« 夏を彩るお花。 | トップページ | ミニトマト弁当。 »

2008年7月13日 (日)

ブルーベリーの鳥対策。

今年初めてブルーベリーを育てています。実が思ったよりついてうれしい♪

Img_2524r

我が家のブルーベリーはまだ色がついてない状態。これから色づくはずですが・・・

鳥たちも上のほうから様子を伺っています。

この前もヒヨが近くまでバタバタ~と飛んできました。

このままじゃ・・・・

ということで。

Img_2535r

鳥対策をしてみました。 あるもので・・・・ということで、

水きりネットと誘引するときの針金をを使って。

Img_2537r

結構時間がかかった~sweat01 これでいいのかどうかもわからない・・・

収穫するとき、解いてはまた袋をかける作業が必要?!

これってあまりオススメできる対策じゃなさそうですね。

ま、せっかくだし、このまま様子を見ます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のブログ、応援していますよ~♪暑いけどお互い頑張りましょうね!本日のポチ、よろしくお願いします♪

|

« 夏を彩るお花。 | トップページ | ミニトマト弁当。 »

berry**ブルーベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはよ。

涼しげな水きりネットの花盛りも一興かと。
鳥さん、タグをつけていなかった?

投稿: KISHO | 2008年7月13日 (日) 07時57分

こんにちは~♪
これを見たら取りもビックリして帰ってしまいますね。
我が家も2個色ずいてきました。

投稿: カコ | 2008年7月13日 (日) 13時02分

今日は
暑く成りましたネ、そして夏休みが来ますね・・ブルーベリー無事お子様がたのお口に全てが入ります様にcherry
鳥さんが上の方から狙っていると本当に心が落ち着きませんね気持ちよく解りますchick
我が庭でも食べられませんがモチノ木は花は一杯なのに実は数えるほど、悔しい・・・weep
この実が有ったら冬は真赤な実で庭が美しくなるのに・・ですcherryblossom

投稿: 咲子 | 2008年7月13日 (日) 15時13分

こんにちは~sun

お疲れ様でした~。。。
美味しそうなので、鳥さん達の気持ちも分かりますが、やはり食べられてしまうと悲しい・・・chick

でも、これで安心ですねっhappy01
やはり、植物を育てるのは愛情ですねぇ~heart04

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月13日 (日) 16時30分

人間と鳥の果てしなき戦いですね!
水切りネットはいいアイディアかも。通気性はあるし、日光は通すし。
うちのベランダはあまり鳥は来ないのですが、万が一ってことを考えると、何か対策を取っておいたほうがいいのかな・・・。

投稿: RITZ | 2008年7月13日 (日) 18時39分

ブルーベリー育ててるんですねっ!
ぜひぜひ2本一緒に植えることをおすすめですribbon
実がいっぱい収穫できるようになりますよ!
我が家は大きめの実がなるブルーベリー1本と普通のブルーベリー1本を並べて植えてます。
もうすぐ第2弾収穫が始まりそうな予感。
少し色づいていました~heart04
ただ、「おこぜ」という虫が大量にいて刺されちゃった…本当に痛かったのdown
毎年ブルーベリーの木につく害虫。
仕方ないので…消毒しちゃいました。
実になるべくかからないように少しづつ。
そしたら次の日50匹位・・・落ちてた。
まつんこさん、もし虫がいたら気をつけてっ!
早く収穫できるといいですね~!

投稿: Sayo* | 2008年7月13日 (日) 19時07分

まつんこさんのところのブルーベリー、大きいんですね~!
実もいっぱいついているようでうらやましい~(*^▽^*)
鳥対策のネット、ナイスアイデアですね♪

うちのは、今回数えるくらいしかなりませんでした。
来年に期待したいと思います(笑)

投稿: もっちー | 2008年7月13日 (日) 21時48分

良いアイデアかも・・・
収穫の度に、はずしたり又かけたりと、ちょっと作業は大変だけど・・・
鳥に勝つためには、ネットをかけるしかなさそう?
我が家のブルーベリーも、そろそろ紫色に変わって
食べごろを迎えそうです
ここのところ、毎日の様に、ヒヨドリがやってきます
今年も、相当プレゼントをすることになりそうです( p_q)エ-ン

投稿: ふく | 2008年7月13日 (日) 22時37分

今晩は家のブルーべりーは、夫手作りの網で
ほぼ小鳥さんの被害もなく、ほとんど食べました魚の投げ網が下に、おもりもあり風がふいても枝にも、からまず一番良かったです・・試行錯誤の結果です( *´艸`)クスクス
おねいちゃんが、袋一杯持って帰りましたよ
やはり、私たちもわが子に食べさせたいので、小鳥さんにあげられませんよね^^

