« 寂しがり屋のネジバナ。 | トップページ | 雨とチャイニーズハット。 »

2008年7月 5日 (土)

壊れ鉢のプチ利用。

久々に手作り室外機カバーの登場です♪ 

棚に多肉ちゃんが少しずつ増えてきました。

Img_2183r

100均に立ち寄ったら、沢山の多肉ちゃんを発見!!

いっぱい欲しかったけど、とりあえず 3つだけ我が家にお持ち帰りしました♪

Img_2177r

アストリディア。「明日紅」とも書いてありますが、秋に紅葉するのかな~。

楽しみです♪

Img_2176r

ヤマトニシキ。なんとも和風な名前。。。これも生長が楽しみです♪

Img_2179r

これは名前がわかりませんでした。細長い多肉ちゃん、なんて名前なんだろう。

しなやかな形が個性的で、可愛い♪

Img_2175r

そんな多肉ちゃんたちの足元に 壊れた鉢を敷いてみました。

船に乗ってるよう♪ 割れてしまった鉢も、こうやってちょっとしたアクセントに♪

色を塗っても楽しそう♪♪ 

Img_2200r 

形が結構残っている鉢は、先日買った多肉の借り置き場に使っています。

ここに土を敷いて 寄せ植えしてみようかな~と思っています♪

Img_2187r_2

今朝の広島は、朝は雨。今は止んでいますが・・・

昨日の天気予報では雨の確率は20%だったような~。。。

ま、水遣りしなくて良かったからいいか。。。昼からは晴れますように♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もポイントが上がると嬉しいです♪応援クリック、よろしくお願いします

|

« 寂しがり屋のネジバナ。 | トップページ | 雨とチャイニーズハット。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~。
素敵なお宅ですね♪
たくさんの多肉ちゃんが壊れたとは思えない
鉢の上でお行儀よく・・・かわいいですね。
私も欲しくなりました~。

投稿: クリックママ | 2008年7月 5日 (土) 14時52分

割れた鉢を利用するなんて
よく考えつきましたねぇ~happy01

さすがですheart

なんかオシャレなインテリアって感じで素敵ですよheart04

100均で多肉ちゃんが買えるんですかsign02
ダイソー好きな私ですが、今度見てみますnote

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月 5日 (土) 17時39分

わぁ~多肉ちゃん増えましたねheart04
どの子もとても可愛くて素敵です。
お洒落に飾られて,さすがまつんこさんです。
壊れた鉢もこうして使えば素敵ですね。
勉強させて頂きました。
多肉ちやん、お外で育てて居られるのですね。
私は室内ですが、お外の方が元気に育ちそうですね。

投稿: すみれ | 2008年7月 5日 (土) 18時30分

まつんこさん、こんにちは~
キャンドゥですかsign02
私も100均で多肉ちゃん探しているのですが
うちの近所にはキャンドゥがなくてweep
割れた鉢もこうして使うとおしゃれですねshine
多肉ちゃんコーナーに可愛い子達が
どんどん増えていいなぁ~lovely

投稿: new tree | 2008年7月 5日 (土) 18時30分

まつんこさん、こんばんは!
知恵熱、下がりました??今日は関東は猛暑で、外に出ていたため、私もかなりぐったりしました・・・wobbly
室外機コーナーの上、多肉が充実してきましたね~♪壊れた鉢も、こうやって上手に使えるのですね。
それにしてもこのコーナー、いい雰囲気ですね~。

投稿: RITZ | 2008年7月 5日 (土) 22時23分

こんばんは。
多肉かわいいですね~。
割れた植木鉢とのコラボが、いい感じです♪

気に入ってたものって、なかなか捨てられないですよね。
私も、欠けたけど捨てられないマグカップにグリーンを飾ってみようかな。

投稿: たぼん | 2008年7月 5日 (土) 22時24分

室外機カバーかわいいですね!!
いいなぁ♪

多肉ちゃんと割れた鉢のコラボ!!
エコだし、素敵です。
参考になります♪
φ(..)メモメモ

割れた鉢に寄せ植えした姿も見てみたいです。
応援ポチ(^o^)

