« ゴーヤとメロン。 | トップページ | 賑やか夏休み。 »

2008年7月19日 (土)

つる性植物の生長。

今日も真夏日和の広島。お隣さんは朝からおでかけ~♪

楽しそう♪♪ やっぱり夏は開放的になっていいですよね♪

暑いのはたまらないけどsweat01 私は結構好きな季節ですhappy01

さて、今日は私が暮らす広島で「KISHO園」と題する大きな畑で

ガーデニングを楽しまれているKISHOさんからのリクエスト

ナスタチウムの地植えの画像から。

Img_2733r

一番右にナスタチウムが暴れていますsweat01四方八方に葉っぱが散らばるので

やっぱり鉢植え向きかもしれませんね。。。

Img_2737r

ナスタチウムの花は 暑い夏にぴったりのオレンジ色。

今朝はまだ蕾の状態でしたが、この雰囲気もまた可愛いです♪♪

Img_2739r

それよりも気になったのが左側からグングン蔓を伸ばしている風船かずら

ついに手作り室外機にたどり着き、上へと向かっていますcoldsweats01

ま、アイデアも浮かばないし・・・今年はこのまま様子を見てみます。

Img_2742r

そして朝顔もどんどん生長を続け、もう絡ませる場所が無い状態・・・

これはちょっとかわいそうかも~と思い、3日前に購入したのがこちら。

Img_2743r

1本150円くらいの棒。 これをどうするんだ??

実はまだ思案中。。。早くなんとかしてあげなきゃね。

頑張って近々作る予定です♪またUPしますね♪

Img_2764r

ガーデニング作業・・・キャンプ・・・海水浴・・・・

いろんなことがしたくて時間がいっぱい欲しい夏sun

だというのに・・・・・・

この3連休は、なんと全部仕事なんでぅcrying(パパも・・・・)

お盆休みをたっぷりともらうため、ここはぐっと我慢です。。。

これから子供たちはおばあちゃんのお家で姪っ子ちゃんたちとお遊びです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪連休で楽しまれるかたも多いでしょうね。。。どんな風に楽しまれているのか、私ものちほど皆さんのところに遊びにいきます♪今日も応援よろしくお願いします♪♪

|

« ゴーヤとメロン。 | トップページ | 賑やか夏休み。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます
うちの鉢植えのナスタチウムは
花が小さくなってきたので
切り戻して半日陰に置いたら
枯れてしまいましたweep
風船かずらの実?はおもしろいですよね
たくさんなるといいですね~
毎日暑いですがお仕事頑張って下さいねgood

投稿: new tree | 2008年7月19日 (土) 09時59分

風船かずらも朝顔も元気いっぱいですね
太陽に向って、どんどん伸びて・・・
棒が上手く活躍できると良いですね
今度の連休は仕事なんですね
お盆休みのため、頑張ってくださいねぇ~
仕事の後には、楽しいこと沢山待ってますよぅ~
ゴーヤ、メロン素敵!!
美味しそう~
綺麗な網目で、素晴らしいメロンてすね
お父様の愛情こもったメロン
もうすぐ、あまーーーい香りが・・・
ネジバナの赤ちゃん初めて見ました
ネジバナはお花が咲いてから気づくことが多くて
なかなか赤ちゃんには気づいてあげられませんでした
ちょっとピンクの顔が見え出して、可愛い!!

投稿: ふく | 2008年7月19日 (土) 13時10分

ナスタチウムアップありがとうございました。
ある意味では、暴れて四方八方へ葉っぱが伸びるのは私としては歓迎(雑草対策になるかな) 来年、3株か5株くらい植えてどれくらい広がるか見てみます。

最後の写真を見たら、 やはり、天(屋根)まで届け!!!
と思いましたが・・・・
雨樋を伝って伸びていくかも。

画面からメロンの香りがしてきましたよ。

投稿: KISHO | 2008年7月19日 (土) 13時23分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お暑い中、3連休も、お仕事なんですね。。。
お疲れ様です。。。

つる性の植物が 伸びるさま。
見ていると、こちらまで、元気もらえます~♪
それに、お父様のメロン!ついに届いたんですね~~!
おいしそうです^v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: マリア | 2008年7月19日 (土) 15時28分

ナスタチュム、可愛く咲いていますね。
私は、この夏100均の球根を蒔きましたが、
やっと根付いているようですが
花が未だ咲きません。
風船カズラ頑張っていますね。沢山風船が下がったら可愛いでしょうね。
夏休み、お子様との楽しい思い出作りも
一杯でしょうね。
素敵な夏をお過ごし下さいねheart04

投稿: すみれ | 2008年7月19日 (土) 17時14分

ナスタチウム、葉っぱも花も、見入ってしまう魅力あるお花で、私も大好きです。今年はうちの庭には植えてないでので、見せてもらって嬉しいです。
突然ですが、この間、子供の塾の懇談があり成績下がってきて、これから子供についてへばりついていたいので、しばらくブログ休みます。いつもコメントありがたくて嬉しかったです。本当にありがとうございました。
ご面倒ですが、更新しないので、リンク遠慮なく外してください。お手数かけます。
ブログこれからもポチッと応援させて下さいね。heart04
暑いのでお体大切になさって下さいね。