投稿: めいめい | 2008年7月13日 (日) 22時56分

こんばんわ★
なんか、ブドウもこうやって実を保護しているのを思い出しました(*≧m≦)
でも、こういう網目の細かい感じのネットなら
鳥が引っかかってしまうこともないから、安心ぽい♪
応援ポチ★

投稿: スマイリー | 2008年7月13日 (日) 23時13分

じゅんびはokって感じですね。
せっかくなった実が、とりさんたちに食べられたら、
ちょっと、寂しいですものね。

投稿: *kotokoto* | 2008年7月13日 (日) 23時31分

ブルーベリー大きく育ってきましたね。
丹精込めて育てて居られるのを
鳥に横取りされたら悔しいですものね。
可愛い防護編みが一杯は、ブルーベリーも
沢山実っている証拠ですね。
無事に熟しますように・・・

投稿: すみれ | 2008年7月14日 (月) 00時02分

これなら鳥たちも手が出ませんね。
それにしても暑い中、お疲れ様でした^^;ぽち!

投稿: 由良 | 2008年7月14日 (月) 00時58分

KISHOさん♪

あ、もしかしたら鳥さん予約タグつけてたのかも~bleah
ま、持ち主の独断ということで、予約、受け付けてないので鳥さんごめんね~wink

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時20分

カコさん♪

色づいてきたのですね。羨ましいです。
たしかに、この水きりネットのお陰か、鳥が近づかない気がします。

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時23分

咲子さん♪

そうそう、鳥さんには悪いけど、鑑賞もしたいし食べたいし・・・満足するまでそっとしておいてほしいですよね。
この水きりネットが効果あるかどうかわかりませんが、今のところ大丈夫なようです。

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時26分

HIROさん♪

何が何でも食べたい~!と思う食い気のせいか、暑い中頑張っちゃいました♪
これで安心かどうか、水きりネットの効果あるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時27分

RITZさん♪

水きりネットの効果があるといいです。収穫するときに手間ですけど、食べるためには・・・ねwink
RITZさんのブルーベリーもボチボチ収穫できそうですか。お互い一口目が楽しみですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時30分

Sayoさん♪

おこぜ。私もよくやられます。小さい頃、お庭でもよくやられたし、去年も水遣りしてたらやられたし・・・
葉の裏側にいるから分かりにくいんですよね。。。しかもムチャクチャ痛い。。。
ブルーベリーにも付くのですね。気をつけなきゃ。教えてくれてありがとう♪♪
我が家のブルーベリーは去年 植木屋さんが持ってきてくれてシンボルツリーと一緒に植えてもらったものなんですが、確か2種類植えてもらったと思います。お任せなのでうる覚えなのですが・・・数もあるので上手に管理したら来年はもう少し沢山収穫できるかもしれませんね♪ がんばります♪

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時35分

もっちーさん♪

去年植えていただいた植木屋さん曰く、1年目はあまり実がつかないらしいですよ。
我が家も木によっては全然実がなってないものもあります。来年はきっと沢山収穫できるはず・・・期待しましょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時39分

ふくさん♪

ふくさんは心の広いお方ですね。。。ヒヨドリちゃんに無償で分けてあげるなんて。。。
私のケチケチ根性。。。ちょっぴりお恥ずかしいですがcoldsweats01、今年はこんな感じで様子を見ようと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時41分

めいめいさん♪

そうでしたよね。ご主人さんの手作りネット、大活躍でしたね♪沢山収穫できたようでとても羨ましいです。来年は私も釣りのおもりで挑戦してみようかな・・・

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時42分

スマイリーさん♪

これでうまくいくかどうかは分かりませんが、とりあえず汗だくで作業したので、様子を見てみます。
鳥さんも食べたいだろうけど・・・私が食べますぅ。ごめんね~happy02

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時44分

kotokotoさん♪

そうなんですよ。しかも初収穫に食べられちゃったりすると、かなり萎えてしまいそうなので・・・水きりネット対策で様子を見てみます♪

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時45分

すみれさん♪

無事に実るかもドキドキしちゃいますね。
なんせ、水きりネットをかぶせたので結構せまい空間になっちゃったもので。
ちゃんと収穫できるといいな。

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時46分

由良さん♪

ほんと 暑かったですsun
午前中にやりましたが、半端じゃなかったです。これでうまく実ってくれるといいのですが。

投稿: まつんこ | 2008年7月15日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22238048

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの鳥対策。:

« 夏を彩るお花。 | トップページ | ミニトマト弁当。 »