« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

アサガオの種採り。

今日は8月の最終日。

夏休み最後の日、という子供たちも多いのではないでしょうか。

Img_4987r

夏のつる性植物の代表といえば、やっぱりアサガオ

今年は子供たちが植えたアサガオがたくさん咲いて、

夏の間ずっと楽しませてくれました♪

Img_4989r

そのアサガオにができ始めました。もともと種はパパがもらってきたもの。

また新しい種ができましたよ。来年にも咲かせたい・・・

Img_5011r

ということで、種の採取に挑戦。

お茶パックに種をくるんで、種が落ちるのを防いでおきます。

実母が教えてくれたアイデアです♪

この方法で採取されている方も多いのでは??

もちろん、そのまま手でとってもOKだと思いますが、

今回はじっくり熟成させて採取してみます。(全然違いがなかったりして・・・)

Img_4983r

さて、子供たちは しぼんだ朝顔を採取。

朝顔の前に来ると決まってやる遊び、「色水遊び」。

この夏、従姉が教えてくれた遊びを気に入ったようです♪♪ 

Img_4980r

こんな遊びを見ていると、なんだか夏が終わっていくのが寂しくなります。

Img_4976r

そんな朝顔の近くで、ナスタチウムがまたまた咲き始めました。

調べてみると、秋に復活する植物だそうです。

アブラムシを遠ざけてくれるということで、コンパニオンプランツとしても

役に立つお花なんですね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。ポチポチっと2回クリックしていただけるととてもうれしいです♪皆様のところにも後ほどお邪魔します♪

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

「パコと魔法の絵本」と秋。

昨日は「パコと魔法の絵本」の試写会に行ってきました。

最近私が見た中で一番良かった~♪

Img_4948r

チラシには、

「子供が大人に、読んであげたい物語。」

「爆笑×号泣の虹色感動エンターテイメント」

と書いてありますが、まさにこの言葉通り。

期待を裏切らない内容でした。

笑って泣いて・・・泣いて笑って・・・・あっという間に時間が過ぎました。

「下妻物語」などで常に話題を獲得する天才監督、中島哲也さん。

さすがだな~と感心、いや、感動しました♪♪

役所広司さんを始め、豪華なキャストの特殊メイク、そして演技・・・

見なきゃ損かも~。。。

小さいお子様にはちょっと難しいかもしれませんが、

小学生以上なら理解できる内容だと思います。

9月13日(土)ロードショーだそうです。この秋、話題になりそうな予感です・・・

maplemaplemaple

さてお花の話題。今日は、を感じる植物をアップしてみました。

Img_4899r

ヤブランのお花が咲き始めましたよ。

我が家の日向、日陰・・・いろんなところに植えています。

Img_4901r_2

日陰に植えているヤブランのほうが元気です。色も濃いし株も大きい。

全部日陰に植えかえようかな~。

地植えしているヤブランは根が張るから

植え替えするのは、かなりの重労働ですが・・・・

きれいなお花を見るために、この秋にがんばろうかな~。

Img_4937r

ジニア。色づき方が夏場より少し濃くなってきたみたい。

ジニアちゃんも過ごしやすくなってきたのかしら~。秋の気配を感じますmaple

Img_4831r

そして、秋に収穫できるベリーといえば、クランベリー。

色づきがだんだん濃くなってきました~。もうすぐ収穫できそう♪

収穫時期は9月~10月だそうです。

Img_4826r

ベリー大好きな私は、春夏秋冬、ベリーが収穫できるお庭にしたい♪♪

秋のベリーの代表は、やっぱりクランベリーさんで決まりですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています♪皆様の応援&コメントに励まされています。ありがとうございます。本日は、皆様の応援は完了しましたよ~♪(夜中でしたが・・・)また新しい更新も楽しみにしていますね♪本日の応援、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

大好きな多肉植物。

29日19:45 追伸です。

今日は帰りが遅くなりそうです。皆様へのコメントは12時すぎになるかもしれません。ランキングに参加されている方のポチっと♪は本日分、完了しました~。皆様興味深い内容で、早くゆっくりのぞきにいきたいです!!遅くなりますが後ほどゆっくりとお邪魔させていただきます。。。    まつんこ

昨日UPした室外機カバーは主人がせっせと手作りしてくれたもの。

もちろんオーダー主は私smile 多肉ちゃん置き場用に作ってもらいましたhappy02

今日は、そこですくすくと育ってくれているお気に入りの多肉ちゃん達をUP♪

Img_4871r

まずは人気の多肉ちゃん、子持ちレンゲ。 我が家の子持ちレンゲも

この夏でたくさんの子を増やしてくれました♪ シルバーっぽい葉色も好きheart01

Img_4885r

ミセバヤ。葉っぱの周りの赤い線なんともかわいらしい♪

購入して結構経つのにまだプラ鉢に入れたままですcoldsweats01 ごめんね~。

Img_4859r

もう一つのミセバヤ、カラス葉ミセバヤ

葉の色がグレーで、シックな多肉さんです。

夏の初めに咲いてくれたお花は茶色く枯れちゃったけど、

その横からまた新たな蕾が出てきました♪秋にまた咲いてくれるかもhappy02

Img_4861r

ピクツラータ。購入した時より株も大きくなりました。

花期がとても長くて、次から次へと花が咲きます♪

とっても可愛くて、これも大好き♪

Img_4875r

コーカサスキリンソウもふさふさに成長してきました♪

緑、白、ピンクにグラデーションされたこの葉っぱ♪ 可愛すぎる~heart04

Img_4883r

ミロッティ。ビロードのような葉っぱが可愛いnote

新しい葉っぱも少しずつ出てきて、ゆっくりと成長しています。。。

Img_4881r

こちらは、舞乙女。少しずつ上に伸びてきています。

その舞乙女の鉢に何やら小さな多肉ちゃんが共存してる・・・・

Img_4880r

これは何?ハカラメ? ハラカメ(葉から芽)は葉っぱの先に子供を作ります。

我が家に小さなハカラメがあるから、そこから落ちたのかな・・・

成長するのを楽しみにしておきます♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です♪二つのバナーを一日一回クリックしてくださいね♪応援&コメントをしてくださる方、今日もありがとうございます♪私も後ほど皆様のところに伺うのを楽しみにしています♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

