« とうもろこしと夏の切り戻し。 | トップページ | ラジオ体操とムクゲの花。 »

2008年7月28日 (月)

手作り朝顔カーテン。

我が家の朝顔は、順調すぎるくらい元気に毎朝咲いてくれていますhappy01

Img_3061r

今朝6時の朝顔。6分咲きです。咲き始めは先っぽのほうが微妙に色が

違う気がします。グラデーションになっている色合いが神秘的♪

さて、我が家の朝顔、生長っぷりがよく、小さな支柱だと間に合わなくなりました。

Img_3038r

そこで、手作りのミニカーテンに挑戦!

材料は、この小道に敷いている穴あきレンガに注目しました!!

このタイプのレンガをを新しく購入して作りたかったのですが、時間がなくて断念。

この小道から堀りあげて使うことに・・・

Img_3041r

ま、言うほどに大げさなものではないのですが、このレンガに先日HCで購入した

150円くらいの棒(色は白く塗りました)を入れて立たせ、

パークチップを詰めて固定しただけ。

Img_3054r

土の無い部分だから支柱を埋め込むこともできないし、

庇もないので上からぶら下げることもできないし・・・

考えた末の簡単、リーズナブルなカーテンのできあがり♪

あ、麻のネットは100均で購入しましたよ。

Img_3051r

作ってから2日目の朝ですが、すでにクルクルと麻ひもに絡まっていますnote

どんどん伸びてね~♪

Img_3048r

そして、こちらはパパが持って帰ってきた宿根あさがお

今からでもグングン生長する、カーテンを作るには最適の植物だそうです。

どんなお花が咲くのかな・・・

二株あるので、以前から宿根あさがおを欲しがっていた母に

一株プレゼントしたいと思います♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も天気の良い広島。暑くなりそうです。夏ばてに気をつけて過ごしてくださいね。皆様のところにも後ほどお邪魔します。今日も応援クリック、よろしくお願いします。

|

« とうもろこしと夏の切り戻し。 | トップページ | ラジオ体操とムクゲの花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
これってプランターのつる物にすごくいいアイディアですね!
うちは今はプランターは野菜のみなのですが、つる物を植えたときはこのアイディアをいただきます~。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年7月28日 (月) 10時03分

こんにちは。
朝顔、たくさん咲いていますね。
うちはつるは伸びるのですが花はまだです。
水色の花を見るのが楽しみです。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年7月28日 (月) 11時08分

こんにちはsun
さすがまつんこさん、いいアイデアscissors
ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月28日 (月) 12時38分

こんにちは~♪
まつんこさんの家でもすくすくと朝顔が伸びていますが、
又新しい仲間も増えて楽しみですね。
我が家も四年ぶりの朝顔ですが、夏のお花に朝顔は良いですよね。

投稿: カコ | 2008年7月28日 (月) 15時50分

朝顔カーテン!
素敵でしょうねぇ (*´∀`*)
うちもどんどん伸びるけど巻きつけるところがないから、伸びすぎなものはかわいそうですがとめちゃいます。
まつんこさんちの様にできたらいいですね~。
白い壁なので朝顔が映えるし!

うちも今年は宿根が1つ仲間入りしました。
宿根は伸びるみたいですね~。
お花が咲くの、楽しみですね♪

投稿: みーぽん | 2008年7月28日 (月) 15時59分

うわ~!すごい!!
穴あきレンガっというのがあるんですね。
今度探してみます。
こぼれ種から、風船かずらがどんどん増えて
なんとかしなくちゃと思ってました。
ありがとうございますhappy01

投稿: なお | 2008年7月28日 (月) 17時03分

素敵なアイディアが満載ですねheart04
木の棒もその儘でなく、確り白に塗られるのがお洒落です。
カーテン一杯に、朝顔の花模様が描かれたら
素敵でしょうね。
又拝見させてくださいね。
宿根朝顔、興味津々です。

投稿: すみれ | 2008年7月28日 (月) 21時11分

こんばんは〜^^
宿根のあさがおがあるんですね。
知りませんでした。
どんな花が咲くんでしょうね。楽しみです。
咲いたら見せてくださいね。
アサガオネットすごい。いいアイデアですね。
しかもおしゃれに。
さすがです。ぽち。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月28日 (月) 22時17分

