« ラジオ体操とムクゲの花。 | トップページ | 子供の夏遊び。 »

2008年7月30日 (水)

夏ガーデニングと幻メロン。

「夏を楽しむ♪」 といえば、海水浴、キャンプ、花火・・・・

いろんな楽しみ方がありますが、身近で楽しむといえば

やっぱり夏のガーデニングhappy02

夏のガーデニングを楽しむポイントは、昼間は暑いので早朝に楽しむこと

植え替え、収穫、撮影・・・涼しい朝はいろいろな作業がはかどります♪

Img_2958r

さて、今朝、注目した植物は「風船かずら」。 沢山実がつき始めました。

この膨らみ方、とっても遊び心がありますよね。

Img_2961r_2

グングンと伸びて緑のやわらかい実をつけていく様子。

ニッポンの夏って感じです。。。

実家に小さい頃からあった風船かずら、今回我が家で初めて育てみました。

簡単に生長するし可愛いし、毎年夏には育てたいな~と思う つる性植物です。

Img_2872r

そして、今朝はブルーベリーの収穫をしました♪

水きりネットを被せているので、ちょっと手間がかかりましたが、

鳥の襲撃にはあっていません♪

Img_3106r

今日は子供たちが寝ている間に、私だけこっそりと収穫・・・

このくらい収穫できました♪

え?! こっそりと収穫した理由ですか・・・

このブルーベリーちゃんは、いつも美味しいものを貰ってる実家に

お礼のプレゼント

子供たちが収穫するとその場で食べちゃいますからね~coldsweats01

Img_3100r

さてさて、昨日の我が家の朝は メロンの試食会でした♪

農業を営む実父が孫のために育ててくれた幻のメロン

以前は出荷していたものと同じ作り方なので、味は保障つき♪

このところ、我が家はちょっぴり忙しくて 

家族揃ってゆっくりと夕食を囲むことがができません。

昨日はパパもゆっくりとした朝だったので

食べごろが4,5日遅くなってしまいましたが、朝食で頂くことにしました。

Img_3096r

ほんと、ジューシーで、甘くって美味しい~♪♪

我が家は結構 熟熟したのが好きなので、みんなペロリと食べちゃいました♪

次男坊は皮のほうまで かぶりついていましたcoldsweats01

さすが実父が作ってくれたメロンの味はバツグンです!

お父さん、ありがとう♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もまた後ほどみなさまのところに伺います。本日のワンクリック、どうぞよろしくお願いします♪♪

|

« ラジオ体操とムクゲの花。 | トップページ | 子供の夏遊び。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
風船かずら、今年は育ててないですが涼しそうで大好きです。
ブルーベリー、難しそうな気がして育てたことないのですが・・・おいしそうhappy01
メロン。大好きですsign03
お父様に感謝ですね。
ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月30日 (水) 07時55分

おはようございます。
美味しいメロン朝のデザート、良いですね。
私も食べ頃より遅めに食べて、
とろけそうなメロンの味が大好きです。
我が家も果物は夜食べていましたが、
朝のデザートは金、昼は銀、
夜は銅になってしまうとテレビで聞いてからは、
デザートは朝食べる事にしました。
朝食は一日のエネルギー、沢山食べて夏バテ防止・・・

投稿: カコ | 2008年7月30日 (水) 08時26分

風船カズラ、かわいい!蔓性だし、ベランダでも育てられそうですね。一年草なのかな??
メロンおいしそうcoldsweats01
息子さんがかぶりつく気持ちがよくわかります(笑)
まつんこさんのお子さんたちは、とれたての野菜や果物をいっぱい食べて、健やかに成長してる気がします。
うちの娘はどういうわけかかなりの偏食で、メロンもベリー系も食べませんsweat02
なんかのタイミングで食べるようになるだろう、と無理矢理食べさせることはしないのですが、親としてはちょっと心配。

投稿: RITZ | 2008年7月30日 (水) 08時28分

メロンおいしそうですぅ~♪
私も熟熟した方が好きです。
なので、画像からあふれんばかりの果汁にくらくらします(* ̄。 ̄*)
いいなぁ♪
お父さんの素敵な愛ですね(^o^)

投稿: YUKI | 2008年7月30日 (水) 09時22分

まつんこさん、こんにちは~
風船かずらもう実がなったのですね~
ちょっとほうずきにも似てますね
メロンおいしいそう~lovely
ブリーベリーのお返しもきっと
喜ばれるでしょうねhappy01

投稿: new tree | 2008年7月30日 (水) 11時01分

こんにちは。うちは風船かづら、何故かやっと芽を出してくれました。なんと1ヶ月もかかりました。
このまま、育ってくれたらうれしいのですが、実はひょうたんの横に植わっているので、ひょうたんの勢いに押されてしまうかもしれません。
まつんこさんの風船かづら、ほんとうに涼しげで素敵です。

メロン、とっても美味しそうですね~!
思わず、よだれが出そうです。
お父様の愛情が一杯詰まっていますね!