アブチロンと風船かずら。

段々と日が昇るのも遅くなってきましたね。

朝の6時前ですが、まだ少し薄暗いです。

夏場は今時間にカメラを持ってお庭でパシャパシャと撮影して、

そのまま撮れたてを更新することもできましたが、

これからは前日までに済ませないといけませんね。

Img_4816r

アブチロン。下からのぞいてみました。

オブラートのような薄い花びらがいいですね。大好きなお花です。

Img_4814r

我が家のアブチロンは、うつむき加減にしっとりと咲いてくれます。

我が家で一番 おしとやかな方ですhappy02

Img_4819r

そのアブチロンに・・・・風船かずらが絡まって実をつけていました。

そういえば一株、このあたりに植えたな・・・・ coldsweats01

Img_4808r

近くに支柱がなかったのでアブチロンに絡まっちゃったようですcoldsweats01

うっかりしていましたが、この自然のなりゆきも、今回ならではのスタイルnote

仲良しコラボの様子をを楽しませてね♪

Img_4835r

最近ジャングルのようになってきた、手作り室外機カバー。

一番の理由は、やっぱり風船かずらの成長っぷり!!

Img_4838r

一番上のオブジェにも絡まったのに、まだ足りないそうですcoldsweats01

どこまで伸びるの~♪ 

つる性植物が大好きな私は、勢い良くぐんぐん伸びてくれるところに

惚れちゃいましたheart04 来年はもう少し伸びる場所を確保してあげなきゃ♪

Img_4851r

このミニミニ花壇に一緒に植えたのはニチニチソウナスタチウム

ナスタチウムのお花は終わったようです。

白とピンクのニチニチソウが足元で頑張って咲いてくれています♪

Img_4844r

風船かずらの実も茶色に色づいてきました。

そろそろ種の収穫用にいくつかの風船をとっておこうかな。

もちろん、来年も風船かずらを育てたいと思います♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪皆様の応援、いつも励みになっています。素敵なコメントもありがとうございます♪♪本日の応援もよろしくお願いします♪私も後ほどお伺いします♪

 

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

水草とナイトサファリ。

広島市の安佐動物園は1971年に開園し、今年で37年目。

ナイトサファリは2003年から始まったらしく、

今年で6年目で土日だけのオープン

8月中旬から9月頭までしか開催しないため、開催日はかなり込み合います。

今日は昨日の続きぴーちくパークの中からスタート♪

Img_4545r

といっても、なぜか植物から・・・

ウォーターガーデンの水草がとてもきれいでした♪ 

ぴーちくパークの真ん中に「さらさら池」というのがあって、夏場はここが人気。

ミニ湿原地帯のようになっていて、抽水植物 「ガマ」が植えられていました。

茶色の円柱「ガマの穂」が何とも風情がありますね。。。。

生け花などによく使われるそうです。

Img_4546r

そして、こちらが湿性植物「エゾミソハギ」だと思います。

まだ咲き始めたばかりですが、これが満開になるときれいなんだろうな~。

Img_4542r

この池の湿原地帯で、小さな魚たちが覗ける筒?があります。

次男坊はこれがお気に入り♪ 数個の筒を行ったり来たり・・・

何度も覗いて楽しんでいました。

Img_4565r

その湿原の隣は、小さな小川になっています。

Img_4571r

お兄ちゃんはこの小川へ。

下が砂利になっていて、歩くと気持ちがいいみたいです。

Img_4581r

おっと!!ここは動物園。

遊ぶのもいいけど、ちゃんと動物を見て歩かないとね♪

バク。この日は2匹が仲良く入浴中。 貴重な場面を拝見できました♪

Img_4576r

その近くにある食堂。ここで軽く夕食をとりました。

Img_4601r

この食堂の外には大きな池があり、に餌をあげることができます。

子どもたちは迷わず餌やり開始!!

何かと体を動かしたいようで、動物よりもこんな遊びに夢中。

なかなか前に進みませんcoldsweats01

Img_4638r

だんだんと薄暗くなってきたので、100円ショップで購入した

イルミネーションを子供たちの体につけました。

園内はかなり暗いので目印になります。

(園内にも可愛いイルミネーションが売っていましたよ。)

Img_4678r

カラーコーンのライトアップ。

Img_4711r

ゾウさんのイルミネーション。撮影ポイントになっていました。

園内のいろんな場所にイルミネーションがあり、きれいでしたhappy02

この後、動物たちを沢山見ましたが、フラッシュ禁止のため

ほとんど撮影できませんでした。三脚もなかったし・・・・ 

Img_4748r

画質が悪いのですが、キリンコーナーでミニイベントがあり、

キリンクイズを出題されていました。例えば・・・・

Q・ キリンは何の仲間でしょう?
     ① ゾウ  ②ウシ  ③ウマ

答えは②ウシ。 私はウマだと思っていました・・・・coldsweats01sweat01

飼育係さんのトークが面白く、大人も楽しめました~♪♪

Img_4724r

最後は涼しさを演出するライトアップ。 このピンクと青の光は

冷たいスチームが光っているんです。

スチームの下に入ると、細かいシャワーを浴びているようhappy02

冷たくて気持ちがいい♪

手作りアイデアがいっぱいの安佐動物公園。

夜の雰囲気もほのぼのとして素敵でした♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。皆様の毎日の応援、そして心温まるコメント・・・とても励みになっています。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところに伺いますね♪♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

日没前のナイトサファリ。

先週末、子供との約束を果たしました。

その約束とは、夜の動物園「ナイトサファリ」に行くこと。

2週間前の週末に雨で中断した場所です。

Img_4474r

動物園の入り口では カエルンジャーがお出迎えhappy02

Img_4508r

パパは仕事なので、妹と姪っ子ちゃんたちと一緒に出かけました。

この日は土曜日。臨時の仕事が夕方まであったため、子供たちは保育園帰り。

幼稚園バックお茶とタオルを詰め変えて、イザ出発です!!

Img_4487r

出発したばかりだけど、入ってすぐに仮設のフードコーナーを発見!!

