« ベリーの生長。 | トップページ | プチポタジェと子供たち。 »

2008年6月18日 (水)

蔓性植物と手作りラティス。

絡みながら上へ上へ・・・・つる性植物の魅力の一つですよね♪

Img_1768r

門柱に誘引したクレマチス(過去ログはこちら)が 一つだけ花を咲かせました。

プリンセスダイアナ。可愛い♪ 

大輪のクレマチスも素敵だけど、小ぶりなクレマチスは清楚な雰囲気が出て

これもいい感じです。

Img_1695r

門柱がこのプリンセスダイアナのお花でいっぱいになる日、早く来るといいな。。。

Img_1699r

もう一つのつる性植物、「アサガオ」も生長してきました。

主人がもらってきた種を子供たちがまいてくれたもの。(過去ログはこちら)

徐々にトレリスに絡まってきましたよ♪

Img_1701r

 

さて、我が家の裏庭部分に、電気温水器がむき出し状態で置いてあります。

Img_1643r

つる性植物の魅力にはまっている私は、ここに絡ませようと思っています♪

温水器が隠れるから一石二鳥になるし・・・ラティスがいいかも!  

と、早速我が家の大工「パパさん」に注文したら、

すぐに土台が取り付けられました。

Img_1645

設計図を三回・・・いや四回ほど書き換えて、ようやく見えてきたようです。

Img_1744r

完成予想図はこちら!

Img_1748r

ん?? すごく手は込んでるけど・・・素敵だけど・・・・

ラティスじゃない気がするのは、私だけ?? 

でも面白そうだから採用します!!(いつも態度の大きい発注者ですcoldsweats01

梅雨時期なので、作業はゆっくり・・・完成はまだまだ先のようだけど、楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつもありがとうございます♪今日も応援クリック、よろしくお願いします。

|

« ベリーの生長。 | トップページ | プチポタジェと子供たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデン雑貨**本格DIY」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます
プリンセス・ダイアナ可愛い花ですねheart01
パパさん仕事が速いですね~
うちは頼んでも動くまで何ヶ月もかかります(拒否される事も度々)gawk
完成が待ち遠しいですねnote

投稿: new tree | 2008年6月18日 (水) 09時55分

今日は
プリンセスダイアナ可愛いお花ですネ、まつんこさん蔦性のお花上手に育てらて羨ましい、実は私も此のお花京都で買おか迷い初体験なので紫のクレマチスにしましたbud
朝顔も素敵な木の鉢でカッコ良い、私は孫の朝顔を一生懸命育てていますが蕾は未だですheart02
温水器をラティスでご主人に頑張って頂いて素敵なお花に包まれると良いですネheart04

投稿: 咲子 | 2008年6月18日 (水) 13時30分

こんにちは(#^.^#)
キャ~、プリンセスダイアナってとってもキュートです。
チューリップ咲きなんですしょうか。植えてみたくなりました。
子供さんも楽しみな朝顔ですね。
電気温水器に、まつんこさんのアイデはすごいです。ご主人さんも図面から、すごい、
お二人がいるから、このジャンクガーデンがあるのですね。
雑誌に出てくるようなお庭、拝見できて、幸せです。

投稿: のりちゃん | 2008年6月18日 (水) 14時09分

プリンセスダイアナ、名前も素敵!!
バラのプリンセスダイアナは観たことがあるのですが、
クレマチスも綺麗ですね
門柱が、可愛いピンクのダイアナで埋まる日ず待ち遠しいですね
素敵でしょうねぇ~
お子さん達が撒いたアサガオも元気良く育って、可愛いお花を咲かせるのも、もうすぐですね
楽しみですね
温水器を囲むラティス、きっと素敵なものができるでしょうね
旦那様のアイデアいっぱいラティス出来上がりが、又また楽しみで~す(^o^)

投稿: ふく | 2008年6月18日 (水) 15時12分

おぉっ!さっそくダイアナが咲いてくれましたね~♪
う~ん、やっぱりカワイイなぁ。
目からよだれが出そう…!?(すごく欲しいって言いたかったんだけど、意味わかりませんよね~sweat01

旦那様のデザイン画、かっこいいです!
ラティスというより飾棚って感じですね。
いろんな使い方ができそうheart02
ここにはどんなつる植物が絡まるのか、今から楽しみです!!

