« 多肉コレクション。 | トップページ | 大鉢への植え替え。 »

2008年6月14日 (土)

月下美人の開花。

昨日の昼間、仕事をしていると実家からメールが。

「今晩、月下美人が咲くよ。」

夜、実家によると・・・わーお! 咲いていましたよ~♪

月下美人が2つも咲いていました。

Img_1594r

昨日は残業だったので、実家で待つ子供たちを迎えに行ったのが夜9時ごろ

母が照明を焚いて待っていてくれました~♪

七分咲きくらいでしょうか。綺麗です~。遠くにいても分かるほどのいい香り。。。

Img_1596r

照明を手に持って、お花に当ててくれた

しかし、慌てていてカメラのメモリーカードを忘れてしまった私sweat01

兄嫁さんがお家から持ってきてくれました。

母、兄、兄嫁、私・・・4人に囲まれて撮影される月下美人さん

驚いてたかな~。。。

Img_1591r

このシベからふわ~っといい香りを放つ月下美人さん。

Img_1589r

ん~♪近くによるとほんと、いい香り~。花びらもやわらかーい♪

Img_1598r

月下美人の蕾。まだ次々と咲きますよ~。

Img_1604r

そして もっと小さい蕾も。。。葉っぱからニョキっと出てきます。。。

Img_1606r

昨日のはちょっと霞んでいましたが、月の下で咲く様子・・・

「月」の「下」の「美人」さん。というだけありますね。。。とても神秘的です。

魔法のような香りを放って、夜に咲き誇っていました。。。

Img_1612r

一晩 だけの開花はちょっと寂しいけれど・・・

ご対面できて嬉しかった~。月下美人さん、ありがとう♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆さんの応援のお陰で上位をキープしています。今日もポチっと応援、よろしくお願いします。

|

« 多肉コレクション。 | トップページ | 大鉢への植え替え。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

月下美人と言う名にふさわしいですねっhappy01
美人姉妹ですねぇheart

こんな暑い日も、この真っ白な月下美人をみれば涼しくなりますよtulip

ツボミがいっぱいあって楽しみですねっnotes

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月14日 (土) 13時49分

こんにちは~♪
月下美人の花が終わった後、サラダでお花が食べられるそうですよ(他の方のホームページで)
一晩でお花が終わってしまうのはもったいないですよね。
母も育てていましたが、花は見た記憶はありませんので、
綺麗なお花と香りを楽しみたいですね。

投稿: カコ | 2008年6月14日 (土) 14時35分

まつんこさん こんにちは~!

月下美人 艶っぽいお花ですよね。。。

三枚目と最後の一枚 特に素敵です!
最後の一枚 素晴らしいわ~~♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2008年6月14日 (土) 15時10分

月下美人、開花したのですね~。
見たことがなかったので、どんなお花か楽しみにしていました~。名前にふさわしい、美人さんですね。
月を見上げる月下美人、神秘的です。いいもの見せてもらいました。
においも嗅いで見たい・・・。

投稿: RITZ | 2008年6月14日 (土) 18時57分

こんにちは(#^.^#)
きのうも何回も訪れてしまいました。
多肉植物、種類多いですね、名前覚えるのに、参考になります。
今日もまた素晴らしい~
うちの実家にも月下美人沢山ありました。
同じ種類いっぱい押して増やしてました。
邪魔なくらい(~_~;)
ライトアップされて、撮られた写真、見せていただいて、ありがとうございます。
真っ白で綺麗なお顔で、
最後の写真ホントにすごいです。
神秘的に撮れてますね~heart04
いつもポチっと応援しています。

投稿: のりちゃん | 2008年6月14日 (土) 18時57分

素敵ですねえ。catfacedash

きっと月明かりにこの白さが映えるのですね。。。

静かな時間帯に、電気を消して、月明かりの中浮かび上がる白さと、静かな冷えた空気の中ふわりとただようにおい。。。

素敵~lovely

一度そういう体験したいですね。

投稿: アンジェラ | 2008年6月14日 (土) 18時59分

きゃ〜。きれい〜。
月と月下美人を一緒に撮るなんて〜。素敵〜。
私も一度だけ見たことがあります。
きれいですね〜。ほんと、神秘的。。
多肉もみんな、かわいいですね〜。
けっこう難しいのに、育てるの上手なんですね〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年6月14日 (土) 19時05分

まつんこさん、こんばんは~
月下美人咲いたのですね~
すご~い綺麗~shine
暗闇に真っ白な花が一晩だけ咲くなんて
本当に神秘的でめったに見れませんよね
ありがとうございました
遅くまでお仕事されていて二人のお子さんも育てている中
毎日upされていてまつんこさんからパワーもらってますhappy01good

投稿: new tree | 2008年6月14日 (土) 21時39分

今晩は見事なチーームワークですね^^
おかげさまで、素敵な月下美人みせていただきました、真っ白で花びら重なりあい本当に
素敵な、お花眠さも忘れてしまいますねshine今日は精神的に参っていました
癒されましたheart02

