« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

子供の夏遊び。

7月も今日で終わりですね。夏休み気分がピークに盛り上がる時期♪

我が子たちは保育園なので夏休みはありませんが、

楽しいイベントで夏を満喫しています♪

先週末の出来事ですが、我が子の保育園で夏祭り がありましたhappy01

この日、私はどうしても仕事が片付けられず、実妹にお願いをして

子供たちの世話をしてくれました。妹に感謝confident

P1150413r

子供たちがお家の人たちと作った手作りちょうちん を飾って、

祭りの雰囲気を盛り上げています。

P1150366r

保育園の夏祭りの様子を 妹が兄のカメラを使って撮影をしてくれました。

お金をかけずに楽しく遊ぶイベントが盛りだくさんでしたよ♪

切り抜いた厚紙にお絵かきをしてつくる 「ビュンビュンゴマ」。

自分だけのオリジナルが作れます♪

P1150329r

そして、「ビリビリプール」。プールの中に新聞紙を入れていて、

これをビリビリ破きながら遊ぶ 乳児のためのコーナー。

我が子は大きい子供なのに、思いっきりビリビリプールで遊んでいたようですcoldsweats01

P1150344r

小麦粉粘土あそび。これも口にしてもいいように乳児用。

我が子はここでも満喫。

なんだか芸術的?!な作品を作り上げたようですcoldsweats01

P1150348r

そして、本格的な?コーナー、ヨーヨー釣り

私も3年前は役員だったので、このヨーヨーを膨らませる係でした。

この夏祭りは役員のお母さんたちは大忙しです。。。ご苦労様です。

P1150387r

お祭りの最後は盆踊りでしめくくり。ちょうどこの時私も到着♪

ギリギリ開催中に間に合いました。

姪っ子ちゃんが一人、お祭りに遊びに来てくれていましたよ。

お兄ちゃんと同じ5歳の女の子。

仲良く手をつないで踊る様子、とっても可愛かったですhappy01

sunsunsun

ー今朝の出来事ー

さて、今日のお庭の様子をのぞくと 「鮮やかな紅白」が目に付きました。

Img_3113r

こちらはミニトマト。お弁当に入れているだけじゃ間に合わないほど

ピークに熟しています。今晩はトマトサラダかな~。

と思いながら撮影を終え、朝食の準備をしていたら・・・

Img_3122r

「みんなでミニトマト食べよう♪」と、次男坊がいつの間にか収穫。

しかも綺麗に洗っていましたhappy02

ということで、朝食前のおやつに。

「ママも一緒に食べよう!」と誘われ食べると・・・

ムチャクチャあまーい♪

お弁当に入れているときは感じなかった甘さ。

もぎたてだからこんなに美味しいのでしょうか・・・

あっという間に完食ですhappy02

身近に収穫できるものがあるのって、

子供たちの楽しい遊びにもなっていいことだな、とつくづく感じます♪

Img_3121r

ミニトマトの横に、グリーンアイスが咲いていました。

清楚な色合いのミニバラ。爽やかな朝にぴったりですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほど遊びに行きます~♪是非足跡を残していってくださいね。そして、ポチっと応援もよろしくお願いします

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

夏ガーデニングと幻メロン。

「夏を楽しむ♪」 といえば、海水浴、キャンプ、花火・・・・

いろんな楽しみ方がありますが、身近で楽しむといえば

やっぱり夏のガーデニングhappy02

夏のガーデニングを楽しむポイントは、昼間は暑いので早朝に楽しむこと

植え替え、収穫、撮影・・・涼しい朝はいろいろな作業がはかどります♪

Img_2958r

さて、今朝、注目した植物は「風船かずら」。 沢山実がつき始めました。

この膨らみ方、とっても遊び心がありますよね。

Img_2961r_2

グングンと伸びて緑のやわらかい実をつけていく様子。

ニッポンの夏って感じです。。。

実家に小さい頃からあった風船かずら、今回我が家で初めて育てみました。

簡単に生長するし可愛いし、毎年夏には育てたいな~と思う つる性植物です。

Img_2872r

そして、今朝はブルーベリーの収穫をしました♪

水きりネットを被せているので、ちょっと手間がかかりましたが、

鳥の襲撃にはあっていません♪

Img_3106r

今日は子供たちが寝ている間に、私だけこっそりと収穫・・・

このくらい収穫できました♪

え?! こっそりと収穫した理由ですか・・・

このブルーベリーちゃんは、いつも美味しいものを貰ってる実家に

お礼のプレゼント

子供たちが収穫するとその場で食べちゃいますからね~coldsweats01

Img_3100r

さてさて、昨日の我が家の朝は メロンの試食会でした♪

農業を営む実父が孫のために育ててくれた幻のメロン

以前は出荷していたものと同じ作り方なので、味は保障つき♪

このところ、我が家はちょっぴり忙しくて 

家族揃ってゆっくりと夕食を囲むことがができません。

昨日はパパもゆっくりとした朝だったので

食べごろが4,5日遅くなってしまいましたが、朝食で頂くことにしました。

Img_3096r

ほんと、ジューシーで、甘くって美味しい~♪♪

我が家は結構 熟熟したのが好きなので、みんなペロリと食べちゃいました♪

次男坊は皮のほうまで かぶりついていましたcoldsweats01

さすが実父が作ってくれたメロンの味はバツグンです!

お父さん、ありがとう♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もまた後ほどみなさまのところに伺います。本日のワンクリック、どうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ラジオ体操とムクゲの花。

『 腕を上げて前に・・・・いち、に、さん、し♪』 

夏の朝6時半といえば、ラジオ体操。

我が子はこのラジオ体操にとても行きたがります。

Img_3003r

5歳のお兄ちゃんは一応、みんなの真似をして体操をしています。

・・・が、3歳の弟は、近所の子と遊んでばかりcoldsweats01

Img_3009r

ラジオ体操の一番の目的は、「はんこ」。

これを押してもらうのが楽しみのようです。

思えば私もそうだったな~。そして6年生になると「はんこ当番」になる。

そんな6年生にとっても憧れていたな・・・・懐かしい。。。

Img_3010r

体操が終わってズラズラと並ぶ様子。手をつないで並ぶ我が子、

まだまだ可愛い年齢ですhappy01

我が子は保育園児なので、この後は保育園に。

先生に「子供に負担がかかるから」と、ラジオ体操はあまり薦められませんでした。

でもやってみると、早寝早起きの習慣があっという間に着き、

仕事をしている家庭によくある 不規則になりがちな生活リズムが整えられて

結構いいことだな~と思っています。

普段なかなか遊べない幼稚園の子供たちとも会えますし、

もうすぐ小学生になるお兄ちゃんにとっても、お友達作りにいい時間ですよねhappy01

まあ、起きれる日だけ・・・というテンポで気軽に行かせたいなと思っています。

Img_3015r

ラジオ体操の帰りに見かけるムクゲ

朝にぴったりの優しく爽やかなお花に、私も毎朝癒されています♪♪

早起きは三文の徳。。。この言葉、いつも信じてマース♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も皆様のところには後ほどコメント&応援に参ります♪♪本日の応援クリック、どうぞよろしくお願いします~。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

手作り朝顔カーテン。

我が家の朝顔は、順調すぎるくらい元気に毎朝咲いてくれていますhappy01

Img_3061r

今朝6時の朝顔。6分咲きです。咲き始めは先っぽのほうが微妙に色が

違う気がします。グラデーションになっている色合いが神秘的♪

さて、我が家の朝顔、生長っぷりがよく、小さな支柱だと間に合わなくなりました。

Img_3038r

そこで、手作りのミニカーテンに挑戦!

