« グリーンカーテン。 | トップページ | 嬉しいベリーの実。 »

2008年6月10日 (火)

ユリの飾り方。

ユリの季節ですね。。。

我が家の玄関では、実家からもらったユリの花が咲いています。

Img_1539r_2

玄関に入ると、ユリのいい香りがします~。

インパクトがあって香り豊かなユリの花は、玄関に飾るのがオススメです♪

Img_1546r

これは オリエンタル・ハイブリットという園芸品種。

Img_1337r

シベがとっても綺麗でしょ。。。ウットリ♪

Img_1322r_2

このシベを楽しむのもいいですが、

オシベが服に付いてしまうと取れなくなってしまうんですよね。

我が家では、このオシベをなるべく取り除くようにしています。

Img_1532r

ティッシュで簡単に取り除くことができますよ。

お部屋の中に飾るときは、オシベを取り除くと安心ですよね♪

シベがなくなった姿も、スッキリとしてまた素敵です~♪

Img_1549r

場所は変わって実家の様子。。。

実家では、オリエンタル系の出荷は終わりに近づき(両側のハウスにありました)、

露地栽培をしているテッポウユリの出荷が始まります。

Img_1047r

馴染み深い白いお花が咲きます~♪

ユリといえばテッポウユリを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。。。

Img_1050r

さて、実家にはネコちゃんが沢山います。彼女は野良猫の ぶーちゃん

「不細工のぶーちゃんって覚えてや~!え?!充分可愛いかしら~?」

Img_1069r

ぶーちゃんは、かなり年をとっていますが、毎年赤ちゃんを産む母親ネコです。

今年も、3匹の赤ちゃんが生まれました~♪

近くによるとぶーちゃんが怒るので、そっと覗いて・・・・・・・カワユイ♪

Img_1040r

野良猫ちゃんとはいえ、小さな命の誕生だ~♪元気に育ってね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、いつもありがとうございます。人気ブログランキングは50位以内♪日本ブログ村のガーデニング部門は、いつも激しい動きがありますが、なんとか上位に食いついています!これからもマイペースに頑張りたいと思います♪今日も応援クリックよろしくお願いします。

|

« グリーンカーテン。 | トップページ | 嬉しいベリーの実。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ユリ農家って大変なんですね。(あるブログで知りました)
ユリの需要(したがって価格)は時期によってかなり違うのですね。出荷時期を狙って、温室の温度を微妙にコントロールするのですね。 数日ずれると困ったことになるようですね。
原油高で漁業が大変だとTVでやっていましたが、温室も大変なんでしょうね。

ユリのおしべの話始めて知りました。

投稿: KISHO | 2008年6月10日 (火) 08時06分

まつんこさん、おはよう!
立派なユリ〜!と思ったら、ご実家のユリを見てびっくり。どこまでも続くユリなんて見たことないです〜。
息子さん、風邪復活しましたか?こちらは今週から学校でプールが始まります!

投稿: RITZ | 2008年6月10日 (火) 08時54分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~美しい百合ですね。。。。
私は、百合の花も、大好きなんです。。。。

お玄関に百合 素敵です~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
素敵なお玄関ですね~♪

投稿: マリア | 2008年6月10日 (火) 13時25分

す、す、素晴らしい~happy01

綺麗なユリ&玄関shine
そんなに広くて美しい玄関だからこそ
そのユリが映えますねぇheart04

花粉をティッシュで取るのは私もいつもしてますhappy02
良かった~まつんこさんと同じことしてて~coldsweats01

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月10日 (火) 13時28分

まつんこさん、こんにちは
オシベ、テイッシュで簡単に取り除くことができるんですね。今度やってみよnotes
ユリのいい香りがこちらまでheart04
これだけのユリはこのくらいの玄関でないと負けますね。すてきhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月10日 (火) 13時43分

優しいピンクのユリ、これだけあると撮っても華やかですね~shine
しべのアップも素敵です。
それになんといっても玄関の広さと美しさに釘付け!!
うちの玄関の倍くらいありそ~。
さりげなくライトアップされた飾り棚がお洒落ですheart04
こんな玄関に飾ってもらえてユリも喜んでますよ!

