« グランマ庭の初夏の花。 | トップページ | ユリの飾り方。 »

2008年6月 9日 (月)

グリーンカーテン。

グリーンカーテンといえばゴーヤですね~。

エコの時代、夏はなるべくエアコンをつけない暮らしをしたいものです。。。

兄の家でゴーヤでのカーテン作りが始まっていました~。

Img_1013r

兄の家は実家の敷地にあるので、私も頻繁に立ち寄っています。

グリーンカーテンをつける場所は、西日がサンサンと入るこの窓の部分。

Img_1021r

今まではすだれをかけて西日を遮っていて、窓の庇部分には留め金があります。

そこに棒を引っ掛け、間に支柱を入れ込んでいます。なるほど~♪

Img_1018r

 

この後は横に支柱を結んでいくそうです。

さすが、園芸農家の跡継ぎ!プロの知恵がありますね~♪

Img_1043r

夏はここにゴーヤが沢山実る予定です~。

兄は食べるほうはあまり興味がないようなので、私が頂きます~♪

Img_1011r

ゴーヤチャンプル・・・美味しそう♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援クリック、とても有難く感謝しています。本日も好調です♪毎日の更新の励みになっています♪今日も応援クリックよろしくお願いします。

|

« グランマ庭の初夏の花。 | トップページ | ユリの飾り方。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

グリーンカーテン、どうやってつけるんだろうと疑問でした。
なーるほど〜eyeの知恵ですね。カーブもいい感じ。
ゴーヤもすきだし、涼しくて、美味しいなんていいですねー

投稿: たま | 2008年6月 9日 (月) 07時42分

なるほど (いつもですが)

これで、窓とグリーンカーテンの隙間を確保するのか。窓にべったりだと圧迫感がありますからね。

我が家も、3年前から朝顔からゴーヤに変わりました。

投稿: KISHO | 2008年6月 9日 (月) 08時22分

おはようございますsun
我が家にもこんな風に支柱をとりつけてくれる人欲しいhappy01上手ですね。

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月 9日 (月) 08時36分

お〜、素晴らしい!さすがプロの仕事です。
お兄さん、ウチにも来てくれないかしら(笑)
ゴーヤチャンプルー、楽しみですね〜。お子さんたち、ゴーヤ食べられますか?うちの子たちは苦くてダメみたい…。

投稿: RITZ | 2008年6月 9日 (月) 08時42分

おはようございます。
ゴーヤの緑のカーテン良いですね。
すだれなどよりとても素敵で、
花とゴーヤが楽しめますね。
我が家も、と思ったのですが、
置く場所が無い我が家は、断念ですね。

投稿: カコ | 2008年6月 9日 (月) 09時30分

まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~ゴーヤのグリーンカーテン いいですね~!
こうやって、カーブをつけると素敵!
~(人´∀`).☆.。.:*・

実は今夜 ゴーヤチャンプルーの予定なんです。。
(*^m^*)ふふふ

投稿: マリア | 2008年6月 9日 (月) 10時25分

ゴーヤに食いつきました!!happy02

う~ん。。。この支柱の棒。。やわらかいですねえ。
仕立てやすそう。
HCでは、固く形ができているのしかなくって。。。
一応、見た目にも周囲となじむものがいいので、園芸網の茶色しかないかなあと思っていたのですが。。。。
ほほ~う。。。目からうろこ。。。eye

ゴーヤは小さく刻んでチャーハンにしちゃうと、気にならずにばぐばく子供は食べてしまいます。
親はゴーヤマーボが好きです♪

ちなみに種から発芽したのは、結局4個。
そのうち2つはちいさいのです。。。。
ミニポットに入っているから、家の中の日があたるところに入れたほうがいいのですかねえ。ちょっと寒い日なんか。。。think

投稿: アンジェラ | 2008年6月 9日 (月) 11時23分

こんにちはsun
ゴーヤのお花は綺麗ですね。
ゴーヤのカーテン、涼しくて実も美味しく
頂けて最高ですね。
ゴーヤチャンプルー、サラダ、ジュース等など栄養満点、
我が家も今夜ゴーヤチャンプルーの予定です。
ゴーヤは植えた事が有りますが、簡単だと言われる
ゴーヤが収穫できませんでしたcrying
それ以来ゴーヤは買い求める事にして居ますよ~

投稿: すみれ | 2008年6月 9日 (月) 11時43分

ゴーヤのカーテン良いですねぇ~
日差しを和らげてくれて、お花は可愛くて
身体に良いゴーヤも食べられて・・・
一石三鳥ですね
やっぱりプロの方の作られるものは素晴らしいですね
我が家は、知恵もないし、腕もなくて、簾を利用しています
やっぱり、緑のカーテンに憧れますねぇ~

