« ハートカズラと新入り多肉。 | トップページ | 手作り朝顔カーテン。 »

2008年7月27日 (日)

とうもろこしと夏の切り戻し。

暑い日ざしのなかで、元気に成長するものって沢山ありますよね。

とうもろこしは、その中のひとつだ! と育ててみて感じました♪

Img_2931r

我が家のとうもろこしも 無事に生長してが出てきました。

Img_2935r

穂の下には、とうもろこしが実り始めました♪♪

毎日少しずつ膨らんでいます♪

Img_2927r

手前から2番目がしりもちとうもろこし。 (過去ログはこちら。)  

ちゃんと穂がつきましたよhappy01

sun

さて、昨日は貴重なお休みでした。やっぱり休みは大事ですね。

一日だけでもとっても気分がリフレッシュしました♪

私のリフレッシュはやっぱりガーデニング。

子供たちが近所のお家でプールを楽しませてもらっている間、

私はお庭弄りを楽しみました。

Img_3018r

夏は植物の生長が早い。どんどん大きくなっていく株は

我が家の狭庭ではちょっと問題。

ということで、今日は気になっていた切り戻しをすることに。

Img_3037r

見た目はちょっと寂しくなったけど、夏はコレくらいが涼しげで好きです。

混み合った株たちも、スッキリして過ごしやすくなったかも♪

そのほか鉢植えの切り戻し草むしり もできて、

ほんの1時間の出来事でしたがスッキリとして大満足♪

ずっと気になっていたことがやっと出来ましたhappy01

night

夜、パパが仕事から帰ってきて、近所の夏祭り へ行ったのですが、

大事なカメラを忘れて出かけました。最近こんなこと多いんですsweat01

携帯カメラで撮影しましたが、夜は全くダメですねcrying

080726_215952_3

学校で開かれるお祭りで、子供たちもお祭り気分を味わっていました♪

ただし、花火が苦手。

バーンという大きな音に 泣きっ面顔になった我が子たちでしたcoldsweats01

お祭りは大人も子供も開放的になって、楽しいですね♪

さ、今日はこれから世界遺産「宮島」でお仕事です。暑いけどがんばるぞぅ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も皆様のところには後ほど訪問します。本日の応援クリック、よろしくお願いします。

|

« ハートカズラと新入り多肉。 | トップページ | 手作り朝顔カーテン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

とうもろこし成長してますね♪
収穫が楽しみですね
うちの子も突然花火が苦手に
なって急いで帰ったことが
ありました・・・
何年かしたらケロっと
なおりましたけど・・・

投稿: marity | 2008年7月27日 (日) 09時30分

とうもろこし、楽しみですね♪
成長しすぎた草花たちの切り戻し、私もやらなくては、と思いながら、暑さに負けて、もはやジャングル状態の庭になってますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月27日 (日) 09時51分

Hi, まつんこさん♪
とうもろこし大好きです♪っていきなり(笑)でも、日本のとうもろこしは甘くておいしかったけど、こちらのとうもろこしで、おいしいいいいい!って言うのにまだ出会ったことがありません(T_T)
あ~~私も日本の夏祭り行きたい!子供達にも一度は経験させてあげたい一つです。

ちょっと過去になりますが、こちらにレス冴えていただきます!我が家も多肉植物達結構植えています。もともと砂漠地帯だったので、よく育ちます。花うららって言うんですね。これも、我が家の岩の間に植えています。
ベリー類もすごいですね♪我が家は今年初めてブルーベリーを植えたばかりでまだまだちびっ子なので花は咲いたけど、結局実はまだまだって感じです。クランベリージュースは飲んでたけど、初めて実がついた木を見ました。勉強になりました。ベリーはおいしいしかわいいけど、確かに鳥達が・・・。我が家は今年はバッタとの戦いです(T_T)

投稿: Hana | 2008年7月27日 (日) 11時46分

お子さんたち、今年もダメでしたか~(^^;
でもお祭りは楽しめたようでよかったですね♪

植物が荒れてくると気になりますよね~。
けどなかなか時間が無くてできなかったり・・・。
夏は植物達が元気いっぱいで大変だけど、元気なことは嬉しいですね(*^▽^*)

投稿: みーぽん | 2008年7月27日 (日) 13時05分

ほーーっ(穂ーーっ) ・・・オヤジ?
とうもろこしの穂ってしみじみ見たことがなかったです。というか、気付くともう実になってヒゲヒゲの先が茶色っぽくなっている状態だったりする。それだけ成長が早いってことでなんですね!

切り戻して風通しよくなりましたね♪
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月27日 (日) 13時34分

しりもちとうもろこし、頑張っていますね。
成長が楽しみですheart04
切り戻り、結構hairsalonお切りに成りましたね。
私もやってみようかしら・・・
何となく勇気が要ります。
夏祭り、楽しそうですね。お子様の
楽しい思い出になる事でしょうね。

投稿: すみれ | 2008年7月27日 (日) 17時32分

しりもちとうもろこし(笑)
なんだか元々そんな名前のような気がしてきますね。
とうもろこしって、収穫直前の姿しか思い浮かびませんが、こんな風に穂ができるんですね。お庭のお手入れ、土を触っていると無心になれるところがいいです。お庭も気分もすっきりしましたねhappy01
お祭り、カメラ忘れちゃって残念だけど、まだまだ夏のシャッターチャンスはたくさんありますよw