ということで、すぐに休憩 (早っcoldsweats01

ここは、ナイトサファリ用のお店のようで、夕方5時まで「準備中」でした。

このお店にあった ハリケーンポテトがみんなのお気に入りでした♪

Img_4510r

夜の明かりために作られているライトバケツで作られているところが

アイデアですよね♪

Img_4528r

キリンさん がいつになく活発!! 涼しいからか、お腹がすいたからか・・・ 

パクパクと葉っぱを食べていましたhappy01 美味しいですか~♪

Img_4517r

「なんざましょ?葉っぱは美味しいですよ~。あなたもお一ついかが??」

Img_4521r_2

「・・・・こわい・・・」。弟君は、従姉におんぶしてもらったまま、

降りようとしません。お姉ちゃん、重たいのにありがとう♪

Img_4532r

そして、前回この場所で雨のため断念してしまった 

チューピーパーク「ぴーちくパーク」へ。

(チューピーパークはプール名でした、失礼しましたcoldsweats01

今回は雨の心配はありませんでした。

Img_4537r_2

チューピーパークの前では、 鉢でできた可愛いロボットがお出迎え♪

Img_4539r

頭の部分に ピンク色の三つ葉のお花が植えられていました。

正式な名前はなんだろう?? 「紫かたばみ」かな?

自然にこんもり咲いている様子が可愛い♪♪

夏の週末だけ開いている「ナイトサファリ」

今回は夜9時までのオープンを延長して10時まで開園。

この後もたくさん遊びました♪ 長くなりそうなので、続きは次回に~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています♪いつも皆様のコメントと応援に励まされ、楽しく更新させていただいています。感謝、感謝です。ありがとうございます。はじめての方も、お気軽にコメントを残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

夏の終わりの野菜たち。

夏も終りに近づいてきましたね。

広島も朝晩がとても涼しく、日中も過ごしやすくなっていきました。

そんな中で、初夏から盛夏にかけて育ったお野菜たちも

終わりを迎えようとしています。

Img_4387r

こちらは初夏に大活躍してくれたサンチェの花

葉を十分に楽しませてもらったあと、お花が咲くまでそのままにしていました。

こんな可愛い黄色いお花でした♪もう少しこのままで楽しませてね~♪

Img_4465r

数日前に、ちょっと遅すぎたトウモロコシの収穫。

なんだかちょっと小さいし、歯抜けだし・・・・見た目が悪いweep

でも、味は・・・・あまーい♪♪本当に甘くて最高の味でしたhappy02 

トウモロコシ大好きな弟くんが ペロリと食べちゃいました♪

来年はもう少し上手に育てることができるかな・・t・・・

Img_4896r

ミニトマトも殆どおしまい。とっても甘くて、子供たちが赤い実を見つけては

その場でパクリと食べていました♪来年もミニトマトは育てたいな♪

そんなミニトマトにお客さんが・・・・・

Img_4889r

ひえええsweat01 カマキリさんだ~。

全体のカマキリも撮影したのですが、かわいいとは思えなかったので、

半分だけ出ているのをご覧くださいcoldsweats01

この時期、よくみかけるのだけど、今回はミニトマトにご滞在なんですね~sweat01 

ま、ミニトマトはもう終りだし、このままごゆっくり~coldsweats01sweat01

子どもたちはちょっと遠くから、「かっこええ~!!」と言っていますが、

触りません・・・・やはりちょっと厳ついようですcoldsweats01

Img_4768r

さて気を取り直して、最後の夏野菜はこの小玉スイカ。

実父の手作りスイカです。我が家にも何度かおすそ分けしてもらいましたが、

この夏はこれが最後かな~・・・・

Img_4780r

皮が薄くて実を沢山食べられます♪子どもたちはスイカにかぶりついて

夏の名残りを楽しんでいましたhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪皆様の応援、そしてコメント・・・いつもいつも感謝しています♪ありがとうございます。本日の応援も どうぞよろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

伸びる植物の管理。

上に伸びたり、横に伸びたり、下に伸びたり・・・

植物には色んな生長の仕方がありますね。

今日はそれぞれのタイプを一つずつピックアップして私の管理法を紹介します。

どれも初めてやっていることばかりなので、参考にはならないと思いますが・・・

Img_4456e

種から育てているフジ。上に伸びていく代表格ですね。

藤棚になるまでは程遠いですが、それでもこの数ヶ月でかなり生長しました。

蔓が伸びてきたため、竹の支柱をクリーム色に塗って、4本仕立てました。

麻ヒモで四角に囲んで、またまた簡単支柱になりましたcoldsweats01

これじゃ全然間に合わないと思いますが、

とりあえず当面はこのままで様子を見たいと思います。

Img_4390r

時期が終わって横にランナーを伸ばしているイチゴ

本当は8月に切り離してそれぞれを生長をさせるそうですが、

まだちゃんと根付いていないものもあるので、

もう少しこの状態で様子を見てみようと思います。

ん~でもタイミングを逃さないようにしんないと全滅しちゃいけないし。。。

毎日目が離せません sweat01

Img_4452r

そして、少しだけ色づいてきたクランベリーの実

クランベリーは数ヶ月前に我が家に仲間入りしたばかり。

赤く実るのが楽しみです♪

Img_4454r

このクランベリー、購入したときからかなり下につるが延びています。

下に伸びる植物はどんな風に管理したらよいかわかりませんsweat01

とりあえず、背の高い棚において伸ばし放題・・・・

皆さんはどんな風に管理されていますか?

よいアイデアがあったら教えてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。いつも応援してくださる方、とても感謝しています。ありがとうございます。初めての方も、是非クリックして応援してくださいね♪皆様のところにも後ほどお邪魔させていただきますので、コメントなどで足跡を残してくださいね♪本日の応援もありがとうございます♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

