« 真っ赤なミニトマト。 | トップページ | 雨の日のお買い物。 »

2008年6月29日 (日)

梅雨が似合うお花たち。

週末の雨が続いています。。。 子供たちはインドア遊びに夢中♪

先週は忙しくてパパと一緒だった子供たち。

Img_2083r_2

いつの間にか、こんな可愛いLEGOが出来上がっていました♪

ほぼ お兄ちゃん作。結構可愛いLEGOで飾っても可愛いでしょ♪

ちなみに私はこんなの作れませんsweat01

Img_2064r

そんな雨の週末は、お花もしっとりとした雰囲気を出しています。。。

オキザリス トライアングラリス。先日地植えから強引に堀りあげたので

ちょっと元気がなかったのですが、ここ1週間で一気に復活してくれました♪

Img_2061r

オキザリスはいろんな種類がありますが、

赤みがかった葉っぱ、と薄ピンクのお花。この色合いはとっても好き♪

ブログ友達のカコさんに、大事なことを教わりました。

オキザリスは雨に当てないほうが良いそうです。病気にかかりやすくなるそうです。

我が家のオキザリスは3年目ですが、たまたま軒下にいたので助かりました。

軒下で育ててあげますね。早めに教えていただいてありがとうございます。

Img_2066_r

初雪かずら。今の時期は白とピンクの新芽が出てきて一番可愛いとき。

我が家のお庭でも 今、一際目立った存在です。

Img_2068r

ワイヤープランツ。7・8年前から育てています。

植え替え、株分け・・・何度もやっていますが、本当に元気。

そして雨が似合うお花といえばやっぱりアジサイ

Img_1890r_2

我が家にはアナベルがあります。来年はもう少しアジサイの種類を増やしたいな~。

さて、昨日ブログの画像処理についてのいろいろなアドバイス、

ありがとうございます。とても参考になり、早速いろいろと試してみました。

昨日からリサイズの練習して、今日のUPはちゃんとリサイズしたものです。

いかがでしょう?もう少し鮮度をよくしたほうがいいですか?

よろしかったら、またアドバイスをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもコメント、応援ありがとうございます♪最近はコメントの返事が遅くなっていてごめんなさい。必ずお返事はさせていただきますので、しばらくお待ちくださいね。コメント・応援していただいている方のブログへのコメント、そして応援は必ずさせていただいています。これからもよろしくお願いしますね。今日のポチ応援も♪

|

« 真っ赤なミニトマト。 | トップページ | 雨の日のお買い物。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

レゴって、こんなかわいいのがあるんですね♪
お兄ちゃんが作ったんですか?
お上手~happy02

↓ブログのことは、オットまかせなので
チンプンカンプンです。
まつんこさんに合った、良い方法が見つかるといいですね。

投稿: なお | 2008年6月29日 (日) 11時13分

こんにちは~♪
オキザリス・紫の舞は雨に当たると錆び病が出やすいので、
雨の当たらない軒下が(雨の日は)適していると思います。

投稿: カコ | 2008年6月29日 (日) 11時21分

なおさん♪

LEGO、お兄ちゃんは大好きなんです。。。
だいたいLEGOは男の子が好きそうなデザインが多いのですが、このLEGOはなんだか可愛くて私も気に入っています♪
ブログ・・・私も今になってやっといろいろと調べています。ちゃんと皆さんにも見やすいようにいろいろと勉強して上手に載せていきたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 12時41分

カコさん♪

わ。。そうだったんですね。私は全然知らずに育てていました3年目のオキザリスなんですが、今までたまたま地植えのときも鉢で育てたときも軒下だったので、無事だったのでしょうね。。。教えていただいてありがとうございます。今後気をつけて育てたいと思います。ずぼらで勉強不足な私なので、こんな気になることがあったら、何なりとご指摘いただければとってもありがたいです。ほんと 病気になってしまう前に早めに教えていただいてありがとうございます。

