« 7月のお花。 | トップページ | ハートカズラと新入り多肉。 »

2008年7月25日 (金)

新入りベリーと収穫。

ベリーガーデンに憧れる我が家のお庭に、新しいベリーちゃん が仲間入りしました。

植え替えしてからUPしよう、と思っていたのですが、

鉢をまだ選んでいなくてそのまんまsweat01

仲間入りしてから随分と日にちが経ってしまいました。

結局まだ植え替えをしてないままのUPです。。。

Img_2962r

クランベリー。以前から欲しくてたまらなかったベリーです。

木立のベリーが多い中、クランベリーは垂れ下がるベリー♪

沢山実が付いていて、今年は何もしなくても収穫できそうです♪♪

早く鉢を見つけてあげなきゃcoldsweats01

Img_2969r

そして、こちらはビルベリー。

ブルーベリーの原生種と言われる落葉低木だそうです。

1本で実が付くそうなので、近くのHCで見つけて 1本を即飼いしました♪

Img_2971r

花後の実に成りそうなものを二つ発見。果たして実るのでしょうか。

ブルーベリーの10倍のアントシアニン含まれていて、

目にいいと言われている実です。一つでも実って欲しいな。。。

Img_2873r

さて、我が家のブルーベリーもやっと実がついてきました。

昨日の朝、鳥対策のために被せていた水きりネットを取り外し・・・・

Img_2993r

朝から子供たちがブルーベリーの初収穫♪♪ 

少ししか実っていなかったけど二人で順番に収穫しましたよ♪ 

そのほかのベリーちゃんも収穫して・・・

Img_3001r

たったコレだけ~sweat01でしたが、

お兄ちゃん:「パパが帰ってきてからみんなで食べようや」

(パパや徹夜のお仕事でした) といい、冷蔵庫に保存。happy01

昨夜、皆でで少しのベリーを分け合って食べました。

ブラックベリーブルーベリー。初めて口にしましたが

ブラックベリーは少し酸っぱかったです。

ブルーベリーはとっても甘い♪♪弟君は皮に違和感があったようですが、

お兄ちゃんもパパも私も、大満足のお味でしたhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪コメントのお返事、遅くなっていてすみません。少しずつお返事していきたいと思いますのでどうぞご了承ください。皆様のところにも後ほどうかがいます♪今日も応援、よろしくお願いします。

|

« 7月のお花。 | トップページ | ハートカズラと新入り多肉。 »

berry**ブルーベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ベリーいっぱい♪

お子さん達、優しいねっ^^
またまたたくさん収穫出来るの楽しみですね~。
夜またゆっくりお邪魔します~Wポチッと♪

投稿: ミナ | 2008年7月25日 (金) 08時19分

あぁ、よだれがっ!!
見てるだけでツバごっくんしました^_^;
おいしそうですぅ~♪

ベリーいっぱいのお庭いいですねぇ♪
それに、みんなで一緒に分けて食べるのがいいですね!
家族みんなの幸せが伝わってきました。
ポチポチ♪

投稿: YUKI | 2008年7月25日 (金) 08時35分

思い出したflair
我が家にもクランベリーあったんです♪
お花いっぱいつけてかわいくて・・・
鉢いっぱいになったので仕立てを変えようと地植えにして枯らしてしまったthink
数年前のことです・・・また買おうかなhappy01
いい1日をheart02 ポチ、ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月25日 (金) 08時48分

ベリーってかわいいですね!
うちにもブルーベリーが
あるのですが 実がならない!!
お花はイッパイ咲いたのだけど・・・
クランベリーも実のつきかたが
かわいいですね~
今度お店でチェックして来よう!

投稿: marity | 2008年7月25日 (金) 10時33分

クランベリー、可愛いですよね(*^▽^*)
私も狙ってるところです☆
うちもワイルドビルベリーがありますよ!
まつんこさんちのような大きな木ではないけれど、今年実がなりました。
でも食べることなく終っちゃったけど・・・。
私もベリー系は好きなので、いろいろ育てているまつんこさんが羨ましい~(*>ω<*)ポチ

投稿: みーぽん | 2008年7月25日 (金) 15時33分

こんばんは~♪
まつんこさん教えて頂いてありがとうございます。
我が家に3鉢もあるので、
バジルを冷凍してみます。

投稿: カコ | 2008年7月25日 (金) 19時47分

いいなぁ~heart04
ベリー大好きです!
クランベリーはすっぱいベリーですか?
ビルベリー初めて知りました。
どんなお味か教えてくださいね。(って気が早い??)

ブラックベリー、今年はたくさんできました。
でも、よ~く熟さないとかなりすっぱいですねbearing
下の子は震えながら食べてたっけ!

ブルーベリーはたくさん実がつきましたが
なんだかしぼんできて・・・・。
今年は収穫できそうもないですcrying
水不足かなぁ・・・。

投稿: なお | 2008年7月25日 (金) 21時43分

クランベリー、垂れ下がりが可愛いですね。
見て楽しめ、食べても美味しい
実のなる木は楽しみが一杯で・・・
昨年ブルーベリー食べ放題のツアーへ出かけましたが、
食べ放題でもそんなに食べれるものではありませんね。
買い求めると、良いお値段でしたよ。

投稿: すみれ | 2008年7月25日 (金) 21時53分

今晩は、まつんこさん家も、色々な可愛い実
が、、、ブルーべりは家は、ほとんど食べ終わりましたが、今年は網をし多分被害が少なかった分、、実があまりに小粒wobbly
少し、間引きした方がよかったのかも、後私が植えたブラックべりーやはり酸っぱいのです、、それが大きな株になり・・ジャムにでもしたらいいのかしら?

