« 雨の日のお買い物。 | トップページ | 夏を彩るお花たち。 »

2008年7月 1日 (火)

実が成る植物。

今朝はとても清清しい朝。

ちょっと冷たい空気が吹いてきて爽やかな初夏を感じます。

今日は、「実」が気になってお庭へ。

食べられる実はもちろん、そうではない実もたくさん。。。

我が家にはほんの少ししかありませんが、

今朝は我が家にある実の撮影をちょっと楽しみました。

Img_2130r

エゴノキの実

先日、長男が撮影したものでも載せましたが、今日は私の撮影で。

えぐい実だからエゴノキと呼ばれているそう。本当にそうなのかな~。

食べたらいけないそうなので、皆さん食べないようにしましょう。

Img_2133r

そしてこれは、シラキの実。

シラキにも実がなるんだ~。と初めて知りました。これは食べられるのかな~。

食欲旺盛です~coldsweats01

Img_2050r

食欲旺盛な私にはやっぱりベリーの実♪

ワイルドストロベリーが次々と実ってきています。パクリと一口cherryおいし~♪♪

沢山実ると絶対ジャムにしたい。。。でも今年は少しだけなので無理かな~・・・

Img_2057r

そして、少しずつ色づいてきたブラックベリー

あまり花がつかなかったので、30粒くらいしか収穫できないようです。

来年はたわわに実るように、今から勉強しておかなきゃ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

のりちゃんさんに教えていただくまで、ランキングのバナーをつけるのを忘れていましたsweat01これからでも・・・・本日のワンクリック、よろしくお願いします♪♪

|

« 雨の日のお買い物。 | トップページ | 夏を彩るお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはよう〜!
実がなる植物、たくさんありますね〜!エゴノキとシラキの実、食べられるのでしょうか??
うちで唯一実のなる野ブドウは食べられないらしいのですが、調べたら薬に使われることもあるみたいで…。
味見は勇気がいりますね〜sweat02

投稿: RITZ | 2008年7月 1日 (火) 08時42分

実って不思議ですね。
花とはまた別に、楽しませてくれます。
子供たちも公園の木に登って、収穫~と、いいながら、木の実をもいでいます。
ワイルドストロベリーおいしそ~。。。
西の魔女のように、たくさんなって、ジャム作ってみたいですね~。
我が家のブラックベリーも30粒もないくらいです。
お味の方は。。。どっきどきですね。
今年花をつけた枝は、来年はもう実をつけないので、今延びてきている枝を大切にしなければいけないそうです。
すでに一本ぐんぐん伸びているのですが、途中から右と左に枝分かれしてどこいくんだ~状態です。coldsweats01

投稿: アンジェラ | 2008年7月 1日 (火) 11時04分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~いろいろな実がなっていますね。。。
それぞれ 可愛いです~~(*´▽`*)ニコッ
ブラックベリーのお写真素敵!
これから、どんな風に色づいていくのか お写真で
報告してくださいね~~♪

投稿: マリア | 2008年7月 1日 (火) 15時12分

こんにちは~ 
まつんこさんのお宅には
実のなる木がたくさんですね~
見ているだけでウキウキします♪
うちも木を植えるなら楽しみが
あったほうがいいっと
さくらんぼやブルーベリーなどを
育てています~
まだ収穫まではできていませんが・・・
はじめたばかりなので気長に
待ってます(^^♪

投稿: marity | 2008年7月 1日 (火) 16時30分

はじめまして
余計なお節介ですが
私の子供の頃えごの実を手のひらでこすり水をつけ石鹸遊びをしました。石鹸の木とよんでいました、書物によると昔は実をつぶして川にながして魚を麻痺させて捕獲したとあります。

投稿: バイオレット | 2008年7月 1日 (火) 16時55分

はじめまして。いつも素敵なガーデンにお邪魔してます。
わたしもえごの実は食べないほうがいいと思います。我が家にもピンクのエゴノキを植えてありますが可愛い実をたくさんつけるので大好きです。
近くの公園の木の下に何の木か説明の看板があるのですが「実には毒があるので注意」と記されています。今、エゴノキで検索しましたがやはり毒があるようですので絶対に口に入れないようにご注意ください。

投稿: さあこ | 2008年7月 1日 (火) 18時44分

こんなにも実がなる木を植えてらっしゃるんですね~!
ブラックベリー♪私も買おう②と思いながら未だに買わずにいるんですけど・・・
また欲しくなってきました。
自分の庭にある木が実をつけ始めるとわくわくしちゃいますよね~。
私も毎朝ブルーベリーを収穫しながら、明日はこの実が色づくなぁ。とか1人でとってもワク②しながら収穫してますよ~!