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 12時47分

まつんこさん、こんにちは~!
レゴかわいいし、本格的~!!リビングにはおきたくないおもちゃですが、これならむしろ飾っておきたくなりますね。
写真のサイズ、デジイチで撮るとだいたい5MB(=5000KB)くらいです。ココログの容量が2000MBなので一日4~5枚アップしていたらあっという間かも。私は200KBから500KBの間くらいに縮小してます。記事数50くらいで残量1900MBでした。
リサイズはペイント使用??私はPCに一旦取り込んだら「Adobe Photoshop Elements3.0」(多分、フォトショップの簡易版)というソフトを使って画質の調整(明るさ・コントラスト)、文字のせ、サイズの縮小(保存時)をしています。
慣れるとラクちん♪

投稿: RITZ | 2008年6月29日 (日) 13時28分

まつんこさん~
こんにちは、週末になると雨ふりで
嫌になります!そんな中でも綺麗に咲いてくれる花達は可愛いです~
ワイヤープランツは丈夫で重宝な植物です
アナベルも再度の登場で素敵ですね!

投稿: 安曇野 | 2008年6月29日 (日) 14時37分

Ritzさんnote

親切なアドバイスありがとうございますnote
私も同じソフトがあるので試してみます!やっぱり大きすぎますよね。これから気をつけたいと思います!貴重なアドバイス、ほんとうにありがとう〜note

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 15時54分

さすがですねぇ~
あの集中力で、一気に作り上げられたものでしょうね
可愛い飾り物、増えそうですね
トライアングラリス、葉っぱの形も可愛いし大きいし
お花もピンクの可愛いお花
大好きです
雨が続くと、お花の開花もなくて、寂しいですよね
初雪かずらの、可愛い葉っぱ 
どんな色に変化するのか、楽しみな植物ですね
ワイヤープランツも、瑞々しい葉っぱが素敵!!
大好きなアナベル、雫を含んで、白さが一際輝いていますね
ブログも写真撮影も試行錯誤の連続ですね
頑張ってくださいねぇ~

投稿: ふく | 2008年6月29日 (日) 16時36分

まつんこさん。こんにちは
お忙しかったのですね。
お疲れ様です。confidentbeer(過去ログ一気に読みました)
仕事をやめてすっかり忘れてましたが、月末月初はなにかと忙しいことが多いですよね。
梅雨の天気で体調も崩しやすいので、気をつけてくださいね。wink
しかし、しっかり休んでいた私と違い、毎日ステキな記事をのこしておられて、感心してしまいました。
LEGOは、息子にも見せちゃいました。
すごいよ~こんなのつくってるよ~って。

梅雨の中の草花たちもすてき。。。
雨の中の撮影お疲れ様でした~happy01
おかげでいやされました。

投稿: アンジェラ | 2008年6月29日 (日) 18時03分

オキザリストライアングラリスって言うんですかぁ~tulip

渋いお花ですねぇ~heart01

梅雨の時期はイヤですが、真っ白な味紫陽花やオキザリストライアングラリスのような心落ち着く、お花を見てると・・・梅雨も悪くないかなぁ~なんて思ってしまいましよhappy01

レゴ懐かしいなぁ~happy02
でも、私が遊んでたやつよりはるかに
パワーアップしてるんですねっlovely

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月29日 (日) 18時08分

うちの場合ココログフリーです。記事数86で2000MBのうち残りが1367MBとなってます。
前から思ってたんですが、バックアップってとれるのでしょうか。更新できても中身がイマイチ解ってないのです。お役に立てずにすみません。
レゴも進化してますね。こんなの作れるなんて、お子様すごいです。
初雪カズラ私も大好きです。綺麗なピンク色でてますね。
ワイヤープランツよく壁這ったり、垂らしたりみかけます。ほんと頑丈ですよね。うちのは、株分けしてないから、葉っぱが小さいですcoldsweats01
アナベルきれいですねhappy01

投稿: のりちゃん | 2008年6月29日 (日) 19時35分

LEGOすごい!!
めちゃんこカワイイし、おしゃれです!!お兄ちゃんすごくセンスありますね~。
雨の植物達も、とってもステキ。みんなかわいいです^^

投稿: 由良 | 2008年6月29日 (日) 20時39分

今晩は、、初雪かずら枯らしてしまい
諦めていましたが、、家も小さな新芽が
で出来ました^^ワイヤープランツ7-8だとこんなに、大きくなるんですねnote
2年前娘と一緒に購入私のはスクスク娘は
枯らしたとかsadお水にいれたら、根など出てくるでしょうか?、、、それにしても
アナベルですか,、、トテモ綺麗うっとりですheart