投稿: のりちゃん | 2008年7月19日 (土) 21時44分

こんばんは~happy01

ナスタチウム、とても綺麗なオレンジと言うか、赤というか、この季節にぴったりのカラーですねっtulip

まつんこさんちは、カントリー風でとてもすてきな家なんですねぇ~happy02
羨ましいですぅ~heart02

パパさん、頑張れsign03(笑)

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月19日 (土) 22時41分

東京も梅雨明けとなったようです♪

ナスタチウムとか、ノウゼンカズラとか、オレンジのお花を見ると元気がでますね!
ビタミンカラー \(*^▽^*)/

つる性の植物もどっちにいきたいのじゃ!って感じで楽しい。にぽぽは朝顔市で購入してきた朝顔で手一杯ですけども(笑)

お仕事お疲れ様です!
応援(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月19日 (土) 22時49分

まつんこさん、こんばんわ☆

やっぱりつる性の植物っていいですね。
グングンお日様に向かっていく姿。
元気をもらえますヾ(*´∀`*)ノ
あの棒は、どんな風にアレンジされるんだろう。。
アップ楽しみにしていますね!!
ポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月19日 (土) 23時59分

まつんこさん、3連休お仕事なの~!?
お盆休み取るためとはいえ、ちゃんと休養取らないとダメですよ~。
フウセンカズラも、アサガオも蔓がぐんぐん伸びてますね。室外機カバーにいい感じに絡んでます。
前から思っていたのですが、まつんこさんのお家は南国のリゾートっぽいですね。白とこげ茶のバランスがとても素敵なお家♪

投稿: RITZ | 2008年7月20日 (日) 00時02分

フウセンカズラも朝顔も、みんなぐんぐん伸びてカワイイ!!
そして何より、まつんこハウスかわいい!!こんなお家なら、ガーデニングも頑張り甲斐がありますね~^^
ぽち

投稿: 由良 | 2008年7月20日 (日) 00時08分

うちも風船かずらの種をまいたのですが、かなり前に本葉が出たっきり、そのまま成長が止まっています。
枯れるでもなく、成長するでもなく、とっても微妙です。
写真のアサガオも風船かずらもとっても元気そうですね!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年7月21日 (月) 06時15分

newtreeさん♪

風船かずら、そろそろ風船になってきましたよ。またUPしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時46分

ふくさん♪

たくさんの記事を読んでくださってありがとうございます。。。
ネジバナ。我が家で2つも咲いてくれて、ほんとHAPPYです♪来年も咲いてくれますように。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時49分

KISHOさん♪

ナスタチウム、参考になればいいのですが、なんせ狭いスペースに少しだけなのですみません。。。KISHO園にナスタチウムが植えられるかどうか・・・来年が楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時50分

マリアさん♪

つる性ってほんと他の花と違い、伸びる美しさがあってはまってしまいます・・・
フウセンカズラも生長がとても早く丈夫なので、大好きになっちゃいました♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時51分

すみれさん♪

来年は、というか秋まきもあるので、この秋からはすみれさんを見習って種まきで育てるお花を増やそうと思います♪これからいろいろと教えてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時53分

のりちゃんさん♪

そうなんですね。お子様への気遣い、とても感心します。夏休みはお子様としっかりとコミュニケーションをとってあげてくださいね♪コメントが遅くなってごめんなさいね。お時間があるとき、たまーにでいいので遊びに来てお話できたらいいな~と思います。。。
息子ちゃん、がんばれ~♪♪のりちゃんさんもママの包容力で息子ちゃんを助けてあげてくださいね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時56分

HIROさん♪

うふふ♪お家を褒めていただけるなんてうれしいです♪
応援もいつもありがとう♪HIROさんがいつも来てくださってほんと、心強くて嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時58分

にぽぽさん♪

ほんと、どっちにいきたいの~って状態。しかもあまり広がれないから縦にグググーって伸びちゃってるし・・・
今年はこの状態でどんな風になるのか実験ですhappy02

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 22時59分

スマイリーさん♪

あの棒・・・アイデアがだいぶんまとまったのですが、付け足す材料がHCで見つからなくて・・・でもこの週末までにはなんとかしてあげないと・・・混み合いすぎですsweat01

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 23時00分

RITZさん♪

お家まで褒めていただいて嬉しいです♪♪
広島のローカルな施工会社に頼んで建てました。家を建てるのも奥が深いですね。庭造りににていて。。。。
ま、庭弄りと違うところは、やりかえるのに莫大なお金がかかるってことです。
住めば都さ~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 23時02分

由良さん♪

つる性植物ってはまると面白いですね。もう少しセンスがほしいところですが・・・誘引って意外と難しいですね。。。
お家も褒めていただいて嬉しいです♪(全体を見せなくてよかった・・・)

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 23時05分

くれまちすさん♪

風船かずら・・・どうしてでしょうね。私も初めて育てるので勝手がわかりませんが、結構ナイーブな植物なのかもしれませんね。
応援ありがとうございます♪私もいつも応援させてもらってます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月23日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22398810

この記事へのトラックバック一覧です: つる性植物の生長。:

« ゴーヤとメロン。 | トップページ | 賑やか夏休み。 »