« 安佐動物公園。 | トップページ | ジューンベリーの収穫。 »

2008年6月 3日 (火)

メロンの重み。

実家に立ち寄ると、「メロンの作業をしたけー、見てきんさい」と父の声。

急いでメロンを作っているハウスへ。。。

父が作っているメロン。蔦が背丈よりも大きく伸びました。

Dsc05068r

薄暗い夕方にコンデジで撮影したので、あまり綺麗な画像ではないのですが、

メロンの実、かなり大きくなりました。。。

大きくなると重みで下がってしまうので、ロープで吊るすそうです。

Dsc05060r

↓手際よい結び方。この下にメロンがぶら下がっています。

Dsc05067r

メロンの実は一株に一個だった??と思います。(ちゃんと確認してなかったsweat01

小さな実は取り除いて母がぬか漬けに♪ 

母は あっさりぬか漬け を作るのがとっても上手です~♪

Img_0884r

もうすぐ美味しいメロンの収穫だ~♪ワクワクドキドキ。。。

そして今日はお仕事の代休を取る予定(まだ予定??)です。

ちゃんと取れたら、お掃除と庭弄りに没頭したいと思います~♪

Img_0720r

(↑パパ撮影・・・)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援のお陰で上位をキープ中です♪人気ブログランキングの方も50位以内をキープ中!!毎日の更新の励みになっています。いつも応援、ありがとうございます。今日も応援クリック、よろしくお願いします。

 

|

« 安佐動物公園。 | トップページ | ジューンベリーの収穫。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
メロンって、こんな風に作ってるんですね~eye
メロンの実だけ、ロープで吊るして大きくするんだ~eye(興味深々です~smile
メロンのぬかずけなんて、まつんこさんは贅沢なものが食べられていいですね~。美味しそうhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 3日 (火) 08時10分

おはようございます。
お父様の作った美味しいメロンが頂けるのですね。
最高の贈り物ですね。
私は一番好きな果物が青肉のメロンです。
一番手軽なアンデスで最高です(マスクメロンとは言いません)
これからが私の好きなシーズンで、
沢山のメロンを頂きたいです。
毎年姪がメロンを一箱、生産者から送ってくださるのも、
ひそかな楽しみです。

投稿: カコ | 2008年6月 3日 (火) 09時06分

お世話になります。とても充実したブログで参考にしています。
私も家庭菜園のブログを運営していますので宜しかったら相互リンクお願いしたいです。

当ブログには既に貴ブログリンク設置済みですので
お手数ですがご確認の上、ご連絡いただけると幸いです。

『はじめての家庭菜園~ベランダで無農薬野菜を育てよう!~』
http://verandagarden2008.seesaa.net/

宜しくお願いします☆
菜葉もも

投稿: 菜葉もも | 2008年6月 3日 (火) 10時41分

メロンnoteメロンnote

写真から甘い臭いが漂ってきそうですねっhappy02

メロンなんて、いつ食べたか・・・

ボーナス入ったら奮発しちゃおっかな~heart04

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月 3日 (火) 14時49分

メロンだ~lovely
立派ですね~。
さすがプロの仕事はきれいですね!!
1株に1個なんですね。
おいしいおいしいメロンになるんでしょうね。
息子さんたち大喜びしますね♪

小メロンのぬか漬け食べてみたいです~。
お母様、お料理上手なんですね。
いいなぁheart01
どうやって作られるんだろう。
伝授していただきたいです♪

今日はお休みできましたか?


投稿: なお | 2008年6月 3日 (火) 15時04分

こんにちは!
福井県のMっちで~す。
本日は私も実家に寄ってます。父母が旅行中のため、実家の犬の散歩&食事の用意に・・・。うちの実家にはまつんこちゃんのような立派な農園はありませんが、父が趣味でやってるミニ菜園と母の適当ガーデニングがあるので、本日は勝手に野菜とお花を収穫して帰るつもり。
それにしてもメロンおいしそう・・・さすが幻だけあるね!うらやましい~~
それじゃまた遊びに来るね~。

投稿: Mっち | 2008年6月 3日 (火) 15時26分

昔、渥美半島を旅した時、メロンの虜になって
ハウスも見せてもらったことがあるのですが
やはり一本の木に一個、大切に育てられていました
お父様のハウスは、お孫さんの為だけのハウスですよね
すごーーいことですよねぇ~
しかも大量生産(*^。^*) 羨ましいで~す
お父様に感謝ですね
旦那様の手作り作品、やはり素晴らしいですね
とても勝手口とは思えません
すごいおしゃれな空間になりましたね
多肉ちゃんたちも、居心地良くて喜んでますよね
一番喜んでいるのは、まつんこさんでしょうねぇ~(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年6月 3日 (火) 21時20分

こんばんわ~。
大きなハウスですね~。
メロンは苦手なんですけど
一度拝見させて頂きたい位です。
勝手口付近も素敵ですね。

ランキングファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

投稿: クリックママ | 2008年6月 3日 (火) 21時43分

ポエポエさん♪

私もいつも食べるだけ選手でしたので、
こうやって作り方をまじまじと見るのは初めてといっても過言ではありませんsweat01
メロンを美味しく作るためには、ただ植えるだけでなく、いらない実を取り除いたり、ロープでつるしたり・・・いろんな手間をかけないといけないのですね。。。
今年のメロンは一口、一口がとても味わい深そうです。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時02分

すご~い!
お孫さんに作るメロンって聞いていたので
少しかなぁ~って思ってました!
かなりたくさんで驚きました@@
食べれる日が楽しみですねっ♪

メロンのぬか漬けは初めて見ました。
ちょっぴり甘いのかなぁ???