投稿: めいめい | 2008年6月29日 (日) 22時42分

安曇野さん♪

ほんと、雨が続くと気分もなえますね。。。
そんな中で元気でいてくれるお花たちを見かけると、ちょっと嬉しくなりますね。
早く雨も上がってお庭にでて遊びたいですね~♪ワイヤープランツはとっても元気な植物ですね。買ったときにはほんの小さな苗だったのに、今は大鉢からもはみ出てしまったのが数個ありますよ~。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 23時25分

ふくさん♪

ほんと、作るのが好きなようで、モクモクと作業してるんですよね。。。私似ではないのはたしかですcoldsweats01
ブログを始めて勉強になったことが次々とあります。今回はリサイズ。ずぼらな私なので、なんでも崖っぷちまでこないと気づかないんです~coldsweats01
リサイズ、楽しんでやることにしまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 23時28分

アンジェラさん♪

いえいえ、私はアンジェラさんの裁縫のほうがすごいと思いますよ~♪私にはそんなカッコいい才能がないのでとてもうらやましいです~♪
お花たちも小休憩というこの時期、そのほかのことで楽しまれていていいですね。。。
私も溜まってしまったリサイズに励もうかしら~。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 23時30分

HIRさん♪

ええ~!HIROさんはもしかしてLEGOが得意な女の子~?!尊敬しちゃう~。男の子にも女の子にもモテテたでしょうね~heart04
お花たちは今は小休憩の時期で、緑のものが多いですが、そんな中で咲いてくれるお花たちはとても貴重で愛情いっぱいに注いでしまいます。。。早く梅雨が終わるといいですね。

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 23時34分

のりちゃんさん

バックアップですか。。。すみません、私にもよくわからなくて。
分からないことがいっぱいあるのに、こうやってブログ更新できていること自体、すごいことです。。。
少しずつ覚えていくしかないですね。リサイズもこれから勉強していきます♪♪
レゴ。お兄ちゃんの大好物で、与えると半日でもやっていますよ。。。与えすぎに注意ってとこですcoldsweats01
お花たちも小休憩ですね。緑の葉っぱが眩しくうつります♪

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 23時38分

由良さん♪

LEGO、お兄ちゃんの大好きなおもちゃです。
すぐ弟が壊しちゃうので、今度パパが台を作ってくれるといっているのですが。。。果たしていつになるやら。

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 23時39分

めいめいさん♪

私も、一度ワイヤープラン津をほぼ枯らしてしまいそうになったことがあります。
軒下においていたんですが、水遣りを忘れてカラカラ状態。葉っぱも9割は茶色く枯れていました。
もう遅いだろうと思いましたが、とりあえず水をやって、雨に当たるところに置いていたら見事復活しましたよ♪
根っこまで全部枯れていなかったらまだいけると思います。諦めないで、水遣りをして様子をみてあげてはいかがですか♪

投稿: まつんこ | 2008年6月29日 (日) 23時42分

こんばんはぁ。

息子さん上手に作りますね~関心しちゃいます♪

オキザリス トライアングラリス・・・ウチにも随分長くありますが
名前が分かって嬉しいです♪
ウチのはずっと雨の当たらないところに置いていたので
このままでいいのかなぁ?って思ってましたが
もやもやも解決して良かったです!ありがとー^^

アナベル・・・先日紫陽花園に行って苗を頂いてきました!
来年咲いてくれるか分からないけど
いつか咲いてくれる日を今から待ち遠しくしています。

今日の分(6/30) ポチッとして帰りますね~^^♪

投稿: minako | 2008年6月30日 (月) 00時01分

まつんこさん、こんばんわ☆

LEGOお洒落ですよね~
最近のは子供も大人も楽しめるオモチャなんですね~♪

オキザリス病気になっちゃう事があるんですね!!
うちの、紫の舞。ガンガン雨に当たってるし・・・ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
移動させなきゃ!!

