く食べごろになってほしいな~♪いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 18時58分

メロンの栽培、こんなに詳しく見たことなかったです。
初めから網があるものかと、思ってました。
これだけ大きく成長するって、メロンってすごいですね~改めて思いました。
おいしいメロンを作ってくれる、いいお父さんがいらして、まつんこさんもお幸せですね。

投稿: のりちゃん | 2008年6月21日 (土) 18時58分

makuさん♪

網目、ジックリと生長するところを見てなかったので、こんな風にだんだんと~というのは私も撮影しながら感激していました。。。
じっくりと植物を観察するのって、目線が変わって楽しいですね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 19時00分

のりちゃんさん♪

メロンの生長。私もこんなにジックリ生長を観察するのは初めてです。。。
なんとなく知ってはいましたが、写真に残すと違いがとっても分かって勉強になります。。。こういう観察、面白いですね。。。これも実父がこの道のプロのお陰ですね。。。有難いです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 19時24分

メロンは大丈夫ですよね。 温室の中だから・・・・

投稿: KISHO | 2008年6月21日 (土) 19時47分

うわぁ~~~eyeメロンだぁ♪
お父さん、メロン栽培されてるんですね♪
うらやましいです。
我が家は果物は何かと手がかかるからやめてーっ!って言われてブルーベリーとみかんだけなんですよぉ。
うらやましい。
しかも、メロンの網目模様のことまで・・・
勉強になりますっ!
早く熟れるといいですね~♪おいしいメロンheart

投稿: Sayo* | 2008年6月21日 (土) 20時01分

こんばんは~♪
美味しそうにメロンが大きくなりましたね♪
一番下はテープに1の番号が付いていますが、
実になったのが一番早いのかしら?
確か母もスイカかな?日付を付けていたような気がします。
もう少しでお父様の言葉がかかるかしら?

投稿: カコ | 2008年6月21日 (土) 20時51分

KISHOさん♪

さすがに温室まではカラスたちは入れないようです。。。ヨカッタ。。。
KISHOさんの美味しいスイカを食べたカラスたちは、今頃満足して床についているんでしょうか・・・勝負に負けたよう??でクヤシイ~sweat01リベンジ!頑張ってください。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 20時55分

Sayoさん♪

確かに、私も簡単に育てられそうなブルーベリーなどは、我が家にありますが、メロンは無理だな~・・・実父がプロで有難いです・・・みかんも育てられているお家、広いお庭なんでしょうね~♪収穫ガーデンに憧れる私にはとってもうらやましいぃ~happy02
メロンの網目。面白いですよね。。。今回撮影するのに何度か足を運んだお陰で、私も再発見です♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 21時05分

カコさん♪

とてもするどいところに気がつかれましたね。。。どうやら日付のようで、これを目印にどのメロンを残すかを決めるようです・・・その決め方は、父にしか分かりませんが・・・メロンの食べごろ、待ち遠しいですheart04

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 21時11分

いいですね~!美味しそうなメロン♪
こんな風にメロンがなっているのを見てるだけで、感激です~♪
それに、食べ頃まで教えてくれるんだもの、最高ですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 21時45分

こんばんはっ!

メロン・・・初めて網目のつく課程を見ました~!!
なんだか不思議な感じ。
でもその模様を見てるとさまざまで楽しそう^^
お口にするまであと少しですね~♪

先日はご心配いただいてありがとうございました。

投稿: minako | 2008年6月21日 (土) 22時17分

まつんこさん、こんばんは~。
メロンの網目、こんな風に増えるんですね!でも網目ってなんのためにあるのでしょう??食べごろの教えるためとか・・・?

ところで、今日休日出勤の帰りにアレを買ってしまいました。アレってナニって感じですが・・・(笑)ウキウキですhappy01

投稿: RITZ | 2008年6月21日 (土) 23時06分

今晩は・・まつんこさんの実家は
野菜や果物まで、栽培しているんですね
うらやましいです^^メロンも、美味しそう
お父さんの、もって帰れや・・いい言葉ですね父親って言葉は少なくても、短い言葉に、愛情をいっぱい感じます

投稿: めいめい | 2008年6月21日 (土) 23時15分

こんばんわ☆

もう~っっっ、ヨダレが止まりません~((((((●≧艸≦)゛
ホントに美味しそう!!
網目が少ないのでいいから食べたいですε===(っ≧ω≦)っ
お父さんの、号令が早くかかるといいですね
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
応援Wポチ

投稿: スマイリー | 2008年6月22日 (日) 00時18分

ポエポエさん♪

いよいよって感じのメロンになってきました♪食べごろの合図、今か今かと待っています。。。早く食べたいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 08時03分

minakoさん♪

体調、よくなりましたか?安心しました。
元気が一番ですからね。ゆっくりなおしてくださいね。
メロンの様子をじっくり観察すると、生命力を感じました~。おいしく実ってくれています。。。食べごろの合図、待ち遠しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 08時05分

RITZさん♪


アレ??
アレってなんでしょう??あとでRITZさんのところ、のぞいてみます♪私にも今日の楽しみが増えました~♪

メロンの食べごろ、まだかな~・・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 08時06分

めいめいさん♪

そう、実父は言葉の数が少ない分「持って帰れや」の合図はとても貴重な会話??ですcoldsweats01子供達も喜ぶので、本当に待ち遠しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 08時07分

スマイリーさん♪

網目の少ないの~happy02スマイリーさんだったら、食べてくれそう♪♪coldsweats01でも、やっぱり網目がいっぱいあるほうが甘いのでしょうね。。。
早く食べごろ合図、こないかな。。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月22日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21778030

この記事へのトラックバック一覧です: メロンの網み目。:

« 続・多肉コレクション。 | トップページ | 温室とスイカ。 »