投稿: ゆうみん | 2008年6月18日 (水) 16時49分

プリンセスダイアナ、とてもキュートなお花なのですねheart01
門柱にこの可愛いお花が沢山咲いたら素敵でしょうね。
アップ楽しみです。
お子様、楽しみの朝顔ですね。どんな色のお花が咲くのでしょうか?
ご主人様、凄いですね。確り製図も描かれて
ラティス楽しみです。
まつんこさんの要望に即対応されるご主人様は
素晴らしい方ですね。
この製図がどのように完成するのか楽しみで~すheart04

投稿: すみれ | 2008年6月18日 (水) 16時51分

旦那さん。。。す、す、すごいsign03

趣味を超えてますねぇhappy01
図面見て感動ですよ~happy01

出来上がるのがとっても楽しみですよscissors

また写真アップ楽しみですheart

投稿: HIRO | 2008年6月18日 (水) 17時50分

こんばんは~♪
設計図を見ると、とても楽しみな物が出来そうですね。
私も作って欲しい所は沢山あるのですが、
退職したので時間はあるので、
日曜大工に目覚めてくれないかしら?

投稿: カコ | 2008年6月18日 (水) 20時57分

こんばんは~。
プリンセスダイアナ、ちょっぴりスモーキーなピンク色がすごくカワイイ~heart01
アサガオはうちも同じくらいかな・・・。支柱が素敵ですね!自分で塗ったのかな??
パパさんの設計図、室外機カバーに続いてこっちが期待しちゃいます(笑)

投稿: RITZ | 2008年6月18日 (水) 21時04分

プリンセス・ダイアナは、やっぱり可愛いですね~heart02
温水器隠しのラティス、私もやってます~。でも、優しいパパさんがいないので、自分で作ったヘナチョコの間に合わせです~coldsweats01
いいな~。まつんこさんのパパさんは何でも本格的に作ってくれて~notes

投稿: ポエポエ | 2008年6月18日 (水) 21時36分

「ダイアナ」かわいい~heart
パパさん、大掛かりな仕事になりそうですね。
設計図も本格的!!

うちの大工さん(ダンナ)、つるたちが絡めるように、パーゴラを作る!!と言ってますが、いつになることやら・・・・coldsweats01

投稿: たぼん | 2008年6月18日 (水) 21時37分

new treeさん♪

主人はやる気が出たら早いのですが、最近は雨も多く、なかなかやる気にならないようで、先延ばしになっています。。。気長に出来上がりを待ちます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時19分

咲子さん♪

つる性植物って、伸びる楽しみもあるんだ~♪と育ててみて発見しました。。。
植物は楽しみが多いほど、育て甲斐がありますよね♪いろいろと育ててみたいなと思っています。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時21分

のりちゃんさん♪

プリンセスダイアナ。私のようなクレマチス初心者にも育てやすいような気がします♪
花はもう少し開くと思います。これは開き始めたばかりなので、3分咲きくらいかな・・・
沢山花がついてくれるといいのですが・・・
お庭造り。主人の手作り雑貨のお陰でオリジナルになっています。私ひとりじゃとても無理ですcoldsweats01有難い、ありがたい・・・happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時23分

プリンセスダイアナ、かわいい花が咲きますねぇ。
素敵な門柱になりそうですね!
いいなぁ~いいなぁ~。

だんなさま、本職??
すごく本格的ですよね~。
もともと才能がおありなんですね。
うらやましいなぁ。
おしゃれなものができそうですね。
また記事にしてくださいね~。

それから質問いいですか?
土台というのはどうやってつけるのですか?
普通に手に入りますか??
菜園に道具置き場を作りたいけど
知識がないので全く手付かず状態なんです。

