« 南国野菜のカーテン。 | トップページ | 夏を彩るお花。 »

2008年7月11日 (金)

毛むくじゃらのスイカ。

実家の家庭菜園は、リッチに温室の中!!これは温室農家の特権ですね♪

トマト、ナス、豆類・・・沢山育てていますが

この温室家庭菜園の中で 一番興味のある野菜といえば、やっぱり・・・・・

Img_2419r

すいか~heart04 3週間前よりも随分と蔓がぐんぐん伸びています♪

比較はこちらの過去ログで♪

私は生まれたときから農家で育っていますが、実は観察力のない子供で

(大人になってもですがcoldsweats01)・・・

スイカの生長をじっくりと見たことがなかったのですsweat01

という訳で、今回初めてスイカの生長をじっくりと観察しました♪

Img_2429r

夕方だったので、お花は閉じていましたが、黄色いお花も沢山ついていました。

Img_2430r

そしてびっくりしたのが、これ!! 花後に膨らみ始めたばかりの実。

すんごい 毛むくじゃらhappy02

産毛というのが難しいくらいフッサフサですね~♪

Img_2426r

もう少し生長したものもありました。ゴルフボールくらいの大きさ。

まだ、少し産毛が残っています。。。

Img_2432r_2

そして、今この温室の中で一番大きいサイズのスイカ。

手のひら位の大きさでかなり形になっています。

実父が育てているのは、毎年楕円形のスイカ

今年もこの形からすると、同じ品種のものだと思います。

(書き忘れてしまいましたが、これ、小玉スイカです)

sweat01! 肝心な品種の名前を聞くのを忘れてしまいましたcoldsweats01

後でちゃんと聞いておきます♪

夏はやっぱりスイカ!!ですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪クリックだけをしてくださるかたも、コメントを残してくださるかたも、いつもとても嬉しく思っています♪ 今日もワンクリック、よろしくお願いします。私も後ほど皆様のブログに遊びにいかせていただきます~♪♪

|

« 南国野菜のカーテン。 | トップページ | 夏を彩るお花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

あれっ、 スイカが地面を這っていない。
あの重いスイカを持ちこたえるの。

質問です。 スイカは一本に何個鳴らせるのでしょうか?

我が家はなり放題。

投稿: KISHO | 2008年7月11日 (金) 06時34分

すいかの赤ちゃん。産毛が、かわいいですね。
膨らんで行く様がみず風船みたい。
地面にはって、転がっているイメージでしたが、ちがうんですね。
このほうが、日もまんべんなく当たっておいしくなりそう。
たのしみですね〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月11日 (金) 07時25分

おはようございます。
スイカの赤ちゃんが、
産毛に包まれているのは知りませんでした。
私が生まれた頃は、実家ではスイカ栽培はしていませんでしたが、
今と同じ様にスイカ泥棒があったそうで、
夜は小屋に寝泊りしたそうです。
兄も珍しい物が好きでキウイを植えましたが、
今から30年以上前にキウイが初めて生った(30個位)時に、
何個か盗まれた事があります。

投稿: カコ | 2008年7月11日 (金) 08時17分

おはようございますsun
メロンにスイカ、いいなぁheart04
成長過程をじっくり見せてもらえて楽しいです。
写真も上手だからわかりやすくていいhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月11日 (金) 08時46分

おはようございます。
おっ!スイカですね!
私も3年ほど前に冗談半分で育てたことがありますよ。
しかも食べたスイカの種から発芽させた記憶です。
収穫のタイミングが難しいんですよね。
頑張ってくださいねー!

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月11日 (金) 09時30分

ほんと毛むくじゃらですね!
そして小さい時からしま模様ってあるんですね!
すいかは旦那さんのおじいさんが育ててます。
この前、一つ食べましたよ♪
腰まがってるのに大きなすいかを我が家まで持ってきてくれて、チャイムも鳴らさず何も言わず、玄関の前に置いて帰るんです。(他の野菜もそうなんですが)
いつもありがたいなぁと思うんですが、この成長過程を見て余計にありがたみが身にしみました。