材料は、この小道に敷いている穴あきレンガに注目しました!!

このタイプのレンガをを新しく購入して作りたかったのですが、時間がなくて断念。

この小道から堀りあげて使うことに・・・

Img_3041r

ま、言うほどに大げさなものではないのですが、このレンガに先日HCで購入した

150円くらいの棒(色は白く塗りました)を入れて立たせ、

パークチップを詰めて固定しただけ。

Img_3054r

土の無い部分だから支柱を埋め込むこともできないし、

庇もないので上からぶら下げることもできないし・・・

考えた末の簡単、リーズナブルなカーテンのできあがり♪

あ、麻のネットは100均で購入しましたよ。

Img_3051r

作ってから2日目の朝ですが、すでにクルクルと麻ひもに絡まっていますnote

どんどん伸びてね~♪

Img_3048r

そして、こちらはパパが持って帰ってきた宿根あさがお

今からでもグングン生長する、カーテンを作るには最適の植物だそうです。

どんなお花が咲くのかな・・・

二株あるので、以前から宿根あさがおを欲しがっていた母に

一株プレゼントしたいと思います♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も天気の良い広島。暑くなりそうです。夏ばてに気をつけて過ごしてくださいね。皆様のところにも後ほどお邪魔します。今日も応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

とうもろこしと夏の切り戻し。

暑い日ざしのなかで、元気に成長するものって沢山ありますよね。

とうもろこしは、その中のひとつだ! と育ててみて感じました♪

Img_2931r

我が家のとうもろこしも 無事に生長してが出てきました。

Img_2935r

穂の下には、とうもろこしが実り始めました♪♪

毎日少しずつ膨らんでいます♪

Img_2927r

手前から2番目がしりもちとうもろこし。 (過去ログはこちら。)  

ちゃんと穂がつきましたよhappy01

sun

さて、昨日は貴重なお休みでした。やっぱり休みは大事ですね。

一日だけでもとっても気分がリフレッシュしました♪

私のリフレッシュはやっぱりガーデニング。

子供たちが近所のお家でプールを楽しませてもらっている間、

私はお庭弄りを楽しみました。

Img_3018r

夏は植物の生長が早い。どんどん大きくなっていく株は

我が家の狭庭ではちょっと問題。

ということで、今日は気になっていた切り戻しをすることに。

Img_3037r

見た目はちょっと寂しくなったけど、夏はコレくらいが涼しげで好きです。

混み合った株たちも、スッキリして過ごしやすくなったかも♪

そのほか鉢植えの切り戻し草むしり もできて、

ほんの1時間の出来事でしたがスッキリとして大満足♪

ずっと気になっていたことがやっと出来ましたhappy01

night

夜、パパが仕事から帰ってきて、近所の夏祭り へ行ったのですが、

大事なカメラを忘れて出かけました。最近こんなこと多いんですsweat01

携帯カメラで撮影しましたが、夜は全くダメですねcrying

080726_215952_3

学校で開かれるお祭りで、子供たちもお祭り気分を味わっていました♪

ただし、花火が苦手。

バーンという大きな音に 泣きっ面顔になった我が子たちでしたcoldsweats01

お祭りは大人も子供も開放的になって、楽しいですね♪

さ、今日はこれから世界遺産「宮島」でお仕事です。暑いけどがんばるぞぅ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も皆様のところには後ほど訪問します。本日の応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ハートカズラと新入り多肉。

ベランダで育てているハートカズラが可愛い変化を見せてくれました。

Img_3024r_2

小さなお花が沢山咲いています。

Img_3026r

こちらは蕾の様子。

2つのハートの葉が蔦から出ていて、その間からお花が顔を出しています。

Img_3033r

可愛い鉢に植え替えしてあげようと思いながら、

結局普通のチビテラコッタに植えっぱなし。でも結構なじんできて、

この気楽な感じが意外に好きになってきました♪

Img_2973r

そして新入り多肉ちゃん も我が家に仲間入り♪

こちらは花うらら。メキシコ産の エケベリア属。直径10センチほどの小型種だそう。

周りが濃いピンク色に染まるところが可愛い♪ 黄色いお花も咲くそうなので、

今後が楽しみです♪

Img_2978r

こちらは、モロコエンシス。ポーチュラカ(松葉牡丹?)の仲間だそうで、

こちらも黄色いお花が咲くそうです。木質化した部分がなんともカッコいい♪

Img_2975r

そしてミセバヤ。我が家には薄いグレーのカラスバミセバヤがありますが、

新色を仲間入りさせました。

この綺麗な緑と周りに赤い縁取りをしたミセバヤ。

可愛くてもう、一目ぼれしちゃいました♪

Img_2972r

まだ植え替えしていません。

今日は久々のお休み。貴重なお休みは、やりたいことがいっぱいあります~。

何しようかな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところにも後ほど遊びにいきます♪今日も応援クリックよろしくお願いします♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

新入りベリーと収穫。

ベリーガーデンに憧れる我が家のお庭に、新しいベリーちゃん が仲間入りしました。

植え替えしてからUPしよう、と思っていたのですが、

鉢をまだ選んでいなくてそのまんまsweat01

仲間入りしてから随分と日にちが経ってしまいました。

結局まだ植え替えをしてないままのUPです。。。

Img_2962r

クランベリー。以前から欲しくてたまらなかったベリーです。

木立のベリーが多い中、クランベリーは垂れ下がるベリー♪

沢山実が付いていて、今年は何もしなくても収穫できそうです♪♪

早く鉢を見つけてあげなきゃcoldsweats01

Img_2969r

そして、こちらはビルベリー。

ブルーベリーの原生種と言われる落葉低木だそうです。

1本で実が付くそうなので、近くのHCで見つけて 1本を即飼いしました♪

Img_2971r

花後の実に成りそうなものを二つ発見。果たして実るのでしょうか。

ブルーベリーの10倍のアントシアニン含まれていて、

目にいいと言われている実です。一つでも実って欲しいな。。。

Img_2873r

さて、我が家のブルーベリーもやっと実がついてきました。

昨日の朝、鳥対策のために被せていた水きりネットを取り外し・・・・

Img_2993r

朝から子供たちがブルーベリーの初収穫♪♪ 

少ししか実っていなかったけど二人で順番に収穫しましたよ♪ 

そのほかのベリーちゃんも収穫して・・・

Img_3001r

たったコレだけ~sweat01でしたが、

お兄ちゃん:「パパが帰ってきてからみんなで食べようや」

(パパや徹夜のお仕事でした) といい、冷蔵庫に保存。happy01

昨夜、皆でで少しのベリーを分け合って食べました。

ブラックベリーブルーベリー。初めて口にしましたが

ブラックベリーは少し酸っぱかったです。

ブルーベリーはとっても甘い♪♪弟君は皮に違和感があったようですが、

お兄ちゃんもパパも私も、大満足のお味でしたhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪コメントのお返事、遅くなっていてすみません。少しずつお返事していきたいと思いますのでどうぞご了承ください。皆様のところにも後ほどうかがいます♪今日も応援、よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

