« 新入りベリーと収穫。 | トップページ | とうもろこしと夏の切り戻し。 »

2008年7月26日 (土)

ハートカズラと新入り多肉。

ベランダで育てているハートカズラが可愛い変化を見せてくれました。

Img_3024r_2

小さなお花が沢山咲いています。

Img_3026r

こちらは蕾の様子。

2つのハートの葉が蔦から出ていて、その間からお花が顔を出しています。

Img_3033r

可愛い鉢に植え替えしてあげようと思いながら、

結局普通のチビテラコッタに植えっぱなし。でも結構なじんできて、

この気楽な感じが意外に好きになってきました♪

Img_2973r

そして新入り多肉ちゃん も我が家に仲間入り♪

こちらは花うらら。メキシコ産の エケベリア属。直径10センチほどの小型種だそう。

周りが濃いピンク色に染まるところが可愛い♪ 黄色いお花も咲くそうなので、

今後が楽しみです♪

Img_2978r

こちらは、モロコエンシス。ポーチュラカ(松葉牡丹?)の仲間だそうで、

こちらも黄色いお花が咲くそうです。木質化した部分がなんともカッコいい♪

Img_2975r

そしてミセバヤ。我が家には薄いグレーのカラスバミセバヤがありますが、

新色を仲間入りさせました。

この綺麗な緑と周りに赤い縁取りをしたミセバヤ。

可愛くてもう、一目ぼれしちゃいました♪

Img_2972r

まだ植え替えしていません。

今日は久々のお休み。貴重なお休みは、やりたいことがいっぱいあります~。

何しようかな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところにも後ほど遊びにいきます♪今日も応援クリックよろしくお願いします♪

|

« 新入りベリーと収穫。 | トップページ | とうもろこしと夏の切り戻し。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

ハートカズラの花って初めて見ました。
なんだかとっても不思議な感じ♪
でも可愛い~涼しげな感じがいいですね♪

モロコエンシスって愛嬌ありますね。
どんどん大きくなるのかなぁ~?
花楽しみですね~wポチ。

投稿: ミナ | 2008年7月26日 (土) 09時33分

久々のお休み、貴重ですね~happy01
ガーデニングでリフレッシュしましょうね!
ハートカズラ、かわいいheart01
スモーキーなピンク色、ハートの形・・・女子力アップできそう(笑)
お花は初めてみました~。つぼみと咲いてるお花の違いが・・・あるようなないような・・・。
園芸店で見つけたら絶対に買います!

投稿: RITZ | 2008年7月26日 (土) 13時52分

こんにちは~♪
先日初めてハートカズラを見ました。
思ったほど大きなハートではなく(写真では分かりませんね)
とても可愛いハートでした。
沢山垂れ下がっていたので手に持ちましたが、
下げる所が無いので諦めて眺めてきました。

投稿: カコ | 2008年7月26日 (土) 15時40分

こんにちは
ハートカズラの花初めてみました♪
まつんこさんのおかげで
お花に限らずいろいろ勉強させてもらってますheart02
ポチ♪♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年7月26日 (土) 17時00分

heart01ハートカズラ可愛いですね。
実際見たのよりお写真の方が数倍綺麗で可愛いです。
こんなに沢山のハートが一杯だと
幸せ気分になりますね。欲しくなりましたよ~heart04
多肉ちゃん沢山集まりましたね。
どれも可愛くて魅力一杯ですよ。

投稿: すみれ | 2008年7月26日 (土) 21時43分

ハートカズラはほんとにハートなんですねっheart
とても可愛いですlovely

新入り多肉ちゃんも
良い感じですねっscissors

多肉ちゃん久しぶりで嬉しいですheart04

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月26日 (土) 21時50分

こんばんわ☆

花うらら。縁取りピンクが可愛いですよね~
私も、一目惚れして即買いでした(笑)
ちょっと、今元気が無くなってしまって心配な所です(uωu;A)

モロコエンシス。ってアエオニウム属かと思ったら、違うんですね~
凄いカッコイイいくて私も欲しい!!
って思いました(* ̄∇ ̄*)ポォォォ

ミセバヤ。
多分、私が昨日アップしたのと、一緒だと思いますよ。
でも、詳しい名前が分からないんです。。
実は、私も今日hcでミセバヤ買ったんですよ☆
名前は、「日高ミセバヤ」っていう名前のミセバヤです。
蕾付きでラッキ~でした∪*´艸`)イヒッ♪
ポチポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月26日 (土) 23時39分

ハートカズラ、可愛いですね~(*´∀`)
実家で母が栽培してたのですが
鉢が違うのか?手入れの差か?
こんなに可愛いと思っていませんでしたー!

