« つる性植物の生長。 | トップページ | バジルがいっぱい。 »

2008年7月20日 (日)

賑やか夏休み。

3連休は子供たちはおばあちゃんのお家で 姪っ子ちゃんたちとお遊び。

実家に着くと アスタがとっても綺麗に咲いていました。

Img_2792r

紫色。。。大人っぽい。

Img_2790r

ピンク色は、乙女チックですね♪

Img_2794r

白色は やっぱり清楚。

Img_2796r

おばあちゃんのお庭はアスタ畑になっていました♪

お盆用の切花にと育てたのが、少し早く咲いたそうです。

綺麗なアスタが咲くお庭の近くで子供たちは・・・・

Img_2776r

小さなプールに子供4人が入って水遊び を楽しんだたそうです。 セマッsweat01

(妹が撮影してくれました)

休日に仕事があるときは、母や妹が 私の仕事中にこうやって面倒をみてくれます。

ほんと、いつも感謝です。。。

そしてこの後、姪っ子ちゃんたちを連れて我が家へ。我が家にお泊りです~♪

子供たちはみんな大喜び♪♪賑やかな夜を過ごし、今もまだ賑やかですぅ~coldsweats01

でも 小学4年のお姉ちゃんが面倒を見てくれるので、家事がはかどります♪

姪っ子ちゃん 大きくなったな~。。。

Img_2824r

その姪っ子ちゃんが今朝、真っ黒に実ったブラックベリーを発見!!

第一発見者ということで、一番に口にしました。下の子たちにも少しずつ分けて・・・

皆「おいしい~♪」と喜んでいました♪私は次回に味見します。。。

Img_2834r

その後、姪っ子ちゃんが朝顔を見て「わー♪ なんでコレ拾わんのん?」

といいながらしぼんだ朝顔を収拾。

Img_2837r

色水を作って遊んでいました♪ この遊び、我が子は(私も)初めて知って

大喜びしていました♪♪

ちょっと夏休み気分を味わえたひと時でした。。。。

これからまたおばあちゃん家へ行きます~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日のタイトル「賑やか夏休み」は姪っ子ちゃんが考えてくれ、一緒にブログ作りを楽しみました♪今日は、姪っ子ちゃんとの力作!応援よろしくお願いします。

|

« つる性植物の生長。 | トップページ | バジルがいっぱい。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもながら綺麗な写真ですねー!
夏休み突入、我が家でも娘らとお友達の遊んでいる叫び声が響いています。
色水、懐かしいですね。
我が家のアサガオもはやく咲かないかなぁ♪

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月20日 (日) 11時48分

もう夏休みなんですよね~羨ましい(笑)。

子供たちって遊びの天才ですね~!
最近こんな風に身近にあるもので遊ぶの子が少なくなったな。。。

夏に元気に咲く花たちに感謝!!
暑さも和らぐ気がします^^

ブラックベリーも収穫始まったんですね~
私も来年こそはちゃんと実をつけて貰えるようにしなきゃ~sweat01

投稿: ミナ | 2008年7月20日 (日) 11時55分

にぎやかですね~
梅雨も明けたし夏休みだし
夏本番って感じですね~
色水になるの、私も
知らなかったぁeye

投稿: marity | 2008年7月20日 (日) 11時58分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

アスター 綺麗に咲いていますね。。。
やさしい表情でとっても素敵~~☆彡

お子様達 楽しい時をお過ごしですね。。。
いとこ同士で いったりきたり 仲良く過ごせるのは
幸いですね~~(o^―^o)ニコッ
まつんこさん お仕事お忙しそうですが、猛暑が
続いています。 ご自愛くださいね。。。

投稿: マリア | 2008年7月20日 (日) 14時15分

こんにちは♪
ブラックベリーいよいよ収穫ですね☆
プールも色水もなつかしいheart04
お母さん達の忙しい夏休みの始まりですね。
猛暑続きsunsunsunです、
毎日忙しいでしょうけど、お体大切にねhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月20日 (日) 16時16分