投稿: YUKI | 2008年7月 5日 (土) 22時57分

素焼きの感じと多肉ちゃん、合いますね!
お家の雰囲気がとっても素敵~♪

多肉ちゃんってホントニいろいろ個性があって、しかも手がかからなくって、いい子達ですね!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月 6日 (日) 00時16分

100均の多肉ちゃん。
ものすごく状態がいいですねえ。
私のいくところは、いまいちで。。。
それとも、まつんこさんみたいに、即ゲットしている方がいて、残り物かもsign02happy01
なんちゃって。。。と、思ったけど、案外そうかも。。。
多肉の寄せ植え楽しみにしてますね♪
++++過去ログ+++
息子さんのガンダムすごいですねhappy01
レゴといい、手先が器用!!
ちなみに初代ガンダムとは。。。まつんこさん、年、私と近いかも。。。「アムロいきまーす!!」と、遊んでいた世代ですbleah

投稿: アンジェラ | 2008年7月 6日 (日) 03時51分

おはようございます。
多肉ちゃんが又増えたのですね。
素敵な飾り棚があるのですもの、
一杯になるまで連れて来たくなりますよね。
100均でも多肉ちゃんが置いてあるのですか?
時々顔を出したくなりますね。

投稿: カコ | 2008年7月 6日 (日) 05時52分

わぁ~!おっしゃれ~!!
壊れた鉢もこういう風に使えるんですね。
この為にわざと壊してもいいかもbleah
100均で多肉ちゃん売ってるんですか?
キャンドゥ、私ものぞいてみようhappy01

まつんこさんのおうち、おしゃれですね~lovely


投稿: なお | 2008年7月 6日 (日) 09時31分

今日は
多肉ちゃんの色々楽しそう場所も立派な所を頂いて、之から元気に成長するのが楽しみですネhappy01
壊れ鉢の利用も素敵なアイディアでお洒落そして秋に紅葉してくれると多肉ちゃんの寄せ植えが出来たりして楽しみが増えそうですネheart04

投稿: 咲子 | 2008年7月 6日 (日) 11時26分

こんにちはsign01
100均の多肉チャン可愛いです。得した気分ですねnote
ご主人の手作り室外機カバーshine脱帽ですsign01うちの夫にも見せて、すごいよね~happy02と話していました。うらやましいです。
うちの人には作れませんdown結婚するときにこういうことがわかっていれば…crying とはいえheart01ですけど。(おのろけみたいになっちゃった?)

ポチっとな。

投稿: ma_me | 2008年7月 6日 (日) 14時41分

クリックママさん♪

いい具合に壊れた鉢だったので、なんだか捨てられず、置いていたんです。
再利用する機会ができて良かったです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 21時31分

HIROさん♪

壊れた鉢、ただ捨てられずにいただけなんですが、再利用できてよかったです♪
この多肉ちゃんたちはダイソーで購入しましたよ♪ いろんな種類がありましたよ♪HIROさんの近くのダイソーにもあるといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 21時34分

すみれさん♪

多肉、この春からどんどん増えてきました。。。去年まではそこそこしかなかったのですが、暖かくなると外で育てていましたよ。今は増えてもあまり気になりませんが、冬になって室内に入れると、ものすごい量だと気づくのでしょうねcoldsweats01
簡易温室でも考えようかしら~。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 21時35分

new treeさん♪

この多肉ちゃんはダイソーにありましたよ♪
近くのダイソーには売り切れていて、観葉植物しかなかったのですが、たまたま出かけた先のダイソーで見つけたんです。。。同じダイソーでも在庫がある場所と無い場所があるみたいです。。。
多肉ちゃん、どんどん増えていますが、これからちゃんと上手に育ててあげないといけませんね。

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 21時38分

RITZさん♪

ご心配おかけしました。さすがに土曜日はちょっと微熱が続いていましたが、今朝からもーピンピンで・・・掃除、お庭いじり・・・いろいろとやっちゃいました♪やっぱり元気が一番ですね♪
多肉コーナー。。。どんどん増えていますが楽しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 21時40分