7月のお花。

7月も下旬に入りましたね。我が家のお庭も夏本番の雰囲気になってきました。

Img_2896r

2日前のひまわり。少しずつ花びらがひらいてきました。

Img_2914r

今日のひまわり。まだ三つの花びらがうつむいてるけど、お昼ごろには

開くでしょうね。。。

頂いた種を子供たちが撒いたので、どんなものが咲くか

分からなかったのですが、ミニタイプのようです。

手のひらより少し小さい大きさです。

Img_2812r

2年目の クロサンドラ サマーキャンドルが咲き始めました。

冬は室内で冬越しさせていました。

Img_2815r_2

半日陰でも咲くお花なので、我が家向きです。 

切り戻すとまた咲くそうなので、形も整えてあげたいと思います。

Img_2955r

日陰のお花といえば、ギボウシ

我が家のギボウシもやっと花が開きました。

Img_2952r

かなりの日陰に植えていたのが原因なのか、去年はお花を見ることが

できませんでした。2年目・・・やっと優しい色のお花と対面できました♪

Img_2963r

そして夏のハーブ、  チェリーセージも咲き誇っています。

いろんな色がありますが、我が家はピンクを選びました。

可愛らしい色合いが大好きです♪

Img_2967r

夏のガーデンも素敵なお花が沢山ありますね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も暑くなりそうな広島です。夏ばてしないように気をつけてくださいね。今日も後ほど皆様のところに伺います。本日の応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ウエディングフラワー。

忘れていました。昨日22日結婚記念日だったことを・・・・

思い出したのが昨日の夜10時。もう床に就こうかという時間帯(早い?!)・・・

お互い、「思い出しただけでもめでたい!」という会話を交わし、

今年の結婚記念日が過ぎていきました。ま、こんな年もあるだろうcoldsweats01

それからなんとなく・・・・一人で結婚式の写真を久しぶりに眺めてみました。

Fh000002r_2 Fh040020r

いや~・・・数年ぶりに見ましたが、懐かしいです。。。

今日はその写真を自慢げに?!UPすることにしました。

というのも、結婚式って季節の花をふんだんに使うんですよね~・・・・

Fh040001r Fh040003r

テーブルにフラワーアレンジ。夏の結婚式ということで、ブルーをテーマにして

コーディネートをお願いしました。ブルーのアジサイがお気に入り。

Fh040015r

ひな壇にもフラワーアレンジが。今回写真を見ながら初めて気が付きましたが、

クレマチスがふわわーんと伸びて垂れ下がる感じ、かなり素敵だと思いました。

こんなアレンジ、できるようになりたい。。。。

Fh020030r  Fh000036r_2

そして、欠かせないブーケ。ウエディングドレスに使ったのはやっぱり

実家で作ったカサブランカ。 そしてお色直し用には黄色のカラーを。

ブーケを作ってくださったのは、昔からの母の友人。

徹夜で作ってくれたことを覚えています。感謝、感謝。

Fh000016r  Fh030012r

ケーキのデコレーションにも夏らしいヒマワリが添えられています。。。  

Fh000019r Fh010027r

そして、両親へのカラーを中心にしたお花のプレゼント(右側)、

来賓の方への手土産(左側)もお花にしました。

本当はガーベラがよかったのですが、いい苗が入らず、ポインセチア

セントポーリア

(2、3日間違えたままでした。

newtreeさん教えてくださってありがとうございます。)に変更。

かなり昔なのに、私ってよく覚えてるな~・・・coldsweats01

Fh020008r_2 Fh010021r

髪飾りにも生花を使っていただきました。私の信頼するヘアメイクさんでしたので

とっても素敵に仕上げてくださって感激しました。

Fh010015r

ほんとにとっても暑い一日だったことを覚えています。

ガーデナー1年生の頃、7年前の出来事でした。(むかーしむかしhappy02

写真って、いろんな思い出がよみがえってほんと、いいですね~。。。

(写真屋の宣伝じゃありませんcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も暑い一日になりそうです。本日のワンクリックよろしくお願いします♪

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

メキシカンとチャイニーズ。 

今朝の広島は小雨が降っています。

すぐやみそうな雨ですが、暑かったのでお花たちも喜んでいる気がします。

さて、最近「○○ハット」という名前のお花が流行っているのでしょうか・・・

我が家にも新しく ハット(帽子)と名のつくお花が仲間入りしました。

Img_2800r

「メキシカンハット」。 ラティビダという名前がついていますが、

「ソンブレロ」というメキシコの帽子に似ていることから

この別名がつけられたそうです。

北アメリカ原産の 耐寒性多年草。丈夫なお花のようでうれしい♪♪

Img_2807r

開花したばかりのお花。とんがり帽子の下の方だけ茶色いシベがなっています。

観察すると面白くて、徐々にシベが上に上がっていくんです。

Img_2805r

開花して少し日にちがたったお花を見ると・・・・・

ほら♪とんがり帽子の3分の2ほどがシベで覆われています。

Img_2810r

全部咲き終わったらこんな感じ。ちょっとせつない気分だけど、

つくしみたいで結構可愛い♪

Img_2712r

こちらは「チャイニーズハット」。コレは別名(英名)らしく

ホルムショルディア テッテンシスと呼ばれている常緑低木だそうです。

お花の形がおもしろいですよね♪

ピンク色の部分、これは実はガクなんだそうです。そこの真中から蕾がでてきて

チョウチョのようなお花が咲きます。可愛いい♪

Img_2217r_2

これは以前撮影した蕾の様子。蕾もかわいい♪♪

Img_2714r

夏は日差しがきついから帽子は手放せませんね。

我が家のお庭にも帽子が2種類happy01

メキシカンとチャイニーズ・・・どちらがお好みですか♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。皆様のところにものちほどうかがいます♪今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

バジルがいっぱい。

朝、いつものように水遣りをしていると、大変なことを発見しました。

10日くらい前にパラパラ~と種まきしたバジル

Img_2744r

そのことを忘れてしまっていて

ふと目をやると沢山芽をだし、混み合いすぎていましたsweat01

Img_2750r

慌てて 間引きをしました。このくらい??