投稿: RITZ | 2008年7月27日 (日) 18時05分

まつんこさん今晩は^^前のブログで
みましたが、いつの間にか、こんなに、大きくなったんですね・お店と違い朝に収穫した
野菜は新鮮で、美味しいです・・・それからマロンがとても元気になりました^^とても
穏やかで、あまこになりましたよ,

投稿: めいめい | 2008年7月27日 (日) 21時25分

こんばんわ☆

切り戻しをしたところ、スッキリとしましたね♪
私は、この位の方が好きですよ(* ̄∇ ̄*)
小道の埋め込んだ石?もよく見えて、ナチュラルジャンクって感じ☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
ここをスマして歩きたいです♪

一時間の作業で、こんなに出来るって凄いですね!!
私は、いつもベランダの鉢の雑草抜いたり、枯れた花ガラ摘みすると、一時間は余裕でかかりますよε-(;-ω-`A)狭いくせにねぇ…
燃えるゴミの前日に一気にやっちゃってます(笑)
私もダブルでポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月27日 (日) 23時44分

しりもちとうもろこし少し小さいながらも
頑張って成長してますね♪良かった良かった^^
とうもろこしの足元も涼しげ♪

お祭りはいくつになっても楽しいものです^^ポチッ

投稿: ミナ | 2008年7月27日 (日) 23時49分

お庭の踏み石、素敵ですね。
いろんなブロックをこうやって使う方法もあるのですね。
うちは花壇横の芝生をはがして踏み石を置いている途中なのですが、いろいろ迷ったりして中断しています。まつんこさんのようなおしゃれで素敵な庭を目指したいな。

投稿: くれまちす | 2008年7月28日 (月) 10時08分

しりもちとうもろこしheart02
やったね、ちゃんと育ってるhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月28日 (月) 12時32分

しりもちとうもろこしも元気じゃないですか!
わが家は先日、菜園の収穫体験を娘の友達としましたよ。
その時にいくつかしりもち状態になりました。
復活できるか!?coldsweats01

投稿: なお | 2008年7月28日 (月) 17時06分

martiyさん♪

ほんと、花火を怖がるので夏祭りも吟味しないといけません。。。はやくけろっとなってもらいたいです。

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 23時05分

ポエポエさん♪

狭いお庭だと、しげしげになると、歩く場所がなくなってしまうんですcoldsweats01蚊も増えちゃうし、思い切ってきってみました。ほんとすっきりしました~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 23時06分

Hanaさん♪

沢山のコメントをありがとうございます♪
とうもろこし、アメリカのコーンはあまり甘くないのですか?我が家のは果たして甘く育つのかな・・・また味の報告をしますね♪
多肉、そちらは本場ですね。。。南部をアムトラックで渡っていたとき、人間よりも大きい木のような大きなサボテンが生えていたのを思い出します。圧巻でした。Hanaさんも多肉を沢山育てていらっしゃるのですね。いろいろと参考にさせてください♪
ベリーは、「食べれる」という魅力から育て始めましたが、花も綺麗で収穫も楽しいし、紅葉も綺麗だし・・・と楽しみがいっぱいあるので、はまっています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 23時10分

みーぽんさん♪

花火嫌いな子はいるとは聞いていましたが、我が子は花火がなるたびに大声を張り上げて泣くので、ほんと近所迷惑ですcoldsweats012,3年後くらいには平気になるのでしょうか・・・
切り戻し、面倒だけどやり始めるととまらなくなりますねcoldsweats01なんとかスッキリしました。

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 23時13分

にぽぽさん♪

返事が遅くなりすぎてすみません。
ほんと、とうもろこしの生長って早いですね。あとはちゃんと実が成るかどうか・・・・楽しみだけど初めてなのでちょっと不安。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時13分

すみれさん♪

切り戻し、結構勇気がいりますよね。私もかなり悩みましたが、切るほうが植物にはいいと聞いたことがあって、思い切ってやってみました。ちゃんと元に戻るかな。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時14分

RITZさん♪

お庭いじり、暑くてもできるから不思議・・・時間がたっぷり欲しいですね♪
夏はすぐにボーボーになるから、作業も増えて大変ですが・・・・

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時15分

めいめいさん♪

マロンちゃん、元気になってよかったですね。ほんと安心しました。とうもろこし、順調に育っています。ちゃんと実が成るといいな。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時17分

スマイリーさん♪

いや~。なんでも駆け足でやってしまうクセがあるので、雑なんですよ・・・・
もっとゆっくり時間をかけてあげるとスマイリーさんのベランダのように少しはお洒落な感じになるんでしょうけどね。。。ちゃんと見習わなきゃね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時18分

ミナさん♪

とうもろこし、このまま実ってくれるのを願うばかりです。夏のお祭りは開放的になっていいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時20分

くれまちすさん♪

まあheart04褒めていただいて嬉しいです♪♪いつも試行錯誤しながらの手作りなので、とても雑なのですが、このレンガブロックも、なるべく安いのを~と求めたのですが、同じものの繰り返しだと、ホントにやすーくなりそうなので、ちょっとアクセントに穴あきレンガを使ってみました♪
まだ途中なので、また秋になったら作業再開したいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時22分

箱入り嫁さん♪

ほんと、数本ある中で一番気になっているしりもちとうもろこし。なんとか順調です。実るといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時24分

なおさん♪

なおさんの菜園は、ほんと宝箱のようですね。。。憧れます♪狭庭で育てたとうもろこし、果たしてちゃんと美味しく実るのか、ドキドキです。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22576754

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこしと夏の切り戻し。:

« ハートカズラと新入り多肉。 | トップページ | 手作り朝顔カーテン。 »