« 手作り朝顔カーテン。 | トップページ | 夏ガーデニングと幻メロン。 »

2008年7月29日 (火)

ラジオ体操とムクゲの花。

『 腕を上げて前に・・・・いち、に、さん、し♪』 

夏の朝6時半といえば、ラジオ体操。

我が子はこのラジオ体操にとても行きたがります。

Img_3003r

5歳のお兄ちゃんは一応、みんなの真似をして体操をしています。

・・・が、3歳の弟は、近所の子と遊んでばかりcoldsweats01

Img_3009r

ラジオ体操の一番の目的は、「はんこ」。

これを押してもらうのが楽しみのようです。

思えば私もそうだったな~。そして6年生になると「はんこ当番」になる。

そんな6年生にとっても憧れていたな・・・・懐かしい。。。

Img_3010r

体操が終わってズラズラと並ぶ様子。手をつないで並ぶ我が子、

まだまだ可愛い年齢ですhappy01

我が子は保育園児なので、この後は保育園に。

先生に「子供に負担がかかるから」と、ラジオ体操はあまり薦められませんでした。

でもやってみると、早寝早起きの習慣があっという間に着き、

仕事をしている家庭によくある 不規則になりがちな生活リズムが整えられて

結構いいことだな~と思っています。

普段なかなか遊べない幼稚園の子供たちとも会えますし、

もうすぐ小学生になるお兄ちゃんにとっても、お友達作りにいい時間ですよねhappy01

まあ、起きれる日だけ・・・というテンポで気軽に行かせたいなと思っています。

Img_3015r

ラジオ体操の帰りに見かけるムクゲ

朝にぴったりの優しく爽やかなお花に、私も毎朝癒されています♪♪

早起きは三文の徳。。。この言葉、いつも信じてマース♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も皆様のところには後ほどコメント&応援に参ります♪♪本日の応援クリック、どうぞよろしくお願いします~。

|

« 手作り朝顔カーテン。 | トップページ | 夏ガーデニングと幻メロン。 »

日常**いろいろ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

早起きしてラジオ体操、健康に良いですね♪
日中は暑すぎて外に出られないので、朝活動するのはいいことだと思いますよcoldsweats01
手をつないで並んでる息子さんたち、カワイイ…。

投稿: RITZ | 2008年7月29日 (火) 08時15分

おはようございます♪
私は小さい頃ラジオ体操が眠たくて嫌でしたけど、お子さんたちは自主的に行ってらっしゃるんですね!
すごいわぁ~!!!

ムクゲって名前はかわいくないのに、お花はとってもかわいらしいですね♪
私も癒されました(^o^)

投稿: YUKI | 2008年7月29日 (火) 08時19分

一眼で撮ると、日常のスナップも芸術的up
ラジオ体操、ウチの近所では、全くやってないですね。
家の前に、ぴったりの公園や学校があるんですけど・・・
静かでいいですが、結局はセミの大合唱で目が覚めます。

投稿: たま | 2008年7月29日 (火) 08時22分

おはようございます。
早起きは三文の徳、納得です♪
今日四時半に起きて、五時から散歩に出かけ、
セミを見つけてきました♪
今子供のようにふ化を楽しんでいる所です。
あの薄緑の羽が見られたら最高です♪
50年も前に見たあのセミの羽が、
再び見られる幸せがもうすぐです。
お花の水遣りは我慢、我慢・・・
子供さんの早起きにポチッと♪

投稿: カコ | 2008年7月29日 (火) 08時30分

子供の頃を思い出しますねぇ~
寝相が悪くて、髪の毛が逆立ったまま、眠い目をこすりながら・・・
でも、はんこがいっぱいになるのは嬉しくて・・・
最近近所でも、朝のラジオ体操も中止になって・・・
ちょっと寂しいです
そうそう、早起きは、三文より徳が多いかも・・・ですね
まつんこさんのお子さんたち、ほんとに仲良しで、良いお兄ちゃん
微笑ましい姿を見られるのも・・可愛いムクゲを、ゆっくり愛でられるのも・・
沢山良いことありますね