野良猫ぶーちゃんのお顔、妙に人間くさくって、すごくいい味してますね~cat

投稿: ゆうみん | 2008年6月10日 (火) 15時28分

うわ~豪華ですね~!
お花いっぱいの生活、素敵だなぁ。
まつんこさんちの玄関、こちらにまで
良い香りが漂ってきそうですhappy01

猫ちゃん!猫好きの私にはたまりません!
ぶーちゃんの写真には笑わせていただきました。(ぶーちゃんゴメン)
赤ちゃんカワイイですね。
あ~うちも飼いたいなぁ。

↓のゴーヤのカーテンすごいですね。
ゴーヤも食べれて一石二鳥!
器用に作られて、さすがプロですね~。


投稿: なお | 2008年6月10日 (火) 16時35分

まつんこさん、こんばんは~!
今日、ちょうど私もユリを買って来たんです(笑)カサブランカっていう品種で、好きなんです。
高価だったりするので頻繁には買えないのでピンクの多分同じ品種だと思うのですが、そちらのユリを買うことも多いです。

花粉はティッシュでふき取るんですね!私はハサミで切ってました…。。勉強になります!応援ポチ!

投稿: 菜葉もも | 2008年6月10日 (火) 20時05分

こんばんはぁ

シンプルで素敵な玄関ですね~
ユリが映えてとっても綺麗です^^*

オシベがアップの写真はまるで浮かび上がってるようですね。
手にとれそうな感じがします♪

ぶーちゃん・・・こんな目をした黄色い猫のアニメ?かなんかに似てる!
人には慣れれるのかなぁ?
仔猫可愛いですね~♪

ポチッと応援v(^^*

投稿: minako | 2008年6月10日 (火) 20時33分

百合も綺麗だけど、玄関もほんと素敵。
上から百合を眺めるのもいいですね。
センスの良い飾り方だわ~
うちも今度、こんな飾り方してみます~
玄関はぜんぜん違うけどcoldsweats01

投稿: のりちゃん | 2008年6月10日 (火) 21時33分

こんばんわ☆
あの粉粉。。
パサパサと落ちるから、掃除が大変なんですよね。。
こまめに拭かないと。。。
ティッシュで取り除いたら良かったんですね☆

ユリのお花もとっても素敵なんだけど、
玄関と奥の部屋への扉。。
凄く素敵ですね☆
まるで、お店のようですね。:゚(。ノω\。)゚・。綺麗。。

センスがバッチグーです(@´∀`p★)゚*。+゚★

投稿: スマイリー | 2008年6月10日 (火) 22時26分

ステキなユリですね!!玄関がとてもゴージャスです!!
そしてブーちゃん^^;にらみをきかせてますね~。でも赤ちゃん超かわいい~!!!

投稿: 由良 | 2008年6月10日 (火) 22時27分

ゆり綺麗ですね~heart04
素敵な香りが漂って来そうです。
ゆりも素敵ですが、玄関の何と広くて
素敵な事、玄関から想像して
お部屋もすばらしいだろうなぁ~と
思っています。
ユリの花粉、私も取って飾るようにして居ます。
猫のぶーちゃん、お写真に思わず笑みが零れましたよ~
何撮ってるの?と言いたげなお顔ですね。

投稿: すみれ | 2008年6月10日 (火) 22時39分

きれいな百合のある玄関、すてきですね~
いい香りが、こちらまで届いてくるようです。
百合は、ほんと玄関に似合いますよね…
オリエンタル・ハイブリット、かわいい色合
いにすっかり魅せられました…♪
鮮やかなシベが、とても印象的です。
でも、この花粉が服についたら困りもの…、
ウチも室内に飾るときには、除いています。
爽やかな雰囲気のあるテッポウユリ、何度か
ウチの絵のモチーフになってくれました。
大好きな花です。
野良猫のぶーちゃん、年にふさわしく威厳が
ありますね…
子猫ちゃんたち、とてもかわいいです。

投稿: 風恋 | 2008年6月10日 (火) 23時10分

KISHOさん♪

私よりよくご存知ですね。。。温度管理は父がやっています。長年の勘なので、いつも年末にあわせて出荷する腕は、やっぱりプロなのでしょうね。。。
ユリの値段も、出荷する側は値段がつけれませんから・・・どんなに一級品でも時期によっては全然値が付かないこともあるようです。それにしても農家は大変だと思います。
体を120パーセント使って稼ぐ仕事ですものね。。。自然相手だから休みだってとれないし・・・社会人になって改めて感じたことです・・・


