« ジューンベリーの収穫。 | トップページ | 即席ミニ花壇。 »

2008年6月 5日 (木)

小庭の植え替え法。

先日代休をとって、やっと我が家も 植え替え作業にとりかかりました。

まずは、堀り上げ作業

チューリップの球根を整理しました。

水きりネットへ種類別に小分けして、玉ねぎが入っていた大きめのネットにまとめ、

裏庭の雨の当たらないところに引っ掛けて待機させます。

Img_0907r

プリムラのような宿根草は、鉢に上げて待機。

Img_0931f

地植えしていた ノースポールも、来年もこぼれダネで咲くので

鉢にあげて裏庭に移動。

小庭の植え替え作業は、この鉢上げ作業をすることがポイントだと思っています♪

Img_0927r

さて、堀り上げが終わったら、いよいよ植え込み。

シンボルツリーの下。 コニファーなどの下を這う木々たちの間に

ジニアを植え込み。黄色と白でナチュラルに植えてみました♪

Img_0901r

手作り小道のフロント部分。

日が当たる場所なので、とうもろこしを植えてみました。

株間が狭すぎる?! でも狭い我が家にとっては、

かなりのスペースをあげたつもりです・・・

とうもろこしの前にはインパチェンスをに植えました。

Img_0894r

その他にもあいているスペースにどんどん植えていったのですが、

あと数鉢で地植え出来る場所がなくなってしまいましたsweat01

夏場はなるべく鉢植えを避けて水遣りを軽減させたい。。。

明日は試行錯誤の結果、どのように植えたかをお伝えします~♪

Img_0571r

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

応援、いつもありがとうございます。接戦ですが、なんとか上位に食いついています!皆様の応援いつも励みになっています。ありがとうございます♪今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪♪

|

« ジューンベリーの収穫。 | トップページ | 即席ミニ花壇。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

鉢上げ、お疲れ様です!地植えしっぱなしは良くないのですね。
手間をかけて、愛情かけてこそ美しい草花が楽しめるのだと改めて実感。
出勤中の電車の中からケータイでのコメントでした(笑)

投稿: RITZ | 2008年6月 5日 (木) 08時41分

おはようございます。
チューリップはこちらは葉が早く枯れてしまうので、
私は1年限りで又新しい球根を買います。
球根が育つ環境は寒い地方が向いているようで、
沢山の球根が出来て、来年が楽しみですね。
我が家も春の花が一気に終わってしまったので、
空いていますが、何を植えようか思案中です。
夏は鉢植えより地植えの方が簡単ですよね。

投稿: カコ | 2008年6月 5日 (木) 09時38分

あぁ~!昨日はジューンベリー特集だったんですねsweat01
まつんこさんのジューンベリー大きいですね~。
今年植え付けで立派な実がたくさんついてて
うらやましいです。happy01
うんうん、お子様の感想わかるような~。
さくらんぼを想像しちゃうと、違いますもんね。
でも、私は好きだな~。
花も実も葉っぱもかわいいジューンベリー、いいですよねぇ。

そして、今日のチューリップの堀り上げ!
勉強になります~。
球根は洗ってから?保存するのでしょうか??
また、植えると来年楽しめるのかな。

こまめにお手入れされてるお庭っていいですね!
憧れます~lovely


投稿: なお | 2008年6月 5日 (木) 09時39分

とうもろこしとインパチェンスの組み合わせ・・・・、おもしろいですねえhappy01
仕上がり、楽しみにしています♪

投稿: たぼん | 2008年6月 5日 (木) 12時11分

まつんこさん、こんにちは!
相互リンクの件、了解しましたー。
もしかして相互リンク完了してるのに私が発見できずにいるのかと気になってました^^;
私のブログでは相互リンク先には■マークをつけて表示してるので私の確認ミスで□(申請中)マークのままにしておくのは申し訳ないので…
末永いお付き合い、宜しくお願いします。いつも書込みありがとうございます(*'v'*)

投稿: 菜葉もも | 2008年6月 5日 (木) 13時31分

黄色と白でとっても、可愛い色合いですねっhappy01

・・・とうもろこしですかぁ~!
すごいhappy02家でも育てられるんですねっbud

また実をつけたら写真アップしてくださいね~heart04

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月 5日 (木) 13時52分

お庭の模様替え、お疲れ様でした
大変な作業なんですよね
これから水遣りが又大変だし
なるべく地植えの方が良いのでしょうね
我が家も鉢物が多いので、留守中は心配で心配で(笑)
だから多肉ちゃんが増えるのかなぁ~
素敵な夏バージョンのお庭、みせていただけるのを
楽しみにしてま~す\(^_^)/
まつんこさんのお庭には、かわいいお花たちと
食べられる植物があって、まずは見て楽しみ、そして食べて楽しみ
良いですねぇ~