まつんこさんとこのすいかもお父様の愛情たっぷりあびて大きく甘くなるんでしょうね。
食べるの楽しみですねぇ\(≧▽≦)/

投稿: YUKI | 2008年7月11日 (金) 09時48分

おはようございますsun
温室野菜たち~うらやましいですっ!
すいかBabyなか②かわいいですね♪
あんなに毛むくじゃらとは知りませんでした。
我が家も以前はスイカを作ってました。
だけど…みんなカブトムシのえさとか言って食べないんでやめちゃいましたweep
すいかってこんなBabyの時からシマ②模様なんですね。ってことは切ったら中身は赤くなってるの?!なんて疑問です。

投稿: Sayo* | 2008年7月11日 (金) 09時56分

おはようございますhappy01
わー可愛い産毛。きれいに撮れてますね。
スイカは地面を這うものだと思っていました。初めて見ました。甘いスイカが出来るのでしょうね。私まで楽しみです♪

投稿: のりちゃん | 2008年7月11日 (金) 10時46分

成長、すごいですね~。
3週間でこんなに違うんだぁ!
こうやって記録してると楽しいですね♪

それにしても立派!!
病気にも害虫にも害鳥にも縁のない温室。
良い環境ですくすくと育つ・・いいなぁlovely

投稿: なお | 2008年7月11日 (金) 14時06分

すいかってそうやって成長するのですね~
勉強になります!
あんなに大きなスイカに
育つってよく考えると
不思議というかすごいことですよね!

投稿: marity | 2008年7月11日 (金) 14時53分

うわぁ~スイカだぁ~
子供のスイカは、こんなに毛むくじゃらなんですね
動物も赤ちゃんは、モコモコですよね
植物も同じなんですね 妙に感心してしまいました
空中にぶら下がって育つんですね
重みで切れないかと心配ですぅ~
黄色いお花も、大きくて、可愛かったでしょうね

投稿: ふく | 2008年7月11日 (金) 19時03分

スイカの生長、初めてです。
本当に沢山の産毛?ですね。
ちょっと触ってみたような・・・
私もスイカは地面を這って出来ると思っていましたよ。
お花の数だけ、実が出来るのですね。
甘くて美味しいでしょうね。
お父様に感謝ですね。
又生長過程拝見させてくださいね。

投稿: すみれ | 2008年7月11日 (金) 20時49分

スイカの赤ちゃん、ほんとに毛むくじゃらですね~♪面白い~happy01
それに、スイカもメロンと同じように吊るして育てるのかしら?
メロンより、かなり大きくて重いと思うけど、大丈夫なのかしら~?と、よけいな心配ですね~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年7月11日 (金) 21時18分

まつんこさん、こんばんは~。
スイカの毛って初めてみた~(笑)
親のやってることって、子供のことは意外と興味なかったりしますね。色々教えてもらっておけばよかったのに、と思うことがたくさん。
これからでも遅くはないですけどhappy01
温室育ちのスイカたち、きっと味は抜群なんでしょうね~♪

投稿: RITZ | 2008年7月11日 (金) 21時55分

こんばんは~。
さっきまで出掛けてたんで訪問遅くなりましたぁ~happy01

スイカの花、初めて見ました~happy02
黄色い可愛い花ですねぇ~。。。

まつんこさんの旦那さんは、しゃべりがお上手なようですが・・・関西の方なんですか??

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月11日 (金) 23時13分

うわ~!ホント毛むくじゃらだぁeye

この毛で大切に育てられて甘くて美味しいスイカになるんですね~。
貴重な写真を見せていただきました!
ありがと~^^

投稿: ミナ | 2008年7月11日 (金) 23時29分

産毛かわいい^^
なんだかちびっ子から大人になる感じ!
いつも食べているスイカが、おっさんに思えてきました…^^;

投稿: 由良 | 2008年7月11日 (金) 23時54分

こんばんわ☆
三枚目の写真から、真ん丸くなるんだと思ったら、
楕円形のスイカさんだったんですね∪*´艸`)♪
うっすらと見える線も濃い線になるんでしょうね♪
スイカにメロンに。。。ヨダレが出てきました(*≧m≦)

投稿: スマイリー | 2008年7月12日 (土) 00時43分

種類によるかもしれませんが、すいかって産毛はえているんですね。
しりませんでした。
楕円形のタイプは食したことがないので、一度食べてみたいですね。
すいかの予約はなかったのですか?wink

投稿: アンジェラ | 2008年7月12日 (土) 05時45分

KISHOさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。。。
このスイカは小型なんです。なので、支柱を仕立てても重たくないので大丈夫なようです。上のスペースも使えるから、狭くても育てられますね。これなら我が家でも育てられるかも~・・・
一つの株に1つか2つ育てているそうですよ。

