« 実が成る植物。 | トップページ | アサガオと息子たち。 »

2008年7月 2日 (水)

夏を彩るお花たち。

今朝もまた雨・・・今年の広島は「梅雨らしい梅雨」です。きっちり定期的に

雨が降っていますrain 

天気予報では午後からは曇りということですが、止んでくれるかな。

そんな中、夏に主役のお花たちが、暑い夏を前に 少しずつ変化してきました。

Img_2120r

フウセンカズラのお花が咲きました。白くて小さなお花です。

お花の下の蔓がクルンと支柱に絡まって上にのびていってます。

たぶん支柱の高さが足りないな~。もう少し長さをプラスしてあげなきゃ。

いいアイデア・・・・ありませんか?

Img_2136r

母が育てた苗 インパチェンスも我が家でどんどん咲いています♪

オレンジ色は お庭の所々にアクセントとして植えています。

Img_2139r

ピンクのインパチェンスは、門柱の後ろに植えました。

日陰になる場所でも鮮やかにさいてくれるインパチェンスは、

夏のシェードガーデンを華やかにしてくれますね。

Img_2121r

白と薄ピンク色のインパチェンスは手作り小道のフロント部分に植えました。

結構日が当たる場所なので、生長も早いです。

Img_2137r

そして、このお米のような蕾。

毎夏、お庭を華やかに彩ってくれるクロコスミアさん。

球根植物で植えっぱなしでもどんどん増えます。

球根が増えたので、今年は少し堀りあげて鉢植えにもしました。

我が家のお庭のいろんな場所でオレンジ色のお花が咲いてくれる予定です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆さんの一日一度のワンクリックで順位を競っています。今日、明日、明後日・・・と毎日一回ずつクリックしていただけるととっても嬉しいですhappy02♪よろしくお願いします。

|

« 実が成る植物。 | トップページ | アサガオと息子たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ふうせんかずら、種がハートの模様があってかわいいですね。
数年前に、パン教室の先生から3粒種をいただいて、それから毎年こぼれ種で楽しませてもらってます。
毎年ほったらかしなので、今年は緑のカーテンに!・・・あぁ、でもできないかなぁ。

実のなる木、たべれなくてもかわいいですね!
ブラックベリー、色付くのに時間かかりませんか??
わが家のは昨日やっと1粒めが色付きました。

投稿: なお | 2008年7月 2日 (水) 07時56分

おはようございますcloud
お花たくさんありますね。
次々UP楽しみにしていますheart04

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月 2日 (水) 08時25分

おはよ~ございます^^

フウセンカズラ小さい頃育ててました。
今でも見かける時は風船のようになった姿ばかりで
どんな花が咲いていたか記憶になかったです。
とっても小さくて可愛らしい花が咲くんですね^^
種にはよくおさるさんの顔を書いて遊んでました^▽^;

投稿: minako | 2008年7月 2日 (水) 08時30分

まつんこさん、おはよう〜!
風船カズラ、こんなにかわいらしい花が咲くのですねcoldsweats01
蔓はいったん上までいくと困るね…。ちょうど私もアサガオの蔓をいったん横にそらしました〜。
インパチェンス、園芸店にもたくさん置いてありますね。日影でも大丈夫なら私も真剣に好みのものを探してみようかな。

投稿: RITZ | 2008年7月 2日 (水) 08時38分

おはようございまぁす♪
私もふうせんかずらの花って初めて見ました。かわいいですねぇ。
それにしてもまつんこさんのお庭はほんとにたくさんの植物&珍しい植物がありますね。
うらやましいです。
クロコスミアさん、お米作ってる旦那さんの実家にプレゼントしたいくらいかわいいです\(≧▽≦)/

投稿: YUKI | 2008年7月 2日 (水) 08時49分

まつんこさん、お早うございます♪
今日は早めのコメント&応援ポチ∪*´艸`)イヒッ♪

今日の広島はハッキリしない天気ですよね。。
こういう天気が一番イヤ。。
どっちかにしてくれΣ(・`□・´●)って感じ(¬ω¬;A)

インパチェンスは、色が鮮やかなものが多いから、
日陰を明るくしてくれますよね☆
私は買いそびれたくちなので、見るだけにしよう。。。
って、まだ売ってるかな??

