« ウエディングフラワー。 | トップページ | 新入りベリーと収穫。 »

2008年7月24日 (木)

7月のお花。

7月も下旬に入りましたね。我が家のお庭も夏本番の雰囲気になってきました。

Img_2896r

2日前のひまわり。少しずつ花びらがひらいてきました。

Img_2914r

今日のひまわり。まだ三つの花びらがうつむいてるけど、お昼ごろには

開くでしょうね。。。

頂いた種を子供たちが撒いたので、どんなものが咲くか

分からなかったのですが、ミニタイプのようです。

手のひらより少し小さい大きさです。

Img_2812r

2年目の クロサンドラ サマーキャンドルが咲き始めました。

冬は室内で冬越しさせていました。

Img_2815r_2

半日陰でも咲くお花なので、我が家向きです。 

切り戻すとまた咲くそうなので、形も整えてあげたいと思います。

Img_2955r

日陰のお花といえば、ギボウシ

我が家のギボウシもやっと花が開きました。

Img_2952r

かなりの日陰に植えていたのが原因なのか、去年はお花を見ることが

できませんでした。2年目・・・やっと優しい色のお花と対面できました♪

Img_2963r

そして夏のハーブ、  チェリーセージも咲き誇っています。

いろんな色がありますが、我が家はピンクを選びました。

可愛らしい色合いが大好きです♪

Img_2967r

夏のガーデンも素敵なお花が沢山ありますね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も暑くなりそうな広島です。夏ばてしないように気をつけてくださいね。今日も後ほど皆様のところに伺います。本日の応援クリック、よろしくお願いします。

|

« ウエディングフラワー。 | トップページ | 新入りベリーと収穫。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わぁもう朝だ、おはようございますsun
このギボウシは名前忘れたけれど葉が大きくなる種類ですよね!?
我が家のギボウシまだ開かないですthinkこんなに時間かかるものなの?
ピンクのチェリーセージ可愛いですね。
忘れず ポチ♪ポチ♪
いい1日をhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月24日 (木) 08時25分

ピンクのチェリーセージがかわいいですね。
我が家は赤、くりーむ、サーモンピンクです。

投稿: ハーブ大好き | 2008年7月24日 (木) 09時41分

こんにちは、まつんこさん家の、ひまわりも鮮やかな黄色、つくづく元気になれますね
又今日は・お花がいっぱいですね^^家は草とお花でジャングルみたいです・・それから、ハーブの小さな、お花愛らしいですぅlovely

投稿: めいめい | 2008年7月24日 (木) 14時44分

こんにちわ♪
やったぁヾ(*´∀`*)ノ
ヒマワリが開花しだしましたね!!
うちのは駄目になった分、まつんこさんのヒマワリが元気に咲いてくれて、何だか嬉しい∪*´艸`)イヒッ♪

ギボウシは日陰でもいいからいいですよね!!
うちも育てようと思って、今度母に貰う予定です♪
売られているのは、どれも高いからね(uωu;A)

昨日は、更新していなかったのにポチ有難うございました!!
実は、まつんこさんがコメントしてくれた直後に更新したんですよ~。:゚(。ノω\。)゚・
私も応援ポチポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月24日 (木) 14時49分

クロサンドラ・サマーキャンドルって言うんですか~^^
かわいい!!微妙な色がなんともいえません!!
チェリーセージは赤いもんだと思ってました。ピンクもかわいいですね~^^ぽちん

投稿: 由良 | 2008年7月24日 (木) 16時20分

ひまわりが咲いているのを見ると、夏だ~、って感じですよね♪
家の近所のおうちのひまわりは、すっごく大きくなっていて、
そのおうちの2階の窓まで、届いて咲いているんですよ~eye

まつんこさんちのは、ミニタイプなんですね。ちゃ~んとお花が見られて、嬉しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月24日 (木) 16時49分

ひまわりが咲いていく過程がわかって、いいですね。
うちのみにひまわりにも、ようやく蕾が見え始めました。
チェリーセージ、私もこの間買いましたよ。
クリーム色(イエローってかいてありました)です。
ピンク色も会ったんですね。ほしいな。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月24日 (木) 17時13分

こんにちは。
ひまわりはいろんな種類があって、頂いたものだとどんなものが咲くか、楽しみですね!
私は一番大きくなるというロシアンひまわりの種を播きましたが、リスたちが食べたり隠したりするので鳥えさ箱のひまわりの種と混ざってしまい、どんなひまわりが咲いてくるかわからなくなってしまいました。どんなひまわりが咲くのか、私も楽しみですがまだ本葉が出たばかりなので、先は長いです。
ギボウシ、大好きなので今年も買ったのですが花が付いているものは植え替えるときに株が弱るので切るようにと書いてあって、泣く泣く花を切って植えました。
来年まで花はおあずけです、、、

投稿: くれまちす | 2008年7月24日 (木) 20時38分

わぁ~happy01
今日は私が大好きなヒマワリで嬉しいです~sign03
テンション上がってきましたheart02

ヒマワリは見てるだけで元気になれる花ですscissors

黄色もあざやかで、太陽みたいですねぇ~sun

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月24日 (木) 21時41分

ひまわり可愛く咲いていますね。
お写真がとても素敵に撮れて居ます。
蕾から可愛い音が響いて花開いていくようです。
私のクロサンドラ サマーキャンドルは、折角冬越し
出来たのに枯れてしまいましたcrying
お気に入りの花でしたのに、残念です。
暑い毎日ですが、沢山のお花が咲いていますね。
素敵なお花、楽しませて頂きましたよheart04