投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時22分

RITZさん♪

次男の病気、気遣ってくれてありがとうございます♪♪
昨日からものすごく元気で、うるさく走り回っています~♪
プールですか・・・早いのかな??
曇った日などはまだまだ寒いので、風邪をひかないように・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時26分

マリアさん♪

とりあえず脱ぎ捨ててあった靴を取り除いての撮影です~sweat01
玄関はいつも綺麗に~とおもっているのですが、どうもいろんな靴が脱ぎ散らかる家で・・・何十人住んでるの~?!って状態になりますcoldsweats01
ユリの花、ほんといい香りがしますよ~。大好きな香りです♪
リンクさせていただきました♪よろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時28分

HIROさん♪

HIROさんもティッシュで取り除いていたのですね~♪手も汚れないし、そのままゴミ箱に捨てられるし・・・これが一番楽チンですよね~♪
いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時29分

箱入り嫁さん♪

ティッシュで是非取り除いてみてください。。。きゅっと引っ張るだけで綺麗に取り除けますよ。。。
ユリの花。とてもいい香りがします♪小さい頃からなじみのある香りで大好きな匂いです。

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時31分

ゆうみんさん♪

玄関、一つも靴がないのが不自然でしょうcoldsweats01全部取り除いての撮影です~!我が家は靴を脱ぎっぱなしにするのが得意な者ばかりで(私も含めcoldsweats01)ものすごい数のお客が毎日着ているような状態ですsweat01
ライトアップできる飾り棚。とても気に入っているんですが、なかなか上手に飾れなくて・・・センスがほしいです。。。
ぶーちゃん。野良猫なのにかなり図太い性格で、いつもご飯をもらうときだけ愛想を振りまいていますcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時37分

なおさん♪

ユリの花の香りは、小さい頃から嗅いでいるので、懐かしい気分が漂う大好きな匂いです♪
ぶーちゃん。。。ネコ好きのなおさんなら分かっていただけるかも・・・結構愛嬌あるでしょうhappy02ぶーちゃんはとっても母親らしいネコちゃん。子供思いなんですよ~。。。
ゴーヤのカーテン。どんな風になるか・・・楽しみです♪
私もリンクさせていただきました♪よろしくお願いしまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時40分

菜葉ももさん♪

カサブランカも実家で育てています。
お花が大きな豪華なユリですよね。
ユリの中ではかなり高価なほうだと思います。
花粉をティッシュで抜き取るようにとると簡単に取り除けますよ。是非試してみてください。
リンク、遅くなりましたがさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時45分

minakoさん♪

オシベのアップの画像。実は主人が撮影したんです~happy02すんごい綺麗だな~と思って、勝手に拝借しちゃいました~♪
著作権をあとでとっておかなきゃね~coldsweats01

ぶーちゃん。野良猫らしいなつきかたで、
お腹がすいたときだけ近寄ってくる図太いネコちゃんです~。。。子猫をすごく守っていて、私たちが近づいているのを発見したら、ものすごい勢いで起こりますsweat01ネコの本能ってすごいな~とつくづく感じます。

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時51分

のりちゃんさん♪

ユリは結構背高ノッポなので、なかなかピッタリとする花瓶がないのですよね~。
陶器の花瓶も素敵だろうな~と思いつつ、大きいのは高価なので、手が出ていませんsweat01
のりちゃんさんも玄関に是非試してみてくださいね~♪いい香りがしますよ~♪
それから、私もリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 00時53分

スマイリーさん♪

そうそう、散りかけのユリは花粉がポロポロ落ちるんですよね~。そんな難儀になる前に硬いうちにティッシュで取り除くのが得策です~♪是非試してみてください。
玄関、お店のよう?!嬉しいコメントをありがとう♪♪いつもはすごい数の靴が脱ぎ散らかされている玄関ですsweat01突然のお客にいつも慌てて靴を片付けていますよcoldsweats01
それから今まで気づかなかったのだけど、スマイリーさんのブログをずっと前にリンクお願いしていたのに、反映されていなかったんです~!!今日リンクの整理をしていたら気づいて・・・
ずぼらな性格ですみません・・・どこに目がついてるんだ~って感じですね。
遅くなりましたが、リンクを反映させていただきました。よろしくお願いしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 01時00分