私は間引きが下手なようです。もったいない気持ちが発生して

遠慮がちに間引きしちゃうんです。。。きっともう少し間引かなきゃいけないな。

数日たったら、2度目の間引きをしたいと思います。

Img_2747r

間引いたバジルの小さな芽も、とってもいい香り~。。。

これは冷凍保存をして、沢山収穫できたらジェノバソースを作りたいと思います。

Img_2728r

さて、こちらが5月に種まきをしたバジル

これも間引きを遠慮がちにしたため、混み合いすぎsweat01

株もどんどん広がっていくから、今後が心配です。。。。

Img_2752r

とりあえず、休日のブランチっぽく・・・簡単マルゲリータ

市販の生地にバジルをのせて焼き、その上に生バジルをのせました。

バジルたっぷり♪ それだけで市販のピザもおいしく感じました♪♪

これからバジル料理の登場が多くなりそうですhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もこれから半日仕事なのでその後に皆様のところに遊びに行きますね。。。今日もぽちぽちっと応援よろしくお願いします。

※追伸・・・ブログ村にクリックして応援された方、飛べなかったそうでごめんなさい。リンクの貼り方がよくなかったようです。ma_meさんに教えていただきました。ありがとうございます。飛べるように直しましたので、クリック、どうぞよろしくお願いします。(18時50分)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

賑やか夏休み。

3連休は子供たちはおばあちゃんのお家で 姪っ子ちゃんたちとお遊び。

実家に着くと アスタがとっても綺麗に咲いていました。

Img_2792r

紫色。。。大人っぽい。

Img_2790r

ピンク色は、乙女チックですね♪

Img_2794r

白色は やっぱり清楚。

Img_2796r

おばあちゃんのお庭はアスタ畑になっていました♪

お盆用の切花にと育てたのが、少し早く咲いたそうです。

綺麗なアスタが咲くお庭の近くで子供たちは・・・・

Img_2776r

小さなプールに子供4人が入って水遊び を楽しんだたそうです。 セマッsweat01

(妹が撮影してくれました)

休日に仕事があるときは、母や妹が 私の仕事中にこうやって面倒をみてくれます。

ほんと、いつも感謝です。。。

そしてこの後、姪っ子ちゃんたちを連れて我が家へ。我が家にお泊りです~♪

子供たちはみんな大喜び♪♪賑やかな夜を過ごし、今もまだ賑やかですぅ~coldsweats01

でも 小学4年のお姉ちゃんが面倒を見てくれるので、家事がはかどります♪

姪っ子ちゃん 大きくなったな~。。。

Img_2824r

その姪っ子ちゃんが今朝、真っ黒に実ったブラックベリーを発見!!

第一発見者ということで、一番に口にしました。下の子たちにも少しずつ分けて・・・

皆「おいしい~♪」と喜んでいました♪私は次回に味見します。。。

Img_2834r

その後、姪っ子ちゃんが朝顔を見て「わー♪ なんでコレ拾わんのん?」

といいながらしぼんだ朝顔を収拾。

Img_2837r

色水を作って遊んでいました♪ この遊び、我が子は(私も)初めて知って

大喜びしていました♪♪

ちょっと夏休み気分を味わえたひと時でした。。。。

これからまたおばあちゃん家へ行きます~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日のタイトル「賑やか夏休み」は姪っ子ちゃんが考えてくれ、一緒にブログ作りを楽しみました♪今日は、姪っ子ちゃんとの力作!応援よろしくお願いします。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

つる性植物の生長。

今日も真夏日和の広島。お隣さんは朝からおでかけ~♪

楽しそう♪♪ やっぱり夏は開放的になっていいですよね♪

暑いのはたまらないけどsweat01 私は結構好きな季節ですhappy01

さて、今日は私が暮らす広島で「KISHO園」と題する大きな畑で

ガーデニングを楽しまれているKISHOさんからのリクエスト

ナスタチウムの地植えの画像から。

Img_2733r

一番右にナスタチウムが暴れていますsweat01四方八方に葉っぱが散らばるので

やっぱり鉢植え向きかもしれませんね。。。

Img_2737r

ナスタチウムの花は 暑い夏にぴったりのオレンジ色。

今朝はまだ蕾の状態でしたが、この雰囲気もまた可愛いです♪♪

Img_2739r

それよりも気になったのが左側からグングン蔓を伸ばしている風船かずら

ついに手作り室外機にたどり着き、上へと向かっていますcoldsweats01

ま、アイデアも浮かばないし・・・今年はこのまま様子を見てみます。

Img_2742r

そして朝顔もどんどん生長を続け、もう絡ませる場所が無い状態・・・

これはちょっとかわいそうかも~と思い、3日前に購入したのがこちら。

Img_2743r

1本150円くらいの棒。 これをどうするんだ??

実はまだ思案中。。。早くなんとかしてあげなきゃね。

頑張って近々作る予定です♪またUPしますね♪

Img_2764r

ガーデニング作業・・・キャンプ・・・海水浴・・・・

いろんなことがしたくて時間がいっぱい欲しい夏sun

だというのに・・・・・・

この3連休は、なんと全部仕事なんでぅcrying(パパも・・・・)

お盆休みをたっぷりともらうため、ここはぐっと我慢です。。。

これから子供たちはおばあちゃんのお家で姪っ子ちゃんたちとお遊びです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪連休で楽しまれるかたも多いでしょうね。。。どんな風に楽しまれているのか、私ものちほど皆さんのところに遊びにいきます♪今日も応援よろしくお願いします♪♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ゴーヤとメロン。

兄の家のグリーンカーテン。肥料を少し増やしたそうです。

なんでも肥料が少なすぎると病気にかかりやすくなるらしいんです。

あまり増やしすぎると真っ暗なカーテンになるから、調整が難しそう。。。

Img_2687r

そのグリーンカーテンに 小さなゴーヤがちらほらと出来始めました♪

まだ手のひらサイズ。肥料のやり方によってはもっと多くなるのかな~。

Img_2726r

こちらは頂き物のゴーヤ。実家の近所の方が毎年分けてくれるので、

夏はゴーヤに不自由したことはありません。週末はゴーヤチャンプルかな~。

Img_2723r

そしてそして~。。。ついに我が家に実父が育てたメロンがやってきました~♪

2日前に収穫したそうです。さすがにベッタリと撮影できないので、いつの間にか

収穫されていましたがsweat01

ん~♪ まだ匂いはでていませんが、綺麗な網目ですぅ♪♪

Img_2725r

ハートの加工が超へたっぴ・・・sweat01

このシールは昔、市場へ出荷してたころにつけていた実家専用のシール

加工してるところに名字が入っています。

今は特別な人にあげる時、父が貼っているそうです。

今年はなぜか、我が家のメロンにも貼られていました~♪

こうやってブログに載せることを知っていたのでしょうか~happy01 

食べごろは4~5日後ということです。我が家でじっくりと熟成させています♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 私も後ほど皆様のところへ遊びにいきます♪今日も応援よろしくお願いします♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

