« 壊れ鉢のプチ利用。 | トップページ | ブラックベリーと栄養補給。 »

2008年7月 6日 (日)

雨とチャイニーズハット。

確か金曜日朝、広島の天気予報は雨の確立は20パーセントだった気がします。

土曜日に目覚めたとき、ちょっと雨が降っていたのは計算外でした。

ま、昼からは晴れるだろうとHCへお花を買いに行くことに♪

・・・・・道中、だんだんと雨が強くなり、HCに到着したときには・・・どしゃぶりrain

まただweep  先週末も同じような出来事が・・・・crying

先週は雨に負けたお陰で、室内にいた多肉ちゃんとの出会いがありましたが、

やっぱりそろそろ草花が欲しい・・・・

この日はパパも一緒だったので、子供たちはHCの室内で待機。

私はどしゃ降りの中、イザ出陣?!

Img_2219r

気合をいれたのは正解でした。 こんな可愛いお花と出会いましたよ。

「この夏一押しのお花」と描かれていたお花、ホルムショルディア。

Img_2218r

ブログ友達のRITZさんのところで見かけた可愛いお花♪

私も欲しいな~と以前から思っていたら、出会っちゃいました♪

チャイニーズハットとも呼ばれていて、10月頃までお花が楽しめるそう♪

夏に強いお花との出会い♪うれしいhappy02

Img_2223r

もう一つ、チェリーセージも購入。ピーチ色のお花が咲く予定です。

ハーブの仲間だけあって、葉っぱを触るととってもいい香りです♪

雨にも負けず、頑張ってお花探しをした甲斐がありました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪私もランキングに参加されているブログ友達の皆様にポチポチして応援していまーす♪お互い頑張りましょうね♪今日もポチと応援よろしくお願いします。

|

« 壊れ鉢のプチ利用。 | トップページ | ブラックベリーと栄養補給。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

小さくってとっても可愛らしい花ですね!
この時季に長く咲いてくれるなんて嬉しい限りですよね。

色合いがなんとも柔らかで私も見つけたくなりました^^

ハーブもお家にいろいろあるといいよねっ♪

投稿: minako | 2008年7月 6日 (日) 13時05分

前回といい、今回といい天気には恵まれませんねsweat01
ホルムショルディア・テッテンシス、見つけたんですね~。つぼみも付いてるし、開花が楽しみですね。
ピーチ色のチェリーセージheart01絶対にカワイイでしょうね!うちのはホットリップスという赤と白のですが、切り戻したあと、わさわさと増えてきました~。

投稿: RITZ | 2008年7月 6日 (日) 15時12分

すごい偶然!!
実は今朝私もチャイニーズハットとチェリーセージ(それもサーモンピンク)買ったんです!
ブログ村ガーデンカテゴリ1位のJunk sweet garden tef*tef*さんで。
まつんこさんは3位になってますね!!すごいです\(≧▽≦)/
うわ~♪
同じってうれしぃ~♪
それも同じ日に!!
びっくりです。
なんか縁を感じるので(勝手に)これからもよろしくですm( _ _ )m

投稿: YUKI | 2008年7月 6日 (日) 18時22分

ホルムショルディア、優しい色で素敵ですね。
私も欲しいで~す。
下向きのお花を見るとチャイニーハット、なるほどねと思います。
rainの日のHC、素敵な出会いが有りそうですね。
チェリーセージも可愛いお花が見れそうで、
アップ楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2008年7月 6日 (日) 21時44分

かわいい~!!
チャイニーズハットっていうんですね。ピンクと紫がとってもステキ^^
やっぱり自然の色あわせって、とてもカワイイですね^^

投稿: 由良 | 2008年7月 6日 (日) 23時19分

minakoさん♪

夏に強いお花は元気がもらえそうでう嬉しいですね♪
面白いお花の形のチャイニーズハット。どんな風に生長するか楽しみです♪
ハーブはいい香りがするからいろんな種類を育てたいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 23時59分