投稿: ふく | 2008年7月29日 (火) 09時04分

まつんこさん お久し振りです~♪

可愛らしいお写真拝見し、私も、小学生の頃
小さな妹の手を引いて ラジオ体操に 通ったことを
思い出しました。。。
懐かしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
皆勤賞の景品が欲しくて、 早起き頑張りました。。。
(^▽^えへへ

投稿: マリア | 2008年7月29日 (火) 11時18分

我が家は夏休みに入ってダラダラです~
日が昇るのが早いから早起きして
涼しいうちに家事を済ませるといいって
分かってはいるのですけどね・・・
ラジオ体操やってみるかな( ´艸`)

(*^^)v ぽちっ

投稿: marity | 2008年7月29日 (火) 11時20分

こんにちは~。
ラジオ体操、懐かしいですね♪
子供達が小さい頃は、楽しみにして一緒にいってましたが、もう久しくご無沙汰です~coldsweats01
まつんこさんちの仲良し兄弟、いつも一緒でいいですね~~notes

投稿: ポエポエ | 2008年7月29日 (火) 12時50分

そうそう♪やっぱり早起きは三文の徳なんですよ~(^O^)/

ラジオ体操懐かしいな。
前は会社でもしてたんだけど
不思議この音楽がかかるて体が動きだします。

いろんな事に興味を持つことは良いことですね~(^-^)
参加することに意義がある(*^-^)b
手をつないだ後ろ姿が可愛らしい♪

投稿: ミナ | 2008年7月29日 (火) 12時52分

ラジオ体操、懐かしいです。
そういえば夏休み、いつも早起きしてハンコもらいに行ってましたね~。
おこちゃまたちも、自然に規則正しい生活ができれば、とてもいいことですよね^^

投稿: 由良 | 2008年7月29日 (火) 15時25分

ラジオ体操、私も懐かしいです。
子供が小さい時は、一緒に出かけてやっていました。
あの体操、暫くやって居なくとも覚えているものですね。
音楽が流れてくると、自然と身体が動きます。
兄弟仲良く手をつないで、微笑ましい光景ですね。

投稿: すみれ | 2008年7月29日 (火) 20時49分

こんばんわ☆

ラジオ体操かぁ。。
懐かしいですね~(uωu;A)
上級生にハンコを押してもらうのが、嬉しくってワクワクしてたな。。
毎朝、出勤前に近くの公園でラジオ体操をしているのを見ます。
子供って朝から元気ですよね(●´ω`●)ノ
ポチ

投稿: スマイリー | 2008年7月29日 (火) 20時52分

にぽぽもラジオ体操好きな子供でした。ハンコもらうのがうれしかった!

ちょうど会社で、実はラジオ体操には第三があるっていう話題になりました。体育大学卒の人が大学時代に習ったらしいのですが、ものすごく不自然な動きなんだーと言っていたので、気になっています(笑)
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月29日 (火) 21時35分

こんにちは!いつもながらとても写真がきれい!!!
ラジオ体操懐かしいですねぇ。そうそう、判子もらえるのが嬉しかったですね♪それにがんばったら鉛筆もらえて(笑)
あ~、やっぱりいつか日本の夏に一度は家族で行きたいです!

投稿: Hana | 2008年7月30日 (水) 05時43分

ラジオ体操のために早起きすると、保育園で疲れちゃうから先生が薦めないとおっしゃったのでしょうか?
でも生活のリズムが出来ることはとってもいいことですよね。
それに、子どもたちが好きで行っていることが一番大切かもしれませんね~。
うちの娘にもやらせたいですが、多分ひとりじゃだめなんでしょうね。誰か、子どもたちと一緒だと俄然張り切るのでしょうけど、、、

投稿: くれまちす | 2008年7月30日 (水) 11時24分

ラジオ体操、長女も行ってますよ~。
夏休み中、2週間だけラジオ体操があるみたいです。
私のときはほとんど毎日あったと思うけど・・・。
時代の違いなんでしょうねぇcoldsweats01
出席カードは全国共通なんですね!
それから、ひもをつけて首に下げるのもhappy01