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 21時46分

kotokotoさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
大きいスイカだときっと地面に這わせなきゃ重たくてぶら下げられないでしょうね・・・
このスイカは小玉スイカなので、支柱に絡ませることができるようです。
家庭菜園向きですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時03分

カコさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
どうして泥棒するんでしょうかね~・・・
実家にもマツタケが少し取れていた頃があったのですが、やはり泥棒が獲っていき、よくなくなっていました。いつの時代もどの場所でも泥棒って耐えないですね。困ったものです。

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時07分

箱入り嫁さん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
とても嬉しいコメントをありがとうございます♪目線が素人過ぎてあまり役にたたないと思いますが、こうやって喜んでいただいたコメントを頂くと、私もとても嬉しく思います。ありがとうございますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時09分

アンビンバンコさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
アンビンバンコさんは何でも経験済みですね~。玄人と呼ばれてもよいのでは?
美味しい野菜、今年もどんどん出来ていますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時10分

YUKIさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
YUKIさんはとても素敵なご家族に囲まれて暮らしていらっしゃるのですね・・・
おじいさまがそっと玄関にお野菜を置いてくれる・・・なんて心温まる光景でしょう・・・愛情たっぷりのお野菜。きっと格別に美味しいのでしょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時12分

Sayoさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
カブトムシのえさか~。確かに私もよくやっていました。。。カブトムシ用にスイカを作っても作り甲斐がないですもんね、確かに。
小さいスイカを割ったら・・・・え?!どうなんだろう。今度試してみますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時15分

のりちゃんさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
スイカ、普通の大きいスイカはきっと地面に這わせて育てていると思います。
これは小玉スイカなので支柱に仕立てても重みで落ちることがないし、管理もしやすいということで、このようにしているそうです。
早くできるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時17分

なおさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
ほんと、この暑さで生長も早いです。
まずはメロンがそろそろできるはず・・・
夏はやっぱりメロンとスイカですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時19分

marityさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
この支柱に仕立てて育てるの、小玉スイカならではの育て方みたいですよ~。
縦に伸びる育て方なら我が家のような小さなお庭でも育てられそう♪ 来年はやってみようかな~。

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時21分

ふくさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ。毛むくじゃら。。。
オチビちゃん♪と声をかけたくなるほどやわらかい毛がふさふさと生えていました。。。
これが大きくなるにつれてなくなっていく・・生き物は不思議ですよね。。。観察って面白いですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時23分

すみれさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
ほんと、これも実父が育ててくれているから確実に生長がみれているのですものね。感謝です。また生長過程をupしますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時24分

ポエポエさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
それから、これ小玉スイカなんです。ちゃんとコメントしていなくて紛らわしくてごめんなさいね。なので支柱に仕立ててもそんなに重さは気になりません~。
また生長をUPしますね・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時30分

RITZさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう、若い頃は親のやっていること、ほとんど観察していませんよね。
たぶん我が子もそうなんだろうな・・・
スイカ、甘く美味しく実るのが楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時33分

HIROさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい~。
主人はバリバリの大阪人です~。
仕事で広島に来て、それから今まで広島で暮らしていますぅ。。。
のんびりした田舎者が多い広島で、主人のしゃべりはかなりインパクトがありますよ~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時37分

ミナさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
育てたことがない植物ってほんと、いろんな発見がありますよね。
スイカも毎年食べているのに、育つ過程をしっかりみたのはこれが初めて。毛むくじゃらには感動しました♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時39分

由良さん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
おっさん。。。面白い!!
ほんと私もおっさんに見えてきました。
このスイカは小玉スイカなので、おっさんになる前のアンちゃんくらいかな~。
食べるのが楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時40分

スマイリーさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
これ、楕円形の小玉スイカなんです。
最近はスーパーでも見かけますよね。。。
結構実がぎっしり詰まって美味しいです♪
早くたべたいな。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時42分

アンジェラさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
予約・・・まだなかったようなので我が子の名前を書いておこうかな~。スイカは日付で管理していないようなので、一番大きく実っているやつにタグ、つけちゃいます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22189681

この記事へのトラックバック一覧です: 毛むくじゃらのスイカ。:

« 南国野菜のカーテン。 | トップページ | 夏を彩るお花。 »