朝がお、元気良いですねぇ~
色もとっても素敵!!
手作りミニカーテン、アサガオさんたちも気に入ってくれたみたいですね
きっとネットが見えなくなるくらい、朝顔の葉っぱと尾はでいっぱいになるのでしょうね
宿根あさがおって、大輪の朝顔でしょうか
オーシャンブルーという、大輪の青いあさがおを育てたことがあるのですが
見事なカーテンになりましたよ
楽しみですね お母様もお喜びでしょう
とうもろこしも、おひげがフサフサで・・・きっと美味しい実が沢山つきそうですね
しりもち君も頑張ってますね(*^。^*)
少しのベリー、でもお子さんたちにとっては大豊作でしたね
多肉ちゃんたちも、みんな可愛くて、私も欲しくなりましたぁ~

投稿: ふく | 2008年7月28日 (月) 22時57分

咲き始めの朝顔って、しみじみ見たことなかったですが、神秘的ですね!蕾のねじねじがほぐれてくるんですもんね~!いいもの見せてもらっちゃった♪
朝顔カーテンの成長が楽しみです!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月28日 (月) 23時08分

ほんとだ~綺麗な色してるね♪
これぞ早起きは三文の徳ですね^^

アイデアひとつで素敵に変身!
どんどん朝顔が絡み付いてますね~これから楽しみです♪
またUPして下さいね!!

投稿: ミナ | 2008年7月28日 (月) 23時43分

あァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
あの、穴あきレンガ、掘り起こしちゃったんですね~っっ
あの小道好きだったのにな。。。
でも、ナイスアイディアですねヾ(*´∀`*)ノ
うちの、近所の公園で咲いている朝顔。。
伸びまくって、フェンスをUターンしてました(*≧m≦)(笑)

応援ダブルポチポチ

投稿: スマイリー | 2008年7月28日 (月) 23時48分

くれまちすさん♪

支柱を立てたりするのって、以外に難しいですよね。簡単に作れるし、解体も簡単だし、一年草のつる物にはオススメかも~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時27分

アンビンバンコさん♪

水色ということは、宿根朝顔かしら~。我が家の小さな苗も青いのが咲くのかなと思っています。今年は小さすぎて無理かな・・・

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時28分

箱入り嫁さん♪

いつも応援ありがとうございます♪このアイデア、簡単でオススメです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時29分

カコさん♪

ほんと、朝顔って日本の夏の朝には欠かせませんね。私も今年育ててみて実感しまいした♪来年はもう少し種類を増やしたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時30分

みーぽんさん♪

みーぽんさんの宿根朝顔もこれから楽しみですね♪葉っぱの形もとても素敵ですね♪お互いうまく育つといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時31分

なおさん♪

穴あきレンガ、結構安いのもあって使えますよ。このレンガは軽いので持ち運びにもいいので、パラソルなどのちょっとした重石にも使っています。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時32分

すみれさん♪

宿根朝顔、今年はどうなるか分かりませんが大切に育ててあげたいです。朝顔は夏の花にぴったりですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時33分

kotokotoさん♪

宿根朝顔、私も始めて育てるのですが、伸び率がいいそうなので、今からでも元気に伸びていくのでしょうか・・・今後の変化もUPしますね♪朝顔ネット、安上がりで解体も簡単だし、結構オススメかも~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時35分

ふくさん♪

オーシャンブルーのお花。我が家の宿根朝顔も同じものかな・・・だったらとっても嬉しいかも~♪今年は咲いてくれないかもしれないけど、宿根なので大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時36分

にぽぽさん♪

ほんと、ネジネジがほぐれる瞬間、見てみたいです。以前仕事で早朝5時ごろから朝顔が咲く様子をじーっと見たことがあるのですが、かなり神秘的でした。ゆっくりと開くので時間がいっぱいあるときじゃないと無理ですが・・・機会があったらもう一度見てみたいです。

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時38分

ミナさん♪

早起きは三文の徳♪といいながら、夜更かししちゃってますが・・・ま、明日はお休みだからいいことにしよっと♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時39分

スマイリーさん♪

ふふ♪やっちゃいました。。。今は小道には普通のレンガを置いていますが、朝顔が終わったら元に戻すつもりです。簡単小道なので、取り外しも自由自在♪♪でも、この穴あきレンガ色々と使えそうだから、また買い足ししておこっと♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22576722

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り朝顔カーテン。:

« とうもろこしと夏の切り戻し。 | トップページ | ラジオ体操とムクゲの花。 »