由良さん♪

にらみきいてるでしょhappy02
こんなぶーちゃんですが、なかなか愛嬌のある母親ネコです。
子供のために自分を犠牲にしてけなげに頑張る姿も見せてくれますよ~。野良猫ちゃんだけど、みんなで可愛がっています。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 01時02分

すみれさん♪

ユリの花、いい香りがして玄関に入るのが楽しみです。。。ただいつもは靴が散乱している状態なので・・・coldsweats01
もちろんお部屋も散乱状態ですcoldsweats01今は子供たちの中ではやっている「折り紙」が散乱中です・・・
ぶーちゃん。。。野良猫ちゃんだけど愛嬌があります。。。子猫ちゃんも野良ちゃんだけど、懐いてくれるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 01時04分

風恋さん♪

風恋さんもシベを取り除くんですね。。。取り除いてもまた違った顔が楽しめて、このスッキリした面立ちも好きです♪
テッポウユリの絵。油絵ですか?是非見てみたいです・・・いつかUPしてくださいね~♪
野良猫のぶーちゃん。威厳があるでしょう。
子供たちを大切にする素敵な母親ネコです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 01時07分

うわ~、しばらく来ていなかったらかなり更新されてる~!!なかなか自分のも更新できず、見にこれなくて残念に思っています。でも毎回とっても楽しみにしているので、いろいろお花のこと教えてくださいね!ゆりは本当にいい香りがしますよね!カサブランカはよくブーケで使用したのでなじみがあります!少し余らせてお部屋に飾ったりします☆
お庭も夏模様になっていいですね!私もチューリップの堀上を最近ようやくやりました。庭弄りしたいのに、時間なくて辛いです。。。でもこんな時期も今だけだから、庭いじりより、子育てを楽しまなきゃね!

投稿: maku | 2008年6月11日 (水) 03時51分

makuさん♪

久しぶりですね~♪子育て、大変でしょうが一番可愛いときですからね~♪愛情いっぱいに育てられるmakuさんの子供さん、きっと素直で優しい子に育つでしょうねhappy01
もう少ししたら、手もかからなくなって、大好きな庭弄りも沢山できるようになると思いますよ~♪今を楽しんでくださいね♪
カサブランカでブーケ。華やかな場所で大活躍するお花ですよね。。。香り高い大好きなお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 05時33分

ゆりも美しいですが、まつんこさんのおうちの玄関の美しさにびっくり!!っと思ったら、靴を片付けての撮影だったんですね~smile
ちょっと安心しました(なんでや!)
私の母も、カサブランカ大好きで、母の日に贈ったら大喜びでした。
いいですねえ、実家からもらえるなんて!!
買ったら高いですよねcoldsweats02

投稿: たぼん | 2008年6月11日 (水) 12時33分

たぼんさん♪

玄関~。撮影のお陰で、やっと靴を片付けることができましたcoldsweats01
すぐ散らかる我が家は、まさかこんなスッキリな空間が長続きするはずがありません~sweat01半日で元通りで^す””
カサブランカ。買うと高いですよね。私、カサブランカだけはただでもらえる特権があるんです。。。反対に、母にプレゼントはできませんがhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月11日 (水) 22時24分

まつんこさん、こんにちは~
オリエンタル系はやはり豪華ですねshine
毎回思うのですがご実家で
花を作ってらっしゃるなんてうらやましい~
こんなにたくさん買えませんmoneybag
うちの実家にもよくぶーちゃんと呼ばれるcatが来ます
ぶたみたいなピンクの鼻でとっても愛嬌があってやはり逞しいですhappy01

投稿: new tree | 2008年6月12日 (木) 11時14分

newtree さん♪

オリエンタル系は、華やかな場面にはとても引き立つお花ですよね~♪
我が家も、このユリがあるときだけは、玄関が豪華に見えます~happy02
確かに買うとなると、考えてしまいますね。これだけは、農家の娘に生まれてきた特権だと思っています~♪♪有難いありがたい・・・
ぶーちゃん。同じ名前ですね~♪
ピンクの鼻。見てみたいな~。いつかアップしてくださいね~。

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21515483

この記事へのトラックバック一覧です: ユリの飾り方。:

« グリーンカーテン。 | トップページ | 嬉しいベリーの実。 »