動物園のお掃除風景。

いつもは夕方4時に閉園する広島市の「安佐動物園」

夏の週末は夜もオープン。

ナイトサファリと呼ばれていて、今年の我が家の最後の夏休みイベントとして

先週末に出かけました。

Img_4413r

園内に入ると、サル山がかなり賑わっていたので、近づいてみると・・・

Img_4405r

消防車についているような大きなホースで、サル山に水をかけていました。

作業をしている人に聞いてみたら、これは「お掃除」なんだそうです。

普段は朝のオープン前にやるそうですが、

この日は夜もオープンするということで、夕方にもお掃除。

なかなか見られない貴重な場面を拝見することができました♪♪

Img_4403r

掃除をしている間、お猿さんたちは水しぶきから逃れるように

端っこへ非難。そんなに驚くこともなく、静かに待機していましたよ。

毎日の作業だから、慣れっこなんでしょうね。

Img_4423r

子供たちのお気に入りの場所がこの綱引き

ヒツジ、ゾウ、ゴリラと綱引きで勝負することができます。

一番弱いヒツジと勝負するのが我が子の定番。

何と勝負するかというより、「勝つ」ということが大切なようですcoldsweats01

Img_4431r

そして、ぞうのコーナー。大人のゾウが背中に大木を引っ掛けています。

引っ掛かったのか、引っ掛けたのか・・・なかなか取れません。

身動きできないので、横の子供のゾウも心配。。。見学客も心配。。。。

5分後に ドスーン!!とものすごい音を立ててやっと取れました。

ホッとした瞬間でした。

Img_4434r_2

子供たちが大好きなピーチクパーク。 

ここで残念なことにrainが降ってきましたcrying

夜9時まで開いているナイトサファリなのに、暗くなる前に帰ってしまったので、

子供たちもがっかり・・・ あまりにも消沈していたので、

この週末、また連れて行ってあげたいと思っています。

パパは仕事なので、私がね。 たまには張り切るか♪

Img_4458r

パパはコレから「超」が何個もつくほど忙しくなる予定。

すでに最近毎日の帰りは夜中。

木工作業も小物を少し作ったところで、パッタリと止まってしまいましたweep

10月過ぎたら落ち着くかな・・・

それまで、子供たちと私で 週末は色んな遊びを体験したいと思っています♪♪

気候も良くなってくるしねhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪一日一回のクリックでポイントがアップ♪♪いつも応援してくださる方、とっても励みになっています。ありがとうございます♪初めての方も是非応援、よろしくお願いします♪皆様のブログにも訪問させて頂きたいと思いますので、足跡を残してくださいね♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

人気のバジルソース。

我が家はすっかり手作りバジルソースの虜になっています。

Img_3540r

以前、2ビン分作ったバジルソースで作るピザ

朝食、昼食、おやつ、夕食・・・どんな場面でも登場します!

過去記事の「バジルソースの作り方」はココをクリック♪

Img_3560r

生地とピザソースは市販のものを使っているので、

作るのも簡単で、時間がないときに作ります。

ピザは我が家みんなの大好物なので、

いつかは、ピザソースも生地も自分で手作りして、本当のオリジナルピザを

極めたいな・・・ 美味しくて簡単な作り方をご存知の方、是非教えてください。

Img_4351r

そして、バジルソースを絡めたボンゴレ風パスタ

バジルソースにニンニク、塩・コショウが入っているので、

余計な味付けは必要なく、これも簡単♪

しかもかなり美味しいhappy02(自画自賛♪)。

Img_4344r

これは先日の夕食メニュー。左のエビとイクラ入りクリームパスタは、

我が子の大好物。

ボンゴレよりもクリームパスタばかり食べてたな~coldsweats01

子供たちはボンゴレにはあまり興味を示さなかったので、

私たちがペロリ♪と食べちゃいましたhappy02 

次回は鷹の爪を入れて、大人専用に作りたいと思います♪

Img_3647r

沢山作ったバジルソースはこのようにアイストレーに入れて、

冷凍保存をしています。

作り置きできるから嬉しいですね♪

来年はもっと沢山バジルを育てて、ストックを増やしたいなhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています♪上のバナーを一つずつクリックして応援をよろしくお願いします♪いつも応援&コメントしてくださる方、ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ユリ球根の植え込み。

暑い夏、実家での恒例のお仕事といえば、ユリ球根の植え込み作業

今日はその作業の流れを追ってみました。

Img_3503r

まず、仕入れた球根を箱から取り出します。親戚の叔母が作業していました。

この作業は小さい頃、私たち兄妹の夏休みのお手伝いでした。

昔は、木の箱にギュウギュウ詰めに並べて入っていて、

最初の一つ目を 指で上手に抜いていくのが、

子供心に難しかった覚えがあります。

Img_3450r

掘り出された球根。これはテッポウユリの球根です。

掘り出したらこれを温室まで持って行きます。

Img_3461r

温室内では、実母と実妹が植え込み作業をしていました。

同じ格好で植え込みをするので腰が痛くなるそうで、

結構しんどい作業のようです。ご苦労さまです。

Img_3464r

手元の作業を拝見。 まずは、スコップで横一列に穴を掘ります

Img_3457r

そこに球根を均一の幅同じ数だけ並べていきます。

二人の息もぴったりで、テキパキと手際よく進んでいました。

Img_3447r

これは数日前に植えられた球根。

綺麗に並んで芽が出ているのが分かります。

Img_3466r

植え込みをする場所は綺麗に土をならしています。

そのため、作業する人は板の上に乗って植え込みをします。

Img_3471r

実父も植え込みをしていました。

Img_3476r

父が植え込みをしていたのは、テッポウユリとは少し違う種類。

実家で育てるのは初めての品種だそうです。

赤色のユリの花が咲くそうです。今から楽しみだな~・・・

Img_3487r

植え込みの仕方もとても丁寧。

穴を一つ一つ開け、

その中に球根を一つずつ包み込むように植えられていました。

なんせ数が多いですから、

この作業は気が遠くなるような作業だと思います。

今回植え込みをしたユリがが咲く秋から冬にかけては、

また出荷作業で忙しくなります。

というか、いつも農家って忙しそうです。ご苦労様です。。。

Img_3497r

そして、この小さな球根は・・・・

Img_3500r

姪っ子あーちゃんの遊び道具♪♪

夏休み、バケツにミニミニ球根を植えて楽しんでいます♪♪

私も小さい頃によく遊んだな~。懐かしい思い出ですhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です。本日のポチっと応援、よろしくお願いします。そしてコメントを残してくださる方もいつも感謝です~。気軽にコメントを残してくださるととても嬉しいです♪私も皆様のところに後ほどお邪魔させてくださいね♪

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

落書き入りラティス。

今週から我が家は仕事&保育園モードに戻り、また忙しい日が始まりました。

その前に先週末、少し天気が悪かったけど、いろんなことを片付けました。

その中の一つが、木工作業。

Img_4357r

盆休みが開けたらパパはかなり忙しくなって、また保留期間が続くからと

急ピッチで木工作業を進めていました。

金槌それぞれのパーツの形を作ります。

Img_4360r

途中経過。

設計図から木材の数を考えて購入するので無駄がありません。

こういう計算は、私は苦手ですsweat01

Img_4368r

さて、そこで目に付いたのが、この落書き。子供たちに書かせて、

記念にラティスに打ち付けられました。

へえ・・・なかなか面白いアイデアじゃん♪

Img_4369r

と感心しましたが、この落書きは裏側に設置・・・・

あれ?表に出ないんだ~coldsweats01

じゃ、ラティスを壊すときに 初めて発見するのね・・・・

そういうのもありかもしれないけど、表にあるのも可愛かったかも・・・・

よし!次回の作品でやってもらおう!!(いくつ作ってもらう気じゃ??)

