« 夏を彩るお花たち。 | トップページ | 寂しがり屋のネジバナ。 »

2008年7月 3日 (木)

アサガオと息子たち。

今朝の広島はどんよりと曇り空。しっくりしない天気が続いています。

昨日の朝も雨がシトシトと降っていましたが、そんな中 

アサガオの一番花が開いていました♪

Img_2154r

主人が仕事場からもらってきた種なので、

どんな色が咲くのか分からなかったのですが、

ワインレッド色・・・・でしょうか。私好みでかなり嬉しい♪♪

Img_2151r

種は息子たちが植えたので、もちろん息子たちにとっては特別な花。

「アサガオが咲いとるね~」と、開花に気がついたようです♪

でも、その程度でたいしたリアクションでもなかったな。。。

Img_2147r

ほら、蕾もこんなに可愛い♪ 息子たちは、「うん」・・・・それだけ??

Img_2148r

そんなアサガオに添えた支柱。とりあえずあるものを添えていましたが

やっぱり低すぎますね。すでに天辺までたどり着いてしまいました。

フウセンカズラ同様、蔓の行き先を考えてあげなきゃいけませんね。

Img_2072r

さて、先日子供たちのためにユニクロTシャツを買いました。

キャラクター大好きな息子たちです。。。 一番右のTシャツは「ガンダム」。

私も小さい頃、初代ガンダムをよく見ていたな。。。懐かしい~♪

このガンダムのTシャツだけ、いやに高価なので(といっても1500円でしたが)

あまり買う気がしなかったのですが、レジに行くと・・・

「少々お待ちください。プレゼントを差し上げますので。」と。。。

そう、Tシャツにおまけがついていたのです~。

Img_2086r

ガンダムのプラモデル。 お兄ちゃんは大喜びで2時間かけて作っておりました。

毎度ですが、我が子ながら「よく飽きずに作るな~」と感心しております。。。

顔などを作るシールもついていましたが、それは弟のおもちゃへと変わりました。

なので、真っ白いガンダムですが・・・

我が子の心は 「花よりおもちゃ」です~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もワンクリックでポイントアップします。よろしくお願いします♪♪

|

« 夏を彩るお花たち。 | トップページ | 寂しがり屋のネジバナ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

アサガオ、いい色ですねぇ~(≧▽≦)
深くって大人な感じのアサガオですね。
アサガオは小学校の時に育てたきりですねぇ。
夏休みの観察日記、花が咲き終わってから焦ってつけてた気がする・・・σ(^_^;)

男の子はやっぱりガンダム好きなんですね。
うちの息子はまだ1歳7ヶ月なんですが、主人がガンダム好きで大きくなったら一緒にプラモデル作るとはりきっています。
それにしても、レゴといい、ガンダムといい、お兄ちゃん上手に作りますねぇ。
感心!!

投稿: YUKI | 2008年7月 3日 (木) 07時53分

おお〜、ガンプラだ!カッコイイ〜!!
長く愛されるものはデザインがいいですよね。
子供服、あっという間に着れなくなるから困ります。
夏はやっぱりTシャツ短パン基本でしょ♪ユニクロは強い味方coldsweats01
アサガオ、素敵!!種を買いに行った時、色の種類はあまりなくて、そんなものかと思っていましたが、こんなに素敵な色のアサガオもあるんですね。
息子さんたちの反応…うちもそんなもんです(笑)

投稿: RITZ | 2008年7月 3日 (木) 08時46分

アサガオ一番花、見事に咲きましたねぇ~
色が大人っぽくて素敵!!
(o^-^o) ウフッお子さんたちの反応いまいちですね
沢山咲いたら又少し反応も変るかも?
でも男の子だし、花よりおもちゃは仕方ないのかも・・・
でも、周りにお花が沢山咲いている中で育ったお子さんは
お花が好きになりますよね そして優しいお子さんに成長すると思いますよぅ~
今は、諦めましょう(笑)

投稿: ふく | 2008年7月 3日 (木) 13時45分

まつんこさん、こんにちは素敵な
色の朝顔ですね、、ワイン色なんで初めてですhappy01だんな様も,奥様が、お花好きを知っていて、もらってきて、子供たちも植えて、とても素敵な家族ですshine