投稿: なお | 2008年7月30日 (水) 15時23分

RITZさん♪

ラジオ体操をするようになって、寝るのも早くなり、良かったです♪無理やりというのはかわいそうなので、起きれるときだけ。。。という風にしていますが、起きれなかったときも、今までよりも早めに起きれるようになりました。きっといいことなんですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時43分

YUKIさん♪

まだ保育園児だから自主的にいけるのでしょうね。小学生の中学年ごろからは、なんだか面倒・・・って感じになりますよね。私もまさにそんな小学生でしたcoldsweats01ムクゲのお花、可愛いですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時45分

たまさん♪

せみの合唱・・・ほんと賑やかですよね。何十匹、いいや何百匹もいそうなくらいミーンミンと鳴いているときもあります。ラジオ体操、私も懐かしくて少し体を動かして楽しんでいます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時47分

カコさん♪

早朝にウォーキングですか♪健康的ですばらしいです♪♪朝は涼しいし、空気も美味しいし最高でしょうね♪せみのふ化は残念でしたが、また素敵な出会いを期待して、早朝の散歩を楽しんでくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時48分

ふくさん♪

ラジオ体操、中止になっちゃうのですか。。。何か問題があるのかな~。
小さい頃、私も小学校までラジオ体操をしに出かけ、帰りに家の裏で朝ごはんの匂いがしてるのがとても楽しみでした。我が家は・・・「ねえ、朝ごはんまだ~」とせがまれてやっと出てくる始末・・・まだまだ未熟な母親です。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時51分

マリアさん♪

妹さんがいらっしゃるのですね。皆勤賞。はんこがいっぱいになるのも嬉しかったですよね。。。懐かしいな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時52分

marityさん♪

ラジオ体操・・・やってみると以外に体全身を使う体操で、健康にもダイエットにもいかも~なんて思うこのごろです。。。オススメかも~。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時54分

ポエポエさん♪

ポエポエさんも連れて行かれてたのですね♪
子供たちが頑張って早起きする様子、たくましいなと思います。数年前までは「早起き」の意味すら分からなかったのにね。兄弟、喧嘩もよくしますが、まだまだ仲良し可愛い兄弟です♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時55分

ミナさん♪

ほんと、早起きはいいですね~。夏の朝の空気はとっても美味しい♪♪
このラジオ体操の音楽、皆知っている曲ですよね。そして、誰もが知ってる体操・・・なんだか不思議ですね。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時57分

由良さん♪

ハンコ、私の頃は「名字」のはんこでした。
あのシャチハタの・・・え?!古い~sweat01
今は可愛いスタンプになっていて、子供たちもスタンプ集めを楽しんでいます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時59分

すみれさん♪

すみれさんもお子様を連れてラジオ体操にいかれてたのですね♪子供が楽しむ様子を見るのはとても和みますよね♪朝からいっぱいパワーをもらえています♪
小さいうちはこうやって手をつないで仲良く・・・いつまで続くかな~。沢山写真撮っておかなきゃ。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時01分

スマイリーさん♪

わー。出勤時間が早いですね~♪♪
早起きの第一号かも~♪♪
ラジオ体操。結構体の節々が伸びて気持ちいですね。私がはまりそう。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時03分

にぽぽさん♪

え~・・・第③ですか。初めて知りました。どんな体操なんだろう。見てみたいな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時04分

Hanaさん♪

日本の夏・・・朝はやっぱりラジオ体操ですね。いつか夏に日本に戻るときは是非ご家族でラジオ体操に参加してみてくださいね~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時06分

くれまちすさん♪

ちょっとビックリしましたが、あまり薦めないと言われました。働いている家庭はどうしても不規則になって子供たちに無理をかけるから~・・・と。とはいえ、全然忠告を守っていないのですけどね~coldsweats01今のところ、早寝早起きが出来るようになってるので安心しています♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時10分

なおさん♪

2週間ですか。。。私のところは土日とお盆以外は毎日やってます。田舎だからかな~。。。でも、私のときは土曜日もやってた気がする。。。時代が違うわ~。
カード、同じなんですね♪体操もカードも全国共通♪♪そして首からぶら下げるヒモも~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22622848

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操とムクゲの花。:

« 手作り朝顔カーテン。 | トップページ | 夏ガーデニングと幻メロン。 »