投稿: ふく | 2008年6月 9日 (月) 12時35分

こんにちは
グリーンカーテン、すごく作りが頑丈そうで、いいですね。
よくヘチマとか朝顔とか見かけますが、ゴーヤは考えつきませんでした。
ゴーヤって上の方まで伸びるのですか、成長したら、またみたいです~happy01

投稿: のりちゃん | 2008年6月 9日 (月) 13時59分

まつんこさん~
こんにちは、アイデアとはこういう事を
云うのでしょうね!素晴らしいです!!
我が家も昨年までは白いゴーヤをカーテン
にしていましたが、今年は種が売っていなくて探している所です!白いゴヤーはまろやかでとても美味しいので、このゴーヤばかりでした。美味しいゴーヤが出来るでしょうね~

投稿: 安曇野 | 2008年6月 9日 (月) 14時02分

ゴーヤをカーテンに・・・
日よけにもなる!
アイデアですね・・・なるほどすごいです!
こうやって育てるといいんだ・・・
感心してしまいます・・・

また写真のアップが楽しみです☆

投稿: こばやん | 2008年6月 9日 (月) 15時47分

まつんこさんのお兄さんですかぁ!?
カッコイイですねぇ~lovely

えへっheart

どこ見てるねんって感じですねっcoldsweats01すみません。。。

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月 9日 (月) 17時46分

またまた来ました~!さとこです☆

まつんこちゃんのお兄ちゃん、カッコよかったよね~~!!!ファンやったわheart01
今もカッコいいんやろうなぁhappy02また会いたい・・・!

私はあんまりガーデニングとかよくわからないんやけど、実家のお母さんがすごく好きで色々頑張ってるよbud
私はもっぱらケーキ作りに夢中デス。
ブログやって、まつんこちゃんに私のケーキを見てもらわないとねcake

投稿: さとこ | 2008年6月 9日 (月) 17時53分

今晩は、、我が家もゴーーヤ一度はまり
よく植えましたが、一度きゅうりの、そばに
うえましたら、ごーーヤっぽい、きゅうりが
結局食べれませんでしたよ

投稿: めいめい | 2008年6月 9日 (月) 21時03分

こんばんはぁ♪

ゴーヤがぐんぐん育ってきたら
涼しげで綺麗でしょうね~^^

こういう事が少しずつエコにも繋がるし一石二鳥ですねd(^^*

我が家も2本だけプランターに植えました^^
エコには程遠く食べる分だけしか考えてませんが~笑

投稿: minako | 2008年6月 9日 (月) 21時41分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コメント有難うございました~!
リンクの件 喜んで~♪
私も、リンクさせてくださいませ~(*´▽`*)ニコッ
明朝 リンク貼りますね。。。
では(*ノ^ー^)ノ~~☆・*おやすみなさい*・☆~~ヽ(^ー^ヽ*)

投稿: マリア | 2008年6月 9日 (月) 21時53分

たまさん♪

これは兄のアイデアですが、なかなかいいですよね~。
ゴーヤのカーテンは、後から美味しく味わえるし、一石二鳥ですよね~。
我が家でゴーヤは育てていないので、ラッキーです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 21時54分

KISHOさん♪

やはりKISHOさんはゴーヤのカーテンやられていましたか~。しかも3年前から・・・さすがです♪
兄の作り方だとゴーヤのカーテンというより、ゴーヤのトンネルといったほうが正しいかもしれませんね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 21時56分

箱入り嫁さん♪

なかなかのアイデアですよね。。。私も感心しています~。
兄にグリーンカーテン職人に転職するように行っみようかな~。

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 21時58分

RITZさん♪

我が子はゴーヤ、全面的にNGです。。。親は二人とも好物なんですけどね~。
やっぱり苦いのがダメなようです。
暑い時期にはこの苦さがたまりませんよね。パワーが復活するかんじがしますよね♪
RITZさんのゴーヤの生長も楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時01分

カコさん♪

我が家も狭庭なので断念しています。。。
兄の家で沢山なる予定なので、それを頂くことにします♪
グリーンのカーテンだとすだれより見栄えが良くて、お洒落に演出できますよね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時04分

マリアさん♪

ゴーヤーチャンプル、作られましたか~?
これからの季節は、夏ばて予防に美味しい料理ですよね♪
グリーンカーテン、生長過程が楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時06分

アンジェラさん♪

ゴーヤ、育てているのですね~。しかも種から!!すごいな~。きっと暑いのが好きな植物だから、がんがん日に当てるといいのではないでしょうか。。。西日にも乾燥にも強いそうですから・・・大きくなるといいですね♪お子さんがゴーヤを食べるなんて・・・小さく刻む・・・このひと手間が大事なんですね。。。お料理にも気を使われるアンジェラさん・・・いいママさんですね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時10分

すみれさん♪

ゴーヤ、育てるの難しいんですね~。私は今まで食べるばかりで育てたことがなくて・・・どんなものか、一度育ててみたくなりました~。
今晩のおかず、ゴーヤチャンプルのお味はいかがでしたか~?
独特のゴーヤの苦味。元気が出そうな味で私も大好きです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時13分