投稿: めいめい | 2008年7月25日 (金) 21時53分

1番上の写真もベリーなんですねぇ~wobbly
青いから梅かと思ってしまいましたよぉ~bleah

早く熟して欲しいですねぇ~heart04
美味しく美味しくなぁれshine

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月25日 (金) 21時59分

わぁわぁ(*≧m≦)
クランベリーどこでゲットされたんですか??
私、今凄く欲しいと思っている子なんですけど、
園芸SHOPでは見かけなくて。:゚(。ノω\。)゚・。
オークは送料考えたら高いし・・・
良かったら教えてくださいまし(*UωU艸)―
ポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月25日 (金) 23時21分

ああ!いいですね!
ベリー系のものが大好きです。
ジャムにして美味しいし、しゃれた風味がしていいんですよね♪

家でラズベリーやクランベリーやブルーベリーが収穫できるなんて、
夢です~(*´ρ`*)ホワワーン

(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月26日 (土) 00時01分

ミナさん♪

いつも応援ありがとう♪
思ったよりも子供たちは収穫に興味を持っていて、朝起きたら「あ~黒くなってる♪」と収穫して持ってきてくれます。
手間が省けて感謝です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時18分

YUKIさん♪

いつも応援ありがとう♪
念願の収穫が今年は少しだけど出来ています♪狭いお庭だけど、目の前に収穫するものがあったら、子供たちも気軽に変化を体験できるので嬉しいです♪
「ちょっとずついっぱい」を目指して、育てていきたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時24分

箱入り嫁さん♪

クランベリー。是非また一緒に育てましょう♪綺麗に赤く実ると鑑賞するだけでも可愛いでしょうね♪私は初心者なので、育て方教えてくださいね♪いつも応援ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時26分

marityさん♪

marityさんもブルーベリーがあるのですね。。。一つの木をお持ちですか?参考本などを見ると2つ以上の品種の違うものを一緒に育てるとよく実がつくそうです。蜂が来ないような場所だと筆などで人工授粉するといいそうですよ。
来年は実がつくといいですね。。。私も初めてなので分からないことだらけですが、少しずつ実のりの数を増やして、ジャムなどを作るのが夢です♪
クランベリーは下向きに垂れ下がる植物だから、観賞用にもとってもオススメだと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時34分

みーぽんさん♪

ビルベリー。お持ちなんですね。やっぱり実は終わった時期なのか・・・・来年実るようにしっかり勉強しておかなきゃ。
ベリーの魅力に取り付かれている私ですが、みーぽんさんもお好きだと知って、仲間が増えた♪ととっても嬉しいです♪これからもベリーのお話で盛り上がりましょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時39分

カコさん♪

冷凍保存をしておくと、時期が終わってもピザにのせたりソースを作ったり、お楽しみが増えますものね。3鉢もあるならなおさらですね♪娘さんが来られたときに一緒に頂くのも楽しいでしょね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時41分

なおさん♪

クランベリーは、ちょっとすっぱいそうです。ジャム向きだと書いてありましたが、作れるほどの量はないし・・・どうするか考え中です。
ブラックベリー確かにすっぱい。もう少し熟成させたいのですが、子供たちはどうやらそのすっぱいのもOKらしく、ぱくぱくと食べています。(私にはちょっとすっぱすぎます・・・)
ブルーベリー。お水が好きな木らしいので、今年の暑さにダウンしちゃったのかな。。。
うまく復活してくれるといいですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時52分

すみれさん♪

フルーツ狩り。私はなし狩りに行って食べ放題を経験しましたが、確かにそんなに沢山一度に食べられないんですよね、果物って。
今年は少ないけれど、来年、再来年・・・と実りの数が増えて欲しいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時54分

めいめいさん♪

めいめいさんのブルーベリー、沢山収穫できたのですね。。。間引きってしたほうが良かったのですね。私はもったいなくて、全然間引いていません。。。
ブラックベリー。結構すっぱいですね。黒くなってから2,3日放っておくほうが甘くなるそうですが、それでもすっぱいのかな・・・我が家のは黒くなったらすぐに子供たちに収穫されるのでどれもすっぱいです。
沢山実っているのなら、是非ジャムにしてみてください♪♪きっと美味しいと思いますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時57分

HIROさん♪

少しずつ実ってきていますが、まだまだ青い部分がおおいです。沢山~までは行きませんが、なんとか満足するくらいの量は収穫できそうです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 20時59分

スマイリーさん♪

クランベリー、私はネットで購入しました。ちょっとお値段張ったけど、去年から欲しかったので、この時期を逃すとまた買えないかも・・・と奮発しちゃいました。送料のことを考えて、他の草花も購入しちゃったりして・・・結局予算オーバーでしたがcoldsweats01大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 21時14分

にぽぽさん♪

ベリーが実るお庭に憧れて狭いお庭にどんどん仲間入りさせちゃっています。。。うまく育つといいですが。。。大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22529670

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りベリーと収穫。:

« 7月のお花。 | トップページ | ハートカズラと新入り多肉。 »