投稿: めいめい | 2008年7月 3日 (木) 14時13分

あさがおの色、珍しいですよね~
とってもキレイです!
あさがおは娘が小学校で育てたきり
です・・・
でもあさがおの花を見ると
夏を感じますねsun

投稿: marity | 2008年7月 3日 (木) 15時21分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~ワインレッドの朝顔 綺麗ですね。。。
蕾のお写真 愛らしくていいです~~☆彡

ガンダム 私も、昔みていましたよ。。。
懐かしいです。。。^^
すごいオマケ付きだったのですね(^・^) 

投稿: マリア | 2008年7月 3日 (木) 15時43分

こんにちは。朝顔、シックな綺麗な色で、次の蕾も付いていて楽しみですね~~♪
うちの朝顔はまだ蔓も延びてません。
種蒔くのも6月ごろだったし、グリーンカーテンには程遠いですsweat01
おまけのガンダム良かったですね。
難しそうなのに、上手に出来ていて、
写真もとても、お上手ですね。
いつも関心しています。

投稿: のりちゃん | 2008年7月 3日 (木) 18時32分

ガーデニングの話ではないですが
LEGO好き。

この子にしてこの親あり。この親にしてこの子あり。

間違いなく、パパさんのDNAが 2倍に増幅して入っている感じ。

ボクちゃん、LEGOを作る前の段取りはどうするのかな? いきなり作り始めるのではないのでは?

投稿: KISHO | 2008年7月 3日 (木) 19時31分

朝顔の色、素敵ですね~heart04
ワインレッドなんて、とてもお洒落な色です。
Tシャツ、素敵なおまけが付いていたのですね、
お子さん、手先も器用だけど、頭の回転がいいのでしょうね。
賢いお子様で、楽しみですね。
Tシャツよりプラモデルの方が喜ばれたのでは
無いでしょうか?

投稿: すみれ | 2008年7月 3日 (木) 19時40分

こんばんは~moon3

もう朝顔の季節ですかぁhappy01
綺麗なワインレッドですねぇ~heart

今の季節に育てやすい花ってありますか?

最近、うちのプランタが寂しいので
何か苗を買いにいこうと思うのですが・・・

まつんこさん、アドバイス宜しくお願いしますpaper

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月 3日 (木) 20時14分

まつんこさん、こんばんは♪

紫陽花もそろそろ終わって、いよいよ朝顔ですね!
にぽぽの家の辺りでも、今週ぐらいから朝顔市が始まります、夏本番!!ですね
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年7月 3日 (木) 21時21分

こんばんわ。
ガンダム、私は見てなかったので詳しくは知りませんが、
パパに教えてあげたら羨ましがっていました。

朝顔、いい色ですね。

投稿: クリックママ | 2008年7月 3日 (木) 21時24分

とっても変わった色の朝顔!
ちょっとコンパクトかなっ??
蕾もいい感じ~♪
たくさん咲くとより一層綺麗だろうなっ^^

フウセンカズラ・・・種のハート型したところをお猿さんの顔に見立ってて
鉛筆で目と口を書くだけなんですよ^^;
でもね、小さい頃は顔を書いて植えると
次に生る種も同じ顔をしてるんだよって言われて
たくさん書いたのを覚えてます^^
昔はいろんな事を言って楽しませてくれたものです♪

投稿: minako | 2008年7月 3日 (木) 22時12分

こんばんは、お久しぶりです。
きれいな色のアサガオですね。
我が家は支柱はいつもダンナが山で取ってきた竹です(細いやつ)。
長さもかなりあるんで、けっこう便利ですよ。
意外とテラコッタなんかにも合うしgood
近くに親戚所有の山があるので、かなり助かってますsmile

投稿: たぼん | 2008年7月 3日 (木) 23時27分

ワインレッドのアサガオ。
とっても素敵ですね☆
また、雨の雫が・・・☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
お子様の反応は、まずまずだったけど、
まつんこさんは、満足気ですね♪

足らなくなった支柱は、どうするんだろ??
また、まつんこさんアイディアが炸裂するかな(*≧m≦)ウシシシ
応援Wポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年7月 3日 (木) 23時37分

YUKIさん♪

私もアサガオをこんなに沢山育てたのは小学生以来です・・・なんだかそれだけでもウキウキ♪
お兄ちゃんは組み立てるのが大好き。小さい頃からブロックにはまっていたから、本当に好きなんでしょうね。。。ちなみに弟はあんまり興味がないようです。はさみでチョキチョキ折り紙を折るのが大好きです。。子供でもそれぞれ趣味が違いますね~。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時36分