初雪カズラ、ピンクの新芽可愛いですよね!
うちのも、出てきてるかな。。。
明日、覗いてみよう♪

それから、やっぱりアナベルも可愛い♪
是非、色んなアジサイ育てて欲しいな♪
うちの挿し木ので、良かったらあげますよ(@´∀`p★)゚*。+゚★
応援ポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年6月30日 (月) 00時05分

レゴ上手に作られましたね、
集中力を養うのに良い事でしょうね。
オキザリス、種類は違いますが、雨の中置いた
ままです。早速軒下に移動しなければ・・・
ワイヤープランツ、我が家も沢山育っています。
可愛い葉っぱが好きです。
ブログ、皆さんいろいろ工夫されてる見たいですね、
読ませて頂き、大変勉強になりました。

投稿: すみれ | 2008年6月30日 (月) 00時14分

こんばんは〜^^
レゴ、すごいですね〜。立派なインテリアですね。
↓のブログのことですが、
初心者なのでリサイズなどくわしいことは。。。
わたしも手探り状態で更新してます。
わたしのところ(エキサイトブログ)は、
容量が最大1GB(有料は無制限)
いま、8ヶ月目で120MBくらい使ってます。
といっても始めは携帯の写真だったのですが。
ただ、アフリエイトが出来ないなど、結構制限が多いので、あんまり遊べないかも。
写真は結構大きく載せられるので、写真ブログの方が多く利用してるみたいですよ。参考になればいいのですが。

投稿: *kotokoto* | 2008年6月30日 (月) 00時34分

はじめまして。
きれいな写真ばかりでうっとりします(* ̄。 ̄*)
初雪かずら、webショップで買おうかどうか迷って結局やめちゃったんですが、こちらの初雪かずらを見てやっぱり欲しくなっちゃいました(^^;
優柔不断な私・・・。
でも、ほんとピンク色がかわいい~!!
今度仲間入りさせようっと♪

これからもお邪魔させてくださいね(^o^)

投稿: YUKI | 2008年6月30日 (月) 04時50分

minakoさん♪

オキザリストライアングラリス。他の方々は「紫の舞」と呼んでいらっしゃいますね。
こちらの名前のほうが覚えやすいかも~happy01
アナベル、買われたのですね。我が家のアナベルもとても一本の小さな苗木だったけど、
1年目からお花が咲きましたよ。きっと来年、minakoさんのアナベルも咲いてくれるのでは?楽しみですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月30日 (月) 05時11分

スマイリーさん♪

ほ、ほしい~♪アジサイの挿し木♪♪
スマイリーさんは挿し木のプロですもん。
きっと来年は沢山咲くんでしょうね。羨ましいです。私も挿し木に挑戦しようかな。。
初雪かずら。あまり日に当てないほうがいい色がでる気がします。白とピンクの葉っぱが可愛いですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月30日 (月) 05時16分

すみれさん♪

みなさんのブログの工夫、本当に参考になりました。有難いです。
オキザリス。私もたまたま軒下でしたが、雨にあたることは全然気にしなかったので、これからは気をつけたいと思います。
LEGO。なかなか力作でしょう?!作ったものがすぐ壊れちゃうのでちゃんと飾れる場所におきたいです。

投稿: まつんこ | 2008年6月30日 (月) 05時20分

kotokotoさん♪

LEGO。せっかくだから作ったものを飾れるコーナーがほしいです。今は触れる位置においているので、すぐに壊れてしまって・・・
エキサイトブログ、なるほどです。いろいろと調べてみますね~♪分かりやすい親切なアドバイスありがとうございます~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月30日 (月) 05時22分

YUKIさん♪

はじめまして。コメントありがとうございますhappy01
初雪かずら。いいですよ、丈夫だから育てやすいし。お庭のアクセントになります♪
今度機会があったときは是非、仲間入りしてあげてみては~?!
私もお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年6月30日 (月) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21961287

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が似合うお花たち。:

« 真っ赤なミニトマト。 | トップページ | 雨の日のお買い物。 »