Img_4371r

翌日朝、早くから作業をしているので覗いてみると・・・

いつの間にか パールグレーのペンキを塗っていました。

(前日に塗ったのかな?)

その後、外は天気が悪くなって雨が降り出したというのに・・・

この日はまだまだ組み立て作業が進んでいました。

忙しくなる前に、形だけでも作っておこう!と頑張ってくれましたよ♪

Img_1643r

この電気温水器がある場所に設置です!

Img_4395r

ジャジャン! こんな感じにとりあえず形が完成!

やっぱり、ラティス・・・じゃないよねcoldsweats01 

なんて名づければいいのでしょう。

電気温水器カバー??

でも、まだまだコレが完成ではありません。小物類を装飾していき、

オリジナルガーデンコーナーを作る予定だそうです。

私は、出来上がったら無理やり?つる性植物を絡ませようと思います♪

楽しみ~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です♪今日も応援よろしくお願いします♪♪皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

木工作業の再開。

念願の木工作業が再開されました。

以前、木工作業の記事を更新したのが6月18日。

2ヶ月間の沈黙を破って?! ついにパパが動き始めましたhappy01

6月18日の記事はココをクリック♪

Img_4320r

子供たちも久しぶりのパパの木工作業に興味深々♪

今回のオーダーは電気温水器を隠すラティス

しかし以前の記事を読んでくださったら分かると思いますが、

イメージ図はラティスという雰囲気はありません。

果たしてどんな風になるのでしょう。

Img_4323r

大きな軍手をはめて下地塗りのお手伝いhappy02

Img_4328r

防腐剤をしっかり塗ります。細かいところまで気を使いながら作っていきます。

Img_4331r

ちょっと茶色の入った防腐剤。この上にペンキを塗ると少し落ち着いた色合いに

なるので、パパのお気に入り。

Img_4363r

その側で 私はブルーベリーを収穫していました。

塗り終わったら もぎたてブルーベリーを食べてほっと一息♪

乾いたら、先日購入したパールグレーのペンキを塗る予定ですが、

その前に私が試してみました。

Img_4337r

素焼き鉢に塗ってみました。どちらかというと白っぽい?

落ち着いた白色って感じでしょうか・・・

パパの木工作業。今回はどこまで進むでしょうか~、楽しみです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪一日一回ダブルでポチっと応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

農家の夏祭り。

大阪から広島に着いた夜、実家ではバーベキュー大会が行われていました。

題して「農家の夏祭り!!」。 (たった今、名づけましたcoldsweats01

実父が毎年夏に計画しているバーベキューで、

それぞれの家族、親戚、近所の人、兄のサーフィン仲間・・・・誰が参加してもOKな

町内会最大の?!バーベキュー大会ですhappy02

Img_4218r

イケアで寄り道しちゃった私たちは、1時間遅れで到着。

すでに皆さんまったりとしていました。

今回は30~40人くらい集まっていたかな~。

Img_4188r

お肉~♪♪食べるのに必死で、ピンボケになっちゃってすみませんsweat01

Img_4226r

バーベキューをしている横では、オシロイバナが咲いていました。

夜にならないと咲かないので、綺麗に咲いている様子を見ることができて

ラッキー♪

Img_4257r

バーベキューを楽しんだ後は、子供たちおまちかねの「花火」♪♪

Img_4258r

子供だけでも15人くらいいるので、煙がモクモク~・・・

Img_4256r

「危ないから順番に~」 大人数人で監視します。。。

Img_4280r

最後のシメに、実父手作りのすいか~♪ またまたピンボケですみませんcoldsweats01

あっという間に 子供たちにバクバク~と食べられてしまいましたweep

今度、家用にもらってゆっくり食べよ♪

Img_4203r

「私にも何かちょうだいよ~。お肉がいいな~」 と、

目の輝きがいつもと違う実家の愛犬、メリーちゃん♪

夏休み恒例の「バーベキュー大会」。初めて見かけた人もいたけど、

それもまた新鮮♪♪ 大勢でお肉を囲むのって盛り上がりますね♪

楽しいひと時を過ごしました♪ 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキング

今日から新バナーが登場♪教えてくださったRITZさん、どうもありがとう♪♪そして皆様のコメント&応援、とても励みになっています♪皆様のところにものちほどお邪魔します♪本日のクリックもどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

イケアとHCでお買い物。

USJ近くのホテルで1泊、パパの実家で2泊。

合計3泊4日の大阪滞在から広島へ。

帰る途中、気になっていたイケアへ寄り道してみました。

Img_4168r

大阪店は8月1日にオープンしたばかりでした。お昼ごろに到着しましたが、

すでに人がいっぱい。順路に従って一方通行に歩いていくしかないほど

大勢のお客さんがいました。

Img_4175r

こんな感じのソファー。欲しいかも~♪

と思いながら、人の流れに押され次へ・・・

ほとんどゆっくりできませんでしたが、広島にはないお店なので、

偵察気分で楽しみました。

Img_4380r

人ごみの中、記念に雑貨を買ってみました。 

左のマグカップ一つ98円?くらい 10円でした。

(主人に訂正されました。こんなに安いのを忘れるなんて~主婦失格だわ~)

