« ブラックベリーと栄養補給。 | トップページ | 予約済みのメロン。 »

2008年7月 8日 (火)

壊れ鉢で寄せ植え。

ブログ友達のKISHOさんが使っていた面白い言葉「セコロジー」。

「セコイ」と「エコロジー」をあわせた言葉・・・

はい、私もセコロジー派ですhappy02

Img_1847r

先日我が子が割った素焼き鉢。(過去ログはこちらから)

形がかなり残っているし、捨てるのがもったいないし・・・

少しの間、多肉ちゃんを仮置きしていましたが、寄せ植えをすることにしました。

Img_2262r

材料はあえて購入しません。

なるべくお金をかけないほうが再利用の価値が上がる気がするのでhappy01

麻ヒモとハンギングなどで使われる・・・・・*:@?*

・・・えっと何でしたっけ?右側の名前。度忘れしましたsweat01

思い出したら書き加えますね。ご存知の方、よろしければ教えてくださーい・・・

右側の名前は「ヤシマット」です♪

RITZさんとスマイリーさんに教えていただきました。どうもありがとうございますhappy01

Img_2260r_2

作り方と言うほどのことはしていませんが

土がこぼれないように先ほどの材料でベースを作りました。

ポイントは麻ヒモをしっかり結ぶこと・・・くらいです。

Img_2348r

寄せ植えは苦手なのですが(よく枯らしてしまいます)、

多肉ちゃんを3つ植えてみました。

手前から ピクツラータ  ミロッティー  小米星

Img_2345r

夕食に例えると「残り物」を使った寄せ植え鉢happy02

なかなかいけてる気がするのは私だけ??

多肉ちゃんたち、仲良く暮らしてね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪暑くなってきたこのごろ・・・水遣りも大変になってきましたが、その前に・・・いえいえ、今日中で結構です・・・ぽちっと♪応援よろしくお願いします。

|

« ブラックベリーと栄養補給。 | トップページ | 予約済みのメロン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはよう〜!
セコロジー、いい考え方ですね!モノを大事に…わかっていても徹底するのは大変。
鉢の再利用に使った材料はヤシマットだっけ??私もうろ覚えsweat02

多肉の寄せ植え、かわいい!ヤマットのような素材は乾きやすいけど、多肉ならあまり心配なさそうですね!

投稿: RITZ | 2008年7月 8日 (火) 08時46分

おしゃれな寄植えに変身ですねぇ
うちでも、ちょっとヒビが入ったカップとかは、
全部多肉ちゃんの鉢に・・・coldsweats01ごろごろ
ついついガーデンショップで多肉コーナーをチェックして
・・・増殖のスパイラルだっ!!

投稿: たま | 2008年7月 8日 (火) 08時49分

おはようございます♪

寄せ植え、されたんですね!
予想以上に素敵でまつんこさんのセンスのよさを改めて実感します(^o^)

私もセコロジー派です!
お金かけずに満足いくものが出来た時ってすごい嬉しいですよね!!

関西人は特に「コレええなぁ」ってほめられたら「コレ安かってん!○○円!」って自分から値段を言いたがるくらい、安いものを上手に買ったりした事を自慢するんですよ。
私もそうなんで、鉢が割れた時はまつんこさんのテクニックを参考にします
φ(..)メモメモ

p.s.
体調戻ってよかったです♪
これからもっと暑い日が続くので夏バテ気をつけてくださいね!
水分補給大切ですよ(^o^)

投稿: YUKI | 2008年7月 8日 (火) 08時57分

おはようございますsun
体調いかがですか?
“セコロジー”いいですsign03
「残り物」を使った寄せ植え鉢heart04最高ですねhappy01
まつんこさん、すごいflair

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月 8日 (火) 09時26分

多肉ちゃんの寄せ植え 
かわいい~!!
割れた鉢にとっても
似合ってますね~good
多肉ちゃん大好きっっheart04

投稿: marity | 2008年7月 8日 (火) 10時58分

「右側」の名前、何っていうんでしょう??
こんな風に使えるものがあるんですね。
便利なものがあるんですねぇ。
無知な私ですcoldsweats01

素敵な寄せ植えになりましたね。
かわいいhappy01


投稿: なお | 2008年7月 8日 (火) 18時10分

壊れ鉢旨く使っておられますね。

カタカナで書くと結構かっこよかったりしますよね。 自己暗示には良いかなとか思ったり。

最少の資源(お金)で、たっぷりの愛情。
愛情の多くは見る時間だと思いますが。

花を育てるのも人を育てるのも同じように思います。(リタイアして振りかえって見て)

投稿: KISHO | 2008年7月 8日 (火) 21時01分

残りモノとは思えないですよぉhappy01
センスが素晴らしいですsign03

今日は旦那と出掛けてましたぁ~note
疲れました・・・wobbly

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月 8日 (火) 21時54分

セコロジー、お洒落な言葉ですね。
壊れた鉢も、アイデア一つでお洒落に変身sign01
センスばっぐん可愛い多肉ちゃんの住みかと成りましたね。
多肉ちゃんの居心地よさそうですねheart04
次はどんなセコロジーを
拝見できるか楽しみです。

