« 蔓性植物と手作りラティス。 | トップページ | 続・多肉コレクション。 »

2008年6月19日 (木)

プチポタジェと子供たち。

小学年の姪っ子が色塗りをしてくれた手作りジャンクバケツ↓

ミニトマトが生長してきて、いい感じになってきました~♪

子供の手が加わったガーデニングって童心に返った気持ちがしていいですね。。。

Img_1631r

バケツで育っているミニトマト、沢山実が付いてきました♪

軒下に置いているので、実も綺麗なツルツルの状態♪

Img_1617r

まだ青いトマトだけど、ジューシーで美味しそう♪

Img_1622r

バジル↓。子供たちが「ピザの葉っぱ~♪」と生長を楽しんでいます。

バジルは家族みんなが大好き♪今年は沢山種まきしました~♪

Img_1627r

レモンバーム↓も種まきして育てています。でも少ししか発芽してません。

ちゃんと生長するかな。。。

Img_1713r

そしてとうもろこし↓。楽しそうに遊んでいた近所の子が、

この上に尻餅付いちゃった~sweat01 

「お尻が痛い~」という近所の子をさすりながら、一応私も「大丈夫~?!」

しかし、私の目は踏みつけられたとうもろこしに釘付け・・・・eyeimpact

根元の茎が折れてるから、もうダメかなsweat02

いやいや、大人気ない、大人気ない・・・お尻がたいしたこと無くて良かったねcoldsweats01

Img_1793r

子供がいると こんなことは頻繁にあります。。。

ちなみにこの後、クレマチス プリンセスダイアナを植えていた鉢を

我が子が割ってくれましたcrying

Img_1848r

ひえ~sweat01  いやいや、私の置き場所も悪かったのよ・・・

通るのに邪魔だったのよね~coldsweats01

子供は、元気が一番!めげないぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もワンクリックでポイントがアップします。優しいワンクリック、よろしくお願いします。。。

|

« 蔓性植物と手作りラティス。 | トップページ | 続・多肉コレクション。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ベジタブル」カテゴリの記事

コメント

あはは!子供たちは元気いっぱいだから仕方ないですねsweat02
ドンマイドンマイ!
ウチはカイちゃんがたまに鉢をひっくり返します。
姪っ子さんの塗った鉢、トマトが成長してきていい感じになってきましたね〜♪

投稿: RITZ | 2008年6月19日 (木) 08時37分

おはようございます。
子供が1才の頃しりもち着いて、
皐月を折った事を昨日のように思い出します。
ある時は釘が錆びるか、の実験に塩水を使い水がもったいないと、
お花に上げたと見えて枯れていました。
子供のする事は笑って許せますが、
大人が黙ってお花を持って行く事は、許せませんよね。

投稿: カコ | 2008年6月19日 (木) 09時05分

バケツもまつんこさんの手にかかると
オシャレなインテリアに早変わり~heart04ですねっ。。。

お家で、しんせんなバジルが手に入るなんて
とっても理想ですよhappy01

今日は美容院に行ってきま~すnote
また、夜にお邪魔しますねぇ~paper

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月19日 (木) 10時08分

おぉ~ジャンクバケツで育ったミニトマト、大きくなりましたねぇ~
可愛くて、美味しそう 早く真っ赤に熟すのが楽しみですね
トマトの下のマリーゴールドも可愛い!!
バジル、生きいきとして綺麗ですね
レモンバームもこれから、期待ですね
アラァ~可愛いお尻の重みで・・・
植物も丈夫だから、案外大丈夫かも・・だと良いですね
子供は元気が一番だものね
そうそう、鉢の一つや二つ(笑)
でも、(゜O゜;アッ!それだけはやめてって、ヒヤヒヤするときありますよねぇ~(笑)

投稿: ふく | 2008年6月19日 (木) 12時15分

こんにちは
バケツの鉢にミニトマト,絵に成りますね、
沢山実をつけて赤くなったら又一段と
可愛いでしょうね。マリーゴールドも大きく成りそう!
バジル、元気に発芽しましたね。私も種蒔き
しなくては・・・もう遅いでしょうか?
お子様は元気が一番、とうもろこし元気に育ったら良いですね。
観賞だけでなく、食する植物も沢山で、楽しみが
増えましたね。アップ楽しみにしていますよ~heart04

投稿: すみれ | 2008年6月19日 (木) 15時14分

こんにちは
バケツでミニトマト、いいgood
私もやってみたいnote

こどもは元気がなにより・・・
めげるなぁupガンバレhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月19日 (木) 15時29分

こんにちは(#^.^#)

ミニトマト、バケツでも結構育つものなんですね。
まつんこさんの手にかかれば、何でも丈夫に育てますね。

子供は元気が一番。ワンパク盛りですね。
こんな時も一時期でしょうね。

うちもワンコにたとえて申し訳ないのですのマロンが勢いよく走り回るので、草花倒されたり、折られたり。。。
でも、許してあげます。
もうすぐ、落ち着いてくると思って。。。
老犬になると、あんまり動かないらしいです。ご実家のワンチャンはどうですか。

投稿: のりちゃん | 2008年6月19日 (木) 16時32分

いろいろハプニングが起きますねえ。
植物は再生力が強いから、・・・・
子供もそうやってリスク対応力がついていくのでしょうねえ。

それにしても毎回感心していますよ。
いくつかの植物・写真を一つか二つのテーマにまとめていく構想力。 それを毎日。

投稿: KISHO | 2008年6月19日 (木) 20時23分

わ~ポタジェだポタジェだ~^^
でもお子チャマたちにはカンケーねー!元気が一番だから、あんまり怒れませんよね^^;