投稿: なお | 2008年6月18日 (水) 22時38分

ふくさん♪

つる性植物、いろんな種類がありますね~。つる薔薇もいつかは育ててみたいなと思っています♪
主人の手作りラティス。設計図からしてラティスの雰囲気はありませんが、いろいろ物も置けそうだし、できあがりが楽しみです~。気長に待ちたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時40分

ゆうみんさん♪

私もゆうみんさんのベランダのように素敵なつる性植物をぐんぐん生長させたいです~♪
可愛いお花、よだれが出そうな気持ち、わかります~happy02私もゆうみんさんのお花たちを見ると、よだればかりです~lovely
そうそう、飾り棚みたいですよね~・・・いろいろ物も置けそうだし、横のほうなどにツルを這わせてアレンジしてみようかと思っています。植物は検討中です~。あまり日が当たらないのですが、何がいいかな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時45分

すみれさん♪

ダイアナさん、沢山咲いてくれるといいのですが、初めてなのであまり期待できないかも・・・沢山咲いたらUPしますね♪
アサガオは夏の風物詩・・・もらった種なのでどんな色が咲くのか、楽しみです♪
主人の手作り木工・・・作るのが好きでよかった~。でもこの先がやる気にならないと進まない人なので・・・気長に待ちまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時48分

HIROさん♪

木工好きの旦那でよかったですhappy01でも、出来上がりはいつになることやら・・・気長に待ってみます~・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時49分

カコさん♪

日曜大工、楽しんでいる方は多いですよね♪我が家のご近所さんにも沢山いらっしゃって、週末になるとブィーンと何かを切る音がしています♪
旦那様ももしかしたら目覚めるかもしれませんね~。。。そのときは、まずはカコさんのお庭から!!ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時52分

RITZさん♪

プリンセスダイアナ。色が可愛いですよね。。。沢山花が付いてほしいのですが、初めて育てるものでなかなかうまくいかず・・・ですcoldsweats01
アサガオ、同じくらいですよね、きっと。支柱、はい。自分で塗っちゃいましたhappy02刷毛で軽くなぞる程度ですが・・・ちょっと高さが足りないなと思っています・・・どういう風にアレンジしようか思案中ですが、このまま夏に突入しそうですcoldsweats01
主人の設計。ここまではいいのですが、これから先がかなりゆっくりだと思うので、気長に待っています・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時56分

ポエポエさん♪

温水器のラティス♪すでにやってらっしゃったのですね~♪
このままじゃ、むき出しでもったいないですもんね♪設計図からして、ラティスにしては、ちょっとやりすぎな感じもありますが、どんな風になるのか、楽しみに待ってみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時58分

たぼんさん♪

わー♪旦那様、パーゴラ作りですか♪♪期待できますね♪どんな風になるのか、また知らせてくださいね♪我が家のほうは気長に作っています♪

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 22時59分

なおさん♪

主人は若い頃、建築の勉強をしていたそうです。なので一通りは知っているようですが、仕事は180度違ったことをしておりまーすhappy02だから、趣味で作ってくれるっていう利点があるんですけどね~♪本職じゃなくて良かった♪

まだ主人は仕事なので(で、どんな仕事してるんじゃ?って??)土台のことはまた聞いておきますね。私が近くで見る限り、今回UPした黒い支柱の土台?(6枚目の写真)はHCで購入していましたよ。これに棒を立てて基礎を作るようです。あとは、室外機カバーの片方にレンガの土台を作っていましたが、そのときはレンガを土に埋め込んで重ねていき、セメントで固めていました。どんな物置きをつくられるかによって土台も変わると思うので、案があったらまた教えてくださいね♪主人のアドバイスでよかったら聞いておきマース♪

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 23時08分

パパさん、このブログの、 助演男優賞ですね。

4枚の図面が面白い。
順番も想像がつきます。

図面に水彩で色をつければ、パンフレットに使えそうですね。 (建築完成予定図)

パパさんと仕事が一緒にしてみたかったなあ。(パパさんみたいな部下がいれば・・・・・ パパさんは嫌がるだろうが)