梅雨明けの小道。

広島はすでに夏本番という毎日ですが、

昨日の11時にやっと梅雨明けの発表がありました。

けど、梅雨明けの発表があったばかりなのに、

今日から明日にかけてお天気は崩れるそうです。

今年は気象庁も判断しにくい天気なんでしょうね。。。

そんな気候の中で、我が家の手作り小道に咲くお花たちを撮影しました♪

Img_2502r

ギボウシ

日の当たらない場所に植えているからか、去年は花が咲かなかったのですが

今年は蕾が出てきました♪嬉しいです♪♪

Img_2496r

実家からもらったオリエンタルリリーの苗も、我が家の小道で開花しました。

Img_2709r

オリエンタルリリーの女王さま、カサブランカも咲きました♪

小道の外を向いてしまっているのがちょっと寂しいけど・・・ sweat02sweat01 

Img_2506r

そして、まだまだ小さいけれど、とうもろこしも生長してきました。

右から二番目の小さな苗は、先日近所の女の子が しりもちついてしまった

とうもろこし(過去ログはこちらから。)

何とか生長しつづけています♪

Img_2491r

なんとなく裏庭が寂しかったので、はつか大根を植えてみました。

ちょっと日が当たりにくいからちゃんと生長するか不安ですが・・・

Img_2490r_2

そしてそして・・・・我が家で自生した二株目のネジバナちゃん♪

一株目の花が終わってしまって寂しい思いをしていたら

その向かい側に新たな蕾を発見しました~♪

今年はネジバナさんに縁がありますぅ~happy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も応援よろしくお願いします♪♪私も皆様ブログを楽しく拝見させていただいています♪もちろん応援クリックも♪♪

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

7月のグランマ庭。

7月も中旬。暑い夏がやってきましたね。

実家の母の庭も日差しが大好きなお花が咲き、夏本番のお庭に変身してきました。

Img_2376r

去年の母の日にプレゼントした「ミナロバータ」。ヒルガオ科で、本来は多年草。

耐寒性がないので一年草扱いされているようです。

Img_2377r

温室で育てていたのでしょうか。今年も元気に花を咲かせました。

しかも株が二株に増えていましたよ♪ひとつお持ち帰りしちゃおうかな~happy01

Img_2371r

そして、この時期はいろんな場所でユリの花が咲いています。

オリエンタルリリーですが、名前がわかりません。

Img_2372r

優しいピンク色がウットリします・・・。かなり気に入ってしまいました♪

Img_2416r

種から育てた インパチェンス。鉢に沢山植えて華やかに咲いています。

Img_2397r

名前はわからないといわれましたが、たぶんルドベキア・・・だと思います。

1mくらいに伸びて、とても元気に咲いています♪

Img_2415r

ジニア。夏の日差しによく合います。垣根の下に地植えされていて

群生している様子はとても可愛い♪

Img_2440r

こちらは、実家で生まれた野良猫の赤ちゃん

野良猫ちゃんなのに、人見知りせず愛嬌を振りまいています。

まだ名無しちゃんだそうです。よい名前募集中です♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪コメントを残してくださる方、ポチっと応援だけしてくださる方、皆様に感謝しています。今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

今夏の初キャンプ。

週末は、広島県と山口県の県境にある「弥栄ダム」

今夏初めてのキャンプに行きました。

Img_2629r

主人とのキャンプ暦は結構長く、10年くらいだと思います。

このキャンプセットを持って北海道に10日間くらい滞在したこともあって、

かなり使い込んでいます。

Img_2565r

ゆっくりと出発したので、キャンプのセットができたらすぐ夕飯の準備。

飯ごうではありませんが、便利な炊飯鍋でご飯を炊きました。

Img_2579r_2

夕飯の定番、バーベキュー。自然の中で食べるバーベキューは

なぜかいつも美味しい♪

Img_2611r

夜遊びの定番、花火も楽しみましたよ♪

Img_2642r

我が子は去年キャンプデビューをしたので、今年で2年目。

キャンプがとっても大好きです♪

Img_2664r

得にこの「弥栄ダム」は川で遊べるからお気に入り♪

Img_2649r

山キャンプと海キャンプ・・・どちらが好きかというと、やっぱり山キャンプ。

なんといっても空気が美味しい♪

Img_2648r_2

芝生のキャンプ場だからか、ネジバナが沢山咲いていました。

終わりかけだったのがちょっと残念だったけど、かなりの数のネジバナが

咲いていましたよ♪

Img_2547r

紅葉の種?ですか・・・ ピンク色でとっても可愛かったです♪

Img_2674r

お昼ごはんは超シンプルな焼きそば で・・・

こんなにシンプルでも、外で食べるから美味しく感じます♪

あっという間に完食happy02

Img_2542r 

自然いっぱいの中でのキャンプ。 我が家の夏の定番遊びです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 夏は暑いけど開放的な気分になれる情熱的な季節♪皆さんのブログにも後ほど情熱的に遊びに行きます~♪今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ミニトマト弁当。

夏ですね。日中は暑いけど、早朝は気持ちいですね~。

もう少し早起きして早朝のガーデニングを楽しみたいといつも思うのですが、

眠気には、勝てないようですcoldsweats01

さて、何度かお話したことがあると思いますが、私は「ポタジェ」に憧れています。

ポタジェ・・・家庭菜園を意味するフランス語 
       果樹・野菜・ハーブ・草花などを混色して 
       実用と鑑賞の両方を兼ねたお庭のこと。

小庭なのでポタジェ風??しかできませんが、素敵なミニポタジェを目指して

ガーデニングに励みたいと思っています♪

Img_2350r

そんな我が家のミニトマト♪ 今が一番の収穫時期です。

毎朝必要なだけ収穫しています~♪ この「必要なだけ」というのがいいhappy01

新鮮なものを新鮮なうちに・・・が実現できるから~♪

Img_2358r

主人と私は毎日お弁当を持っていきます。はい、手抜き弁当です・・・

お料理が上手な方が多いのでUPするのもどうかと思いましたが・・・

ま、慌ただしい朝という言い訳でsweat01(言い訳になりませんねcoldsweats01

そんな手抜き弁当に欠かせないのがミニトマト♪ 彩りに毎日入れています♪

(毎回変わらない弁当ってばれちゃいますねcoldsweats01sweat01

今まではスーパーのものを入れていましたが、最近は自家製を入れています♪

これだけで、なんだかちょっぴり自己満足♪

Img_2234r

明日の分もちゃんと残して・・・・

我が家には一株のミニトマトがちょうどいいかも?!