投稿: minako | 2008年6月 3日 (火) 22時04分

カコさん♪

メロンがお好きなのですね~。贈り物で頂くメロンは得に美味しいでしょうね。。。
我が家も皆メロン好きで、最近は安いメロンがスーパーに出回っているので、どうしても食べたいときは、安値で購入して食べちゃいます。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時04分

菜葉ももさん♪

はじめました。書き込みありがとうございます。リンクの件、ありがとうございます。
私も後ほどおじゃまさせていただきますね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時06分

HIROさん♪

メロンです~happy01
最近は安値でメロンが食べられるようになったので、メロン好きの我が家には有難いことです。。。父のメロンは特別に美味しい♪
皆、食べ終わった皮の薄いこと薄いこと・・・coldsweats01
もうすぐ食べられそうです♪
いつも応援ありがとう♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時09分

なおさん♪

ふふ~♪お休みしちゃいました~♪
久々に平日、子供たちを保育園に送っての休みで、伸び伸びと庭弄りを楽しみました。。。数ヶ月ぶりでしたが、たまにこういう休み方をするのもリフレッシュできていいです♪
小メロンの糠づけ。。昔からこの時期だけの限定つけもので、みんなで取り合いをしていました。。。今も各家族が実家に寄って、取り合っています~。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時12分

おいしいメロンをいただいてはいますが
栽培しているところは見たことがありま
せんでした。
優しくロープで吊ってあげることや1株
に一個だけ育てることなど、初めて知る
ことばかりです。
そのような手の込んだお世話のお陰で
甘く香りのいいメロンがいただけるの
ですね~
これからはもっと感謝の気持ちを持って
食べたいと思いました。

投稿: 風恋 | 2008年6月 3日 (火) 22時16分

Mっち~♪

早速のコメントありがとう♪♪実家でワンちゃんのお世話ですか~happy01親孝行ですね~♪
ミニ菜園では何を作っていらっしゃるのかな~。。。最近、いろんな野菜を育てたくてウズウズしています。。。もう少し広い場所だったらな~。。。
また、時間のあるときでも覗きにきてね~♪
ありがとう♪♪うれしかったよ~heart04

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時17分

まつんこさん
こんばんは~!え?これは幻のメロンとは別なのかしら??こんなにたくさんのメロンを作ってるんですね~。
メロンのぬかづけ、食べたことがないので全く味が想像できません。
ウッドデッキと室外機カバーのコーナー、さわやかですね!ガーデニングの作業の後に、ここに腰掛けて一休みしたい感じです♪

投稿: RITZ | 2008年6月 3日 (火) 22時19分

美味しいメロンが出来る事でしょうね。
お孫さんの為に特別のメロン、素敵な事ですね。
きっとほっペが落ちるぐらい美味しいと思います。
メロンを吊るすロープ、その結び目を
興味深く拝見しました。
独特の結び方が有るのでしょうね。
メロンの糠漬け、なんと贅沢なのでしょう!
美味しいでしょうね。 食べて見たいなぁ~

投稿: すみれ | 2008年6月 3日 (火) 22時25分

ふくさん♪

メロン。渥美半島までいかれたのですね~。
本格的ですね。。。メロンづくりって実際作ったことはないのですが、奥が深いのでしょうね。。。上手に育てればそれだけ美味しいメロンができるのですよね。。。いつか私も挑戦してみたいです。
室外機カバー。とても気に入っています♪使いやすいし、日当たりも良いので、多肉ちゃんたちもすくすく育っています♪
次は裏スペースをどうにかしようと考案中・・どこまでも続いています~happy02

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時54分

クリックママさん♪

メロン、癖がある果物なので、苦手な方も多いですよね。。。姪っ子が一人苦手な子がいます。。。メロン好きな我が家にとっては、もう一個おまけでもらえるので嬉しい話なのですが・・・
勝手口付近も使いやすくなりました♪
ランキングの応援、いつもありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 22時56分

minakoさん♪

ハウスの中の一列分を使ってメロンを作ってくれています♪着々とメロンの形になってきているので、今からとても楽しみです♪
メロンの糠づけ。確かにキュウリよりちょっと甘みがあります。。。そしてちょっと柔らかいです。。。なかなかの珍味ですよ~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 23時03分