投稿: スマイリー | 2008年7月 2日 (水) 11時14分

こんにちわ
フウセンかずらですが、植えてある場所にもよりますが軒のトイを支えている金具から紐を放射状に3本位下げてそれにのぼらせてあげるとグリーンカーテンの出来上がりです。

投稿: バイオレット | 2008年7月 2日 (水) 11時45分

フウセンカズラ、紙風船のように、ふわふわした実?をつけますよね。
カサカサして熟したら、ふうせんを破って種の収穫、楽しみですね。
うちも何年か前子供と紙風船みたいな実をカゴに収穫して遊びました~happy01
インパチェンス夏の代表選手ですよね♪
大好きです~sign02

投稿: のりちゃん | 2008年7月 2日 (水) 14時04分

フウセンカズラのお花、カワイイ!!
いつも、可愛い風船を見つけて気づくのですが
なかなかお花を見ることかできません
こんなに可愛いお花が咲くんですね
インパチェンスも、沢山の色があって、良いですねぇ~
お庭の所々で可愛い花を咲かせてくれて、すてきですよね
真っ白のインパチェンスも、清楚で良いですね
クロコスミア、色つきお米みたいで、可愛い蕾ですね
オレンジ色のお花が、風にゆらゆら揺れて、夏のお庭を華やかにしてくれそうですね

投稿: ふく | 2008年7月 2日 (水) 17時15分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日 こちらは、むしむし暑かったです。。。
明日は雨になりそう。。。
そちらはいかがですか?

フウセンカズラ 可愛いお花ですよね~~!

色鮮やかなインバチェスは 見ているだけで、元気を貰えます(^o^)丿

投稿: マリア | 2008年7月 2日 (水) 17時24分

インパチェンスのお花はかわいい
ですよね~ 私もスキです!
クロコスミア・・のお花は
どんなのが咲くのかな・・?

写真がとってもキレイですね!

投稿: marity | 2008年7月 2日 (水) 17時47分

大阪も晴れてるのは
今日までみたいです・・・wobbly

フウセンカズラは、そんなに可愛いお花を
咲かせるんですかぁ~heart

知りませんでした~。。。

子供の頃、フウセンカズラをつぶして
よく怒られたのを、思い出しましたbleah

懐かしい~shine

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月 2日 (水) 19時26分

ふうせんかずらのお花、初めて見ました。
可愛いお花が咲いていますね。
インパチェンス、可愛いくて綺麗ですねheart04
お母様、お花を育てるのがお上手ですね。
プロですものね。インパチェンスの種まき
私は失敗です。
今日も園芸店で、買おうか如何しょうか迷いましたが、
結局他のお花にしました。

投稿: すみれ | 2008年7月 2日 (水) 22時36分

なおさん♪

フウセンカズラ。実家でもいたるところで見かけていましたが、風貌が可愛らしいのでついに我が家にもって来ました!今年は緑のカーテン・・・は無理ですが、とりあえず来年用の種は収穫したいなと思っています♪
ブラックベリー。実が色づくの遅いですよ。。。ブルーベリーはもっと遅い気がします。待ちきれなくて青くてもいいから食べたくなりますcoldsweats01(ヤバイヤバイ)

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時52分

箱入り嫁さん♪

いつもコメントありがとう♪
わたしもいつもイイココロしてますよ~wink

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時54分

minakoさん♪

いよいよデジイチデビューですね♪すでに撮影はとってもお上手だからデジイチでのミラクルな撮影、楽しみにしています~♪
フウセンカズラにお猿さん?!どんな感じに描くのだろう・・・是非是非教えていただきたい!子供と遊んでみます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時56分

RITZさん♪

蔓のもの、どこに這わせようか迷ってしまいますよね。とりあえず小さいうちに仮の支柱は立てているのですが、それじゃ間に合うわけないし・・・ぼちぼち何か策を考えなきゃ。。。
インパチェンスは、夏のアクセントにいいですよ。たぶん日陰に置くほうが色も派手だしおすすめです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 22時59分

YUKIさん♪

旦那様のご実家は稲を育てているのですね~。色々とご苦労はあるかと思いますが、農作業をされるかたはとても尊敬します。
クロコスミアの蕾は、どことなく稲穂を思い出します・・・花が咲くと全く別物ですが・・・フウセンカズラのお花は本当に小さいからわかりにくいです。見逃すところでした・・・お庭のこと、褒めていただいてとっても嬉しいです♪お花の種類はそんなにないのですよ~。ただこれからもお気に入りをこの狭庭に仲間入りさせていくことは間違えないですね~。どこに置くかは・・・・どうしよう。。。coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時06分

スマイリーさん♪

今日は早いコメント、ありがとうございます♪体調は大丈夫ですか~。ご主人さんに内緒でのパソコン作業、お疲れ様です。。。無理はバレちゃうのでなさらないようにhappy02
インパチェンス。何気ないお花なんだけど、植えるといいアクセントになるんですよね。。毎年2,3株くらいしか購入しないのですが、今年は母が育てた苗を10株くらいもらったので、かなり豪快に咲いてくれていますcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時10分