いや、本当は3株くらい育てたいな・・・来年は少しスペースを増やそうかな。。。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪暑くなりましたが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。皆様のところには、また後ほどうかがいます~♪今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ブルーベリーの鳥対策。

今年初めてブルーベリーを育てています。実が思ったよりついてうれしい♪

Img_2524r

我が家のブルーベリーはまだ色がついてない状態。これから色づくはずですが・・・

鳥たちも上のほうから様子を伺っています。

この前もヒヨが近くまでバタバタ~と飛んできました。

このままじゃ・・・・

ということで。

Img_2535r

鳥対策をしてみました。 あるもので・・・・ということで、

水きりネットと誘引するときの針金をを使って。

Img_2537r

結構時間がかかった~sweat01 これでいいのかどうかもわからない・・・

収穫するとき、解いてはまた袋をかける作業が必要?!

これってあまりオススメできる対策じゃなさそうですね。

ま、せっかくだし、このまま様子を見ます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のブログ、応援していますよ~♪暑いけどお互い頑張りましょうね!本日のポチ、よろしくお願いします♪

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

夏を彩るお花。

暑いですね~・・・夏がやってきましたよ♪

我が家の夏といえば、クロコスミア。 咲き始めましたよ。

Img_2530r

オレンジ色の花が沢山ついて、我が家のお庭を夏らしく演出してくれます♪

沢山増えるから、今年は鉢にも植えて、いろんな場所で育てています。

半日陰でも元気に咲いてくれる丈夫なお花♪大好きなお花です♪

Img_2343r

そして、今年の夏はアサガオも仲間入り♪

なんだか一番花はもうすこしワインレッド色だったのですが、よくある赤紫色でした。

Img_2515r

夏の朝を彩る朝顔。これを見るために、

なんだか少し早起きするようになりました♪

Img_2532r

そして、お気に入りのクレマチス プリンセスダイアナも 

再びお花を咲かせています♪ 夏に強いお花なのかな~。

初めて育てるので様子が分かりませんが、我が家のダイアナちゃんは

とっても元気です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も応援クリックよろしくお願いします♪今日はお出かけします。帰りが遅くなりそうなので、ランキングに参加されている皆様には 今日のクリックだけさせていただきました♪また後ほどゆっくりおじゃまさせていただきます♪もちろんランキングに参加されてない方のブログにも後ほどゆっくりとお邪魔しますね~♪本日の応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

毛むくじゃらのスイカ。

実家の家庭菜園は、リッチに温室の中!!これは温室農家の特権ですね♪

トマト、ナス、豆類・・・沢山育てていますが

この温室家庭菜園の中で 一番興味のある野菜といえば、やっぱり・・・・・

Img_2419r

すいか~heart04 3週間前よりも随分と蔓がぐんぐん伸びています♪

比較はこちらの過去ログで♪

私は生まれたときから農家で育っていますが、実は観察力のない子供で

(大人になってもですがcoldsweats01)・・・

スイカの生長をじっくりと見たことがなかったのですsweat01

という訳で、今回初めてスイカの生長をじっくりと観察しました♪

Img_2429r

夕方だったので、お花は閉じていましたが、黄色いお花も沢山ついていました。

Img_2430r

そしてびっくりしたのが、これ!! 花後に膨らみ始めたばかりの実。

すんごい 毛むくじゃらhappy02

産毛というのが難しいくらいフッサフサですね~♪

Img_2426r

もう少し生長したものもありました。ゴルフボールくらいの大きさ。

まだ、少し産毛が残っています。。。

Img_2432r_2

そして、今この温室の中で一番大きいサイズのスイカ。

手のひら位の大きさでかなり形になっています。

実父が育てているのは、毎年楕円形のスイカ

今年もこの形からすると、同じ品種のものだと思います。

(書き忘れてしまいましたが、これ、小玉スイカです)

sweat01! 肝心な品種の名前を聞くのを忘れてしまいましたcoldsweats01

後でちゃんと聞いておきます♪

夏はやっぱりスイカ!!ですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪クリックだけをしてくださるかたも、コメントを残してくださるかたも、いつもとても嬉しく思っています♪ 今日もワンクリック、よろしくお願いします。私も後ほど皆様のブログに遊びにいかせていただきます~♪♪

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

南国野菜のカーテン。

広島は暑い日が続いています。

水遣りも朝晩・・・と回数が増えてきました。

大変ですが、気持ちいい作業ですね。

カラカラに乾いた土がお水を吸収してシットリcatface

お花たちが「はーheart04ほっとした~♪」と喜んでいる気がして、私までほっとする♪

そんな気分を味わうために、せっせと毎朝晩の水遣りに励んでいますhappy01

そんな中、暑さが大好きな植物はぐんぐん生長しています。

Img_2486r

実家の隣にある兄の家。

グリーンカーテンとして育てているゴーヤがぐんぐん伸びています。

西日を浴びても全然平気♪

さすが沖縄名産ゴーヤ。南国野菜ってたくましいsun

Img_2365r

私はてっきり食べられるように育てていると思っていましたが、

どうやらこのゴーヤカーテン専用に育てているようです。

かなりフサフサに生長するから、普通に育てると日が入らなくなるそうです。

確かに、昨日UPしたキュウリが育った温室、視界が狭かったな~。

Img_2369r

ん? ってことは・・・・

カーテン専用 = やせ気味に育てる = 小さいゴーヤしかできない

!!#$&shockweepcrying  そ、そうなんだ。。。。

Img_2362r_2

たわわにゴーヤが実って、分けてもらうのを期待していた私。 

ま、ゴーヤが好きなのは私くらいだから、小さいの全部もらっちゃおうかなsmile

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの毎日のワンクリック。とっても有難く思っています。コメントを残してくれる方、クリックだけしてくれる方・・・いつもありがとうございます。今日も応援、よろしくお願いします。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

予約済みのメロン。

実父が孫のために作っているメロン

そろそろ出来上がっている頃では?と昨日の夕方、温室を覗いてみました。

Img_2451r_3

おー♪♪出来てる出来てる♪ もう食べられそうだけど、まだなのかな~。

Img_2450r_2

重さもずっしりとしています。真夏日よりの広島。温室の中だからさらに暑い。

カラスに狙われることもなく、綺麗なメロンができています。

Img_2459r_2

同じ温室内で実父がキュウリの収穫作業をしていたので、

「いつ食べれるん?」と聞いてみると

「一週間後よ。」   happy01happy01happy01notenote

いよいよですよ~♪ 今年は撮影しながら生長を見ているから、

とても長い間待っている気がします♪

もう少し、メロンを散策すると・・・・

Img_2455r_4

ん?!eye 何?このタグ・・・この名前は・・・・!!