投稿: くれまちす | 2008年7月30日 (水) 11時18分

ブルーベリーいっぱいなってますね~
すごくおいしそうです(^^♪
メロンもほんとおいしそうです・・・
風船かずらいっぱい実がついて
かわいいですね~
うちも来年は植えてみようかな~
(*^^)v ポチッ

投稿: marity | 2008年7月30日 (水) 11時29分

こんにちは^^風船かずら、昔ありましたが、自然に無くなってしましました、白く小さなと、可愛い花とプラプラした風船毎年零れ
種で・・・と思っていたのですが、、私には久々の再会ですlovely・・メロンも
美味しそう

投稿: めいめい | 2008年7月30日 (水) 14時41分

最近陽が落ちてから水撒きしたりしているのですが
蚊の攻撃にあって、大変
何をするのも、やっぱり朝が一番ですね
風船かずら、可愛い!!
少しずつ、息を吹き込んでいくみたいに、膨らむんですね
綺麗な緑色が、とっても涼しげ!!
ブルーベリー、沢山収穫できて、ご実家でもお喜びでしょう
優しい、まつんこさんですね
それにしても、美味しそうなメロン
思わず、スプーンを入れそうになりました
完熟で、水分たっぷり 
ご家族揃っての試食会、楽しさと美味しさが
画面いっぱいに広がってま~す\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年7月30日 (水) 14時53分

私も早起きしよーっと!
夏休みが始まって、親のほうが朝寝坊なんですsleepy
風船かずらかわいいですね。
うちも、こぼれ種からあちこちに自生しています。

おー!!
高級メロンだ~、おいしそう!!
こういうのが作れるお父様ってすごいですねぇ。
皮のほうまでかぶりつきたくなる気持ちわかります~。

ブルーベリーは水分不足するとダメなんですねぇ。
今年はしぼんじゃったから、来年は気をつけます♪
まつんこさんありがとうございますheart04

投稿: なお | 2008年7月30日 (水) 15時31分

風船かずら、可愛いですね。
来年育ててみようかしら・・・
まん丸膨らんで、とても愛らしく涼やかです。
ブルーベリー、美味しそうsign03
ご両親お喜びになった事でしょうね。
実のなる木はやはり楽しみが有り良いですね。
メロン、朝食時に召し上がったら、一日元気一杯に過ごせそうheart04
とてもとても美味しそう!果汁たっぷりheart01
素敵なお父様に感謝ですね。

投稿: すみれ | 2008年7月30日 (水) 21時08分

やられた・・・・
目に美味しい風船かずらに、そして完熟の超美味しそうなメロンに!
ブルーベリーがおうちで採れるのにも~!!

やられまくりです( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

とにかく(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月30日 (水) 22時06分

キャ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャ~
メロン、すっごくジューシーで美味しそう☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
メロンが好物な私は、ヨダレ止まりませんな(笑)
こないだ、義母にメロンを戴いたのですが、
独り占めして一気に丸々一個食べちゃいましたよ(*≧m≦)余裕余裕~

夏のガーデニング。。。
私は7時半から仕事なので、無理だなぁ(。´-д-)
やるとしたら、四時には起きなきゃ≡┏|*´・Д・|┛ポチ~ぃ

投稿: スマイリー | 2008年7月30日 (水) 22時06分

風船かずらもうこんなに大きくなってるんですね~
やっぱり可愛らしいなぁ^^*

ブルーベリーも結構採れたんですねっ。
もうお届けしたんですか?喜んでくれたんじゃない♪

メロンもあまそ~な香りが届きそうです!

投稿: ミナ | 2008年7月30日 (水) 22時14分

メロン!ブルーベリー!!は~美味しそう!!!
これは熟々でジューシー丸出しですね^^食べたいよ~!!!