RITZさん♪

やっと我が家の子供に服を買ってあげたました。ぴかぴかの服におにいちゃんは喜んでいます~。。。
ユニクロは探すのが面倒なときとか、時間がないときなどにいいですよね。
プラモデルのプレゼントがあるとは知りませんでしたが。

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時39分

ふくさん♪

頂き物の種を植えるのも、どんな花が咲くか楽しみが増えていいですね~。
もっと沢山咲いてほしいな~。
アサガオ育て、子供よりやぱり私が必死になっています~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時41分

めいめいさん♪

我が家のことを褒めていただいてとっても嬉しいです~♪
ありがとうござます♪男の子は素直だから家のなかもスッキリした会話に満ち溢れています♪男ばかりのお家の特典ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時44分

marityさん♪

そうそう、小学生の頃の懐かしい感じがよみがえってきます。。。
なかなか楽しいです。。。簡単に育てられるしね♪私が一番アサガオ育てにはまっています♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時45分

マリアさん♪

マリアさんもガンダム、見ていましたか~♪
シリーズがまだ続いているのがすごいな~と思います。プラモデルのプレゼント、もしかしたらガンダム好きのお父さんとかも率先して買っていそうですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時47分

のりちゃんさん♪

アサガオ、順調に育ってくれていて、私が一番喜んでいます♪お花の色も想像以上に私好みでラッキー♪♪
プラモデル、私だったら絶対途中でやめています。。。好きなんでしょうね。。。

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時50分

KISHOさん♪

そういえば、息子は説明書をしっかり見るのが好きですね。。。よく考えたら設計図みたいなもので、図面に数字があってそれを実ながら、同じ数字を組み合わせていく・・・そんな作業を繰り返しやっています。
いわゆる 図面好きのDNAが入っているということでしょうか。。。。♪
得意なものがあるのはいいことですね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時53分

すみれさん♪

そうそう、その通りです。プラモデルのほうが嬉しかったようで、もう必死に作っていましたよ~♪
この得意分野がこの先役にたってくれるといいのですが。。。
子供の成長は先が見えなくて不安でもあり、楽しみでもありますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時56分

HIROさん♪

お返事遅くなってごめんなさいね♪
そうね~。夏の一年草で、今年の私のお気に入りは「ジニア」です♪(毎年お気に入りが変わりますcoldsweats01
いっぱいオススメがあるけど、HIROさんはお洒落さんだから、ハーブもいいかも♪ お花が咲くのは時期が違うものもあるけれど、とってもいい香りのものが沢山あるから、はっぱだけでも癒し効果があると思います♪ 
ハーブは多年草といって、何年も咲くものが多いので、毎年楽しめると思いますよ。
オススメはやっぱりラベンダー。いい株だと秋頃に咲くと思います♪オレガノやローズマリーもオススメです♪ 

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時08分

にぽぽさん♪

へえ。朝顔市ってのがあるんですね。
アサガオを売っているのでしょうか。。。
行ってみたいですぅ~。
応援ありがとうございます~♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時09分

クリックママさん♪

旦那様が喜んでいましたか♪
我が家のパパも喜んでいます。ガンダム
私は兄と一緒に見ていましたよ♪
アサガオの花、綺麗な色でうれしいです♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時12分

minakoさん♪

フウセンカズラのエピソード♪とってもほのぼのとしていいですね~。
私も我が子にやってみます~♪
同じお猿さんが・・・・ってね♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時15分

たぼんさん♪

お久しぶりですね♪ 生活ペースはだんだん慣れてきましたか。。。
無理なさらないようにね。お母さんは元気が一番!(私にも言い聞かせてますcoldsweats01
竹。。。いいな~。なかなか園芸店にうっていないんですよね。お洒落だしさわやかだし・・・素敵な支柱にしたてられますね。

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時19分

スマイリーさん♪

ワインレッド。。。私好みの色で嬉しいです♪私が喜んでいる~♪事実で~すhappy01
せっせと支柱をしたてたいのですが、アイデアゼロ。。。フツーにしたててしまいそうですcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月 5日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22041842

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオと息子たち。:

« 夏を彩るお花たち。 | トップページ | 寂しがり屋のネジバナ。 »