« 夏ガーデニングと幻メロン。 | トップページ | 手作りバジルソース。 »

2008年7月31日 (木)

子供の夏遊び。

7月も今日で終わりですね。夏休み気分がピークに盛り上がる時期♪

我が子たちは保育園なので夏休みはありませんが、

楽しいイベントで夏を満喫しています♪

先週末の出来事ですが、我が子の保育園で夏祭り がありましたhappy01

この日、私はどうしても仕事が片付けられず、実妹にお願いをして

子供たちの世話をしてくれました。妹に感謝confident

P1150413r

子供たちがお家の人たちと作った手作りちょうちん を飾って、

祭りの雰囲気を盛り上げています。

P1150366r

保育園の夏祭りの様子を 妹が兄のカメラを使って撮影をしてくれました。

お金をかけずに楽しく遊ぶイベントが盛りだくさんでしたよ♪

切り抜いた厚紙にお絵かきをしてつくる 「ビュンビュンゴマ」。

自分だけのオリジナルが作れます♪

P1150329r

そして、「ビリビリプール」。プールの中に新聞紙を入れていて、

これをビリビリ破きながら遊ぶ 乳児のためのコーナー。

我が子は大きい子供なのに、思いっきりビリビリプールで遊んでいたようですcoldsweats01

P1150344r

小麦粉粘土あそび。これも口にしてもいいように乳児用。

我が子はここでも満喫。

なんだか芸術的?!な作品を作り上げたようですcoldsweats01

P1150348r

そして、本格的な?コーナー、ヨーヨー釣り

私も3年前は役員だったので、このヨーヨーを膨らませる係でした。

この夏祭りは役員のお母さんたちは大忙しです。。。ご苦労様です。

P1150387r

お祭りの最後は盆踊りでしめくくり。ちょうどこの時私も到着♪

ギリギリ開催中に間に合いました。

姪っ子ちゃんが一人、お祭りに遊びに来てくれていましたよ。

お兄ちゃんと同じ5歳の女の子。

仲良く手をつないで踊る様子、とっても可愛かったですhappy01

sunsunsun

ー今朝の出来事ー

さて、今日のお庭の様子をのぞくと 「鮮やかな紅白」が目に付きました。

Img_3113r

こちらはミニトマト。お弁当に入れているだけじゃ間に合わないほど

ピークに熟しています。今晩はトマトサラダかな~。

と思いながら撮影を終え、朝食の準備をしていたら・・・

Img_3122r

「みんなでミニトマト食べよう♪」と、次男坊がいつの間にか収穫。

しかも綺麗に洗っていましたhappy02

ということで、朝食前のおやつに。

「ママも一緒に食べよう!」と誘われ食べると・・・

ムチャクチャあまーい♪

お弁当に入れているときは感じなかった甘さ。

もぎたてだからこんなに美味しいのでしょうか・・・

あっという間に完食ですhappy02

身近に収穫できるものがあるのって、

子供たちの楽しい遊びにもなっていいことだな、とつくづく感じます♪

Img_3121r

ミニトマトの横に、グリーンアイスが咲いていました。

清楚な色合いのミニバラ。爽やかな朝にぴったりですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほど遊びに行きます~♪是非足跡を残していってくださいね。そして、ポチっと応援もよろしくお願いします

|

« 夏ガーデニングと幻メロン。 | トップページ | 手作りバジルソース。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

保育園の夏祭り、私も役員の時に手伝いましたが、大変ですよね〜。
最後間に合ってよかったですねcoldsweats01
息子さんたちも、まつんこさんが来てくれて嬉しかったでしょうね。
ミニトマト、鈴なりになってる〜♪
取れたてのトマト、おいしそうです!

投稿: RITZ | 2008年7月31日 (木) 08時25分

手作りちょうちん、可愛いですね!
それにビリビリプール、うちの娘がエキサイトしそうです。

お庭のミニトマト、真っ赤に熟して本当に甘くて美味しそうです。あ~、うちも待ち遠しいです。
来年はもっとトマトの苗を買おうと思っています。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年7月31日 (木) 10時27分

子供さんかわいいですね~
うちも幼稚園の頃
頑張って踊ってたな~
かわいかったheart02
あの頃は・・・happy02なんてっ
トマト絶好調ですね~
私も来年は絶対植えてみます!!

(^O^)/ポチ!