ふくさん♪

お出かけ前のコメント、ありがとうございます♪♪
ゴーヤは一石三鳥・・・本当ですね♪
緑のカーテン。いつか我が家でも挑戦したいな~。今年はカーテンとまではいきませんが、子供たちが植えた朝顔でプチカーテンを楽しみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時19分

のりちゃんさん♪

私もゴーヤは育てたことが無いので、これからの生長が楽しみです♪
実が成るカーテンはとても楽しいでしょうね~。我が家ではやったことがないので、来期には挑戦してみようかな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時21分

安曇野さん♪

さすが安曇野さんです~♪白いゴーヤですか・・・聞いたことはありますが、見たことも口にしたこともありません。。。
今年は苗がないのですかね~。あったら是非また育ててもらって、生長過程を見せていただきたいです~♪
兄のゴーヤは緑色だと思いますが、その実がなるのも楽しみです♪♪兄のアイデア、良かったら参考にしてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時23分

こばやんさん♪

ゴーヤのカーテン。兄のアイデアに私も感心しています。。。同じ血が流れているはずなのに、私にはこんなアイデアがでる頭がなく・・・sweat02
ま、食べるほうに専念します~。
こばやんさんのゴーヤでのアイデア料理、参考にさせていただきます♪美味しいアイデア、楽しみにしていますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時26分

HIROさん♪

兄。後姿でよかったです~coldsweats01一応サーフィンとやらをやっているので、体格は良いようで・・・
今度は是非、HIROさんの旦那様の後姿を拝見させてください~happy02

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時28分

さとこちゃん♪

ケーキブログ!!楽しみにしてるよ~♪必ずOPENさせてね♪♪ケーキ作りか~。すごいな。。。私は料理はもっぱら手抜きばかりで・・・・作り方も教わりたいよ♪
兄、さとこちゃんは会ったことあるか~。ま、あのころはまだ若かったからね・・・
今は3児の父をやってる、感じのいいおじちゃんになっちゃってます~happy02
お母さんガーデニングを楽しんでるんだ~。気が合いそうだな。。。またいつか遊びに行きたいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時34分

グリーンカーテン、すてきなアイデアですね~
それも、エコにも役立ち、食べてもおいしい
ゴーヤのカーテンとは…
ウチはヨシズを使っていますが、お兄さんの
このアイデア、ぜひお借りしたいです。
ところで、こちらではゴーヤを栽培している
ところはあまり見かけませんが、そちらでは
よく栽培しているのでしょうか…

投稿: 風恋 | 2008年6月 9日 (月) 22時47分

めいめいさん♪

ゴーヤっぽいきゅうり・・・そんな現象が起こるのですね。。。植物って面白いですね。。。私はゴーヤを育てたことが無く、食べるの専門ですが、苦味のある独特の風味。大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時52分

minakoさん♪

ゴーヤを二株育てられているのですね~。
収穫が楽しみですね。。。
ゴーヤのカーテン。どんな風に生長するか楽しみです♪夏の日差しをうまく遮ってくれると嬉しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時55分

マリアさん♪

リンク、ありがとうございます~♪ずっとリンク貼らせていただきたいと思いながらずるずると時間が経ってしまって~。。。
早速張らせていただきます♪よろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 22時57分

風恋さん♪

広島では最近ゴーヤを育てるところが多くなったように思います。。。ココ数年、おすそ分けしてもらったりと、よく見かけます♪
涼しい地域では栽培は難しいのでしょうかね?南国の野菜ですしね~・・・
風恋さんの地域でも育てられるのでしたら、是非試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 23時02分

こんばんわ☆
凄いコメントの数だったので、どうしようかと思ったのですが。。。
ポチ逃げするのもな。。。。と思ったので、書きます。:゚(。ノω\。)゚・。

ゴーヤを育てているご家庭多いですね。
うちは、旦那さんも私もちょっと苦手なんです。。。
あの苦味が。。
まだ、お子チャマですね(笑)

お兄様、後姿だけど素敵ですね☆☆☆
お顔がきになりますね。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+

投稿: スマイリー | 2008年6月10日 (火) 02時18分

スマイリーさん♪

いつもコメント&応援ありがとう♪
この一言がいつも励みになっています♪
ゴーヤ。確かに苦い・・・年をとってくると?!この苦さがたまらなく美味しく感じるんですよ~happy02豚肉との相性がいい気がします。。。
兄の後姿・・・・前から見ると、朝倉啓太を演じているキムタクのような・・・・なーんてねhappy02
私は後ろ髪がとっても素敵なスマイリーさんのお顔が気になります・・・・♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月10日 (火) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21491744

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテン。:

« グランマ庭の初夏の花。 | トップページ | ユリの飾り方。 »