« バジルがいっぱい。 | トップページ | ウエディングフラワー。 »

2008年7月22日 (火)

メキシカンとチャイニーズ。 

今朝の広島は小雨が降っています。

すぐやみそうな雨ですが、暑かったのでお花たちも喜んでいる気がします。

さて、最近「○○ハット」という名前のお花が流行っているのでしょうか・・・

我が家にも新しく ハット(帽子)と名のつくお花が仲間入りしました。

Img_2800r

「メキシカンハット」。 ラティビダという名前がついていますが、

「ソンブレロ」というメキシコの帽子に似ていることから

この別名がつけられたそうです。

北アメリカ原産の 耐寒性多年草。丈夫なお花のようでうれしい♪♪

Img_2807r

開花したばかりのお花。とんがり帽子の下の方だけ茶色いシベがなっています。

観察すると面白くて、徐々にシベが上に上がっていくんです。

Img_2805r

開花して少し日にちがたったお花を見ると・・・・・

ほら♪とんがり帽子の3分の2ほどがシベで覆われています。

Img_2810r

全部咲き終わったらこんな感じ。ちょっとせつない気分だけど、

つくしみたいで結構可愛い♪

Img_2712r

こちらは「チャイニーズハット」。コレは別名(英名)らしく

ホルムショルディア テッテンシスと呼ばれている常緑低木だそうです。

お花の形がおもしろいですよね♪

ピンク色の部分、これは実はガクなんだそうです。そこの真中から蕾がでてきて

チョウチョのようなお花が咲きます。可愛いい♪

Img_2217r_2

これは以前撮影した蕾の様子。蕾もかわいい♪♪

Img_2714r

夏は日差しがきついから帽子は手放せませんね。

我が家のお庭にも帽子が2種類happy01

メキシカンとチャイニーズ・・・どちらがお好みですか♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。皆様のところにものちほどうかがいます♪今日も応援よろしくお願いします。

|

« バジルがいっぱい。 | トップページ | ウエディングフラワー。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
可愛い帽子たちですねぇ~
チャイニーズハットは以前見せていただいたとき
とても強く印象に残っていました
どちらも、ほんとに不思議なお花
お庭に可愛い帽子が沢山揺れて、素敵でしようね
短パンにスニーカーの時はメキシカンハット
ちょっとおしゃれに装った時は、チャイニーズハットをお借りしようかなぁ~

投稿: ふく | 2008年7月22日 (火) 07時16分

おはようございます♪
メキシカンにチャイニーズいいですね~♪
メキシコは以前住んでたので愛着わくし、個人的にはチャイニーズのほうがかわいいです!
今度どこかで見つけたら私も買いたいです!
淡いピンクがなんとも言えないいい感じ。
メキシコは終わった後がパイナップルみたいですね(苦笑;)

投稿: Sayo* | 2008年7月22日 (火) 07時30分

まつんこさん~
お早うございます
こちらの色の方がいいですね~~
私が購入した時は、この色はなかったので
あればこちらにしたと思います
可愛いくて、シックな感じもして
とても素敵です。
長く楽しめそうですね(^^♪~

投稿: 安曇野 | 2008年7月22日 (火) 07時33分

メキシカンハット、ほんとにメキシコの民族衣装のように見える!
ビタミンカラーは元気をくれますね。
我が家のチャイニーズも二番花が咲き始めました。暑さに強い元気なお花ですねcoldsweats01
私は普段は日傘なのですが、カメラと日傘持っ歩くのがちょっと大変だったので、つばの広い帽子を買おうかな〜と思ってます。

投稿: RITZ | 2008年7月22日 (火) 08時19分

わー、どっちも選べないくらい可愛いheart04
初めて見ましたー最近の流行なんですか?
ピンクの方は、ガクが作り物の花みたい(笑)
エキナセアが欲しかったんですが、メキシカンハット探してみます

投稿: たま | 2008年7月22日 (火) 08時36分

こんにちは!思わずタイトルを見て、メキシカン料理と中華対決・・・って思ってしまいました・・。すぐに食べ物へ走ってします(汗)

メキシカンハット面白いですね。私も始めてみました。色合いもメキシカンしてて、楽しいですね♪チャイニーズは何でチャイニーズなんでしょうね???でもこのお花もきれいですね♪ジャパニーズはなんでしょうかね???