投稿: marity | 2008年7月31日 (木) 10時37分

こんにちは。
ごぶさたしてしまいました。coldsweats01
過去ログ一気に拝見しました。
暑い中素敵にすごしていますね。
その前向きなすごしかた、見習わないと。。。thinkうんうん。

保育園の夏祭り、なつかしいです。
園庭があるのですね、盆踊りができるのはいいですね~。
手作りの夏祭り。。。いい思い出になったかな♪happy01

投稿: アンジェラ | 2008年7月31日 (木) 10時44分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~可愛くて、楽しいお写真ですね~!
見ていだけで、こちらまで、幸せな気持ちになれます
~(人´∀`).☆.。.:*・
ミニトマト おいしそう!!

それに、↓の、幻のメロン おいしそうで、おいしそうで
目が釘付けになっちゃいました。。。
(^▽^えへへ

投稿: マリア | 2008年7月31日 (木) 11時21分

遊び道具を自分で作るって、最高の遊びですよね
ビリビリプール、楽しそう~
ヒニールプールと新聞紙だけで、こんなに楽しく遊べるなんて
アイデア次第ですね 
ヨーヨー釣り、懐かしいなぁ~
両手に持って、パンパンと勢い良く・・・
採りたてミニトマトのお味は格別でしょうね
洗って準備してくれてるなんて・・優しいですね
甘さも、きっと何倍にもなりますね(*^。^*)
グリーンアイスの可憐な白さ、暑さが一気に和らぎそう

投稿: ふく | 2008年7月31日 (木) 11時54分

わぁ~!楽しそうですね~^^
自宅で収穫できると野菜嫌いにはなりませんよね♪
ミニバラ、うちにもありましたけど
何故か緑色になってきてます・・・
肥料あげすぎとか、そういうことなのでしょうか…^^;

投稿: 菜葉もも | 2008年7月31日 (木) 14時12分

こんにちは~♪
子供さんの一番楽しい時期ですね♪
子供は何をするか分かりませんが、
何でも遊べてしまうのが子供ですよね。
息子は外が好きだったので、雨上がりの水溜りで(その頃は土)
こねこねとした泥水の中で泳いで、黒くないのは顔が少し、
又は傘で水すくいをして、傘を壊したりと・・・
男の子は何をするか分かりませんね、
その頃が一番懐かしいです。

投稿: カコ | 2008年7月31日 (木) 14時32分

夏祭り楽しそうですね。
手作り提灯可愛い~heart04
粘土遊び、私も仲間に入れて欲しいです。
想像力逞しく成りそうで良いですね。
ヨーヨー釣りも楽しいでしょうね。
ミニトマト、真赤ですね。自家栽培のもぎたて
美味しかったでしょうsign03
確り洗って、食べようはママの動作を良く見ておられるのでしょうね。
優しくて可愛い息子さんたちですね。

投稿: すみれ | 2008年7月31日 (木) 18時53分

夏祭り、めちゃんこ楽しそうですね!!
個人的には、ビリビリプール遊びと小麦粉粘土がやりたい!!…って大人でした…私ったら^^;

投稿: 由良 | 2008年7月31日 (木) 20時38分

ぴゅんぴゅんゴマ、子供の頃作りました!
今の子も作るんだ~♪
ヨーヨーも、お風呂に持ち込んで遊んだな~、だんだん萎んできちゃうのが悲しかったとか・・・いろんな事を思い出しちゃう!
やっぱり夏は子供の季節ですね。

それにしても収穫が楽しい遊びになるなんて、なんて贅沢で素敵な環境でしょうね!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月31日 (木) 23時06分

こんばんわ☆

姪っ子ちゃんとおにいちゃんのダンス(●・´艸`・)
可愛い~☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
ヨーヨーとか懐かしいなぁ。
うちは、旦那さんが人が多いところに行くのが苦手な人なので、お祭り滅多に行けないの。:゚(。ノω\。)゚・。
クラブならガンガン行くクセに(怒)

ビリビリプール・・・凄く楽しそう(人*′ω`)★
でも、大人が入ったら怒られそうですね(笑)

ダブルポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月31日 (木) 23時18分

長女が幼稚園から小1まで尾道市に住んでいました。
その幼稚園のバザーで私もヨーヨー膨らませる係りでしたhappy01
綿アメも作りました。子供がいるといろいろな体験をさせてもらえますねheart01
ミニトマトおいしそうheart04
いつも幸せありがとうhappy01
ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年8月 1日 (金) 01時08分

小さい子の作る作品はどれもかわいいですね!
わが家は長女が1年生、次女が来年から幼稚園なので、
今年は幼稚園とご縁がありませんdespair
でも、先日幼稚園の夏祭り行って来ましたよ~。
ヨーヨーも買いましたhappy01
夏祭り楽しそうですね~。