バイオレットさん♪

なるほどです。とても参考になります♪
風船かずあはかなり伸びますものね。支柱をもっと高くつくてあげたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時11分

相変わらず、遅い時間にすみませんm(__)m
もう、フウセンカズラの花が咲いているの
ですね~
小さい花ですが、しっかりしていてかわいい
ですよね。
ウチも育てていますが、花が咲くのはまだ
先になりそうです。
オレンジを始め、すてきな色のインパチンス
が、元気よく咲いていますね。
丹精こめて育てられていることが、よく分か
ります。
クロコスミアのつぼみも、こんなに大きく
ふくらんで、朱赤の花が見られるのも、間も
なくですね…

投稿: 風恋 | 2008年7月 2日 (水) 23時12分

のりちゃんさん♪

我が子もおばあちゃんのお家でフウセンカズラを収穫して、風船ごっこをしてよく遊んでいました。今年はもう少しお兄ちゃんになっているので、ごっこ遊びはしてくれないかもしれませんが、何か工作とかしてみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時13分

ふくさん♪

風船かずらのお花、本当に小さいので、私も見逃すところでした。これからどんどん上に伸びていくのでとっても楽しみです♪
インパチェンス。結構一つの株でも華やかなので、色んなところにちょっとずつ植えてみました。散乱させているといってもいいかも~coldsweats01
クロコスミアは我が家の夏のトレードフラワーです♪(勝手に私がそう思っています)

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時17分

マリアさん♪

こちらは一日中はっきりしない天気でした。
雨が降ったりやんだり・・・空気もとっても湿っていました。そちらもボチボチ雨が降っているころでしょうか。ここ2,3日は続きそうですね。。。
フウセンカズラの小さなお花。これこそマクロ・・・ですね。。。早くマクロ撮影を実現させたいですぅ~。
インパチェンス。色とりどりって華やかですよね。撮影はちょっと難しいお花でした。

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時20分

marityさん♪

クロコスミアはヒメオウギスイセンという別名があって、名前の通りちょっとスイセンっぽいです。また咲いたらUPしますね♪
写真褒めていただいてありがとう♪まだまだ勉強不足ですがはまっています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時22分

HIROさん♪

「風船」という名前がついているくらいだからそりゃ割りたくなりますよね~。
でも怒りたくなる気持ちも分かるな~。我が子がやったら・・・怒るべきか・・・迷うところです。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時24分

すみれさん♪

フウセンカズラのお花、私も見逃すところでしたよ。とっても小さいので気がつかない人も多いようです。
インパチェンス。種から育てるすみれさんのその力を!にいただきたいくらいです。なかなか、気温や気温などを調整しながら種から育てるのは難しいなと最近感じています。

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時26分

風恋さん♪

フウセンカズラの撮影は、マクロがないのでとても難しかったです。インパチェンスも
お花は咲いているのですが、サイズなどを調整するのが難しいですね。コロコスミア、早く朱色の花がみてみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 2日 (水) 23時28分

瀬戸内海の向こうとこっちでは天候も違いますね~rain
こちらは晴れ曇りとでもいった感じでした。
雨も降らなかったし。
ふうせんかずら、我が家も家の石垣のところに生えてましたぁ。
祖母がこっそり植えたらしい。
ひまわりの間からずいぶん伸びてきてます。
同じく小さな花を咲かせて。
インパチェンスいっぱい咲いてていいな~。
しかも色がいっぱいで!!
とってもかわいいですよね。
これからます②賑やかなお庭になりますね~shine

投稿: Sayo* | 2008年7月 2日 (水) 23時43分

お仕事落ち着かれたようですね。

写真の大きさ。 私のモニターでは、丁度よい大きさです。
ロゴも入ったのですね。
一つ提案ですが、 ジャンキーなフォントのロゴもバリエーションにされては?

投稿: KISHO | 2008年7月 3日 (木) 00時12分

Sayoさん♪

瀬戸内海の向うといえば、sayoさんh四国にお住まいですか?だとすると結構近いですね~♪♪
フウセンカズラ。ヒマワリのそばに植えられているですね~。どちらも背が高く伸びるから石垣が映えるでしょうね♪
インパチェンス、夏を彩ってくれる重宝するお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 3日 (木) 05時37分

KISHOさん♪

何とか仕事もひと段落しました♪
画像の件ではいろいろとご迷惑をおかけしました。ちょっとずつ過去のものもリサイズしていこうとしています。
ジャンキーロゴ。そうですね!早速いいフォントがあるか探してみます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 3日 (木) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22021759

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を彩るお花たち。:

« 実が成る植物。 | トップページ | アサガオと息子たち。 »