« プチポタジェと子供たち。 | トップページ | メロンの網み目。 »

2008年6月20日 (金)

続・多肉コレクション。

  我が家の多肉コレクション前回に紹介したもの以外にも沢山あります。

まずは、ミニミニ多肉さん。兄からもらった「コーラの空き箱」に飾っています。

未だに空室が。。。 多肉の子供ちゃんが沢山できてきたので、

それを小分けして置いてみようかな、と思っています。

Img_1854r_2

↓舞乙女。ヒョロヒョロっと上に伸びる多肉さん。どこまで伸びるのか、楽しみ♪

Img_1660r

↓名前が分からない多肉その①。福娘に似ているけど、ちょっと細長すぎ?

Img_1662r

↓名前がわからない多肉その②。 ハカラメかな~? 

葉っぱの先っぽに花らしきものが・・・二つポロっと取れてしまいましたがsweat01

Img_1663r

↓南十字星。先っぽに小さなお花が・・・

Img_1739r

小さすぎて撮影しにくいsweat01。こういうときにマクロレンズがあるといいんだろうね。

Img_1260r

錦晃星(きんこうせい)と一緒に飾っています♪

Img_1740r

普通サイズの多肉ちゃんも沢山増えましたよ♪

お馴染みの子持ちレンゲ↓。沢山子供がいて可愛い♪♪

Img_1709r

↓三連ブリキ鉢にも 多肉さんを植えています。

Img_1791r

↓徒長させてしまったこの多肉。名前がわからない多肉その③。

朧月(おぼろづき)に似てるような気もします。。。

Img_1778r

↓上の多肉ちゃんとよく似ている多肉さん。名前がわからない多肉その④。

こっちのほうが葉の先が丸いですね。。。

Img_1785r

↓これはたぶんオーロラ?

でも、本来のオーロラはもう少し赤みがかっている気がします。違うのかな。

Img_1782r

名前が分からないものばかり~sweat01 このくらいにしておきます。。。

Img_1789r   

もし、ご存知の多肉さんがあったら、是非名前を教えてくださいね♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ワンクリックで毎日ポイントがアップします♪今日もクリックの応援、よろしくお願いします。

|

« プチポタジェと子供たち。 | トップページ | メロンの網み目。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

多肉ちゃんがいっぱいだ~。
いろいろ種類ありますね。
コーラの空き箱、味があります。
なかなか手に入りませんよね。
カッコイイhappy01

子持ちレンゲかわいい~。
名前のわからない②、変わってますね~。
初めてみました。


投稿: なお | 2008年6月20日 (金) 11時48分

こんにちは(#^.^#)
コーラの空き箱、手に入らないお宝ですね。
多肉ちゃんもこの場所に置いてもらって、幸せ物ですね。
カンカンsign02がジャンクな感じで似合ってます~♪

投稿: のりちゃん | 2008年6月20日 (金) 12時50分

沢山の多肉ちゃん、可愛いですねぇ~
南十字星のお花、可愛い!!
多肉のお花は、みんな小さいけど、可愛いんですよねぇ~
子持ちレンゲも、可愛いバラの様で素敵!!
我が家にも、オーロラもあるのですが、今はもっと緑が濃いんですよ
多肉の名前も、微妙なところで変ったりするから、難しいですよね
名前が判らなくても、みんな可愛い
コーラの空き箱にも、すぐ沢山の多肉ちゃで、いっぱいになりそうですね

投稿: ふく | 2008年6月20日 (金) 13時13分

はじめまして!
あし@からきました~
多肉ちゃん達がかわいくて
おもわずコメしにきました・・・
私も多肉が好きでいくつかありますが
ほとんど名前を知りません・・・
うちにもある多肉ちゃんを
見つけて なんだか嬉しくなりました~

投稿: marity | 2008年6月20日 (金) 14時10分

こんにちわ♪

沢山の多肉ちゃんで、とっても楽しかったです(@´∀`p★)゚*。+゚★
舞乙女は私も欲しいと思っている多肉ちゃんです。
いいなぁε===(っ≧ω≦)っ

家にある多肉の本と見比べてみたけど。。。

①は、私も吹福娘ちゃんかと思いました。

あとのは、ちょっと。。。。
また、分かったら報告しますねっっ♪

投稿: スマイリー | 2008年6月20日 (金) 15時57分

こんにちはhappy01

このコーラの空き箱は、かなりレアですねっscissors
私が以前働いてた、飲食店もコーラをケースで注文してましたが、古そうだけど
プラスティックでしたもんwobbly

どこで手にいれたんですか?
さすがですgood

先っぽに小さな花を咲かせてる、多肉ちゃん。
とっても可愛いheart
ほんとにほんとに小さな花だけど、
私好きだなぁ~heart04

いつもコメントありがとうですnote
とっても励みになりますよheart

投稿: HIRO | 2008年6月20日 (金) 16時23分

多肉さんたち、かわいいですね。
たくさんあって、ちゃんとすくすくと育っていていいですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年6月20日 (金) 22時40分

多肉ちゃん沢山集まりましたね~
どの子も可愛くて素敵で~すheart04
コーラ―の空き箱がお洒落で多肉ちゃんに
ピッタリですね。
ブリキのバケツに植えられて・・・
鉢は3つくっついているのでしょうか?
子持レンゲと錦晃星可愛くて、見かけたら
連れて帰りたいです。
まだまだ増えそうですね。

投稿: すみれ | 2008年6月20日 (金) 23時35分

わ~い多肉さんだ!!
いい感じのおうちがあって羨ましい。(コーラのおうち)とっても馴染みますよね~。
お名前は私もわからないのが、多いです。福娘と朧月とオーロラは正解だと思うんですが…。
ほんとにたくさん種類があって、しかも似てるのも多いから名前覚えられないですよね^^;