風恋さん♪

メロンは高価なだけあって、手間はきっと他のフルーツよりかかるのだと思います。(農家生まれなのに知らないでどうするsweat01
今度父に、どのくらい手間がかかるのか独占取材、しておきますね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 23時07分

RITZさん♪

幻のメロンですよhappy02蔦が伸びてハウスを歩くと葉っぱがあたって痛いです。。。うちの父は親族一の食いしん坊なので、ちょっとだけ~という発想はないのです。。。「もう飽きたし、いらないわ~」と言うくらいがちょうど良い量のようですcoldsweats01メロンに関しては有難いことです~♪♪
室外機カバー。使いやすいのでとっても気に入っています~。もう少し広ければハンモックとか吊るしてのんびり~♪なんてことできるのに・・・それも夢ですね。。
RITZさんにも応援♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 23時11分

すみれさん♪

さすがすみれさん♪目のつけるところが違いますね~。私もこの結び目、気になっていたんです。。。ちょっとこのとき急いでいて、父も見つからなかったので結び方を聞けなかったのですが、この結び方を知れば、ガーデニングでいろんな応用ができそうですよね~♪父に教わっておきますね~♪
メロンの糠づけは、結構珍味なんですよ。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 23時15分

孫が喜んで食べてくれる。
そりゃ、おじいちゃん頑張りますよ。

メロンつるすのは知らなかったです。

話変わって、パパ撮影。
パパの構図ですね。

投稿: KISHO | 2008年6月 3日 (火) 23時40分

メロン栽培の裏側、初めてみました。
いいですね、メロンのぬか漬け。
お茶請けにもよさそう♪

あ~、お腹すいてきたcoldsweats01

投稿: たぼん | 2008年6月 4日 (水) 01時10分

メロン好きな私ですが、メロンがどうやってなるのか知らずに食べていましたbearing
大きな実だから、ロープで吊るす。。凄いです。
1つ1つ、丁寧にされるんですね。
きっと、メチャクチャ素早く作業されているんでしょうね。
それに、凄くみずみずしくて美味しそうhappy02!!

お母様が作られるぬか漬けも美味しそうですね。
毎年、夏ばてする私はサッパリと、お茶漬けが一番です。食べてみたいものです。

遅くなってゴメンナサイ。。ポチ

投稿: スマイリー | 2008年6月 4日 (水) 01時53分

KISHOさん♪

小さい頃から当たり前のように食べていましたが、こうやって手間隙かけて作っているところをじっくりと観察していると、父ってプロなんだ~。と、今更ながら感心しています。。。今年のメロンは格別に美味しそうです~!!
主人の構図・・・やはり私が撮影するものと全然ちがいます。。。生活感があって結構好きな一枚です。

投稿: まつんこ | 2008年6月 4日 (水) 06時00分

たぼんさん♪

お茶漬け・・・この時期はさらっとしたお茶漬けが美味しいですよね。。。私もよく食べます♪
メロン栽培、毎年作っているはずなのに、私もじっくり観察するのは初めてです~sweat01今まで何してたんだい~coldsweats01じっくり観察するといろんな発見があって楽しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 4日 (水) 06時03分

スマイリーさん♪

メロンの栽培ってやはり手間隙かかるんですよね~。改めて実感しました。
今年のメロンは、じっくり観察させてもらってるので、格別に美味しいと思います。。。というか、心して一口をいただかなきゃ。。。
いつも応援ありがとう~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 4日 (水) 06時05分

おはようございます。
>「メロンの作業をしたけー、見てきんさい」
浜田出身なので懐かしい方言です。happy01
お勝手口、素敵に仕上がりましたね。
なかなかの力作ですね。
この扉を通るのが楽しみになりますね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年6月 4日 (水) 07時56分

アンビンバンコさん♪

浜田出身ですか~。海水浴といえば、浜田ですよ~。中国地方は言葉がにていますからね~。
勝手口、結構使いやすくて気に入っています♪またまt調子に乗って、さらに注文している私です~。今度は裏側をなんとかしていきたいと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 4日 (水) 20時07分

メロン、おいしそう♪ロープで吊るすなんて知らなかった~☆ご実家が農家だと、本当にいいですね!お花の苗やお野菜がいただけるし、なにより作っているところが見えるから素材も安心して食べられて♪そういえば我が家のミニトマト、だいぶ大きくなりました!まだ緑ですが、大きさはほぼ標準になったようです!早く収穫したいよ~♪

投稿: maku | 2008年6月 4日 (水) 22時12分

makuさん♪

トマト。ボチボチ収穫できそうですか~♪楽しみですね・・・収穫するものってお腹でも楽しめるからほんと、楽しいですよね~♪
メロン。ロープで吊るす作業、手間隙かかってるな~と私も改めて感心しています♪
成人するまで農家で暮らしていたというのに、何にも知らなかった私・・もったいないことしたな。と反省しています。。。
これから、少しずつ・・・いやいや一気に??ノウハウを勉強していきたいと思っています~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 4日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21376813

この記事へのトラックバック一覧です: メロンの重み。:

« 安佐動物公園。 | トップページ | ジューンベリーの収穫。 »