« 予約済みのメロン。 | トップページ | 毛むくじゃらのスイカ。 »

2008年7月10日 (木)

南国野菜のカーテン。

広島は暑い日が続いています。

水遣りも朝晩・・・と回数が増えてきました。

大変ですが、気持ちいい作業ですね。

カラカラに乾いた土がお水を吸収してシットリcatface

お花たちが「はーheart04ほっとした~♪」と喜んでいる気がして、私までほっとする♪

そんな気分を味わうために、せっせと毎朝晩の水遣りに励んでいますhappy01

そんな中、暑さが大好きな植物はぐんぐん生長しています。

Img_2486r

実家の隣にある兄の家。

グリーンカーテンとして育てているゴーヤがぐんぐん伸びています。

西日を浴びても全然平気♪

さすが沖縄名産ゴーヤ。南国野菜ってたくましいsun

Img_2365r

私はてっきり食べられるように育てていると思っていましたが、

どうやらこのゴーヤカーテン専用に育てているようです。

かなりフサフサに生長するから、普通に育てると日が入らなくなるそうです。

確かに、昨日UPしたキュウリが育った温室、視界が狭かったな~。

Img_2369r

ん? ってことは・・・・

カーテン専用 = やせ気味に育てる = 小さいゴーヤしかできない

!!#$&shockweepcrying  そ、そうなんだ。。。。

Img_2362r_2

たわわにゴーヤが実って、分けてもらうのを期待していた私。 

ま、ゴーヤが好きなのは私くらいだから、小さいの全部もらっちゃおうかなsmile

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの毎日のワンクリック。とっても有難く思っています。コメントを残してくれる方、クリックだけしてくれる方・・・いつもありがとうございます。今日も応援、よろしくお願いします。

|

« 予約済みのメロン。 | トップページ | 毛むくじゃらのスイカ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤのカーテン、着々と育ってますね〜。
緑のアーチが心地よさげです。関東は梅雨明けしたのかしてないのか…なんだか微妙な天気が続いてます。
こちらもそろそろ一日二回の水やりが必要かな。

投稿: RITZ | 2008年7月10日 (木) 08時45分

おはようございますsunsun
ゴーヤのカーテン、角度がいいですよね♪
もうこんなに育ったんですね。
小さいゴーヤのほうが食べきれていいかも。
やせ気味に育てたら味も“やせ気味”になるのかなぁ・・・
まるで私が食べるみたいcoldsweats01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月10日 (木) 08時53分

初めまして〜
ブログ村からおじゃましました♪

ジャンクガーデンのタイトルにひかれてジャンプしてきたんですが、
いいなあ〜家族みんなで楽しそう!

私は東京在住ですが
実家が山口で、広島に友達もいるので
勝手に身近に感じてしまいました。

写真もきれいですっかりお気に入りです。
リンクをはらせていただいたのですが
もしおいやでしたらはずしますので
おっしゃってください。

これからもちょくちょく寄らせていただきますね♪

投稿: 赤メガネ | 2008年7月10日 (木) 11時19分

すいません、肝心のことを言い忘れました。。。

今年ゴーヤカーテンがはやっているので
実はどうするんだろうと
内心ヒヤヒヤしていたんですが、

なるほど、実がならないように
やせて育てるんだ!とここで知りました。
あーそうかそういう手があるんだあ〜と。

我が家のゴーヤはもっさもっさと
ジャングルを形成しており
日よけというか薄暗闇に。。。(^^;)

投稿: 赤メガネ | 2008年7月10日 (木) 11時21分

ゴーヤカーテンすずしそ~♪
暑い夏にぴったりですね。

でも・・・
やっぱり食べたいですよね。ゴーヤ。
食い気に走ってしまう私(^^;

投稿: YUKI | 2008年7月10日 (木) 13時42分

こんにちは・・ゴーーヤのカーテンすごい
ですね^^家も前に植えたことが、ありましたが私が料理があまり分からず近所の方々に
あげていました、、何か美味しいレシピがありましたら、是非ブログ載せてくださいね

投稿: めいめい | 2008年7月10日 (木) 14時06分

ゴーヤのカーテン、もう少しですね
カーテン専用の育て方もあるんですね
葉っぱを、より茂らせるってことなのでしょうか
でも、お花も可愛いし、とりあえずちっちゃくてもゴーヤはできるし・・・
まつんこさん一人のお腹なら、充分に満たしてくれそうですね(#^.^#)

投稿: ふく | 2008年7月10日 (木) 15時58分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
グリーンカーテンようにするには、普通の栽培とは
勝手が違うのですね。。。

とても、涼しげなグリーンカーテン。
それに、黄色いお花、愛らしいですね~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2008年7月10日 (木) 16時59分

なるほど、なるほどです。
確り育つと通風が悪くなるのですね。
でも勿体無いような・・・
ゴーヤのお花は綺麗ですね。
勿論ゴーヤも大好きですが・・・
自家栽培のゴーヤは美味しいでしょうね。
まつんこさんのお宅は植えておられないのでしょうか?

投稿: すみれ | 2008年7月10日 (木) 17時11分

ゴーヤのグリーンカーテンいいですね~
葉っぱもかわいいしお花もかわいいし
それに実もなるなら優秀ですね!!
私はゴーヤ、苦手ですが・・・(>_<)

投稿: marity | 2008年7月10日 (木) 18時03分

こんにちは〜^^
水やりをして、夏の乾いた土に水がしみ込んで行くと、
なんだか安心しますよね。
ゴーヤーのカーテン。涼しげでいいですね〜。
小さいの、おいしそう。
みんなもらえるといいですね。
あ〜、食べたくなりました〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月10日 (木) 18時31分

天然モノのゴーヤカーテンですかぁhappy01
いいですねぇ~scissors

でも、やはり食べたいですよねぇ~happy02
ゴーヤチャンプルー最高ですも~んgood

食べたい~heart04

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月10日 (木) 21時03分

こんばんは。
すごい元気に育っていますね!ゴーヤ。
私も今日家に帰り畑を見たらキュウリが2つ生っていました。
ゴーヤも1つ発芽していたんだけどどうなったやら。。。
昨年、似たようにしてゴーヤを育てましたが十分大きな実が採れましたよ。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月10日 (木) 21時29分

こんばんは♪
ゴーヤのカーテンなんて素敵ですね~。
黄色のお花も可憐でカワイイし*^-^*
ちっちゃいゴーヤも可愛くていいかも、苦味が少なそうな感じで。
にぽぽもゴーヤ大好きです!
実がなったらまた見せてくださいネ!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月10日 (木) 22時37分

朝晩の水遣りご苦労様です♪
私は、朝はバタバタで出掛けるのでいつも、
14時以降に一度あげているだけですよε-(;-ω-`A)
ジュワ~っと水がしみ込んで行くのを見ると、
『あ~お水欲しかったんだね。。ゴメンネェ』
と心の中で思ってます。。
ダメダメですね(¬ω¬;A)

あの後姿が素敵だったお兄様が取り付けた
ゴーヤのカーテン。
もう、こんなに成長しちゃっているんですね!!
収穫も楽しみですね♪ポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月10日 (木) 23時30分

ゴーヤカーテンすてき!
こういう自然のクーラーって、とっても気持ちよさそうです^^
緑化センターでも、ゴーヤカーテン育ててますよ!

投稿: 由良 | 2008年7月10日 (木) 23時33分

涼しげに成長中ですね~。
黄色い花がより一層涼しさを増しているよう♪
可愛いゴーヤでも美味しいよねっ。
ウチももうすぐゴーヤラッシュになりそうです^^;

こんなに暑くなると水やりも大変な作業になりますね。
ちょっぴり雨も恋しくなったりして。。。

投稿: ミナ | 2008年7月10日 (木) 23時38分

まつんこさん、ちょっとご無沙汰しておりました。ぐんぐん育ってますね。カーテンにぴったりの植物なんですね。半アーチを描く形がとってもおしゃれですねsun

投稿: ばらーど | 2008年7月10日 (木) 23時41分

メロンの予約ですか~♪なかなか子供達もやるなぁwink
まつんこさんのお宅はたくさんの植物に囲まれていて、本当にいい環境ですね☆普通はメロンや野菜の育つところなんてみれないですからね~♪羨ましいです☆
ゴーヤの花、さすが南国です!かわいい♪この花からあんなごっつい実は想像できませんね☆

投稿: maku | 2008年7月11日 (金) 00時49分

RITZさん♪

広島は毎日暑いです~。水やりを忘れてたら鉢ものはすぐに乾いてしんなりしてしまいます。。。
ゴーヤの成長って早いですね。数週間前に植えたばかりなのに・・・来年は我が家でも挑戦してみようかな。

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 08時06分

箱入り嫁さん♪

たぶん味もやせ気味なんでしょうね。。。
口にできるくらいの味だといいのですが・・・これも経験、できたら味見してみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 08時08分