投稿: 由良 | 2008年6月21日 (土) 02時00分

ひさしぶりの訪問となってしまいました。coldsweats01
過去ログも楽しく読みましたよ。
多肉ちゃんも増えましたね。
どれもかわい~。lovely
お花屋さんで、ついついみて、あ、これまつんこさんのとこにもあったなあと思ってしまいます。
私的には、子持レンゲに興味津々。
手に入れる機会があったら頑張って挑戦してみようかしら。。。think

追伸・・・
実は私もあともう1つ残っているスペースにつくるフェンスに、屋根を作ろうと思って、試行錯誤し、煮詰まっています。。。。
ご主人の図案見てびっくり!!
どうやってつけるんだ?
興味津々です。

投稿: アンジェラ | 2008年6月21日 (土) 05時40分

なおさん♪

多肉ちゃんは名前が分からないのが多くて
調べても分からないことが多いし名無しさんが多いです。
でもプルプルっとした葉っぱが可愛くてついつい、沢山集めてしまいます~♪
名前がわからない②。ちょっと動物的だと思いません?ぎざぎざしているところが歯に見えませんか~happy02
いろんな珍しい種類があって集めるのが楽しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 09時40分

まつんこさん、おはようございます
多肉ちゃんいっぱいありますねhappy02
同じ属でもたくさん種類があって
微妙に違うので難しいですよね~
うちもラベルはとっているのですが
名前までは覚えきれないですcoldsweats01
うちにもオーロラはあります
秋になると紅葉してもっと赤くなりますよね

投稿: new tree | 2008年6月21日 (土) 09時43分

のりちゃんさん♪

コーラの空き箱。いつから実家にあったのか分からないのですが、踏み台や作業イス代わりに使われていたようです。兄が「これ好きなんじゃ?」と渡してくれたんです~♪とっても私好み~♪早速飾っています♪
カンカン♪大好きですよ~。時間があったら家中のカンカンを集めてジャンクにアレンジしたいと思っているのですが・・・・なかなかね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 09時43分

ふくさん♪

南十字星。名前も素敵ですよね。。。
すでにこういう花が付いたものを購入して1ヶ月以上たっているのですが、まだ花が咲いている状態・・・花期が長いのも多肉さんの特徴ですよね。。。楽しい♪
子持ちレンゲも以前からとってもほしかったものなので、我が家に仲間入りしてくれてとっても嬉しい!大事に育てたいと思います♪
多肉の魅力は育ててみるほどに深まりますね。

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 09時45分

marityさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます~♪marityさんも沢山多肉ちゃんを集めていらっしゃいますね♪どれも上手にお洒落に育てていらっしゃるので参考になります♪
これからもいろいろと楽しい会話ができると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 09時48分

スマイリーさん♪

多肉ちゃんは、いろんな種類があるからとっても可愛いですよね~♪スマイリーさんはいつもお洒落にアレンジされているから、参考になります♪お互い、可愛い多肉ちゃんを沢山集めましょうね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 09時52分

HIROさん♪

私こそ、いつもコメントありがとうございます♪HIROさんがいつも遊びに来てくれて、楽しいコメントを残してくれるので、癒されています♪ありがとう♪
コーラの箱。いつからか分からないけど、昔から実家の作業の踏み台やイスなどに使っていたようです。兄が私が好きそうだ。と思ってくれて取り置き?しておいてくれたんです♪掘り出し物ですよね。大事にしたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 09時54分

すみれさん♪

三連ブリキ鉢、くっついています♪ブリキと多肉って相性がいいのでよく組み合わせています♪
コーラの空き箱。この棚に合うミニミニ多肉、以外にいいのがなくて・・・まだ空室がいっぱいですが、そのうちに。。。
アクセサリー感覚で購入しちゃってますhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 11時37分

由良さん♪

私も由良さんのように素敵な寄せ植えに挑戦したいのですが、なかなかセンスがなくて。。。いろいろと集めていつかは寄せ植え、挑戦したいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 11時39分

アンジェラさん♪

お久しぶり~♪いつも楽しく拝見しに行ってますよ♪
木工作業、毎日雨続きでなかなか進みません。梅雨があけると暑い夏がくるし、完成は秋までのびちゃうかも~sweat01
果たして設計図どおりにいくかどうか。。。
楽しみに気長に待とうと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 11時51分

newtreeさん♪

オーロラさん。秋になると紅葉するんですね。楽しみです♪多肉さんはいろんな種類があるから、ついつい沢山集めちゃってますcoldsweats01場所もとらないし、水遣りも簡単だし・・・沢山あってもいいですよね♪名前だけは覚えられませんね~。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 11時53分

こんにちは^^
ご無沙汰しています。
②は子宝草だと思いますよ!
ぽろっ!と落ちたのは子供達です。
この子供達で沢山増やすことが出来ます。
③はおっしゃるとおりかと・・・
④はチョット・・・?
私も勉強してみますね^^

投稿: kuni924 | 2008年6月23日 (月) 18時10分

kuni924さん♪

わー♪名前を教えていただいてありがとうございます。子宝草。。。ぽろっと落ちたのは子供たち♪ちょうど鉢の上に落ちているからもしかして増える??楽しみだな~♪
③と④、結構雰囲気がにていますよね。。。種類が一緒なんでしょうか。多肉は似たようなものが沢山あるから区別するのが難しいですね。でも夢は極めたい~happy02遠すぎる夢ですがcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21679034

この記事へのトラックバック一覧です: 続・多肉コレクション。:

« プチポタジェと子供たち。 | トップページ | メロンの網み目。 »