こんにちはsun
アスタ、種からお育てに成ったのでしょうね、
見事に咲いていますね。とても綺麗です。
お子様も夏休みで、毎日が賑やかでしょうね、
朝顔の色水、懐かしいです。
ホウセンカの花で爪を染めたりもしました。

投稿: すみれ | 2008年7月20日 (日) 16時40分

はじめまして!
ガーデニング+料理ブログを書いている3児のママです。

キレイな写真と朝顔の遊びが懐かしくってコメント入れました。
下の記事の風船かずらも素敵!
涼しげで可愛いですよね~♪
我が家にはないけど、私の好きな花の1つです(*´艸`*)

リンク貼らせてください。
また遊びに来ます(o^∇^o)ノ

投稿: みーぽん | 2008年7月20日 (日) 17時21分

こんにちは~happy01

アスタ畑、素敵ですねぇ~heart02
こんなに暑い中、一生懸命に咲いていて
応援したくなりますよhappy02

ビニールプール懐かしい~sign03
私も、暑くて一緒に入りたいくらいですよぉ~good

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月20日 (日) 18時01分

我が家も今日は甥っ子・姪っ子が来ています~。
長い夏休み、ちょっとしたイベントがないと子供たちも間が持たないですね!
写真がとっても色鮮やかでキレイです~!アサガオの色水、私もやってみます!

投稿: RITZ | 2008年7月20日 (日) 18時48分

こんばんは~♪
これから長い夏休みが始まるのですね。
今は大変でも一番良い時かもしれませんね。
こんな時代が懐かしいです。
我が家に姪の子供さんが、年に2回遊びに来るのですが、
夏休みになったのでもうすぐ来るかしら?
我が家が賑やかになる一時です。

投稿: カコ | 2008年7月20日 (日) 19時46分

アスタ畑、すてきぃ~
艶やかな色、可愛いい色、清涼感溢れる色
小さい色とりどりのお花も、これだけ群生していると
見事で、圧倒されそうな存在感がありますね
お子さん達、みんな楽しそう~
まつんこさんのお仕事中、お世話をしてくださるご家族
本当に有難いですね
優しいご家族、楽しいお子さん達に囲まれて
まつんこさん、幸せですね
可愛いブラックベリー 美味しそう~
綺麗な色の水になりましたねぇ~
ちゃんと遊びをしってる姪っ子さん、偉い!!
今頃は、みんな遊び疲れて楽しい夢の中かなぁ~

投稿: ふく | 2008年7月20日 (日) 22時50分

朝顔の花で色水作って遊んだーっ!すっかり忘れていたけど。懐かしいな~!

夏は子供にとっては夢の季節ですよね。楽しいことばーっかり!!あ・・・・宿題・・・
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月20日 (日) 23時23分

暑いのに、きれいに咲いてくれるお花。。。
お疲れ様~
この時期は、うっかり水やり忘れで、悲しいことになる子が出てくるので、本当、気が抜けませんね。coldsweats01

子供の水遊びの後の水もしっかり、夕方にお花にあげてしまいます。(もったいないもったいない)
我が家は、とりあえずで長男につかったベビーバスで、2人で水遊びしています。
それはもうせま!!
でもそんなものでも、水で遊べると子供はうれしくて、十分楽しんでくれますよね。

まつんこさんの写真からも子供のきゃーきゃー♪と、楽しそうな声が聞こえてきそうですね。happy01

投稿: アンジェラ | 2008年7月20日 (日) 23時43分

こんばんわ☆
アスタ畑、とっても綺麗~(人*′ω`)
白もピンクも素敵だけど、やっぱり私は紫が一番かなぁ。。
手作りで気持ちのこもったお花をお供えして、
ご先祖様も喜ばれますね!!
ポチポチっ