RITZさん♪

そうそう、もう切り戻しの季節ですね。我が家もわっさわっさのものが沢山あるから、切り戻ししなきゃsweat01
RITZさんの可愛いチャイニーズハットのUPを見ていたので、HCで見つけたときはほんと、嬉しかったです~。園芸店ならまだしも、HCでこんな珍しい花を見つけられるとは思ってもみなかったので。。。
チェリーセージ、我が家もわっさわっさにしたいな~。まだ切り戻しには小さすぎて早すぎるけど・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月 7日 (月) 00時02分

YUKIさん♪

そうなんですか~♪偶然ですね♪
teftefさんは素敵なお花を売っていらっしゃるんですね♪
お花屋さん、大変そうだけど楽しそうだな・・・素敵な暮らし、憧れるな~。
YUKIさんと同じ時期に購入した偶然のチャイニーズハットとチェリーセージ。大きさも似ているのかな~。一緒に生長を楽しみましょうね♪私も偶然にはとっても弱い・・・これはきっと何かの縁♪これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 7日 (月) 00時05分

すみれさん♪

どうも私は雨の日にお花屋さんに行くとよいことがあるようです。。。
次回からはわざわざ雨の日を狙って買い物に行こうかしら♪チェリーセージ、お花が咲いたらまたUPしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 7日 (月) 00時06分

由良さん♪

お帰りなさい♪♪自然いっぱいの空気を吸って元気もりもりでしょうね♪
チャイニーズハットの色合い、面白いですよね。どんな風に生長するのか、楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 7日 (月) 00時08分

ご無沙汰していました!お久しぶりです♪
チャイニーズハット、とても深い色合いで、とってもかわいいですね☆形もかわいい♪とっても私好み☆☆全体的にはどんな感じなのかしら??この夏一押しのお花のようなので、私も欲しくなりました☆
お子さんのLEGO、とってもお上手ですね!プロ並みです!!!

投稿: maku | 2008年7月 7日 (月) 00時11分

こんばんは~happy01
ただいま帰りました~!バーゲンに行ったのに、結局関係の無いモノばかり買ってしまいましたよぉwobbly

ホルムショルディア、とっても形が可愛いですねぇ~heart04
暑さに強いお花なんですねっscissors

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月 7日 (月) 00時18分

こんばんはshine
チャイニーズハット可愛いですね、出会えたらいいなheart04
実は私も“偶然”に弱いですhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月 7日 (月) 00時51分

makuさん♪

お久しぶり♪チャイニーズハット、この色合いがなんともいえないでし。全体的には結構まだキャシャな感じです。茎が木立性で、枝分かれしながら生長しています。クマツヅラ科のようです。可愛いお花なのでオススメですよ♪
お兄ちゃんはどうもこの手の遊びが大好きなようです♪種類が増えたので飾り棚がほしいな。。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月 7日 (月) 05時42分

HIROさん♪

お帰りなさい♪またどんなものを手に入れたのでしょうか~。UPが楽しみです♪
ホルムショルディア、可愛いお花を見つけてウキウキです♪うまく生長してくれるといいな~♪応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 7日 (月) 05時43分

箱入り嫁さん♪

ホルムショルディア、可愛いのでオススメです♪冬越しは5度までなので、お家で管理しないといけませんが、毎年楽しみたい魅力的なお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 7日 (月) 05時45分

なんだか、ボタンみたいでカワイイお花ですね!夏に強いんですか?見かけよりしっかりしてるのですな~♪
チェリーセージのピンクのお花も楽しみです♪(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月 7日 (月) 05時57分

にぽぽさん♪

確か、紫色をしたところがお花で、この状態は蕾だと思います。薄ピンクのところはガクらしいですよ。面白いですよね。。。
チェリーセージも少しずつ花が開いてきました。
また咲いたところをUPしてみますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22106889

この記事へのトラックバック一覧です: 雨とチャイニーズハット。:

« 壊れ鉢のプチ利用。 | トップページ | ブラックベリーと栄養補給。 »