« 賑やか夏休み。 | トップページ | メキシカンとチャイニーズ。  »

2008年7月21日 (月)

バジルがいっぱい。

朝、いつものように水遣りをしていると、大変なことを発見しました。

10日くらい前にパラパラ~と種まきしたバジル

Img_2744r

そのことを忘れてしまっていて

ふと目をやると沢山芽をだし、混み合いすぎていましたsweat01

Img_2750r

慌てて 間引きをしました。このくらい??

私は間引きが下手なようです。もったいない気持ちが発生して

遠慮がちに間引きしちゃうんです。。。きっともう少し間引かなきゃいけないな。

数日たったら、2度目の間引きをしたいと思います。

Img_2747r

間引いたバジルの小さな芽も、とってもいい香り~。。。

これは冷凍保存をして、沢山収穫できたらジェノバソースを作りたいと思います。

Img_2728r

さて、こちらが5月に種まきをしたバジル

これも間引きを遠慮がちにしたため、混み合いすぎsweat01

株もどんどん広がっていくから、今後が心配です。。。。

Img_2752r

とりあえず、休日のブランチっぽく・・・簡単マルゲリータ

市販の生地にバジルをのせて焼き、その上に生バジルをのせました。

バジルたっぷり♪ それだけで市販のピザもおいしく感じました♪♪

これからバジル料理の登場が多くなりそうですhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もこれから半日仕事なのでその後に皆様のところに遊びに行きますね。。。今日もぽちぽちっと応援よろしくお願いします。

※追伸・・・ブログ村にクリックして応援された方、飛べなかったそうでごめんなさい。リンクの貼り方がよくなかったようです。ma_meさんに教えていただきました。ありがとうございます。飛べるように直しましたので、クリック、どうぞよろしくお願いします。(18時50分)

|

« 賑やか夏休み。 | トップページ | メキシカンとチャイニーズ。  »

ガーデニング」カテゴリの記事

ベジタブル」カテゴリの記事

コメント

バジルきれいに育ってますね~
バジルは大好きだけど
難しい気がして・・・
でも確か種があったので
私もやってみようかな・・・catface

リンクの件ありがとう!ですheart04
まつんこさんの素敵なブログを
いつも楽しみにしてます~
これからもよろしくheart02です。

投稿: marity | 2008年7月21日 (月) 11時26分

こんにちは~♪
私は娘の為にバジルを巻いたのですが、
娘が忙しくこれないので、
バジルだけが大きくなって来ています。
誰にも食べられずに可哀想なバジル・・・

投稿: カコ | 2008年7月21日 (月) 14時43分

綺麗な可愛いバジルたちですねぇ~
若葉の緑が眩しいですね
市販のピザも、バジルで美味しさもアップでしょうね
これから、沢山食卓にのぼりそうなバジル
美味しい手料理も楽しみにしてま~す(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年7月21日 (月) 15時16分

バジルがいっぱいだ~。
間引いたバジルもちゃんと使ってあげるのですね。
ジェノバソースってバジルとオリーブオイルとにんにくでしたっけ??
作ってみたいな~、と思いました。
あ、でもうちのバジル、日当たりが悪いところに置いてるせいか、イマイチ生育が良くないんだったsweat01
うちもタネ蒔いてみようかなhappy01

投稿: RITZ | 2008年7月21日 (月) 16時42分

pizzaおいしそうですネnote
バジルほんとにたくさん芽が出てbud
つみたては生でdelicious
まつんこさんタイ料理はすきですか?
去年の夏、よくタイ料理の上に乗っているハーブ。
シラントロを育てて食べました。(パクチー・シャンツァイ・コリアンダー・香菜?中国菜?国によっていろんな名前があります。)
人によって好き嫌いは激しいですが、あれも大好きなんですlovely
主にラーメンにのせて食べたんですがnoodle 味噌汁にも入れたりしました。(そうやってたべたのは家族で私だけですが。。。)
結構なんにでも合い、サルサソースにも入ってます。
ごめんなさい長くなって、バジルで思い出しちゃいました。 
ポチっとなclover

投稿: ma_me | 2008年7月21日 (月) 18時16分

追伸
ブログ村にクリックしても
跳べなかったです…weep

投稿: ma_me | 2008年7月21日 (月) 18時21分

おっしゃれ~happy01
カフェで食べるピザみたいです~restaurant

バジルのたっぷりピザは美味しいですよねぇ~sign03
私も大好きですlovely

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月21日 (月) 21時10分

バジル沢山育っていますねheart04
こちらの園芸店で一ポット130円でした。
買おうか如何しょうかと迷いましたがやめました。
ピザ美味しそうですね。
彩りも鮮やかで、お上手に作られますね。
お子様大喜びでしょうねnotes
バジル、冷凍保存できるのですね。

投稿: すみれ | 2008年7月21日 (月) 21時45分

私も今日はバジルの記事書きました~(*^▽^*)
まつんこさん家のバジル、ちっちゃくてかわいい~♪
うちのはわさわさしてきました(^_^;)

私は前に種まきして、ちゃんと芽が出ていたのですが
つい水やりを忘れて、枯らしてしまいました(>_<)
でもバジルって簡単に芽が出るのが嬉しいですね!