投稿: ふく | 2008年6月 5日 (木) 14時03分

なるほどなるほど

水切りネット使ったんですよ。 しかし、ちょっと弱いのかな、破れて落ちてしまった。

宿根草も鉢に上げるのか。 
わがナチュラルガーデン(放置畑)では、球根・宿根草・こぼれだねが何年も入り乱れて、ちょっと掘るといろんなものが出てきたり、掘ろうとするとその上に次のものが咲いていたりで、堀り上げることも出来ない状態。

参考になりました。

チューリップ かたの良い球根のようですね。

投稿: KISHO | 2008年6月 5日 (木) 15時27分

球根沢山有りますね。
来年も可愛く咲いてくれるでしょうね。
プリムラは植えたままでいましたが、
別の鉢に植え直したら整理が出来ますね。
私もやってみたいと思います。
いろいろ参考に成りました。
とうもろこしの成長が楽しみです。
成長過程アップして下さいね。

投稿: すみれ | 2008年6月 5日 (木) 19時06分

まつんこちゃん!きたよ~~~!!
京都のさとこでーす☆☆

ステキなガーデニング生活を送ってるんやね!まつんこちゃんの近況が知れて、ほんとウレシイhappy01
私もブログしようかなぁ。

あーーー広島が懐かしい。時々、まつんこちゃん&まつんこちゃんファミリーにお世話になったこと、ほんっとに思い出すのよぉぉ。温かいファミリーよね~heart広島弁をテレビで聞くと、懐かしくって。
あぁ、また広島に行きたいぃぃhappy02

これからは、ちょくちょくこのブログにお邪魔するからね!ヨロシク☆☆

投稿: さとこ | 2008年6月 5日 (木) 19時18分

こんばんわ。
お~、まめですね。
私も見習わないとです。
ほんと、夏場はやはり地植えに限りますよね。

投稿: クリックママ | 2008年6月 5日 (木) 21時59分

RITZさん♪

携帯からのコメント、ありがとうございます~♪電車での通勤ご苦労様です。。。
植えっぱなしでも全然OKなんですが、なんせ狭い庭なんで、季節ごとにお花を変えるためにやってます。。。宿根草とかは植えっぱなしのほうがよく生長しそうですが・・・
小さい庭なのに、やり始めるといろんなところが気になって、全然時間が足りませんでした~・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時30分

カコさん♪

なるほど~♪暖かい地方より寒い地方のほうが球根が太りやすいのですね~。我が家の球根も、小さなものがいっぱいありましたよ。。。
ちゃんと育たないものもあると思いますが、
どれだけ咲くか、実験のつもりで植えてみたいと思います~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時33分

なおさん♪

ジューンベリー♪我が家もやっと収穫時期です~。残念ながら子供には不人気だったようで、明日は実家にもっていって味をみてもらおうと思います♪
チューリップは、だいたいの球根が分球しているので、それをパカっと分けて、根っこの部分もパキっと取り除いて保管しています。
水洗いは得にしていません。。。(したほうがいいのかな~)大き目の球根なら来年は咲くそうですよ。。。我が家のは小さいのもまじっているから、そこまで期待できそうにありませんが、秋に再び植えてみようと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時38分

たぼんさん♪

やっぱりバランス悪いですよね~。苦肉の作なんです~。。。この試みは初めてなので、失敗覚悟ですが・・・また色づいてきたらアップしますので、辛口評価してもらえたらと思います♪
とうもろこしは子供たちの大好物なので、なんとしてでも育ててみたいと思って、初めて挑戦しています~♪うまくいくかな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時40分

菜葉ももさん♪

いろいろわがままをいってしまってごめんなさいね~。マークの表示、了解しました。
これからも遊びに行かせてくださいね~。菜葉ももさんはいろんなお野菜を育てていらっしゃるから、いろいろと参考にさせてくださいね♪
近いうちにリンクさせていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時42分

HIROさん♪

とうもろこしは、かなり無謀な挑戦なんですよ~。子供の好物だからなんとしてでも育ててみたくて、数株だけ植えてみました。。。
結構大きくなるので、狭すぎないか不安ですが・・・成功しても失敗してもアップしますので、評価のコメントしてくださいね~♪
いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時44分

ふくさん♪

私も多肉にはまってきています。。。
以前も少しそだてていたのですが、勉強不足で水をやりすぎて枯らしたことがあるんです。今は、これでもか~というくらい水不足で育てているので、とーっても元気なんです♪夏場にはもってこいですね~♪
とうもろこしは初めてそだてます。場所をとるのでこれから夏にかけて、うまくそだってくれるか心配です・・・美味しくそだちますように・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時47分