投稿: すみれ | 2008年7月24日 (木) 21時58分

夏の風物詩、向日葵を見ると、なんだかなつかしいような気持ちがしますね。
クロサンドラ サマーキャンドル、初めて知りました~。珍しいお花なのかしら?うんうん、キャンドルの炎みたいに見えますね。
ピンクのチェリーセージ、こんな色合いなんですね~。カワイイ~。

投稿: RITZ | 2008年7月25日 (金) 00時05分

まつんこさんのお家はいつもお花があふれていて素敵ですよね~!
ひまわりが咲く様子なんて、初めて見たし、サマーキャンドルもお花屋さんの鉢植えで見たものより色が淡くて素敵だし。すっかりまつんこさんのお家の庭に自分がいる気になって楽しんでます!(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月25日 (金) 00時14分

ギボウシめっちゃきれいですね!!!
日陰の代表だけあって涼しげなお花でいいですね。

チェリーセージいっぱい咲いてますね!
うちのチェリーセージ、まつんこさんと同時期に購入したんですけど、全然咲かないんです。
最初に咲いてたコが終わってその後新しい子がでてこないんですよ。
まつんこさんとこみたいにきれいにたくさん咲かせるコツ教えてくださぁい!!!

投稿: YUKI | 2008年7月26日 (土) 18時52分

箱入り嫁さん♪

そうそう、葉っぱだけでも楽しめるギボウシです♪今年はお花も咲いて嬉しい♪♪
ピンクのチェリーセージ。色んな色があって迷いましたが、この色にして正解!!
とても優しい色合いが私好みです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 00時08分

ハーブ大好きさん♪

沢山チェリーセージの色を持っていらっしゃるんですね。。。ほんと、風になびくような細い茎の先に咲く小さなお花。可愛いですね♪我が家も色んな色が欲しくなりました♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 00時09分

めいめいさん♪

我が家も、小さいお庭なのに、どんどん鉢が増えていくものだから、ジャングル状態ですsweat01切り戻しなどをして、少しクールダウンさせなきゃヤバイです。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 00時11分

スマイリーさん♪

いつも応援ありがとうございまーす♪
ヒマワリ。何とか咲きましたよ。でもこのプランターだとすぐに土が乾いてしまって、高さからしてバランスも悪いし・・・
やっぱり地植えなのかな。。。
可愛いお花だけど、場所とっちゃいますね。。。来年はもっと考えなきゃ。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 00時13分

由良さん♪

クロサンドラ。1年目より今年のほうがちょっと不ぞろいな感じで咲いてくれているので、私好みなんです。
自然な感じに何となく咲く様子・・・肩がこらなくて好きです♪♪いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 00時16分

ポエポエさん♪

私もその大きなヒマワリを通勤途中に毎日みかけます。高い塀で囲まれた家なんですが、ひまわりの顔がにょき~っと出てきていて、その大きさに毎日驚いています。
我が家のは可愛いですが、やっぱりひまわりは大きいほうがそれらしいですね。来年は地植えで育ててみようかな。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 19時41分

kotokotoさん♪

チェリーセージは色々な可愛い色がありますよね。私もこのほかの色も欲しいんです。
一気にっていうのはもったいないので、一年ずつくらいのペースでね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 19時42分

くれまちすさん♪

りすちゃんのいたずら・・・どんなヒマワリが咲くのか、期待しちゃいます♪
当たりかはずれか・・・どきどきですね。
ギボウシ。そちらでも簡単に手に入るのですね。葉っぱだけでもお洒落な存在感を持つし、日陰でも丈夫に育つし、ギボウシの魅力は奥が深いですね♪ また咲いたらUPしてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 19時46分

HIROさん♪

HIROさんはヒマワリが本当に似合いそうですね。。。こうやって交流しているだけでも感じるくらいだから、きっと本当にヒマワリがぴったりの元気印な女の子なんでしょうね♪ヒマワリは大きくなるから鉢も大きめじゃないといけませんが、日当たりと水遣りさえあれば種から結構簡単にそだちますよ。
来年はHIROさんのお家でもいかがですか?

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 19時48分

すみれさん♪

ヒマワリは咲き始めがとっても可愛いですね♪じっくりと咲いている最中を見たことが無かったので、ちょっぴり感動しています。
クロサンドラ。残念でしたね。以外に常夏のお花って、夏になるまでが育てにくいですよね。微妙な寒さでダメになったり・・・
お花って奥が深いですね。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 19時52分

RITZさん♪

ヒマワリは朝顔と同じく夏の代名詞ですね。。。このヒマワリの種を収穫して、来年のために残しておくか、それともビールのおつまみにするか・・・coldsweats01考え中です♪
チェリーセージ。色が可愛いですよね♪まだまだ可愛い色があるので、これから少しずつ集めたいです。(置き場所がないのにどーするの?!coldsweats01)

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 19時55分

にぽぽさん♪

ありがとう、ありがとうhappy02
我が家のお花で楽しんでいただけるなんて、これほど嬉しいことはありません。。。
自我流で間違えだらけなので、プロの方がみるとハラハラドキドキのブログだと思いますが、私なりの目線でお花の魅力を伝えていければいいな~と日々思っています♪
いつもコメント、そして応援ありがとう♪にぽぽさんの東京情報も楽しみに拝見しています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時00分

YUKIさん♪

どうしてでしょうね?! チェリーセージは
切り戻しをすると株が大きくなって沢山お花が咲くそうです。でも購入したばかりだったら切り戻しする必要ないしね。。。
私はとにかく一番日が当たる場所において、カラカラに乾いてからお水を与えています。ただそれだけです。。。参考にならないコメントでごめんなさいね。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22440916

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のお花。:

« ウエディングフラワー。 | トップページ | 新入りベリーと収穫。 »