« ジャンクな草花。 | トップページ | 安佐動物公園。 »

2008年6月 1日 (日)

小さな出来事。

実家の母からたくさん花苗をいただきました。夏模様に植え替えしますよ~。

もらったものは、インパチェンス、ジニア、ナスタチウム、風船かずら。

全部で20ポットもらいました。

Img_0715r

気になる ルピナス。我が家のルピナスはあまり上手く育っていない気がします。

斜めに伸びたルピナス。これ一つだけで、このほかに蕾もありません。

でも、葉っぱはとっても元気だからこれからまだ咲くのかな~。。。

Img_0629r

さて、サンチェを収穫しましたよ。収穫したからには・・・

Img_0653r

そう、バーベキュー♪昼間は仕事だったので準備の時間を短縮。

ホットプレートでのバーベキューでしたが、子供たちは大喜びで食べていました♪

日が長くなったので、明るい夕日の中での食事。気持ちよかったです♪

Img_0679r

バーベキューを食べ終わった頃、移動パン屋さん が我が家の前に。。

早速「くださいな~♪」。

Img_0698r

常連です♪お兄ちゃんはチョコパン。弟はメロンパンが大好き♪

Img_0700r

小さな出来事を綴るのって、ゆったりとした時間が流れる感じで

なかなかいいですね~♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援のお陰で上位をキープ中です♪いつも応援ありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

|

« ジャンクな草花。 | トップページ | 安佐動物公園。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ジニア、毎年植えてます〜秋まで咲いていいですよね
ルピナスは、暑さに弱そうなのでしばらく休むのかな・・・
ウチのも先月中旬までは、次々と花芽が出てましたが。
↓クローバー、白い花咲いてます。
鉢が根詰まりしたので、地植えにしました。巨大化してます、ゲゲッ

投稿: たま | 2008年6月 1日 (日) 11時22分

まつんこさん、こんにちは~
ジャンクの説明丁寧にわかりやすく教えて下さって
ありがとうございましたhappy01
ご実家でいろいろな花を作ってらっしゃる
のですね~うらやましいですlovely
バーベキュー楽しそうですね
子どもが小さい時は親も一緒に楽しめていいですよね~
うちの一人息子は独立してしまったので
あの頃が懐かしいですconfident

投稿: new tree | 2008年6月 1日 (日) 13時00分

まつんこさん~
こんにちは、ほんとですね!蕾の時点で花芽が付いてなかったのでしょうね
この苗は一番花ですか、それとも切り戻したものですか、せっかく優しい色でしたの
に残念ですね!実家で頂いたお花さんたち
元気なお花、苗ですね、愛情いっぱいのおすそわけですね~綺麗にさせてUPしてください(^^♪~

投稿: 安曇野 | 2008年6月 1日 (日) 14時28分

こんばんは~♪
沢山の花の苗をお母様から頂いて、良かったですね。
お母様は苗を育てていらっしゃるのですか?
私の庭も一気に花がなくなり寂しいのですが、
種蒔きした苗もまだ育たず、空いている状態です。

投稿: カコ | 2008年6月 1日 (日) 19時27分

移動パン屋さん。いいですね。スーパーやコンビニでは味わえないものがありますね。
子供さんの記憶に残るでしょうね。

60年近く前、パンがし といってお米でお菓子を作る巡回があって、あの音と味は今でも忘れられません。

投稿: KISHO | 2008年6月 1日 (日) 19時50分

うわ~tulip

赤や黄色や白・・・とってもカラフルな花々に、元気になりますね~sign03

私も最近、まつんこさんの影響で花を買いましたよぉ~!
花瓶に生けるほうですが、部屋に花があると
気持ちが全然変わりますnote

パン屋さん、いいですねぇ~happy02
うちにも来て欲しいです~happy01

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月 1日 (日) 21時17分

たまさん♪

ルピナス、
暑すぎるのですかね~。確かに我が家で一番日当たりの良い場所に植えています。。。
今年は失敗かもしれませんね。。。来年はリベンジ!!素敵な花が咲くようにいろいろ勉強します!!
クローバー。本当に丈夫ですよね~。我が家も去年大き目の鉢に植え替えたのですが、ぐんぐん大きくなるので、これ以上大きくしていませんcoldsweats01来年は株分けかな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 21時46分

new treeさん♪

ほんと、あまり良いことをお答えできなくてごめんなさいね。もっと本来の意味合いがあると思うので、また分かったらお知らせしますね~。。。アバウトですみませんcoldsweats01
実家では、種から育てたりこぼれダネから増えたりしたものが沢山あるんです。
少し株分けしてもらいました~。早めに植え替えしてあげないといけませんね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 21時50分

可愛いお花の苗が届きましたねぇ~
お母様も、素敵なお庭を作っていらっしゃって
ガーデニングの大先輩
心強くて、優しいお母様ですね
これから、沢山のお花を咲かせてくれて
又ブログにも登場ですね
楽しみに待ってま~す\(^_^)/
新鮮サンチェとBBQ 美味しそう~
みんな揃ってのBBQは、最高の夏メニューですね
移動パン屋さん、良いですねぇ~
移動パン屋さんって、お子さん達の人気者ですよね
近所では、冬場の焼き芋やさんが通るくらいで・・・
パン屋さんも来てほしいなぁ~

投稿: ふく | 2008年6月 1日 (日) 21時51分

安曇野さん♪

見に来てくださってありがとうございます。。。これ、一番花です。。。やはり遅すぎる開花ですよね。。。植え方か場所が悪かったのでしょうか。。。葉っぱは元気ですけど、蕾がつくことがなく終わってしまいそうです。。。来年は綺麗なお花が咲かせることが出来るよう、今から再勉強します♪
母に頂いたお花はとっても元気です~♪
これで我が家のお庭も夏色に変身できます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 21時54分