投稿: めいめい | 2008年6月14日 (土) 22時28分

素敵ですね~とてもとても綺麗です。
月下美人の名前に相応しく
素敵に花開いていますね。一晩限りとは儚いですね。
花の香り届いてきそうですよ~
素敵なお花を拝見出来たのも、皆さんの
協力のお陰ですね。ありがとうです。

投稿: すみれ | 2008年6月14日 (土) 22時41分

HIROさん♪

やっぱり美人という名前がつくだけあって、
このお花が咲くととても高貴な気分になれます。小さい頃はあまり興味の無い花でしたが、最近お花を育てていると
ここまで個性的で完璧なお花ってなかなか無いな~と、どんどんはまってしまいました♪

投稿: まつんこ | 2008年6月14日 (土) 23時35分

まつんこさん、こんばんはshine
月下美人、テレビと写真でしか見たことありません。いいなぁ~ すごいですね。
まつんこさんのおかげで、その場にいた感じ、ありがとうheart04
私もポチして♪ おやすみなさい。。。

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月14日 (土) 23時37分

カコさん♪

食べられるんですね~。母も言っておりました。でも食べたことはありません。
どんな味がするんでしょうかね。。。
私は育てたことがないので育てる難しさとかは分かりませんが、咲いてくれるととても嬉しいお花ですよね。

投稿: まつんこ | 2008年6月14日 (土) 23時39分

マリアさん♪

最後の一枚は、兄のあてる照明が絶妙に良かったんでしょうね~。
お花にピントがばっちりいっていました~。
夜の撮影は難しいですね。。。ISOをあげてぶれないようにじっとしながらの撮影でした。でもいろんな環境で撮影するのは楽しい♪今日はカメラやさんでマクロレンズのリサーチをしてきました。。。やっぱり近々買っちゃいそうです~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月14日 (土) 23時45分

RITZさん♪

この月下美人の匂いだけは、本当に強い香りです。まさに花の香水ですよ♪このお花はいつも思うのですが、なんだかしゃべってきそうで、今回もなんとなく話しかけてしまいました~sweat01ま、返事はありませんけどね~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月14日 (土) 23時49分

のりちゃんさん♪

いつも訪問、そして応援にコメントに・・・
ありがとうございます~。ずぼらなブログをこうやって見に来てくださる・・・それだけで本当にいつも励みになっています。
多肉さんたちは、私も名前が分からないものがいっぱいあるんです。。。区別もつかないし、参考本にも載っていないし・・・と名無しのまま育てているものが多いです。少しだけしか名前がわからないですが、こうやって皆さんが教えてくださって、とてもありがたいです。
月下美人。一晩しか咲かないので、余計に愛おしく思います。今回も開花したお花にあえてとても嬉しかったです~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月14日 (土) 23時55分

アンジェラさん♪

ん~。想像しちゃいました~♪
そんなのんびりと静かな時間・・・過ごしたいですね~。今回はとっても賑やか~で程遠い時間を過ごしましたが、ま、それも案外いいもんです。。。
我が家にはとうてい育て上げる自信がないから持ち込めませんので、次回に咲く頃、ワインでも持っていって一人眺めさせていただこうかしら~happy02

投稿: まつんこ | 2008年6月14日 (土) 23時58分

kotokotoさん♪

月下美人。月を眺めながら咲く月下美人ってどんな風なのか見てみたかったんです。
ちょっと月がかすんでいたのが残念ですが、
月夜にぴったりの素敵な花だな~と改めて感じました。
多肉ちゃん。まだまだ集めだして数ヶ月なので元気なだけです~happy02
これから夏越し、冬越しと難関があるのでそこで枯らさないように頑張りたいと思います~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 00時02分

new treeさん♪

いつもコメントありがとうございます~♪
月下美人はやはり月夜の中の本物の美人でした~。なんといってもあの香りがたまらないです。今でも忘れられない印象的な匂いです♪皆さんとこうやってお花のことや暮らしのことをコメントで交換していくのが私のほっとするときです~♪
子育ても楽しくできて、仕事もそこそこにやらせてもらえて、ブログでこうやって楽しい時間が過ごせて・・・私は幸せもんですね。有難いです。。。私に関わるすべての方々に感謝ですconfident

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 00時10分

めいめいさん♪

一致団結ってこういうことを言うのだ~!と思うほど息がピッタリあった撮影でしたよ。中でも兄の照明はプロ級でしたhappy02
出来ることならずーっと夜中も眺めていたいほど轢き付けられるお花でした。
いつか私も月下美人を育てられるほどの知識を持ちたいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 00時13分

すみれさん♪

夜の撮影って難しいですね。。。
フラッシュを焚くとなかなかお花の本来の色がでないし、普通に撮ると暗いし・・・
今回は兄の照明を初め、家族のチームワークで面白い撮影ができました♪
月下美人さんは驚いていたでしょうけどね。。。儚い一晩だけの開花でしたが、とても綺麗でした♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 00時16分