カップとしてはもちろん、多肉ちゃんなどを植えても可愛いかと思い購入。

右のカラトリーセット(かごは別)とボウルはお兄ちゃんの選択。

それぞれ249円。

プラスティック製なので、あまり興味がなかったのですが、

食器洗い機にもかけられるし結構便利~♪

冷たいスープやサラダなどを盛り付けて愛用しています♪♪ 

Img_4289r

その他、大阪の実家近くのHCなどで購入したガーデン関係を並べてみました。

広島にもあったかもしれないけど、気に入ったものを購入しました。

Img_4302r

ブラックカーラント。カシスの仲間だそうで、

この他にレッドカーラントイエローカーラントと色とりどりありましたが、

その中で株がしっかりしているのがブラックカーラント。ひとつ購入しました。

来年は実が成るかな~・・・・

Img_4312r

竹の支柱。どちらも広島にもあるかもしれないけど、

安かったのでゲットしました♪

Img_4318r

そして、ペンキを購入しましたよ。広島ではなさそうな色「パールグレー」。

これを購入したのはパパ。ということは・・・・

木工作業の再開をする気になったかしら~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

コメントをくださる方、応援をしてくださる方・・・いつもいつも感謝です。ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

大阪のガーデンショップ。

大阪に帰省中は、我が子に手がかかることがありません。

というのも、従姉のお姉ちゃんたち3人が、我が子の相手をしてくれますhappy02

我が子はお姉ちゃんたちが大好き♪ずっと一緒に遊んでもらっていました♪

Img_4156r_2

子供たちが気に入ったのは、カキ氷。我が家にはカキ氷機がないので、

目を真ん丸くしながら、カキ氷機に釘付けでした~♪

そんなことをしながら実家でのんびりしていると、パパが

「タバコを買いにいったら、お洒落な花屋を見つけたで~」 

それを聞くと行くしかないっ♪

Img_4091r

わお~♪思った以上にお洒落なお店♪♪

「金久」というガーデンショップでした。

表に出されている寄せ植え、どれも素敵でしたよ♪

Img_4094r

この夏一押しのお花と薦められて

我が家にもあるチャイニーズハット。(テッテンシス)

このお店のチャイニーズハットはお値段はちょっと高めで1500円でしたが、

どれも大き目の株。並べてあるだけでもとってもお洒落に感じました。

Img_4100r

バラのコーナーも綺麗に段積みされていて、お花たちもイキイキしていました。

ちょっと蚊が多いのが難点。痒がっているとお店の方が

蚊よけスプレーを貸してくれました。親切なお店でした~ありがとう♪

Img_4098r

多肉コーナーも充実していました♪かねてから探していた黒法師も発見!!

大小さまざまな黒法師が飾られていてウキウキ♪

その中から素敵に3~4つに枝分かれした黒法師ちゃんを選びました。

しかしココで、ショックな事件が発生shock

その後に選んだ鉢の中に黒法師を入れ、

端っこに置いて他の植物を見ていたのです。

ものの数分。戻ってきたらその黒法師ちゃんだけ、取られていましたcrying

他のお客は2人。どちらが取ったか大体想像つきます。

近くにいたので、私が鉢と一緒に置いていたのを見ていたはず・・・

が、気がついたときにはその方はもう店の外sad

広島の田舎者なので、まさか。。。取っていくとは想像していませんでした。

まあ、買ったものじゃないので早い者勝ちといえばそれまでですが・・・weep

今後はしっかりと手に持ってお買い物をします。

Img_4291r

購買意欲もどっぷりと下がり、他にも素敵なものがあったけどすぐ帰りました。

けど 代わりの黒法師ちゃんはちゃんとゲットしてきましたよ♪

これもなかなか個性的で可愛いんです♪

前から見ると「一本立ち」のように見えますが・・・・

Img_4294r

後ろに2つの子供をおんぶしてますぅ~♪♪

購入してから数日が立ちますが、見れば見るほど、気に入ってきた~happy02

きっと我が家に縁があったのでしょうね♪♪

取られて正解だったのかもhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も後ほど皆様のところにお邪魔させてくださいね。本日の応援どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

夏のUSJ*後編*。

夏のUSJにはお得なパスが用意されていました。

一日券+500円で夏休み中何度来てもOKという「サマースペシャルパス」。

たぶん、これを買ったリピーターが多いのでしょうね。

若者たちを中心に、ものすごい人が・・・・

さらに、短い待ち時間でアトラクションに乗れる

「ユニバーサル・エクスプレスパス」

これを買うのは常識のようで、すぐに売り切れちゃう人気のパス。

一日券+2000円~6000円。この時期だと少し高めになります。

我が家はもちろん普通のスタジオパスONLY。

Img_4025r

ジェラシックパーク パーク・ザ・ライト。

水しぶきを浴びて楽しそう♪♪100分待ちだけど、パパは乗る気満開♪

Img_4031r_2

Img_4033r_2 Img_4034r

ジェラシックパークに植栽されている緑も、ジャングルっぽくて雰囲気バッチリ!!

私もワクワクしちゃいました。

100分は長いけど、「せっかく来たのだから乗っておいでよ~♪」

とパパとお兄ちゃんに薦めたものの・・・・・

Img_4026r

「早く次に行こう・・・・」とお兄ちゃん。

・・・・sweat02 スタジオパスだけにして良かった。。。

次男は乗れないものが沢山あるから仕方ないけど、

お兄ちゃんは保護者同伴だと大体のものが乗車可能。

でも、こうやってアトラクションを見ているだけで満足のようですcoldsweats01

(特に怖そうなものは・・・・)

Img_3991r

ということで、小さい子向けの「スヌーピースタジオ」に逆戻り。

室内型ローラーコースターグレート・レースに乗ることに。これも70分待ち。

乗りたいものの待ち時間は気にならないようで、二人とも賢く待っていましたよ。

実はこの中、冷房が効いていてかなり涼しい。

私たちもしばし涼むことができて有難かったですhappy02

Img_4010r

この後、「ランド・オブ・オズ」メリーゴーランドに乗りました。30分待ち。

並んで待ち、満員のメリーゴーランドに乗ったのは生まれて初めてでしたcoldsweats01

そして ブロードウェイ・ミュージカルも見たのですが、

英語が混ざっていて小さな子には難しかったかな~。

それ以前にお兄ちゃんは声の大きさにビビッて、ずっと耳を塞いでいましたがcoldsweats01

Img_4049r

そんなこんなで、スパイダーマンシュレックも素通り・・・・

園内に7時間くらいいましたが、メインのアトラクションには乗れませんでした。

子供たちも少し疲れてきたようなので、園内とはさようなら~。。。。

Img_4068r

大阪のUSJを締めくくるのに立ち寄ったのが、ゲート前にある

たこ焼きミュージアム。沢山のたこ焼き屋さんが並んでいて賑やかでした。

Img_4075r

私たちが入ったのは奥の方にあった「やまちゃん」。

中にコラーゲンスープが入っていてトロットロなんです♪

食べやすいし、美味しいし、お店のお姉ちゃんたちもとっても気前がいいし・・・

大阪人だったら常連さんになるかも~♪♪

Img_4056r

我が家の「初USJ」はコレでお開き。

あまりアトラクションには乗れなかったけど、

雰囲気を味わうだけでもかなり楽しめました♪♪

ただ、次回ここに来るときは、子供が二人とも小学生になってから、

時期もお盆と正月は外したいと思います。。。。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もポチポチっと応援よろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しまーす♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夏のUSJ*前編*。