トマト、今年は最高においしいような気がします。
雨不足のせいか、濃い味しますよね~。
わが家も食事に、おやつにとトマトを食べてます。
菜園でそのまま齧りつくのが最近の子供たちのお楽しみのようです。(地味coldsweats01

投稿: なお | 2008年8月 1日 (金) 10時50分

RITZさん♪

最後に間に合ってほんと、私が一番嬉しかったです♪ 役員はやっぱり大変なんですよね。保育園は皆さん仕事していらっしゃるから、ほんと大変そう・・・私は産休中にやったのでこなせたのですが・・・
トマト。ほんと甘くて美味しかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 21時50分

くれまちすさん♪

手作りちょうちん・・・こういう素朴さが結構いいんですよね♪
ビリビリプールも、好きなだけビリビリ破くことができるし、エキサイトできますね♪♪トマトは今年はとても甘いです。。あっという間になくなりました。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 21時52分

marityさん♪

やはりこういう素朴な夏祭りって、いつまでも記憶にのこっていいですよね♪
トマト、ほんと甘くて美味しかったです♪来年はもう少し沢山育てたいな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 21時54分

アンジェラさん♪

前向きというか、子供たちのパワーに押されて、前に進まされてるって感じで、必死で暮らしてますcoldsweats01
でも、子供たちのお陰で、毎日があっという間に過ぎちゃうんですよね。とても有難いことだな~とつくづく感じます♪
夏祭り、お兄ちゃんは今年で最後だからな~。いい思い出になっているといいな~・・・私が幼い頃からある古い保育園で、小さいですが園庭もあるんです。ここで町内会のお祭りもするんですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 22時00分

マリアさん♪

保育園の素朴な夏祭りでしたが、これがまたいいですね。。。こじんまりした感じがより童心に返れる気がして。。。happy01
トマト、甘くて本当に美味しかったです。
来年はもう少し沢山育てたいな。。。
メロンも最高でした♪ちょっと熟しすぎでしたが。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 22時09分

ふくさん♪

私が子供だったら、絶対ビリビリプールで遊びたいです♪♪
素朴な遊びだけどはまりそう♪♪
トマト、今年は甘くておいしいです♪来年はもう少し株を増やしたいな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時43分

菜葉ももさん♪

私もバラのことはよく分からないのですが、
水切れや肥料切れで、葉っぱやお花の色が悪くなると聞いています。
確かに肥料を与えてあげると、一気に葉っぱの色が綺麗になりますよ♪是非ためしてみてください♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時45分

カコさん♪

男の子はほんと、日に日にやんちゃになるのでビックリする毎日です。
うちの子に限って~♪なんて軟いこと言っている余裕はありませんsweat01
どこまでもやんちゃになっていくので、この先どうなることやら。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時47分

すみれさん♪

収穫を楽しむのも小さいうちだけですものね。思う存分楽しませてあげたいなと思います♪小さな遊びににもとっても興味のある年頃、、、何をやるにも夢中になっています。今年のトマト、とっても甘くて美味しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時49分

由良さん♪

でしょ~♪私も子供だったらビリビリプールで思いっきり遊びたい~。大人になるとどうして恥ずかしくなるんでしょうか。ま、あのプールに飛び込むと酷い光景になるのは間違えないですがcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時51分

にぽぽさん♪

ビュンビュンゴマ、結構大人がはまって家のなかでビュンビュンいわせていますcoldsweats01
ヨーヨーつりは夏祭りには欠かせませんね。私も小さい頃はヨーヨーつりとりんご飴だけは外せませんでしたcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時53分

スマイリーさん♪

確かに人ごみはしんどいですよね。旦那様の気持ちも分かる気がします。
ビリビリプール、ちょっと飛び込んでみたいですよね~。そんなことしたら全学年の先生が止めに来そうですがcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時57分

箱入り嫁さん♪


そうなんですか♪尾道市に住まれてたのですね。素敵な場所で暮らされていたのですね。
観光地として有名な場所で、古い町並みも沢山残っていて、私も大好きな町のひとつです。涼しくなったら電車で行ってみようかな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 22時59分

なおさん♪

やっぱり今年は甘くて美味しいですよね♪
フルーツ感覚でパクパク食べられます♪
それにしても菜園でパクリ。やりたいな~heart04

投稿: まつんこ | 2008年8月 4日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22672112

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の夏遊び。:

« 夏ガーデニングと幻メロン。 | トップページ | 手作りバジルソース。 »