投稿: KISHO | 2008年6月18日 (水) 23時22分

ダイアナ、めちゃんこ可愛い~!!
そしてパパさん、素晴らしい!!こんな優秀な助手(?)がいると、とっても仕事が楽しくなりそうです^^

投稿: 由良 | 2008年6月18日 (水) 23時27分

うわぁ~。
さっそくありがとうございます♪
やっぱり、お勉強されてたんですね。
好きだけじゃ、こんな凝ったもの作れませんものね。
ご親切にありがとうございました。

今、主人と一緒に見ているところです。
物置の案、なかなか浮かびませんcoldsweats01

投稿: なお | 2008年6月18日 (水) 23時28分

こんばんわ☆

毎回、即、行動してくれる旦那さんで本当に羨ましいです。。
自分の事でも中々してくれない、うちは何ヶ月かかることやら。。
それに、設計図も完璧☆
ラティスがないのは、私にも分かります(笑)
でも、見た感じ素敵な物が出来上がりそうですね♪

プリンセスダイアナもかわいいですね♪
ツル性のもの私も好きで色々と育てていますが、そろそろパンクしそうです(汗)
応援のダブルポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年6月18日 (水) 23時38分

blogリニューアルしました☆
URLとタイトルが変わったので、また遊びにきてくださいね☆ついでにリンクの変更もお願いします♪

投稿: maku | 2008年6月19日 (木) 00時49分

KISHOさん♪

もしかして、KISHOさんは本職の建築家だったのですか?!この道のプロっていう感じのコメントです!!部下、いいですね~。KISHO園の部下にしてもらって、ついでに私も部下にしていただきたい!建築部と園芸部で二人がいい仕事しますよ~happy02

投稿: まつんこ | 2008年6月19日 (木) 06時11分

由良さん♪

旦那と知り合って結構長いのですが、(10年以上)こんな趣味で楽しめる人だと知ったのはたったの1年前ですよ~。というか、目覚めたのかもしれないですね。。。私にとってはとっても有難い趣味で、いいー助手なんですよ。。。happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月19日 (木) 06時14分

なおさん♪

ご主人さんも一緒に見ていただいて、ありがとうございますhappy01
どんな物置きができるか楽しみですね♪なおさんのところもご主人さんが活躍するのでしょうか~。完成が楽しみです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月19日 (木) 06時16分

スマイリーさん♪

やっぱりラティスではないですよね~coldsweats01
ま、出来あがったら強引にツルを這わせますhappy01
今は梅雨時期だし作業も進みませんが、気長に待っています♪
ダイアナさん、可愛いお花でとっても気に入っています。スマイリーさんのように、いろんなつる性植物を育てたいな♪

投稿: まつんこ | 2008年6月19日 (木) 06時19分

makuさん♪

了解しました♪新しいブログ・・・どんなのかしら~。後ほど伺います♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月19日 (木) 06時20分

はじめまして。ランキングから遊びにきちゃいました。
プリンセスダイアナ。とってもかわいい花を咲かせるんですね。
私は最近、つる性植物にはまってるんですが、何からスタートさせようか悩んでるところなんです。
それにしても、旦那さんステキですね~。
たとえラティスじゃなかったとしても、きっとかわいい植物をたくさん飾られるんだろ~な~と思います。
早く完成するといいですねっ!
また遊びに来させてもらいます!

投稿: Sayo* | 2008年6月19日 (木) 11時01分

Sayo*さん♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます♪
私もつる性植物にはまったばかりです♪
ぐんぐん伸びていく様子を楽しむのって、結構楽しいですよね♪Sayoさんも沢山育てられるのでしょうか~♪お互い楽しみましょうね♪主人の木工作業・・・雨も多いし中断が多いですが、気長に待ちます♪
また是非遊びにきてくださいね♪
私もSayoさんのところにいかせてもらいますね♪ これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21679515

この記事へのトラックバック一覧です: 蔓性植物と手作りラティス。:

« ベリーの生長。 | トップページ | プチポタジェと子供たち。 »