KISHOさん♪

KISHOさんのチューリップは半端じゃない数だから、私のはすずめの涙くらいなもんです。。。水きりネット。我が家は少ないのでちょうどよい大きさでしたよ。。確かにすぐ破けそうなので、あまり沢山入れないほうがいいかもしれませんね。。
KISHOさんのような、植えっぱなしのナチュラルガーデン、本当に憧れます。。。私はそっちのほうが実は好みです~。うらやましいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時52分

すみれさん♪

狭い庭での苦肉の作ですが、やはりメインの花壇には季節のものを植えるのが精一杯の広さなので、季節はずれの宿根草は裏で待機させちゃいます。。。
とうもろこし、初めて育てるのでちゃんと育つかどうかわかりませんが、生長過程、ちょくちょくアップしたいと思います~。

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 22時55分

さとこちゃん~♪

久しぶりです~♪書き込みありがとう~♪
こうやって会話できるなんて、とっても嬉しいわ~♪
広島に遊びに来てくれたのも、もうずいぶん前だね~。また遊びに来てほしいよ~。もちろん私もそっちに行きたいわ~heart04
それにさとこちゃんの近況も知りたいな~。是非是非ブログ、作ってみて~♪そしたら毎日覗きにいっちゃいます~happy01
また時間があるときにコメントしてね~♪楽しみにまってまーす♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 23時00分

クリックママさん♪

そうそう、小さな鉢に植えてしまったお花は、夏場の水遣りは本当に大変ですよね。。。ほんと、夏場は地植えがいいですね~。。。いつもコメントありがとうございます~♪私も先ほどクリックママさんのところにポチっとさせてもらいに行きました~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 5日 (木) 23時02分

植え替え作業の実例を、このように写真付きで
見せていただき、たいへん勉強になりました。
ウチも、そろそろチューリップの球根を堀り
上げなければ…、と思っていました。
こまめに鉢上げしてやったり、露地に戻して
あげたりしておられるので、りっぱな花が咲く
のですね~
ウチも見習わなければ…、と思いました。

投稿: 風恋 | 2008年6月 5日 (木) 23時37分

植え替えお疲れさまですぅ^^

また夏はお花で賑やかになりそうですね♪

とうもろこしはお子さん達も楽しめそう!

明日楽しみにしてまーす。

ランキング・・・頑張って~
いつも応援してます!!!


投稿: minako | 2008年6月 5日 (木) 23時43分

球根の掘り返し。。。
きちんとしないと、やはりいけないのですね。
私はうまくそこのところできなくて、気付くとお花がでず、葉ばかりたくさん茂って、おそろしいほど勝手に増えています。coldsweats01

しかしきちんと季節にあわせて、環境かえてあげるなんて。。。

そうかあ、こういうことも必要なんですねえ。think

投稿: アンジェラ | 2008年6月 6日 (金) 01時31分

これはかなりハードな作業ですね~。大変だけど、これが美しいお庭を維持するのには大事なんですね。
仕上がりの写真楽しみ~!

投稿: 由良 | 2008年6月 6日 (金) 02時15分

風恋さん♪

狭いお庭だと、お花たちを移動しながら育てないと、場所がないんですよね。。。
いつも「広いお庭がほしい」と思っているのですが、この植え替え作業をやっているときだけは、「広いお庭だと作業が大変だ~」と感じてしまいます。結構庭作業ってやり始めるといろいろありますよね。。。
我が家もまだまだ中途半端な状態です。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 06時27分

minakoさん♪

とうもろこし、初めて育てているので、ちゃんと育つか不安ですが・・・何でも実際にやってみないとわからないということで、今年は挑戦してみました!子供たちの口に入るような美味しいとうもろこし、作れればいいなと思います~♪
いつも応援ありがとうございます♪私も毎日minakoさんの素敵な画像にポチポチしています~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 06時30分

アンジェラさん♪

植え替え作業。狭いからやらざるを得ない状況なんでcoldsweats01
広い庭で植えっぱなし~というのは憧れますね~。そんなほうがナチュラルに仕上がりそうですしね・・・・でも我が家でやってしまうと、育てられる種類が限られてしまうので・・・葉っぱばかり茂る球根って我が家にもたくさんあります。。。元気なので引っこ抜けないので、どんどん葉っぱだけバージョンが増えてます~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 06時34分

由良さん♪

狭い庭だというのに、結構時間かかりましたよ~。。。このペースでやっていると、夏が過ぎてしまいそうcoldsweats01
まだまだ作業が残っている状態です。。。週末にはまた作業再開かな。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21403676

この記事へのトラックバック一覧です: 小庭の植え替え法。:

« ジューンベリーの収穫。 | トップページ | 即席ミニ花壇。 »