ビルベリー、私も栽培してみたいと思ってました。収穫楽しみですね♪

投稿: 菜葉もも | 2008年7月27日 (日) 00時59分

ハートカズラ可愛い!!この垂れ具合もステキです^^
そして新入り多肉さん、きゃわいい!!
花うららのプクプクとほんのりピンクが可愛い!!

投稿: 由良 | 2008年7月27日 (日) 01時37分

今晩は
ハートカズラ葉っぱもお花も可愛らしいく、そして色も素敵ですネheart01
其れと花ウララも美しい緑の中に可愛い赤の模様が愛嬌で赤ちゃんで増えると良いですネheart04
ミセバヤ私の所にも有りますョもう少しすると可愛らしい淡いピンクのお花が咲きます
種類は違いますが、まつんこさんのミセバヤも美しい花が咲くと思います。その日が楽しみですネtulip

投稿: 咲子 | 2008年7月27日 (日) 21時21分

ミナさん♪

モロコエンシス。面白い植物です。
どんな風に育っていくか、楽しみです♪
ハートカズラ。いつの間にかお花をつけて咲いている、丈夫で控えめな植物です。垂れ下がる植物の中でも、可愛くて大好きな植物です♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 22時18分

RITZさん♪

ほんと、蕾と咲いたのとあまり変わりがありませんね。
面白い形のお花には変わりありませんが・・・
久々の休日。あっという間に過ぎましたが、やはりお休みはしっかりとらなきゃいけませんね。ガーデニングを楽しんで体も心もリフレッシュできました♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 22時20分

カコさん♪

我が家も大きな鉢だと置き場所がないので、小さな株を育てています。大きくなると置き場所がないな・・・株分けで小分けするといいでしょうか。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 22時26分

箱入り嫁さん♪

お褒めのお言葉を頂いてとても嬉しいです♪分からないことだらけのガーデニングですが、体でしっかり覚えていきたいなと、いろんなお花に挑戦しています。日々発見があって楽しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 22時28分

すみれさん♪

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ハートカズラ。個人的には大きな株より小さめのほうが結構好きなんです。少しずつ大きくなってきていますが、株分けしながら育てていこうかなと考え中です。。。うまく生長していってほしいです。

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 22時31分

HIROさん♪

ハート型。可愛いでしょ♪丈夫だし水遣りもあまりしなくても元気に育ちます♪
新婚さんのHIROさん邸に、おすすめかもheart04

投稿: まつんこ | 2008年7月27日 (日) 22時54分

スマイリーさん♪

お洒落な多肉さんを沢山もっていらっしゃいますね♪私は集め始めたばかりで、育て方も何にもわかっていないので、いつもスマイリーさんを頼りにしています♪
これからもアドバイスお願いしまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 22時53分

菜葉ももさん♪

ハートカズラにもいろんな種類があるんですかね?ハートの形がちょっとふっくら膨らんでいるところがなんとも可愛いです♪
ビルベリー。今年は実がつきそうにありあせん・・・来年に期待しよう!!

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 22時55分

由良さん♪

多肉ちゃんの魅力は奥が深いですねえ~。
大きく成長させて、由良さんのように可愛い寄せ植えや多肉リースが作れるようになるのが夢です♪センスがないが・・・sweat01

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 22時57分

咲子さん♪

まだまだ多肉ははじめたばかりで、育て方すらよく分かっていないので頼りないのですが、いつかは咲子さんのように、可愛い寄せ植えなどを作って楽しめたらいいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月28日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22556390

この記事へのトラックバック一覧です: ハートカズラと新入り多肉。:

« 新入りベリーと収穫。 | トップページ | とうもろこしと夏の切り戻し。 »