投稿: Sayo* | 2008年7月 1日 (火) 20時12分

こんばんは(#^.^#)
食べたら駄目な木の実もあるんですね。
おいしそうなブラックベリーはどんなお味なのでしょうか。ラズベリーのような味なのかしら。また収穫したら、教えて下さいね。
ご近所さんツルバラ植えてるのかと思ったらブラックベリーでした。沢山なってます。おすそ分けほしな~でも言えません(笑)
ブラックベリートゲあるのですか。
いつものポチットとの場所が記事の中に今日はないですね。付け忘れでしょうか。

投稿: のりちゃん | 2008年7月 1日 (火) 20時52分

実のなる木、可愛いですねheart04
少し?いえいえ沢山育てて居られますね。
エゴノキ、名前は知っていますが、
見たことは有りません。シラキは初めてです。
どちらも可愛い実なのに、食べれないとは残念ですね。
ブラックベリー興味深い形をしていますね。
残念ながら私はまだ味わった事がありません。

投稿: すみれ | 2008年7月 1日 (火) 22時14分

食べられなくても、実がなるって、嬉しくなりますよね
熟す前の実も、なかなか可愛くて好きです
シラキの実って、初めてです
ちょっと齧ってみたくなるくらい、美味しそう~
イチゴたちも、美味しそうになってきましたね
ブラックベリーが色濃く熟すのも、もうすぐ
楽しみがいっぱいですね

投稿: ふく | 2008年7月 1日 (火) 23時06分

こんばんは~happy01
今日は旦那とお出掛けしてたので
訪問が遅くなってしまいました~heart04

ワイルドストロベリー、赤くなってきて可愛いらしいheart
パクッっと食べてしまいたいです~happy02
ブラックベリーも早く、熟して美味しいジャムにしてもらってねぇ~heart01

応援凸


投稿: HIRO | 2008年7月 1日 (火) 23時38分

こんばんはshine
ブラックベリー我が家は2年目なのですが、もう少し勉強して来年はもっと増やそうと思いました。他の方のコメントを読ませてもらうと知らなかった事が多かったです。
去年食べたら味はよかったのですが、種をどうしたらいいのか・・・食べてしまうという人もいたのですがお腹の中で発芽しそうcoldsweats01
なので、今年はベリー酒を作ろうと思っています。
ワイルドストロベリーも増やそうかな。味いいですよね。

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月 2日 (水) 00時14分

RITZさん♪

エゴノキは食べないほうがいいみたいですよ。。。シラキはどうなんだろう?まだとっても硬い実なんだけど、柔らかくなるのかな~。たぶん食べられるのなら聞いたことがあるはずなので、無理なんでしょうね・・・
ノブドウ。「ブドウ」とついているから食べられるのかと思ったのですが・・・でも鑑賞だけでも「実」の魅力は満載ですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時16分

アンジェラさん♪

アンジェラさんのブラックベリーもボチボチ色がついているころかな~。お互い収穫が楽しみですね。剪定の仕方、とっても勉強になりました。鉢植えは管理が難しいようなので、地植えにしようか迷っています。。。場所がないな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時19分

マリアさん♪

ブラックベリー。初めて育てているので、ちょっとした変化にもワクワクします♪
また色づいたら撮影しまあすhappy01

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時22分

marityさん♪

サクランボも育ててるんですね。。。
ブルーベリーはそろそろ収穫時期ですがどんな感じですか?我が家はまだうっすらとしか色づいていません。
鳥さんに食べられる前にちゃんと収穫できるかな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時24分

バイオレットさん♪

はじめまして。ご忠告ありがとうございます。エゴノキは鑑賞だけにしなくちゃいけませんね。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時25分

さあこさん♪

はじめまして。いつも見ていただいているなんて光栄です。それからご忠告もありがとうございます。これからも遠慮なく遊びにきてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時27分

sayoさん♪

sayoさんのブルーベリーは幾つくらいの木を植えているんでしょうか。毎日収穫している感じなので沢山植えていらっしゃるような気がします。。。羨ましいな~。もし沢山収穫できたらジャムにしたいと思っているのですが、sayoさんのところは、きっと余裕ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時29分

のりちゃんさん♪

いつもコメントありがとうございます♪
ポチっとのこと教えていただいてありがとうございます。のりちゃんさんに言われるまで忘れていました。。。
sweat01
ブラックベリーは「トゲ」がないのですよheart04育てやすそうだったので、我が家にも仲間入りさせちゃいました。。。でもトゲがあるとはいえ、ラズベリーも育てたいと思っている今日この頃です。
味は確かラズベリーに似ていると思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時33分

すみれさん♪

食べられる実、食べられない実とありますが、実を鑑賞するのも面白いですね。お花と一緒で色々な顔がある・・・四季の中の一時期しか見られないというのも貴重ですよね。
ブラックベリー。美味しく育つといいです。
今年は実が少しだったので、来年はたわわに実るよう、今から研究しなきゃ。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時38分

ふくさん♪

シラキは去年の秋に我が家にやってきたのですが、実がなるのは知りませんでした~。
なんだか得した気分です。これから色づいていくのかな・・・
毎日観察していまーす♪
イチゴやブラックベリー。やっぱり食べられるものは、見るだけでジュルリ♪って気分ですね。実の鑑賞って結構面白いですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時41分

HIROさん♪

いつも応援ありがとう♪旦那様とのデート。最後は残念でしたが、二人っきりの楽しい時間を過ごされたのですね。リフレッシュ♪いいですね♪♪
ワイルドストロベリー。初めて育てていますが、かなり丈夫で見た目も可愛いし、お気に入りです。そしてブラックベリーも、期待に答えてちゃんと実がついてくれているし・・・早く食べたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時43分

箱入り嫁さん♪

ベリー酒ですか~。いいですね。。。沢山実っているのですね。羨ましいです。我が家も来年は地植えにしてどんどん大きくさせようかと思っています。場所がないからできるかどうかが問題ですが・・・ワイルドストロベリーも増やしたいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22000628

この記事へのトラックバック一覧です: 実が成る植物。:

« 雨の日のお買い物。 | トップページ | 夏を彩るお花たち。 »