投稿: 由良 | 2008年6月19日 (木) 23時19分

こんばんわ☆

トマト沢山実がなってますね~
食べれるようになるのも、あともう少しですね♪
カラスさんに注意。:゚(。ノω\。)゚・。
マリーゴールドも元気一杯で咲いてますね♪

レモンバーム。
種から育てたこと無いけど、どんどん増えますよーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
収拾つかないくらいに(●≧艸≦)゛

トウモロコシ事件。
私だったら、まずトウモロコシ君に『大丈夫???!!』って言っちゃいそうε===(っ≧ω≦)っ

今日も応援ダブルポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年6月20日 (金) 01時19分

あ。。
あと、もう1つホタル祭りの事ですが、
安佐北区であったんですよ~(@´∀`p★)゚*。+゚★
秘密コメントに出来ないみたいなので、詳しい場所お伝えできなくてゴメンナサイっっ。

投稿: スマイリー | 2008年6月20日 (金) 01時22分

RITZさん♪

カイちゃん、やんちゃそうですね~happy02
誰も入ってくれないより、こうやって訪問者??があるくらいが活気があっていいですよね。。。。
と自分に言い聞かせてcoldsweats01
姪っ子のトマト。いい感じに生長してきました♪早く赤く実ってほしいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 05時50分

カコさん♪

小さいお子さんがやることって、とても素直な発想なので怒れませんよね・・・
大人が花を持ち去る・・・・我が家の庭ではまだそんな事件はないのですが、カコさんにはあったのですか?
そういう大人は何を考えているんでしょうね。一言声をかければ分けてあげるのに・・・いけませんね。

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 05時53分

HIROさん♪

美容院。どんな風に変身されたのかな~。。。お洒落なHIROさんだから髪型も格好いいのだろうな♪
お返事を昨日のうちにできなくてごめんなさいね。。。爆睡しちゃいましたsleepy
バケツ。子供らしいジャンクって感じで結構気に入っていますhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 05時56分

ふくさん♪

そうそう、「それだけは~!」と思うときは、私はやけに声が大きくなります。。。
coldsweats01
ジャンクバケツのトマト。まだ緑色ですが、沢山実がついているので収穫が楽しみです♪
このドキドキで野菜育ての虜になっちゃうんですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 05時59分

すみれさん♪

種まき。バジルは発芽も早いから大丈夫なのでは???
と、あまり種まきについてはよく分かっていないのですみませんcoldsweats01きっとすみれさんなら、上手く育てられるんでしょうね♪楽しみにしています♪
お野菜はやっぱり収穫時期が一番のたのしみですね。早く実ってほしいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 06時03分

箱入り嫁さん♪

そうそう、子供は元気が一番!
だんご虫も喜んで取ってくれるし、結構ガーデニングにも役にたつんですよねhappy02
バケツ。是非試してみてください~。塗る楽しみも増えますよ~happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 06時05分

のりちゃんさん♪

マロンちゃんも元気に走り回っているようですね♪あんな楽しそうなかわいいお顔を見ていると、絶対怒れませんよ~happy02
マロンちゃんものりちゃんさんのお庭がだいすきなんでしょうね♪
バケツ、結構使えますよ♪後ろに沢山穴を開けて(電動ドリルで開けてます)使ってます♪

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 06時08分

KISHOさん♪

お褒めのお言葉、ありがとうございますhappy02
小さい頃、日記を書くのがとっても好きだったんです。ブログをはじめて何となくつづっていたのですが、更新するたびに絵日記のような感覚がしてきて、なんだか楽しくなってきて、はまっちゃっいましたhappy02
毎日カメラが手放せませんよ~。。。
でも、説明的なものばかり撮影しているので印象的な一枚、という上達がなかなかできません。。。coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 06時15分

由良さん♪

子供たちが仲良く遊んでいる姿は親にとっては、ほほえましい光景。
大きくなると、こういうことも懐かしくなるんだろうな。。。と思うと、お庭をグチャグチャにされても、ま、いいか~と思っちゃいます♪でも、とうもろこしさんは何とか復活してほしいですけどね~happy02

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 06時19分

スマイリーさん♪

私も心の中では「とうもろこしさん、大丈夫~sweat02」と叫んでいましたよcoldsweats01ま、子供たちもわざとやったわけではないし(わざとやられたら爆発しますがcoldsweats01)怒れませんよね♪
レモンバーム。収拾つかなくなるんですね~。それは狭庭なので対策を考えないと!鉢から出さないように様子を見ます♪
それから、ホタル。秘密なのに聞いてしまってごめんなさいね。私もいろいろと探してホタルスポット見つけたいと思います♪
いつも応援ありがとうheart04

投稿: まつんこ | 2008年6月20日 (金) 06時24分

バケツ、かっこいいですね~。
来年、子供たちに1株ずつこういうのを
作ってあげたいな~と思ってしまいました。

とうもろこし・・・カナシイcrying
もういちど種蒔きするってのはどうでしょう?
7月中旬まで種蒔き可能みたいですよ。
そして秋に収穫だ~!!

投稿: なお | 2008年6月20日 (金) 11時42分

さすが、ミニトマトの苗、ちゃんとしてある~!!うちのは添え木がきちんとしてないので、なんだか横に伸びてしまいました~sweat01最初からきちんとやっておけばよかった!!でも実はなってくれたので、ちょっと安心。今日見たらだいぶ赤くなってきました♪うししし。。。smile

投稿: maku | 2008年6月20日 (金) 13時39分

makuさん♪

ミニトマト。makuさんのはとっても赤くなっていましたね~。もうすぐ収穫だ~。うらやましいぃ・・・・お互い、一口目の感想、教えあいましょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21671731

この記事へのトラックバック一覧です: プチポタジェと子供たち。:

« 蔓性植物と手作りラティス。 | トップページ | 続・多肉コレクション。 »