小学4年の甥っ子の名前。 兄の長男くんです。

どうやら予約をしているようです。

Img_2454r

実父はこのように、日にちを付けてメロンを管理しているのですが

その一番若い数字のメロンにタグを貼り付けています。。。

はは~ん・・・ 一番最初に食べようとしてるな~・・・・smile

Img_2441r_3

さすが、実兄の子!しっかりしとるhappy02

こうやって、メロンの生長を楽しみにしながら観察している子供たち。

とてもいい環境だな~と思います。

Img_2477r_2

実兄もこの温室でキュウリの収穫作業をしていました。

真夏日よりが続く広島。夕方まだまだ暑い中の作業、ご苦労さまです。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も暑くなりそうな広島・・・暑い中で作業する園芸農家の人々に ぽちっと応援、よろしくお願いします。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

壊れ鉢で寄せ植え。

ブログ友達のKISHOさんが使っていた面白い言葉「セコロジー」。

「セコイ」と「エコロジー」をあわせた言葉・・・

はい、私もセコロジー派ですhappy02

Img_1847r

先日我が子が割った素焼き鉢。(過去ログはこちらから)

形がかなり残っているし、捨てるのがもったいないし・・・

少しの間、多肉ちゃんを仮置きしていましたが、寄せ植えをすることにしました。

Img_2262r

材料はあえて購入しません。

なるべくお金をかけないほうが再利用の価値が上がる気がするのでhappy01

麻ヒモとハンギングなどで使われる・・・・・*:@?*

・・・えっと何でしたっけ?右側の名前。度忘れしましたsweat01

思い出したら書き加えますね。ご存知の方、よろしければ教えてくださーい・・・

右側の名前は「ヤシマット」です♪

RITZさんとスマイリーさんに教えていただきました。どうもありがとうございますhappy01

Img_2260r_2

作り方と言うほどのことはしていませんが

土がこぼれないように先ほどの材料でベースを作りました。

ポイントは麻ヒモをしっかり結ぶこと・・・くらいです。

Img_2348r

寄せ植えは苦手なのですが(よく枯らしてしまいます)、

多肉ちゃんを3つ植えてみました。

手前から ピクツラータ  ミロッティー  小米星

Img_2345r

夕食に例えると「残り物」を使った寄せ植え鉢happy02

なかなかいけてる気がするのは私だけ??

多肉ちゃんたち、仲良く暮らしてね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪暑くなってきたこのごろ・・・水遣りも大変になってきましたが、その前に・・・いえいえ、今日中で結構です・・・ぽちっと♪応援よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ブラックベリーと栄養補給。

先週の金曜日、炎天下でのお仕事でちょっぴりダウン。

子供をお迎えに行った実家でダウンしちゃったものだから、母も妹も心配・・・

二人とも主婦業を放って、車で15分かかる我が家まで送ってくれることに。

家に着くと、元気の源ドリンク「ファイト一発!リ●ビタンD」を置いて

そそくさと帰っていきました。ありがとう♪お母さん、妹よ~。

そして着いてきてくれた姪っ子ちゃんたちもサンキューです♪

実家は農業。体を動かす仕事なので、みんな疲れの回復方法をよく知っています。

ファイト一発!を飲んで、元気復活♪

・・・・と、そんなこんなで、週末はかなりゆっくりと過ごしました。

久しぶりにゆっくりお庭を覗くと・・・

Img_2213r

ブラックベリー。 美味しそうに色付いてきました♪

でもまだ熟していません。黒ずんできたら収穫。。。待ち遠しいな~。

Img_2209r

今年は30粒ほど。ほんの少ししか収穫できませんが、

なんせ初めてのブラックベリーここまで色付いてくれただけでも嬉しいです♪

Img_2256r

さて、私がダウンしちゃった週末。

お花やお野菜たちにも栄養をあたえてあげました。夏をしっかり乗り越えてね~♪

Img_2293r

私の栄養補給は・・・家族でのんびり たこ焼きパーティ

天気も良かったのでウッドデッキで楽しみました♪

Img_2312r

外での食事は自然が楽しめていいですね♪

近くの木につばめさんがやってきました。可愛いheart04 

お腹も心も栄養をたっぷり補給できた週末でした♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

体調のこと心配してくださった方、ありがとうございます。まつんこは完全復活しました♪皆様の応援は私にとって一番良く効くサプリです♪今日も応援クリック、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

雨とチャイニーズハット。

確か金曜日朝、広島の天気予報は雨の確立は20パーセントだった気がします。

土曜日に目覚めたとき、ちょっと雨が降っていたのは計算外でした。

ま、昼からは晴れるだろうとHCへお花を買いに行くことに♪

・・・・・道中、だんだんと雨が強くなり、HCに到着したときには・・・どしゃぶりrain

まただweep  先週末も同じような出来事が・・・・crying

先週は雨に負けたお陰で、室内にいた多肉ちゃんとの出会いがありましたが、

やっぱりそろそろ草花が欲しい・・・・

この日はパパも一緒だったので、子供たちはHCの室内で待機。

私はどしゃ降りの中、イザ出陣?!

Img_2219r

気合をいれたのは正解でした。 こんな可愛いお花と出会いましたよ。

「この夏一押しのお花」と描かれていたお花、ホルムショルディア。

Img_2218r

ブログ友達のRITZさんのところで見かけた可愛いお花♪

私も欲しいな~と以前から思っていたら、出会っちゃいました♪

チャイニーズハットとも呼ばれていて、10月頃までお花が楽しめるそう♪

夏に強いお花との出会い♪うれしいhappy02

Img_2223r

もう一つ、チェリーセージも購入。ピーチ色のお花が咲く予定です。

ハーブの仲間だけあって、葉っぱを触るととってもいい香りです♪

雨にも負けず、頑張ってお花探しをした甲斐がありました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪私もランキングに参加されているブログ友達の皆様にポチポチして応援していまーす♪お互い頑張りましょうね♪今日もポチと応援よろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

壊れ鉢のプチ利用。

久々に手作り室外機カバーの登場です♪ 

棚に多肉ちゃんが少しずつ増えてきました。

Img_2183r

100均に立ち寄ったら、沢山の多肉ちゃんを発見!!

いっぱい欲しかったけど、とりあえず 3つだけ我が家にお持ち帰りしました♪

Img_2177r

アストリディア。「明日紅」とも書いてありますが、秋に紅葉するのかな~。

楽しみです♪

Img_2176r

ヤマトニシキ。なんとも和風な名前。。。これも生長が楽しみです♪

Img_2179r

これは名前がわかりませんでした。細長い多肉ちゃん、なんて名前なんだろう。

しなやかな形が個性的で、可愛い♪

Img_2175r

そんな多肉ちゃんたちの足元に 壊れた鉢を敷いてみました。

船に乗ってるよう♪ 割れてしまった鉢も、こうやってちょっとしたアクセントに♪

色を塗っても楽しそう♪♪ 

Img_2200r 

形が結構残っている鉢は、先日買った多肉の借り置き場に使っています。

ここに土を敷いて 寄せ植えしてみようかな~と思っています♪

Img_2187r_2

今朝の広島は、朝は雨。今は止んでいますが・・・

昨日の天気予報では雨の確率は20%だったような~。。。

ま、水遣りしなくて良かったからいいか。。。昼からは晴れますように♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もポイントが上がると嬉しいです♪応援クリック、よろしくお願いします