旅行中にブログ更新。。。皆様をビックリさせてしまったようでごめんなさい。

ついつい、何でもやってみたい~という性格が止められなくなってしまい・・・・

面倒だったらやらなきゃいいや、と気楽にPCを持っていったのですが、

結構、以外に時間がたっぷりあるんですよcoldsweats01

どうしてもいつものクセで早起きしてしまって・・・・gawk

子供もまだ小さいから、「朝イチでイクゼ!!」とパワフルに行動するような

旅行でもないし・・・ 一人のんびりと、早朝の暇つぶしに楽しかったです♪

昨夜3泊4日の大阪帰省から広島に戻ってきました。あと数日ほど夏休みなので

地元でのんびりと過ごしたいと思いますhappy01

Img_3936r

さて、日は遡りますが、USJに到着して二日目の話題です。

ホテルの朝食バイキングから始まりましたよ。

朝11時まで食べられるので、ゆっくりした朝。

何にもしなくても朝食がたっぷり食べられるのって 主婦には嬉しいですよね♪

Img_3949r

パパの朝食は和食中心

Img_3956r

そして私は 洋食中心でのんびりゆっくりと~♪ パン好きです♪♪

Img_3941r

キッズ゙メニューも豊富にあり、子供たちも沢山の朝食を楽しみました。

Img_3962r

そして、いよいよUSJへ。子供たちはもちろん初めて!!

ワクワクドキドキ・・・この「行く前」が一番楽しい瞬間でしょうね。

Img_3973r

昼間の地球儀がお出迎え。 ウキウキ感をさらにUPさせてくれます♪

Img_3977r

ゲート内に入り、大きな園内にビックリする子供たち。

Img_3986r

アトラクション「E.T.アドベンチャー」 のお土産屋さん。

肝心のアトラクションには・・・「怖いから行かない~」とお兄ちゃん。

え?! まじっすか~。。。

ま、他にもアトラクションがあるし、かなり並んでるし・・・次へ行こう!!

080811_133948_3

ということで、最初のアトラクションは、小さな子向けの「スヌーピースタジオ」

にあるウォータースライダー 「スタント・スライド」に乗りました。

夏休みなのでとっても人が多く、この乗り物で、なんと70分待ち

乗ってるのは僅か1分なのに・・・かなり待ちました。

でも子供たちは以外にちゃんと待ってくれ、そして楽しんでくれたよう。。。

「見てみて!ベッシャベシャ~」

ずぶ濡れになった子供たち♪大喜びでした。

Dsc05250r

そして、夏のUSJで外せないのが ウォーター・パレード。

とにかく人が多い・・・子供を肩車して(私も次男を肩車~sweat01

イザ、水テッポウで攻撃~♪♪ 

後ろの方でしたが、向うからの攻撃も結構本格的wavesweat01

ここでも かなり濡れちゃいました~happy02

Img_4039r

そんな水浴びもすぐに乾いてしまうほどの猛暑。

大きなカキ氷をみんなで分け合いました。 子供たちは 苺ミルクフラッペ

Img_4037r 

大人はアジアンココナッツミルクフラッペ。

どちらも美味しいのですが、かなりのボリューム!!4人で1個で充分でしたcoldsweats01

暑いけど、夏しか体験できないUSJを満喫~♪ 

子供たちのペースに合わせながらのUSJ。ペースはゆっくりです。。。

一度では長すぎるブログになりそうなので、

明日はこの後の様子をお伝えします~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところに遊びに行くのも楽しみの一つ♪♪後ほど訪問させてくださいね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします~♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ハードロックカフェ。

ただ今帰省中のため、広島から離れ大阪から更新中です。

車で帰省しているので荷物にならないし、試しにPCを持参してみました。

ネットでの調べごとはもちろん、写真の整理がその場で出来るので、

かなり便利だなと思いました。

ただし、リゾート地でのんびりとするときには、普段の生活から抜け出せない

感じもするので向かないな~と思いました。

Img_3815r

さて、我が家のこの夏の旅行は USJ♪

ホテルから眺めた明かりに引き寄せられ、USJのゲート前にお出かけ♪

気になっていたハードロックカフェで夕食です♪

Img_3866r

子供たちと一緒に頼んだ ミートパスタ。

バジルの風味が利いていて食べやすかったです。

Img_3872r

そして、ハードロックといえばハンバーガー。パパがオーダーしました。

肉厚でボリュームたっぷり。女性には食べきれないかも・・・・

Img_3877r

お料理は、特別美味しい!!というわけではないのですが、

ここの人気の秘密はやっぱりお店の雰囲気。

お店のスタッフをはじめ、お客さんも一緒になってロックの曲にのって

踊る踊る・・・・ ノリノリのスタッフさんが色々なパフォーマンスで

喜ばせてくれました♪

Img_3820r

そんな楽しい夕食のあと、USJのゲートまで歩きました。

夜のライトアップが見事でしたよ。夏は夜に遊ぶほうが涼しくていいかも。

Img_3896r

USJといえばこの地球儀。 青く輝く光が神秘的でした。

下のスモークが冷たくて気持ちがよく、

子供たちはこの周りを走って楽しんでいました。

Img_3906r

夜にライトアップされていたジニアさんたち

これまた 朝に見かけるジニアとはちょっと違った雰囲気で、大人っぽく感じました。

Img_3907r

白いジニアも綺麗に咲いていましたよ。

Img_3919r

この日はまだ中には入らなかったけど、

なんだかゲート前だけでUSJを満喫した気分♪

非日常的な場所で遊ぶのって、かなり気分がリフレッシュできますね。

久しぶりなので、子供たちよりも私のほうがウキウキしています~♪♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今は大阪ですが、ここからも皆様の応援は忘れずにぽちっとネ♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