投稿: Hana | 2008年7月22日 (火) 12時42分

こんにちは~。
メキシカンハット!
前にネットで見つけて買おうと思ったら売り切れだったんです~。
チャイニーズハットも面白いですね♪
ピンクのがくに紫の花・・・。
蕾だけでも咲いてるみたいですね(o^∇^o)

投稿: みーぽん | 2008年7月22日 (火) 13時30分

メキシカンハットっていうんですね。かわいい~!!
なんか元気でてくる可愛さですね^^
ぽちん

投稿: 由良 | 2008年7月22日 (火) 16時23分

わぁ~どちらも可愛いですねheart04
メキシカンハット、様々な表情が楽しめそうですね。
耐寒性多年草で育てやすいとは私向きです。
見かけたら連れて帰りたいと思います。
チャイニーズハット、好みとしてはこちらの方が好きですよ。
優しいピンクのガクと可愛い蝶のようなお花が
とても素敵です。

投稿: すみれ | 2008年7月22日 (火) 21時39分

メキシカンハット、ほんとに帽子だぁ~sign03
なんだか感激ですhappy01

こんなに可愛らしいお花たち、初めて見ましたhappy02

チャイニーズハットもパープルで、可愛いですheart04

私が日常見てる花なんて、ほんの1部なんだなぁ~って感じましたwobbly

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月22日 (火) 22時02分

ふくさん♪

チャイニーズハット、かしこまりました♪
服装に合わせて帽子を替えるおしゃれ、素敵ですよね。。。。
私はいつも同じものばかりだから、気をつけなきゃ♪

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時08分

Sayoさん♪

チャイニーズハット。私はHCで購入したのですが、そのとき「この夏一番のオススメ」と書いてあって飛びつきました。
まだ小さいですが、大きくなったらまた素敵なんだろうなと、今からウキウキしています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時09分

安曇野さん♪

黄色いメキシカンハット。とても綺麗な色ですね♪沢山咲き誇っているし、憧れます。
面白いお花の咲き方なので、毎日見ていても飽きないですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時11分

RITZさん♪

確かに写真を撮るときには日傘は無図貸しですよね。そして帽子もつばが邪魔するから以外に難しい・・・・
暑い中の撮影はほんと、一仕事ですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時13分

たまさん♪

エキナセアも可愛いですよね♪なんとなくメキシカンハットに似てますね♪
お花の種類って沢山あって、ほんと面白いですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時14分

Hanaさん♪

メキシカン料理と中華料理・・・
ん~♪どっちも好きだな。。。
今度ホントに対戦させてみようかしら~♪
ジャパニーズは何でしょうね~?!麦藁帽子みたいなお花?!
そんなお花見つけたら名づけちゃおうかしら。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時21分

みーぽんさん♪

みーぽんさんとお花の趣味があいそうですね♪このメキシカンハット、なんだかお惚けのような感じもするし・・・可愛いです♪
チャイニーズハットも、ちょっと一味違う個性的なお花で私好みです♪いろんなお花、育ててみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時23分

由良さん♪

名づけた方に感謝。とっても覚えやすいですからね♪ 元気に育って欲しいです♪いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時25分

すみれさん♪

どちらも可愛いお花ですよね
さりげないけど個性的なお花。とっても愛らしいです♪

投稿: まつんこ「 | 2008年7月25日 (金) 22時26分

HIROさん♪

私もガーデニングを始めて数年してからいろんなお花のことが分かるようになりました。最近ははまりすぎですが・・・coldsweats01ま、楽しいからいいかhappy02いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月25日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22440839

この記事へのトラックバック一覧です: メキシカンとチャイニーズ。 :

« バジルがいっぱい。 | トップページ | ウエディングフラワー。 »