« 7月のグランマ庭。 | トップページ | ゴーヤとメロン。 »

2008年7月17日 (木)

梅雨明けの小道。

広島はすでに夏本番という毎日ですが、

昨日の11時にやっと梅雨明けの発表がありました。

けど、梅雨明けの発表があったばかりなのに、

今日から明日にかけてお天気は崩れるそうです。

今年は気象庁も判断しにくい天気なんでしょうね。。。

そんな気候の中で、我が家の手作り小道に咲くお花たちを撮影しました♪

Img_2502r

ギボウシ

日の当たらない場所に植えているからか、去年は花が咲かなかったのですが

今年は蕾が出てきました♪嬉しいです♪♪

Img_2496r

実家からもらったオリエンタルリリーの苗も、我が家の小道で開花しました。

Img_2709r

オリエンタルリリーの女王さま、カサブランカも咲きました♪

小道の外を向いてしまっているのがちょっと寂しいけど・・・ sweat02sweat01 

Img_2506r

そして、まだまだ小さいけれど、とうもろこしも生長してきました。

右から二番目の小さな苗は、先日近所の女の子が しりもちついてしまった

とうもろこし(過去ログはこちらから。)

何とか生長しつづけています♪

Img_2491r

なんとなく裏庭が寂しかったので、はつか大根を植えてみました。

ちょっと日が当たりにくいからちゃんと生長するか不安ですが・・・

Img_2490r_2

そしてそして・・・・我が家で自生した二株目のネジバナちゃん♪

一株目の花が終わってしまって寂しい思いをしていたら

その向かい側に新たな蕾を発見しました~♪

今年はネジバナさんに縁がありますぅ~happy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も応援よろしくお願いします♪♪私も皆様ブログを楽しく拝見させていただいています♪もちろん応援クリックも♪♪

|

« 7月のグランマ庭。 | トップページ | ゴーヤとメロン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
しりもちとうもろこし、頑張ってますね!!
応援したくなります。その後の成長もまたUPして見せてくださいねheart04
きれいなお花いっぱい、幸せですねhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月17日 (木) 08時23分

おはようございます!

ギボウシ・・・聞いたことはあるんですけど、どんな花だろう?
蕾のライトグリーンがきれいですね。
キレイに咲いてくれる日を待ってまぁす♪

投稿: YUKI | 2008年7月17日 (木) 08時34分

はじめまして。ブログ村から遊びに来ました。ゆりきれいですね!私も今年苗を植えたばかりでまだ今年は花を付けてくれませんでしたが、来年期待しています♪実は私もガーデンのブログを書いているので、よかったら相互リンクお願いしてもいいですか?よろしくお願いいたします。
私実家が岡山なんですよ!お隣ですね。

投稿: Hana | 2008年7月17日 (木) 09時22分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~お花がいっぱい!
大好きな百合を見ることができ、嬉しいです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
こちらも、梅雨明けして、暑いです。。。
午前中は、山鉾巡行の生中継を テレビで見ておりました。
解説も、聞けて、とても興味深かったです。。。
(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2008年7月17日 (木) 12時00分

こんにちは^^百合がとても色鮮やかで綺麗
ため息まじりでみています^^とうもろこし大きくなりますように・・やはり朝一番に収穫した、野菜は美味しいです私も、ナスきゅうりと朝のうちに漬けました^^それといつもコメントいただいているのに返事が遅くなりごめんなさい

投稿: めいめい | 2008年7月17日 (木) 14時02分

こんにちわ♪
今日は夜出掛けるので早めのコメントヾ(*´∀`*)ノ


ギボウシは私も欲しいと思っているのですが、
意外と値段がするので手を中々だせずにいます(uωu;A)
日陰でもOKだと思っていましたが、
やっぱりある程度はお日様に当たらないと、お花が咲かないんですね(;A´∀`)


あの、シリモチ事件のトウモロコシですね~∪*´艸`)
元気に育ってて良かったですね♪
シリモチをつかれた事で、渇が入ったのかも(笑)
応援ポチポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年7月17日 (木) 14時22分

少しPCにさわらないだけで、まつんこさんのブログはたくさん更新されてる!!!毎日読んで楽しみたいのに~!ってくやしくなっちゃいます!
ミニトマトも順調に収穫されてますね!お弁当をかわいく彩ってくれてますね☆カサブランカも咲きましたね~♪あたり一面いい香りに包まれているのでしょうね☆
夏に元気に咲いてくれる花を見ていると、暑さにばてている場合じゃないって思っちゃいます☆

投稿: maku | 2008年7月17日 (木) 15時47分

こんにちは~。
ゆりの花がお庭に・・・すごいですね~。
地植えされてるのでしょうか??

あっ!とうもろこし無事だったんですね。
とうもろこしはいきなり大きくなるから
ビックリしますよ~。
おいしいとうもろこしができますようにhappy01

投稿: なお | 2008年7月17日 (木) 15時57分

暑いですね〜。
そちらは、梅雨明けですね。こちらはいつかな。。。
トウモロコシにハツカダイコン、
幼稚園で収穫して来ましたよ。
とりたては格別ですね。
百合、見事に咲きましたね〜。
こちらまで、香って来そうです。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月17日 (木) 17時17分

私のお勧めの素敵なガーデン商品屋、インテリア雑貨屋さんを紹介しますね!
http://www.gallery-hakusui.com

投稿: miki | 2008年7月17日 (木) 18時00分

広島の方は梅雨明けしたのですね~
うちの方はまだだと思いますが・・・たぶん
トウモロコシ楽しみですね~
まだもうちょっとかかるのかな?
ハツカダイコンは今が植え時?
私も植えてみようかな~wink

投稿: marity | 2008年7月17日 (木) 18時05分

関西も梅雨明けしましたよぉ~sun
暑くなりますねぇ~wobbly

とうもろこしですかぁhappy02
すご~いsign03
家でも育てることできるんですねぇ~sign02
とうもろこしって畑でしか作れないと思ってましたよぉ~coldsweats01

また大きくなったら、写真アップしてくださいねぇ~scissors

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月17日 (木) 21時23分

梅雨明けしましたね。
こちらも梅雨明けです。
ユリ、とても綺麗に咲いていますね。
さすがご実家のユリは素敵ですね~heart04
オリエンタルリリーのピンクは可愛い色ですね。
カサブランカも見事で、香りがこちらまで
届いてきそうですよ。
はつか大根、種蒔きされたのでしょうか?
楽しみが増えましたねbud

投稿: すみれ | 2008年7月17日 (木) 21時59分

カサブランカ、やっぱりきれいですねーヽ(´▽`)/
私も20日大根栽培してますけど
なかなか収穫できずにいます。。
リベンジ2度目中です(笑)

投稿: 菜葉もも | 2008年7月17日 (木) 23時04分

大阪も昨日梅雨明けしました♪

今日は真夏らしい入道雲が!!
やっぱり青い空と真っ白な雲をみてると気持ち良いなぁ~^^
で、明日は雨模様なんですよね・・・どっちやね~んって言いたくなるわ^^;

この小道はオリエンタルリリーの香りでいっぱいだろうなぁ♪
カサブランカちょっとよそ見も御愛嬌ですね^^Wポチッ

投稿: ミナ | 2008年7月17日 (木) 23時33分

梅雨明けですか!
いよいよ
なーつーーーーですね!

百合も、ぎぼうしも、素敵ですが、とうもろこしが!!これからどうなるのかな~、楽しみだな~!
はつか大根も、どんなお料理になるのかな~!(こんな夜中におなかすいているのかしら、にぽぽは)
(o^-')b ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月18日 (金) 00時14分

こんにちは!
私も二十日大根の種を播いて2週間ちょっとですが、込み合いすぎてしまい間引きも遅れてしまったので、収穫できるかな~?なんて心配です。
とうもろこし、育てていらっしゃるんですね~。
私も種は買ってあるのですが、実はまだ播いていません。早く播かないと、、、って焦っているのですが。(もうすでに遅すぎですよね。)

投稿: くれまちす | 2008年7月18日 (金) 04時09分

頑張れ、しりもちトウモロコシ。
(我が家のポーチュラカは生き返りました)

お願いです。
地植えのナスタチウムの近況を。

投稿: KISHO | 2008年7月18日 (金) 06時53分

はじめまして。
凄く綺麗な写真ばかりで見とれてしまいました。カメラは何を使っていらっしゃるんですか?