投稿: 由良 | 2008年7月30日 (水) 22時15分

おいしそう~~!
じゅるじゅる~っと食べる姿思い出しちゃいます!(*´∀`)

投稿: 菜葉もも | 2008年7月30日 (水) 22時54分

箱入り嫁さん♪

ふうせんかずら、一年草扱いなので、種から育てるのですが、グングン伸びて頼もしいです♪ブルーベリーも美味しいですよ。。。2種類以上の木を一緒に植えてあげたら簡単に実りました。湿っぽい土が好きなようなので、水遣りも忘れずに・・・
メロン、美味しかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時16分

カコさん♪

朝がいいのですね~♪カコさんに教えていただいてから、フルーツは朝に出すように変更しました♪
確かに朝、食欲無くてもフルーツはツルンとお腹に入りますからいいですね。良いことを教えていただきありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時18分

RITZさん♪

フウセンカズラ、一年草扱いのようです。この風船をカラカラにして種をとり、来年に蒔くんです。今までは母がやってくれていたのですが、今年は私も挑戦してみたいと思います。生長が早いし、一年草だから気軽に楽しめるし、ベランダにもいいと思いますよ♪
ベリーにメロン・・苦手なお子様もいらっしゃいますよね。我が子もフルーツだけはよく食べますが、食事となるとかなり偏食です。。。料理のレパートリーが少なくなっていいのか悪いのか・・・バランスを考えるともっと色んなものを食べてもらいたいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時22分

YUKIさん♪

じゅくじゅく美味しいですよね。。。でも私の実父にはこれが不憫に思えるようです。好んで食べてるんだけど。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時24分

newtreeさん♪

風船かずら、どんどん生長していますよ♪
メロンもブルーベリーも・・・実るものは嬉しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時26分

くれまちすさん♪

ひょうたんも植えられているのですね。フウセンカズラもかなり勢いがありますが、どちらが強いですかね~。うまくコラボしてくれるといいですね♪
メロン、ジューシーで美味しかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時27分

marityさん♪

ブルーベリー、もう少し実ってくれたらジャムなどに挑戦できますが、いつも子供たちが目の前で全部食べきっちゃいます。。。
フウセンカズラ、一年草で扱いやすい植物ですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時28分

めいめいさん♪

めいめいさんも育てられていたのですね。我が家では初めての仲間入りですが、来年は種から挑戦してみたいと思います♪メロン、ジューシーで美味しかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時30分

ふくさん♪

そうそう、蚊が多いですよね。。。私もすぐかまれる体質なので困っています。
防虫剤などで対策を練ろうと思っています。ブルーベリー。母がつまみながら仕事をしていました。。。美味しかったのか感想を聞くのを忘れてしまいました。。。どうだったのかな。。。メロンはジューシーで本当に美味しかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時32分

なおさん♪

フウセンカズラ、こぼれダネから沢山育つのですね~。我が家も来年のために種をとっておきたいと思います♪
メロン、美味しかったですよ♪まだあるそうなので、今から待ち遠しいです♪
ブルーベリー。私もたまたまブルーベリー農家のおじさんに聞いたので、薄ら覚えですが・・・来年はうまく育つといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時37分

すみれさん♪

ほんと父に感謝です。メロン、美味しかったです♪フウセンカズラ、とっても簡単に生長してくれますよ♪オススメです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時38分

にぽぽさん♪

やられてくださってありがとう♪♪??
なんだか変な言葉になっちゃいましたが、メロン、美味しかったですよ♪ブルーベリー。今年は殆ど子供たちに食べられちゃったので、来年は食べきれないくらい実らせるように頑張ります♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時39分

スマイリーさん♪

7時半ですか~。とっても早起きをされているのですね。。。それだけでも感心しちゃいました。。。早起き大賞を差し上げます~なんて?!

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時41分

ミナさん♪

フウセンカズラ、お猿さんに近々挑戦してみようと思います。絵心ないけど上手くいくかな~。メロン、ジューシーで美味しかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時42分

由良さん♪

じゅくじゅくって、ほんとジューシーですよね。甘いし・・・このくらいを食べると病みつきになりますね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時43分

菜葉ももさん♪

ジュルジュルっと、ほんと甘くて美味しかったです♪メロンは幾つ食べてもあきませんね。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22647842

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ガーデニングと幻メロン。:

« ラジオ体操とムクゲの花。 | トップページ | 子供の夏遊び。 »