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

寂しがり屋のネジバナ。

7月。この時期はお花が少なくなってきて、ちょっぴり寂しいですね。

寂しがり屋な私は、子供と旦那とお花がいなきゃ 暇で仕方ない・・・

というのは大げさですがcoldsweats01 賑やかで忙しいって有難いことですね。。。

ちょっぴり寂しくなった我が家の小さな庭に、

少しだけですが、夏の初めを感じさせる お気に入りの花が咲き始めました。

Img_2158r

キキョウ。3年目で植えっぱなしにしていますが、

毎年この時期に花を咲かせてくれます。

Img_2164r_3

キキョウは母が昔から育てていて、小さい頃から身近にあったお花。

パンと蕾を割っていたのは申し訳ないけどsweat01

子供の頃を思い出し、懐かしい気持ちがする大好きなお花です♪

Img_2196r

そしてこちらは この春我が家にやってきたカラスバミセバヤのお花。

秋にお花が咲くと聞いていたけど、早く開花したのかな~。

ボール状にピンク色の小さなお花が沢山咲いて、ほんと可愛い♪

Img_2167r

そして、裏庭を覗くと・・・・植えた覚えのない花が咲いていました。

ネジバナさん。風に吹かれてやってきたのでしょうか。

Img_2172r

らせんを描きながら咲くお花で、以前からとっても興味があったんです。。。

まさか我が家で咲いているとはnote

野生ランの仲間で、野草なので 道端のいろんな場所に生えているそうです。

野草にしておくのはもったいないくらい、とっても可愛いお花です♪

これ、増やしたいな~。。。

Img_2173r

ネジバナさんは、

「単品植えを嫌い、他の野草と寄せ植えすると育ちやすい」 そうです。

ネジバナさんも寂しがりやさんなんですね。。。

どの野草と寄せ植えしてあげようかな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 寂しがり屋のネジバナさんと私に・・・今日もポチっと応援のクリックをよろしくお願いします♪

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

アサガオと息子たち。

今朝の広島はどんよりと曇り空。しっくりしない天気が続いています。

昨日の朝も雨がシトシトと降っていましたが、そんな中 

アサガオの一番花が開いていました♪

Img_2154r

主人が仕事場からもらってきた種なので、

どんな色が咲くのか分からなかったのですが、

ワインレッド色・・・・でしょうか。私好みでかなり嬉しい♪♪

Img_2151r

種は息子たちが植えたので、もちろん息子たちにとっては特別な花。

「アサガオが咲いとるね~」と、開花に気がついたようです♪

でも、その程度でたいしたリアクションでもなかったな。。。

Img_2147r

ほら、蕾もこんなに可愛い♪ 息子たちは、「うん」・・・・それだけ??

Img_2148r

そんなアサガオに添えた支柱。とりあえずあるものを添えていましたが

やっぱり低すぎますね。すでに天辺までたどり着いてしまいました。

フウセンカズラ同様、蔓の行き先を考えてあげなきゃいけませんね。

Img_2072r

さて、先日子供たちのためにユニクロTシャツを買いました。

キャラクター大好きな息子たちです。。。 一番右のTシャツは「ガンダム」。

私も小さい頃、初代ガンダムをよく見ていたな。。。懐かしい~♪

このガンダムのTシャツだけ、いやに高価なので(といっても1500円でしたが)

あまり買う気がしなかったのですが、レジに行くと・・・

「少々お待ちください。プレゼントを差し上げますので。」と。。。

そう、Tシャツにおまけがついていたのです~。

Img_2086r

ガンダムのプラモデル。 お兄ちゃんは大喜びで2時間かけて作っておりました。

毎度ですが、我が子ながら「よく飽きずに作るな~」と感心しております。。。

顔などを作るシールもついていましたが、それは弟のおもちゃへと変わりました。

なので、真っ白いガンダムですが・・・

我が子の心は 「花よりおもちゃ」です~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もワンクリックでポイントアップします。よろしくお願いします♪♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

夏を彩るお花たち。

今朝もまた雨・・・今年の広島は「梅雨らしい梅雨」です。きっちり定期的に

雨が降っていますrain 

天気予報では午後からは曇りということですが、止んでくれるかな。

そんな中、夏に主役のお花たちが、暑い夏を前に 少しずつ変化してきました。

Img_2120r

フウセンカズラのお花が咲きました。白くて小さなお花です。

お花の下の蔓がクルンと支柱に絡まって上にのびていってます。

たぶん支柱の高さが足りないな~。もう少し長さをプラスしてあげなきゃ。

いいアイデア・・・・ありませんか?

Img_2136r

母が育てた苗 インパチェンスも我が家でどんどん咲いています♪

オレンジ色は お庭の所々にアクセントとして植えています。

Img_2139r

ピンクのインパチェンスは、門柱の後ろに植えました。

日陰になる場所でも鮮やかにさいてくれるインパチェンスは、

夏のシェードガーデンを華やかにしてくれますね。

Img_2121r

白と薄ピンク色のインパチェンスは手作り小道のフロント部分に植えました。

結構日が当たる場所なので、生長も早いです。

Img_2137r

そして、このお米のような蕾。

毎夏、お庭を華やかに彩ってくれるクロコスミアさん。

球根植物で植えっぱなしでもどんどん増えます。

球根が増えたので、今年は少し堀りあげて鉢植えにもしました。

我が家のお庭のいろんな場所でオレンジ色のお花が咲いてくれる予定です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆さんの一日一度のワンクリックで順位を競っています。今日、明日、明後日・・・と毎日一回ずつクリックしていただけるととっても嬉しいですhappy02♪よろしくお願いします。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

実が成る植物。

今朝はとても清清しい朝。

ちょっと冷たい空気が吹いてきて爽やかな初夏を感じます。

今日は、「実」が気になってお庭へ。

食べられる実はもちろん、そうではない実もたくさん。。。

我が家にはほんの少ししかありませんが、

今朝は我が家にある実の撮影をちょっと楽しみました。

Img_2130r

エゴノキの実

先日、長男が撮影したものでも載せましたが、今日は私の撮影で。

えぐい実だからエゴノキと呼ばれているそう。本当にそうなのかな~。

食べたらいけないそうなので、皆さん食べないようにしましょう。

Img_2133r

そしてこれは、シラキの実。

シラキにも実がなるんだ~。と初めて知りました。これは食べられるのかな~。

食欲旺盛です~coldsweats01

Img_2050r

食欲旺盛な私にはやっぱりベリーの実♪

ワイルドストロベリーが次々と実ってきています。パクリと一口cherryおいし~♪♪

沢山実ると絶対ジャムにしたい。。。でも今年は少しだけなので無理かな~・・・

Img_2057r

そして、少しずつ色づいてきたブラックベリー

あまり花がつかなかったので、30粒くらいしか収穫できないようです。

来年はたわわに実るように、今から勉強しておかなきゃ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

のりちゃんさんに教えていただくまで、ランキングのバナーをつけるのを忘れていましたsweat01これからでも・・・・本日のワンクリック、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »