« アサガオと息子たち。 | トップページ | 壊れ鉢のプチ利用。 »

2008年7月 4日 (金)

寂しがり屋のネジバナ。

7月。この時期はお花が少なくなってきて、ちょっぴり寂しいですね。

寂しがり屋な私は、子供と旦那とお花がいなきゃ 暇で仕方ない・・・

というのは大げさですがcoldsweats01 賑やかで忙しいって有難いことですね。。。

ちょっぴり寂しくなった我が家の小さな庭に、

少しだけですが、夏の初めを感じさせる お気に入りの花が咲き始めました。

Img_2158r

キキョウ。3年目で植えっぱなしにしていますが、

毎年この時期に花を咲かせてくれます。

Img_2164r_3

キキョウは母が昔から育てていて、小さい頃から身近にあったお花。

パンと蕾を割っていたのは申し訳ないけどsweat01

子供の頃を思い出し、懐かしい気持ちがする大好きなお花です♪

Img_2196r

そしてこちらは この春我が家にやってきたカラスバミセバヤのお花。

秋にお花が咲くと聞いていたけど、早く開花したのかな~。

ボール状にピンク色の小さなお花が沢山咲いて、ほんと可愛い♪

Img_2167r

そして、裏庭を覗くと・・・・植えた覚えのない花が咲いていました。

ネジバナさん。風に吹かれてやってきたのでしょうか。

Img_2172r

らせんを描きながら咲くお花で、以前からとっても興味があったんです。。。

まさか我が家で咲いているとはnote

野生ランの仲間で、野草なので 道端のいろんな場所に生えているそうです。

野草にしておくのはもったいないくらい、とっても可愛いお花です♪

これ、増やしたいな~。。。

Img_2173r

ネジバナさんは、

「単品植えを嫌い、他の野草と寄せ植えすると育ちやすい」 そうです。

ネジバナさんも寂しがりやさんなんですね。。。

どの野草と寄せ植えしてあげようかな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 寂しがり屋のネジバナさんと私に・・・今日もポチっと応援のクリックをよろしくお願いします♪

|

« アサガオと息子たち。 | トップページ | 壊れ鉢のプチ利用。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ネジバナ、初めて見ましたが面白いですね。
キキョウもミセバヤもよく咲いています。
花が絶えなくていいですね。

投稿: クリックママ | 2008年7月 4日 (金) 05時04分

ネジバナさんかわいいですねぇ(^o^)
うちのベランダにもやってきてくれないかな。
野草って可憐な姿の花が多くて、ホントなごみますよねぇ♪

投稿: YUKI | 2008年7月 4日 (金) 08時16分

まつんこさん、おはよう!
きょうだいが多い環境で育ったためでしょうか、私も一人でいるのが苦手sweat02
ちなみに私は3姉妹の長女です。まつんこさんはお兄さん二人でしたよね〜。
ネジバナ、初めて見ました!引いた写真で見るとかなり小さなお花のようですね。ほんとにネジみたい〜♪

投稿: RITZ | 2008年7月 4日 (金) 08時33分

ネジバナが咲いている場所は芝生が多いですね。あんなに固い地面から良く出てくるものだと感心させられます。

投稿: バイオレット | 2008年7月 4日 (金) 09時44分

まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~ねじ花さん~!
このお花、最近では、もう珍しくなっているそうですね。
東京の家の庭に どこからか種がやってきて
毎年咲いてくれていました。。。
可憐なお花ですよね~(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: マリア | 2008年7月 4日 (金) 10時25分

ねじ花、可憐で寂しがりやさんなんだ~
私と一緒です。なんて言ってみたい(笑)
惹かれますよね~。このお花。。。増えるといいですね。
キキョウも涼しげに咲いていて、カラスミセバヤは多肉ちゃんのお花ですか。いい色してますね♪

投稿: のりちゃん | 2008年7月 4日 (金) 11時02分

こんにちは~♪
ネジバナは今の所が一番良いと思います。
移動するより、何かを一緒に植えてあげたら、
良いのかもしれませんね。
移動して消えてしまう可能性も有りますから・・・
私も芽が出た所にそのままにして、
六年で今年花芽が八本出ました。
株元には赤ちゃん苗が芽が出ているので、
来年が楽しみです。

投稿: カコ | 2008年7月 4日 (金) 11時34分

こんにちは~happy01

キキョウは育てやすそうですねぇ~heart04
キキョウに挑戦しようかなぁ~なんて思ってしまいましたscissors

ネジバナは初めて見ましたsign03
なんと変わったルックス・・・

ネジネジしてますねぇ~ほんとheart01
スタイルが良いお花だことhappy02

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月 4日 (金) 17時28分

キキョウ、キレイですね~!
夏の花は色が濃くて元気になりますね♪
インパチェンスはうちも去年植えていましたが、3年目の今年は冬を越せなかったようです。。

投稿: 菜葉もも | 2008年7月 4日 (金) 17時50分

ねじ花、いいなぁ〜勝手にはえたなんてっ
最近、あまり、というかほとんど見たことないですよー
ぜひ増やして、また写真に撮ってね!
草盆栽にしても、可愛い感じですねlovely

投稿: たま | 2008年7月 4日 (金) 18時41分

まつんこさん、こんにちは~
ねじばな、初めて見ました
本当にねじみたいにくるくる回ってますね
まつんこさんのお庭は居心地がいいのでしょうね~
どんどん増えるといいですねnote

投稿: new tree | 2008年7月 4日 (金) 19時00分

ネジバナって いつの間にか生えていていつの間にかいなくなってしまいますね。

まつんこさんのところのネジバナは右ねじ? それとも左ねじ?
これって、決まっているのですかね?

フォントが変わるだけで写真の印象が変わりますね。

投稿: KISHO | 2008年7月 4日 (金) 20時21分

ねじ花、ちょうど先ほどお邪魔したブログでも紹介されてました。
小さくて、かわいらしい花ですね。
うちにも来てくれないかなぁ。

それにしても、このネジバナはラッキーですね!
まつんこさんのお庭に生えるとはhappy01

投稿: なお | 2008年7月 4日 (金) 20時27分

今晩は☆このキキョウは去年まで我が家
にもさいてましたが、今年は、お庭を掘り返ししましたので、多分出てこないでしょうね
二番目の、お花色違いですが、私も鉢植えっぱなしで、冬越ししてくれますよね^^
それにしても、ねじ花可愛い、こちらでは、
ねじり花っこといいますが、、、多分方言かもですぅ

投稿: めいめい | 2008年7月 4日 (金) 22時37分

桔梗が、家でも咲き出しました♪
昔からあるなじみのお花だけど、何か懐かしくて大好きなお花です。
ネジバナ、可愛いですよね♪ もう随分前に一度だけ、家の庭でも咲いてきたことがあったのですが、次の年にはもういなくなってしまいました~weep
芝生の中なんかには、いくらでも増えて顔を出してくるっていいますが、まつんこさんのところでも増えてくれるといいですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 22時40分

先日ねじ花を草むらで見ましたが、
とても小さなお花でした。
こちらは大きくて綺麗ですね。
お写真がとても素敵に撮れています。
桔梗、素敵に咲いていますね。
我が家は今年は未だ見かけません。消えたのかも:::
まつんこさんのお庭の桔梗を楽しませて頂きますね。

投稿: すみれ | 2008年7月 4日 (金) 22時49分

しっとりとした桔梗はいいですね~♪
並んだ姿がとっても可愛らしいです^^

ネジバナ!昨年からブログさん所で見かけるんですけど
未だ実物は見た事がなく~お家にあるなんて羨ましい~!!
たくさん増えるといいですね♪

投稿: minako | 2008年7月 4日 (金) 23時02分

クリックママさん♪

ネジバナ。思いがけずに我が家に来てくれて嬉しいです♪
キキョウ、ミセバヤ・・どちらもちょっと和風な雰囲気もあって好きなお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時54分

YUKIさん♪

ネジバナ。ほんと可愛いです♪葉っぱもしっかりしているから、野草にしておくのがもったいないくらいです♪増えてくれるとうれしいな♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時55分

RITZさん♪

3姉妹の長女さんなんですね~。私は兄と妹がいて3人兄妹の真ん中です。
妹はいつも我が子の世話をしてくれたり、姪っ子ちゃんが遊びに着たり・・・行き来はよくしているのですが、ブログに登場させてなかったですね~coldsweats01今度妹ネタで一つUPしようかな~♪
ネジバナ、増えてくれると嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時57分

バイオレットさん♪

芝生に生えるとよく言われていますね♪我が家にも少しだけ芝生のコーナーがあるのですが、そこからは生えずに裏に置いていた鉢から生えてきました。鉢の中だから、観察するのにちょうど良かったです♪来年も花をつけてくれると嬉しいです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 01時00分

マリアさん♪

東京にお住まいのときにネジバナさんを育てていらっしゃったのね~♪
とっても可愛いお花ですね♪貴重になった野草なんですね。。。大事にしてあげたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 01時01分

のりちゃんさん♪

お花にもいろんな特徴がありますね~。単品植えを嫌うっていうのは珍しい気がします。
来年もお花が咲いてほしいです♪
キキョウもミセバヤも・・・ちょっと和風な感じが好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 01時03分

カコさん♪

なるほど~♪勉強になりました。植え替えはしないで、今ある鉢に何か野草を植えてみたいともいます。
いろいろと教えてくださってありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 01時04分

HIROさん♪

キキョウは日当たりさえ良ければ、一度晩秋に地上には何もなくなりますが、また春になったら芽が出てお花を咲かせてくれます。
オススメですよ♪
ネジバナさんのねじねじ♪可愛いですね。。。野草にしておくのがもったいないです。

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 01時08分

菜葉ももさん♪

インパチェンス、冬越しさせたなんてお上手に育てられましたね。我が家のインパチェンスはだいたい冬には枯れてしまいます。。。
キキョウも育てやすくてお気に入りです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 01時09分

たまさん♪

ネジバナ、昔はよく道端にも生えていたのでしょうか・・・今では珍しい野草なら、なおさら上手く増やしたくなりました♪
草盆栽、挑戦してみようかな~。

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 08時44分

new treeさん♪

私も肉眼で見たのは初めてなんですよ♪
これが野草なんて、ほんともったいないくらい可愛いお花を咲かせています♪
ネジネジ~と咲くのが個性的ですよね♪大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 08時46分

まつんこさん、おはようございます♪
暑くなりそうです~

最近トルコキキョウの方をよく目にしますが、にぽぽはこっちのキキョウの方が好きですね~。
にぽぽも子供のころポフっと蕾をわりました(笑)
(*^-゚)⌒☆ポチです!

投稿: にぽぽ | 2008年7月 5日 (土) 08時57分

KISHOさん♪

KISHOさんのアドバイスで、早速ジャンキーなフォントを探してみましたが、どちらがお好きですか~?
ネジバナはどうやら右巻きです。いつの間にかなくなってしまうなんて寂しいですね~。どうやって育ててあげたらいいのでしょうね。。。来年も顔をだしてくれると嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 09時13分

なおさん♪

お友達のところでも咲いているのですね~♪
我が家にも思いがけず咲いてくれて嬉しい♪♪来年も育ってくれるかな。。育て方分からないからちょっぴり不安です。

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 09時16分

めいめいさん♪

キキョウ、枯れてしまうとどこに植えたか分からなくなりますよね。。。私も去年掘り返してしまったかと諦めてたのですが、そこは触っていなかったらしく、今年も咲いてくれました♪
ミセバヤ、めいめいさんのところは色違いですか。可愛い植物ですよね。冬越しも大丈夫なんですね♪安心しました。ネジバナ。我が家に咲いてくれて嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 09時20分

ポエポエさん♪

キキョウ、ほんとどこか懐かしい気持ちになる風情あるお花ですよね♪私も大好きな花です♪
ネジバナ、ポエポエさんのところにも咲いていたのですね。来年は顔をだしてくれるでしょうか。芝生と相性が良いのなら、今の鉢に芝生を植えてみましょうか。。。。ちょっと滑稽かもしれませんが・・・♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 09時23分

すみれさん♪

植物辞典を読んでいたら、キキョウはいつの間にか株が無くなると書いてあった気がします。我が家のキキョウも3年目だから、そろそろお別れかな~。。。種を獲ってみようかしら~。。。
ネジバナは大きさがあるんですね。小さいのがいっぱい咲くのもいいかもしれませんね~。来年も顔をだしてくれると嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 09時27分

minakoさん♪

私も思いがけないネジバナさんの登場にとっても喜んでいます。肉眼で見たのは今回が初めてですが、草として引っこ抜いてしまうのはもったいないくらい、可愛いお花です♪
来年も咲いてくれるとうれしいな~。
キキョウ。雨にも強くて元気に咲いてくれています♪風情のある花で大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 09時29分

にぽぽさん♪

キキョウ、やっぱりパンと割ってました?
結構しっかりした音が鳴るんですよね。。。
今考えるとお花にとってもかわいそうなことをしてしまった・・・と反省。。。
でも子供の頃はやりたいですよねhappy02

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 09時33分

まつんこさんの写真は
いつもキレイで見とれてしまいます!
夏に咲く花って
暑いのに頑張ってるな~
って感じでとっても
癒されますね~

投稿: marity | 2008年7月 5日 (土) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22053536

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しがり屋のネジバナ。:

« アサガオと息子たち。 | トップページ | 壊れ鉢のプチ利用。 »