箱入り嫁さん♪

月下美人、いつか機会があったら近くで見てほしいです。なんといっても香りが素敵なんです。あれだけの強くいい香りを出してくれるお花、なかなかないと思います♪
今回は色々と撮影もできて楽しいひと時でした♪いつも応援ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 00時18分

花嫁さんのドレスのような姿☆とっても繊細で華やかで。気品と凛とした力強さを感じるお花ですよね☆私もとっても大好きなお花です☆でも実際に咲いているのを見たことないんです!!見に行きたい!!!!まだまだつぼみがあるから、また開花が見れるの楽しみですね!
最後の写真はとっても素敵です!いろんなメッセージが感じられました☆
写真の腕上がりましたね~☆私も頑張るぞ~☆最近料理ばかりで花の写真撮ってなかったな~。
今、横浜のみなとみらいで「プリフェア2008」がやっていて、明日の最終日は神田うのちゃんのブライダルブーケショーがあるんです!実家で子供を預かってもらえたら見に行く予定です!楽しみだ~☆

投稿: maku | 2008年6月15日 (日) 00時28分

月下美人、何度見ても幻想的で、素敵ですねぇ~
月と、月下美人 素晴らしい写真ですね
沢山の人に見てもらって、お花も幸せそう
多肉ちゃんたちも、みんな元気ですね
色鮮やかで、生きいきとして・・・
ルビーネックレスの赤、素敵ですねぇ~
旦那様手作りの多肉チャンコーナーで、みんなスクスクと育って
可愛いですね
スイカ美味しそう~ 
もう夏!!って感じ\(^_^)/
ぶーちゃん、覚えましたよぅ~
不細工なんて、失礼なo(*^▽^*)o~♪・・充分可愛い!!(=^・^=)
豪快な、強い、立派なおかあちゃん
赤ちゃんたちも、可愛いですねぇ~

投稿: ふく | 2008年6月15日 (日) 00時42分

makuさん♪

わー♪神田うのちゃんのブライダルブーケショー。。。行って見たいな。。。makuさんはブーケを作るのが得意だから、ちゃんと神田うのちゃんの技が理解できるんでしょうね。こういう世界で活躍する人、憧れます~。makuさんはお料理も上手で、お写真も上手だからほんとマルチで活躍できますよね~。。。すごいな。。。
月下美人。いい香りですよ~。一度機会があったら実際に見てほしいな。。

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 07時50分

ふくさん♪

お帰りなさい~♪月下美人、咲きましたよ♪
とても綺麗な幻想的なお花でした。。。
やはり香りが一番印象的ですね。ウットリしました。
多肉ちゃんもこれからが大好きな季節なので、ピンピンしています♪可愛いですね♪
ぶーちゃん。可愛いでしょ~happy02ネコの世界での母親業も結構大変そうです~。

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 07時54分

月下美人咲いたんですね~。
透明感のある花びらは本当に綺麗~happy01
こちらにまで香りが届きそうですconfident

月と一緒に撮ると華やかさが一層増しますねgood

投稿: minako | 2008年6月15日 (日) 10時19分

わあ、一度咲いたのを見てみたかったんです、ありがとうございます。
うちも母が月下美人育てていて、つい昨日も、「きれかったよ~」って聞いたところだったんです。
まつんこさんのブログで見れてよかった♪
でも、香りが気になる~happy02

投稿: たぼん | 2008年6月15日 (日) 21時48分

minakoさん♪

撮影の腕が追いついていないので、なかなか思うように撮れないのですが。
夜の撮影は難しいですが、なかなか楽しいですね~♪
月下美人。綺麗に咲いてくれました。(私が育てたわけじゃないですが・・・)
いい香り、今でも忘れられない素敵な香りです~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 22時24分

たぼんさん♪

香り。これだけは実際に咲いたときにその場にいないと嗅げないですよ~。
お母様が育てられているのですね。。。お近くですか?もしそうなら、次に咲くお花、是非見に行ってくださいね~。(お子さんがいらっしゃるので難しいかもしれませんが・・・)
息子さんの気管支炎、大丈夫ですか?雨の日が続くので気をつけてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年6月15日 (日) 22時26分

こんばんわ☆

月下美人。。ゆっぱし、ス・テ・キっ(●≧艸≦)゛

こちらまで、いい香りがしてきそうです!!
一晩だけというのは、淋しいけどだからこそ
キレイに咲き誇ってくれるんでしょうね。

うちの実家のも咲いたのかなぁ。。
昨日、聞いておけば良かった。。。

最後の月とのショット。
とっても、最高です(@´∀`p★)゚*。+゚★

投稿: スマイリー | 2008年6月15日 (日) 23時39分

スマイリーさん♪

月下美人。いい香りがするのが本当に印象的ですよね。スマイリーさんのご実家もそろそろでしょうか?
また知らせてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月16日 (月) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21616206

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人の開花。:

« 多肉コレクション。 | トップページ | 大鉢への植え替え。 »