投稿: もっちー | 2008年7月21日 (月) 23時09分

うわ~ 芽芽芽芽・・・・かわいいですね~♪もったいなくて間引きできないのわかります。ジェノバソースのパスタとか、食べたいな~♪フレッシュバジルのピザおいしそうだな~
ポチっと(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月21日 (月) 23時18分

こんばんわ☆

ちっちゃなバジルの赤ちゃん∪*´艸`)♪
可愛いですね~☆
私、間引きとかしたことないんですけど、
間引いた子は、別のプランターに植えたら駄目なの??
ピザも凄く美味しそう!!
お洒落ですね♪

投稿: スマイリー | 2008年7月21日 (月) 23時27分

バジル、おいしそ〜〜。
そのまま、食べたいです。
ぱくっと。
よく育ってますね〜。
わたしはいつも、自分たちが食べる前に、虫に食べられてしまいますよ。。。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月22日 (火) 22時49分

まつんこさんのバジル、きれいですねぇ!
うちのはもう虫に食べられて、瀕死の状態です。
でも虫は見つからないんです。
きっと青虫だと思ったのですが、糞もないし。

もう一度、新しく種まきしてみようと思っています。今度は上手くいくといいのですが。

ところで、こんなにみんな立派に育ってしまうと,間引きしたくありませんよねぇ。

応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年7月23日 (水) 16時59分

marityさん♪

バジルはものすごく簡単ですよ♪
日当たりと水遣りを忘れなければ、とくに肥料も必要ないし、必ずグングン伸びていきます。間引きを思い切ってやるほうが大きく成長するなと最近発見しました♪
是非試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時09分

カコさん♪

沢山なってしまったら、はっぱを収穫して冷凍保存してあげてたらいいかもしれませんね。きっと娘さん、喜ばれるのじゃないでしょうかhappy01

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時10分

ふくさん♪

沢山バジルが育ってしまって、私の少ない料理レパートリーじゃ使いこなせない量になってしまいました。。。急いで料理の勉強しなきゃcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時11分

RITZさん♪

ジェノバソース、松の実を入れてもおいしいそうですよ(作ったことないのですが)
バジル、私も伸び率が悪かったので、日ががんがん当たるところに変えてあげたら、ググーと生長しました。お日様が好きなようです。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時13分

mameさん♪

パクチー・・・タイ料理♪大好きです♪
トムヤムクンも大好きです~。。。
パクチー、育てるの簡単ですか?是非育てたいです。タイにもよく遊びに行っていました。懐かしいです。

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時15分

HIROさん♪

こういう市販のものも、バジルをたっぷり載せるだけで、ほんとおいしいんです。
時間がないとき、料理が面倒なとき、よく利用しています。。。でも今度は手作りピザに挑戦してみたいな。。。(気分だけだけどcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時16分

すみれさん♪

すみれさんだったら、簡単に種から育てられるでしょうね♪
確か100均で種を購入した気がします。
是非試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時18分

もっちーさん♪

もっちーさんと気が合っちゃって、なんだか嬉しいです♪
上手な保存方法、参考にさせていただきます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時19分

にぽぽさん♪

間引きって結構度胸がいりますね。
今回も間引いたものの、捨てることができなくて・・・こういうときは冷凍保存です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時20分

スマイリーさん♪

実は以前、間引いたものを別の場所に植えてみたことがあります。
だいたい無理ですね。。。育ちませんでした。たぶん抜くときに根っこが少しやられちゃうからだあと思うのですが・・・
いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時21分

kotokotoさん♪

そうそう、虫さんたちが食べちゃうのですよね。我が家も少し被害にあっています。近くにバッタがいたけど、彼が犯人かも・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時22分

くれまちすさん♪

やっぱり間引きってなんとなくもったいない気がしますよね。バジルは香りがきついから、いろんな場面でこの小さな芽も使えそうなので、冷凍保存してみました。活躍してくれると嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 23時24分

パクチー 簡単です。
うちは 日光がちょと足りなかった…
バジルと同じで 日光sunとお水と間引きですgood

投稿: ma_me | 2008年7月27日 (日) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22440381

この記事へのトラックバック一覧です: バジルがいっぱい。:

« 賑やか夏休み。 | トップページ | メキシカンとチャイニーズ。  »