投稿: 休日菜園家 | 2008年7月19日 (土) 00時51分

箱入り嫁さん♪

しりもちとうもろこし・・・予想外にがんばってくれているのでとっても嬉しいです♪
ちゃんと実るかは不安ですが、初めて育てるものはドキドキで楽しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 21時23分

YUKIさん♪

ギボウシ、我が家で花を咲かせるのは初めてなので、私もドキドキです♪
少しずつ膨らみも大きくなり濃く色づいてきました。また咲いたらUPしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 21時24分

Hanaさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます♪♪アメリカで暮らしてらっしゃるなんて・・・憧れます♪♪岡山出身なんですね。。。一年に一度くらいは帰国されるのでしょうか?なかなか遠いので難しいでしょうね。。。私も少しだけアメリカで過ごしたことがあるからとても親近感があります。従姉も暮らしているし、いつかまた行ってみたいです。リンクの件、ありがとうございます。素敵なブログ。私もリンク張らせてくださいね♪おれからもよろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 21時28分

マリアさん♪

祇園祭の様子・・・ほんと私も満喫させていただきました♪
夏はお祭りが沢山あって楽しいですよね。。。我が家の近所でも近々夏祭りがあります。。。ちょっと楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 21時29分

めいめいさん♪

そうですね、やはり朝一で収穫したお野菜がおいしいですよね♪ もぎたては栄養も沢山あるといわれてますから、なおさら頑張っちゃいたいです。コメント・・・私こそいつも遅くなってしまってごめんなさい。私のほうは全く気にしていませんので、どうぞめいめいさんのペースで進めてくださいね♪これからもよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 21時31分

スマイリーさん♪

ギボウシ。そうですね、やっぱりある程度日が当たるほうがお花が咲くのも確実かと思います。今年なんとか蕾がついたので、日陰でも咲くということは立証されましたが・・・
お花を育てるのって奥が深いですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 21時33分

makuさん♪

ミニトマト順調です♪どんどん背が高くなるから上の部分をつまみました。
毎日いるものだけ収穫できる楽しさ、病み付きになります♪お花に元気をもらって、夏ばて知らずになりたいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 23時18分

なおさん♪

ユリは地植えですが、苗は実家からもらったものなので、得に何もしてない状態です。。。
とうもろこし・・・ぐーんと一気に大きくなるんですね~♪楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 23時19分

kotokotoさん♪

小学校でもお野菜を育てているのですね。子供たちが野菜育てを学ぶことはとても大事なことですよね。保育園でもとうもろこしを植えているのですが、我が家の倍以上に大きくそだっています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月20日 (日) 23時21分

mikiさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます。また後ほど遊びにいきますね。

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時32分

marityさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
はつか大根、今時期はちょっと遅めかも・・・なんとなく植えましたがうまくできるといいな。

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時33分

HIROさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
私も初めてとうもろこしを育ててるので、うまくそだつかな~。実験中です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時34分

すみれさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
ユリはやっぱり豪華ですよね
写真にとってもその様子が現れてとても好きなお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時35分

菜葉ももさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
菜葉ももさんはいろんなお野菜を育てていらっしゃいますね。。。これからの生長楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時36分

ミナさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう、反対を向いていてもそれが可愛かったりして。いつも応援ありがとうございます。

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時37分

にぽぽさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
とうもろこし・・・暑いと生長も早いです
食べられるようになるかな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時38分

くれまちすさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。そちらの気温は日本と似たような感じですか?
夏はからりとしていてすごしやすいのでは。。。夜も長いし・・・これからのお野菜の生長、日本から楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時40分

KISHOさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
しりもちとうもろこし・・・ちゃんと生長してくれて嬉しいです♪実るかな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時41分

休日菜園家さん♪

はじめまして。コメントありがとうございます♪私のカメラはCANONのkiss×2です。まだまだデジイチを使いこなせないのですが、とても楽しくて毎日バシャバシャ撮影しています♪これからもよろしくお願いします。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22344294

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けの小道。:

« 7月のグランマ庭。 | トップページ | ゴーヤとメロン。 »