投稿: すみれ | 2008年7月 8日 (火) 21時55分

こんばんわ☆

割れた鉢を再利用なんて、環境にも良いことされてますね♪

私の割れた鉢の利用方法は、鉢底に敷いてます。
よくネット(網?)をして穴を塞いでるみたいだけど、ネットだと根が張って植え替えの時に、
根を傷めちゃうらしいと聞いて、それ以来、
割れた鉢は出来るだけ、そうしてます♪

でも、まつんこさんの多肉のアレンジ、参考になりました。
底に敷いてるだけのお役目なんて、可愛そうだったなって気づきました(uωu;A)

右側のは『ココヤシマット』だと思います☆
応援ポチポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月 8日 (火) 22時06分

まつんこさん、こんばんは~
多肉ちゃんの寄せ植えとっても素敵です
夕飯の残り物なんてとんでもないですhappy01
多肉ちゃんコーナーがまた賑やかに
なりましたねnote

投稿: new tree | 2008年7月 8日 (火) 23時48分

かわい~happy02かなりいけてますよ~!!!こんな寄せ植えがお店にあったら買っちゃいますよ♪
私もまさにセコロジ派☆“いかにして家にあるものを自分のセンスで生かせるか”が人生のテーマみたいなもんですから(笑)
安いものや家にあって使いものにならなかったのもを素敵に生かせたとき、かなり嬉しくて何度も眺めたり、家族に言いまくります☆
これからもセコロジライフを楽しみましょう☆

投稿: maku | 2008年7月 9日 (水) 00時09分

RITZさん♪

セコロジー。今はものを大切に大事に扱うのが主流ですね。家計にも優しいし、いろんな場面で再利用ができればいいなと思います。課題は「センスよく」ですけどね~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 22時46分

たまさん♪

そうそう、わかりますぅ。多肉ちゃんコーナーには誘惑がいっぱい♪
いろんな種類があるし、小さいから「邪魔にならないから一つだけ~」なんて手にとってしまう・・・危ない危ない・・・でもまた園芸店に行ったら、同じこと繰り返すと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 22時47分

YUKIさん♪

体調のことお気遣いくださってありがとうございます♪暑いからほんと、夏ばてに気をつけなきゃいけませんね。
壊れた鉢に寄せ植え。これにプラスお金をかけてたら意味がないな~と思い、あるもので作ってみました。多肉ちゃんは、こういうアレンジも気軽にできるからいいですね~♪クセになりそうです。

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 22時50分

箱入り嫁さん♪

いっぱい褒めてもらって、とっても気分のよいまつんこですhappy01ありがとうございます♪♪
こういうなんでもないアレンジ、私なりに増やしていきたいな~と思っています。オリジナルガーデンを目指して・・・happy02

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 22時52分

marityさん♪

多肉ちゃん、ほんとはまってしまいますね♪
秋になると紅葉も綺麗だろうし♪
水遣りも楽だし~♪
大好きな植物です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 22時58分

なおさん♪

右側の、ヤシマットっていうようです。ハンギングバスケットなどをするときによく使われていますよ。私は苦手なんでやりませんが・・・私は木箱の底などに敷いて土がもれないようにするときに使っています♪
なおさんも是非試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 23時00分

KISHOさん♪

そうですね。生き物を育てるということは
何を育てていても共通点がありますよね。
ただお花はしゃべらないから、よーく観察してあげなきゃいけない。じっとしているから余計に頑張って育ててあげなきゃって気持ちになったりします。
セコロジー。極めるぞ~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 23時02分

HIROさん♪

いつも応援ありがとう♪
ご主人さんとどこにお出かけ??
仲良しなのでうらやましいです♪
残り物でつくるのも楽しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 23時08分

すみれさん♪

セコロジー。ほんと、これを徹底すると家計にもやさしいからいいですよね♪
次はどんなセコロジーにしようかな~。ものを大事にするって気持ちのよいことですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 23時10分

スマイリーさん♪

なるほど~。勉強になります。私はずーっと鉢底ネットを使っておりました。根に悪いのか・・・ちょっと考え物ですね~。
ヤシマット、名前を教えてくれてありがとう。。。どうも度忘れすることが増えてきた。。。なんたってスマイリーさんより10ほど上ですからcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 23時11分

new treeさん♪

褒めていただいて嬉しいです♪
何気なく作ったものですが、結構気に入っています♪ものを大事にして再利用・・・なかなか気持ちのよい遊びだなと思いました♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 23時12分

makuさん♪

セコロジライフ♪いいですね~♪
今回セコロジーに壊れ鉢を使ってみましたが、結構センスが必要だ~と思いました。
makuさんのようにアイデアいっぱいセンス抜群になりたいです~heart04
いろいろとmakuさんのブログで勉強させてくださいねhappy01

投稿: まつんこ | 2008年7月 9日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22147254

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れ鉢で寄せ植え。:

« ブラックベリーと栄養補給。 | トップページ | 予約済みのメロン。 »