投稿: スマイリー | 2008年7月21日 (月) 01時19分

こんにちは。
アスターのお花畑って素敵ですね!うちの母はお仏壇用にって、畑で菊の挿し木を沢山していましたけど その後を見ていないのでお花畑になったかどうかは謎です。
応援ぽち☆

投稿: くれまちす | 2008年7月21日 (月) 06時12分

朝顔の色水、なつかしいな〜。
よくやりました。
お子さんたち、いとこのお姉さんたちに遊んでもらって
喜んでいるでしょうね。
うちの子たちも、夏休み中の私の仕事の日は
おばあちゃん家です。たすかりますよね。
ほんと、ありがたいです。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月22日 (火) 22時48分

アンビンバンコさん♪

色水で遊ばれていたのですね♪
朝顔、そろそろ咲いてきた頃でしょうか。
夏はやっぱり朝顔ですね。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時46分

ミナさん♪

ブラックベリーも少しずつ色づいてきてとっても嬉しいです♪実が成るものはいいですね。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時47分

marityさん♪

色水、是非試してみてくださいね♪
結構少ない花びらで色がつきましたよ。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時48分

マリアさん♪

お気遣いありがとうございます。
姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんといつも遊べる環境、とってもありがたく思っています。
年も近いし喧嘩も多いですが、賑やかでいいですね。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時50分

箱入り嫁さん♪

毎日暑いですね。
ブラックベリーもやっと収穫できて嬉しいです♪プールや色水・・・この年齢だからできる遊びですよね。いっぱい楽しんでもらいたいです。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時51分

すみれさん♪

ホウセンカで色をつけること、後で妹に聞きました。つめを塗って遊ぶ・・・女の子らしい遊びですね。実家に咲いているので姪っ子ちゃんとやってみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時53分

みーぽんさん♪

コメントありがとうございます♪
そしてリンクの件もとっても光栄です♪
これからも遊びに来てくださいね。私も遊びにいかせていただきます。よろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時55分

HIROさん♪

HIROさんが子供たちと一緒にプールで遊んでくれたら、ほんと盛り上がるでしょうね。。。。(ていうか入れないか・・・)
いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時56分

RITZさん♪

RITZさんも賑やかな日々を過ごされたのですね。子供たちにとってはとっても嬉しい時間ですよね。こんな時間、できるだけ大切にしてあげたいなと思います。色水、試されましたか?

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時57分

カコさん♪

カコさんのお家も賑やかな夏休みになりそうですね。。。子供たちの元気な声は、こちらまで元気になれますよね。たまに度が過ぎちゃいますがcoldsweats01姪っ子のお子様と楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時59分

ふくさん♪

夏休みはやっぱり子供が主役ですね♪
遊んでも遊んでも疲れずに遊び続けて、こっちが見てるだけで疲れたりして・・・
夜の子供たちはバタンキューですsleepy

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時00分

にぽぽさん♪

にぽぽさんも色水で遊ばれてたのですね。
綺麗な色になるから楽しいですね♪
確かに宿題を溜め込むと・・・夏休み後半が大変だ・・・・いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時02分

アンジェラさん♪

お水、お花たちにたっぷりとあげると喜ぶでしょうね。子供もお花も喜ぶプール・・・夏休みには欠かせませんね。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時03分

スマイリーさん♪

私も紫がすてきだなと思いました。
日本の夏らしい情緒あるお花だと改めて感じましたよ。いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時04分

くれまちすさん♪


くれまちすさんのお母様は日本にいらっしゃる?ってことは帰国されてたのかな。
こうやって海の向うのくれまちすさんと普通に会話できること、とても画期的です♪
(私が暮らしていた頃はファックスが最高の会話商品でした)

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時07分

kotokotoさん♪

kotokotoさんもおばあちゃんのお家に預けられるのですね。私たちにとっても子供たちにとっても一番いい場所ですよね。
ほんと、有難いですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22419681

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やか夏休み。:

« つる性植物の生長。 | トップページ | バジルがいっぱい。 »