素敵な室外機カバーですね。
それに割れた鉢の多肉植物が自然になじんでいます。
だんな様の力作、大活躍なんですね(^^)
ねじ花、うちも庭に昨年咲いていました。面白い花ですよね。
今年は咲くのかなぁ。。。
昨日はコーヒー農園を見学しました。
すっごくお天気がよくて爽快でした。@サンパウロより。

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月 6日 (日) 21時49分

たぼんさん♪

かけたマグカップ♪ いいと思いますよ~♪
きっとお洒落になるんだろうな~♪♪
作ったら是非UPして見せてくださいね~♪楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 22時36分

YUKIさん♪

室外機カバー、思ったより可愛く仕上がってとっても気に入っています♪
次の作品も~♪と待っているのですが、雨が降るわ、やめば暑いわ・・・で主人のやる気はゼロcoldsweats01
ま、気長に待ちます~♪
割れた鉢に寄せ植え・・・また近々作ったものをUPしますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 22時40分

にぽぽさん♪

いつも応援ありがとう♪♪
多肉ちゃんの種類は多いですよね。しかも結構どれも可愛かったりする~heart04
沢山集まりすぎていますが、果たしてちゃんと上手く育てて揚げられるのでしょうか~。
枯らさないように、大事にそだててあげたいと思います。
素焼き鉢。壊れ方が面白かったので、なんだか捨てられなくて・・・再利用するのも楽しいかも~と思ってやってみました♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 22時45分

アンジェラさん♪

「燃え上がれ~燃え上がれ~♪♪」
はい、歌えます♪兄と夕方になると見ていましたよ~。確か夕方6時台だった覚えが・・・
シャーさんが以外に好きだった私。。。
おっと!ガンダムの話題が長すぎましたcoldsweats01
100均、以外に今回は即ゲットできたものかもしれないです♪近所の100均には、ミニ観葉しか残っていなくて、たまたま出先の100均で見つけたんです。はい、即ゲットです。こういうときは、ためらいません。。。
寄せ植え、実は苦手なんですが、挑戦してみます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 22時50分

カコさん♪

100均に多肉ちゃんが置いてあるんですよ。でも、すぐになくなるのか、近所の100均にはなくて、出先の100均で見つけました。カコさんの近くの100均にもあるかもしれませんね~♪100円らしく小さいので置き場所を気にしなくていし、買い求めやすいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 22時53分

なおさん♪

おうちまで褒めていただいて嬉しいです~♪
一角だけを見せているので、なんとかごまかしが効いてるかな~coldsweats01
壊れた鉢。形が結構残っていたし、なんだか捨てるのがもったいなくて、ずっと裏においていたんです。こうやって再利用すると得した気分になりますね♪これから再利用方式、増やしていきたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 22時58分

咲子さん♪

ガーデニングの楽しみって多様にあって
ほんと飽きない贅沢な趣味だと思います♪
多肉ちゃんのこれからの生長、紅葉時期も楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 23時01分

mameさん♪

ふふheart04ごちそうさまです♪
ご主人様と仲良しでいいですね~♪
ま、我が家も仲良しといえばそうですが~。
私は結婚するとき、こんな趣味があると知らなかったので、とっても得した気分です♪
ただ、最近は雨が降ったり暑かったり・・・次の作業が途中で止まっていますcoldsweats01ま、気長に待ってみます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 23時04分

アンビンバンコさん♪

わお~♪サンパウロからの更新♪世界に発信してるんだ~とちょっと興奮♪
そちらはいかがですか~。日本は(というか広島は)今日はとても暑かったです。。。
ネジバナ、アンビンバンコさんのところでも裂いていましたか。。。2年目も咲かせるのは難しいのですかね・・・何とか咲かせたいな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月 6日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22085033

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れ鉢のプチ利用。:

« 寂しがり屋のネジバナ。 | トップページ | 雨とチャイニーズハット。 »