カコさん♪

母は種から育てたり、市場で安く仕入れたりしたものをポットに入れて、ある程度大きくして私たちにわけてくれます。
毎年この時期には苗、冬前には球根を分けてくれることが多いです。
これで我が家も夏っぽく変身できそうです♪有難いです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 22時17分

KISHOさん♪

移動のパン屋さん。パンはもちろん美味しいから好きなのですが、パン屋のおじさんがいいんですよね。。。ついつい目が合ってしまって、くださいな~と言ってしまいます♪
他にも焼き芋やとかワラビ餅屋とかがきますが、このパン屋さんがいちばんゆっくり移動してくれる親切なお店で、大好きなんです。。。子供たちにもKISHOさんのように良い記憶として残ってくれるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 22時21分

HIROさん♪

お花って、とっても素敵な癒しのパワーをもっていますよね♪
家の中に植物があるのとないのとで、全然「気」が違う感じがします。。。
移動のパン屋さん、結構種類も豊富でいいんですよ、これが。。。ちゃんとポイントカードがあるところも主婦の心を射止めてるでしょ♪ 週末はいつもこのパン屋さんでお買い物です♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 22時24分

ふくさん♪

母のお陰で、今年も夏っぽく変身できそうです。。。まだ植え替えしてないので早くしないといけませんね。。。
移動のパン屋さん♪毎週末、ここで買い物です。。。美味しいし、パン屋のご主人はいい人だし・・子供が待っているというよりも、私が待っているというほうが正しいかもcoldsweats01
ちなみに私のお気に入りはベーグルです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 22時27分

まつんこさん、こんばんは!
たくさんの花苗、すごい~!!これだけあると、お庭もまた違う表情になりそうですね♪

フウセンカズラ、つる性の植物を調べているときに知ったのですが、とってもカワイイですよね。
気になる植物はいろいろあるものの、全てを育てることはできないので、まつんこさんのブログで成長を楽しませていただくことにしました(笑)
新鮮なサンチュでバーベキュー・・・お腹空いてきました・・・。移動パン屋さんの写真で写ってるのは息子さん?

投稿: RITZ | 2008年6月 1日 (日) 22時51分

こんばんは。
わー!バーベキュー美味しそう!happy01
うちもバーベキューやりたくなっちゃいました。
たくさんの花が届いてこれからが楽しみですね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年6月 1日 (日) 23時32分

まつんこさん
沢山のお花が届きましたね~
(*' '*)いいなぁ…
どのように植えられるのか楽しみです。
インパチェンス、ナスタチウム種蒔きしましたが
育ちが悪いです。我が家にも花苗の
宅急便届かないかなぁ~
サンチェ、先日の雨で傷んでしまいました。
苗を買った方が良いみたいですね。
移動パン屋さん我が家の近くにも週1回来ますよ。
楽しみです。

投稿: すみれ | 2008年6月 1日 (日) 23時37分

お庭がますます賑やかになりますね~♪

お家で採れたて野菜をそのまま食卓へ!
一番の贅沢ですね^^
バーベキュー楽しそうですねっ。

投稿: minako | 2008年6月 2日 (月) 00時00分

ちょっと!!実家からの花苗、バーベキュー、そしてとどめは移動パン屋さん!!
羨ましいことだらけです!!羨ましすぎます!!!
ポチ^^

投稿: 由良 | 2008年6月 2日 (月) 00時12分

今日は
此方は梅雨に入り雨続きです。お母様からの贈り物、お花の苗嬉しいですネpresent
インバチェンス ジニア ナスタチウム可愛いお花ばかりお庭で次々お花が咲く日が楽しみですheart04
我が家でもインバチェンスを日陰の庭に地植えしてみました(短時間のみ少し日が入ります)之が見事に当たり今、日陰の部分が凄く明るくなりました。お花ってとても楽しいですネtulip

投稿: 咲子 | 2008年6月 2日 (月) 11時24分

RITZさん♪

パン屋さんを覗いているのは長男です♪
風船かずら、毎年実家で咲いているので満足してたのすが、今年は思い切って我が家で育てることにしました~。
何でも育ててみないと分からないですものね。。。
こぼれダネで簡単に育てられるそうです。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 2日 (月) 19時02分

アンビンバンコさん♪

この時期は、バーベキューを何度やっても楽しいですね~。もう少し暖かくなったら、キャンプでバーベキューですかね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 2日 (月) 19時09分

すみれさん♪

すみれさんのお家の近くにも移動パン屋さんが来るのですね~。風情があっていいですよね。。。
すみれさんは、何でも種から挑戦されるのですね。。。我が家は種から育てたものは殆ど全滅状態。。。唯一バジルだけかな~。
種から育てること、結構奥が深いですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 2日 (月) 19時13分

minakoさん♪

自宅で獲れたものは、格別ですね。。。
普段は大して食べないものでも、もりもり食べてみたり・・・なんだか美味しくかんじるのですよね。。。
もし、大きなお庭なら、いろんなお野菜を育ててみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 2日 (月) 19時56分

由良さん♪

普段の出来事が、結構一番楽しかったりするんですよね。。子供たちも意思表示するようになって、会話も弾んできたこのごろは、こういうふとした出来事がとても楽しい時間です。

投稿: まつんこ | 2008年6月 2日 (月) 20時00分

咲子さん♪

こちらも雨が多い日が続いています。
インパチェンス。日陰でこんもりと咲いてくれる、とても有難いお花ですよね。我が家でもとっても重宝しています。。。
今年は母から沢山いただいたので、日陰が華やかに成りそうです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 2日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21327754

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな出来事。:

« ジャンクな草花。 | トップページ | 安佐動物公園。 »