赤メガネさん♪

はじめまして~♪コメント、そしてリンクまで貼っていただいてありがとうございます♪とても光栄です♪赤メガネさんのブログもとってもおもしろくて気に入っちゃいました♪私も近々リンクさせていただきますね♪
ゴーヤ、やはり普通に育てると超遮光になってしまい、部屋の中が暗くなりそうですね・・・やせ気味に育てるとどのくらいになるか、また今後の生長もUPしたいと思いますので、参考にしてくださいね♪
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 08時10分

YUKIさん♪

そうなのよ・・・知っていたらひとつだけでも普通に育ててもらってたのに~(人の家だから見栄えなんて気にしてませんcoldsweats01
でも、毎年実家のご近所さんでたくさんゴーヤをくださる方がいらっしゃるので、今年もそれに期待したいと思います♪♪
ご近所づきあい・・・大切ですねhappy01

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 08時13分

めいめいさん♪

私はいつもゴーヤチャンプルーで味わうのがお気に入りです♪
とっても簡単でおいしいので、作った時にUPしますね~♪ぜひ参考にしてくださいね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 08時14分

ふくさん♪

カーテン専用。肥料を与えずにやせ気味に育てるので、収穫専用ではないということです。説明不足でごめんなさいね。
今日の夕方、実家に寄ったらもう少し肥料を増やして色をよくしたいと言っていました。
なかなか難しそうだと思いましたよ。私じゃできませんねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 23時17分

マリアさん♪

実家にいくと何かしら花栽培の勉強になります。このゴーヤも、色をもう少し濃くしたいらしく、少し肥料を増やすそうです。ってことは、もう少しゴーヤの実も大きくなるってことですよね~happy02らっきー♪

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 23時19分

すみれさん♪

我が家には植えてないんですよ。。。実家のゴーヤに期待して・・・
やせ気味に育てるって知っていたら、我が家で肥料たっぷりのゴーヤを育てていたんですけど・・・今年は美味しいゴーヤ、食べられるのかな・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 23時27分

marityさん♪

実家の人たちもあんまりゴーヤが好きではないようです。だからヤセ気味に育てているっていってもいいかもしれませんね。
主人と私は大好物です。あの苦味が元気になる気がして、やめられませんhappy02

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 23時29分

kotokotoさん♪

水遣り、大変だけど、安心しますよね♪この暑さで負けてしまわないよう、水遣りも忘れないようにしなきゃいけませんね。
ゴーヤ、やせ気味だけどもちゃんと実がなるのかな。。。成ったら全部もらっちゃいたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 23時56分

HIROさん♪

ゴーヤチャンプル、暑い夏にはたまらなく美味しいですよね♪
そろそろ食べたくなってきました♪早くできないかな~。

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 23時57分

アンビンバンコさん♪

キュウリもゴーヤも・・・いろいろと育てていらっしゃいますね♪さすがです♪
手作りの野菜は格別に美味しいでしょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月11日 (金) 23時59分

にぽぽさん♪

ゴーヤのカーテン。
生長が早いから見ていてとても楽しいです♪
ゴーや、にぽぽさんも好きなんですね~♪私も大好物です♪まだ実ができてないけど、早くたべたいな~。

投稿: まつんこ | 2008年7月12日 (土) 00時01分

スマイリーさん♪

水遣り・・・確かに朝はバタバタですよね~。私も強引に水をあげてホースを出しっぱなしで出かけることもしばしばcoldsweats01もう少し余裕を持って朝の準備をしたいのですが、なかなか・・ね。

投稿: まつんこ | 2008年7月12日 (土) 00時02分

由良さん♪

緑化センターだから、本格的なんでしょうね。どんなものか見てみたいです♪また是非UPしてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月12日 (土) 00時03分

ミナさん♪

ミナさんのところのゴーヤはボチボチですか?
沢山実っていそうで羨ましいです♪
美味しいゴーヤ料理♪早く食べたいな。
雨も待ち遠しいです。

投稿: まつんこ | 2008年7月12日 (土) 00時08分

ばらーどさん♪

お久しぶりです♪ゴーヤのカーテン、まだ綺麗に出来上がっていないのですが、肥料で微調整しながら大きくしているようです。上手い具合にカーテン状になったらまた更新しますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月12日 (土) 00時10分

makuさん♪

野菜が育つ様子を見せるのって大人もいろんな発見があって面白いですよね♪
ゴーヤのカーテン、どんどん生長しています♪綺麗にカーテンになったらまたUPしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月12日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22190343

この記事へのトラックバック一覧です: 南国野菜のカーテン。:

« 予約済みのメロン。 | トップページ | 毛むくじゃらのスイカ。 »