帰省前の寄り道。

我が家の大型連休♪♪ 

1週間ほどお仕事をお休みしてリフレッシュしたいと思います♪

まず前半は 恒例の大阪帰省。 パパの実家へ向かいますが、

その前にいつもどこかに寄り道をして、旅行気分を味わいます♪

Img_3701r

子供がまだ小さく、荷物も多いし車で移動しています。

山陽自動車道を通って広島を出発。

車で2時間くらい走ると「吉備サービスエリア」があります。

半年ぶりに訪れましたが、いつの間にか綺麗にリニューアルされていました♪

Img_3704r

奥のほうにあったのが「復刻堂商店」。よく見ると・・・・

自動販売機用の建物でした。アイデアたっぷりですね♪

Img_3709r

岡山で途中下車して「おもちゃ王国」 に立ち寄ることが多かった近年。

でも今年は通り過ぎて・・・・龍野西で降りました。

大阪の湾岸線を使って帰省するので、

ココで降りて2号線を使いながら向かうのがベスト。

Img_3716r

神戸です!!ポートタワーが見えました♪

ここで途中下車をして昼食などをとることもあります。

神戸といえばブログ仲間のすみれさん。すみれさんがよく紹介してくれる

「花時計」を見に行きたかったのですが、

ちょっと混雑で夕方遅くなっちゃったので断念。

Img_3730r

そして湾岸線。ココまでくると実家に近い・・・・

このまま実家に行ってもいいのですが・・・今年はこの場所で途中下車。 

そう ユニバーサルスタジオジャパン「USJ」 ですhappy02

Img_3747r

パパの実家にも近いから、そこを拠点にしてもいいのですが、

今回は思い切ってホテルに泊まって、旅行気分を味わうことに♪

USJに隣接する ホテルユニバーサルポートに宿泊です。

Img_3741r

普通サイズのお部屋とあまりお値段が変わらなかったので

デラックスルームにしてみると・・・わお♪♪結構広い♪ 

子供たちは添い寝にしましたが、ベットも引っ付いているから安心♪

Img_3740r

なんといってもこのソファ♪♪ まさにデラックスです♪♪

(脱ぎ捨てある子供のサンダルが気になりますが・・・)

そして何よりもこの窓からの眺め♪♪

Img_3760r

USJが見えます♪♪

Img_3764r

ジェットコースターにのって楽しむ様子も見えました♪ 

見ているだけで楽しそう♪

Img_3772r

子供たちは窓からの眺めに夢中♪♪

お行儀が悪いのですが、ソファーのサイドボードに登って眺めています。

(この窓は開きません)

Img_3766r

USJの夏は9時まで開いているそうです。

ゲート部分も賑やか♪ ハードロックカフェも♪ 

夜はここに遊びにいきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪お出かけ中なので、皆様のところにコメントを残せないかもしれませんが、応援は一日一回♪♪私もランキングに参加されているお友達のポチっ♪ させていただきます♪本日の応援もよろしくお願いします♪♪

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

お出かけ前の庭整理。

ガーデナーにとって、夏のお出かけ前に一番気になるのは 水遣り。

皆さんはどのように対処していますか?

私は、実家の母、そして妹にもお願いしています。 

どちらかが一日一回水遣りのために訪れてくれます。

Img_3635r

鉢物を一塊に大移動ウッドデッキに集めました。

水遣りの時間の短縮、そして西日に当たらない場所を選ぶと

一日一回でも枯れずに過ごせます。

Img_3644r

ウッドデッキのほかに小道にも移動させました。

ここは半日陰なので、水遣りが少なくても安全な場所。

乾燥が苦手な植物は特にこの場所を選んで・・・・

Img_3654r

鉢物を移動しているといろんなワッサワサの植物があって

気になる、気になる・・・・帰ったら整理してあげなきゃ。

そんな中、グングン生長し続けるのが このフジの苗

Img_3664r

種から育てた藤の苗が、夏の太陽をいっぱいあびて 大きく生長しました。

過去の生長の様子はこちらから。

Img_3660r

よく見ると二つの蔓が絡み合ってニョキニョキ~と伸びています。

ん~・・・支柱がいるのかな~?? これが蔦って藤棚になっていくのかな。

何か絡ませるものを添えてあげなきゃ、「私たちどこに伸びたらいいの~」

と訴えられている気がします。ごめんね~sweat01

Img_3669r

鉢移動を終え、最後に蚊よけマットを数個ぶら下げておきました。

水遣りをしに来てくれる母たちに、ちょっとした気遣いです。

忙しいのにありがとう♪

我が家は待ちに待った夏休みが始まっています♪♪

子供たちも保育園はお休み・・・そしてパパも私も夏休みをとりました~happy02

たまにしかとれない大型連休。たっぷり満喫するぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。お出かけ中なのでコメントのお返しがあまり出来ていなくてごめんなさいね。ランキングに参加している方の応援クリックはしていますよ~♪♪本日の応援クリックもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

フルーツ大好き。

我が家はパパを筆頭にフルーツが大好き♪♪

もちろん子供たちもパパに負けないくらいフルーツ好きhappy02

Img_3614r

そのフルーツ好きが高じてか、収穫も好きなようです。

最近は 朝にブルーベリーを収穫するのが日課。

この日は次男坊が収穫。

Img_3628r

まだ実ってないのを収穫してしまっても平気なの~。

お兄ちゃんと一緒にあっという間に食べちゃった。。。

今年は冷凍保存・・・無理そうです。

Img_3617r

ブログ友達のカコさんから「フルーツは朝食べるほうが健康にいい」と聞き、

それから我が家も 朝フルーツ派になっちゃいました happy02

実父から新たに貰ったメロン

今回のはちょうど良い熟し方だと思いません?! 

子供たちも4分の1ペロリと食べちゃいました。。。

Img_3431r

さて、これは実家の柿の木。実家には二つの柿の木があります。

この大きな柿の木の下は 木陰が好きな植物が沢山植えられています。

Img_3443r

もう一つの柿の木は、下がコンクリートになっているので

植物は植えられませんが、

上のベランダに枝がワッサワサと降りかかっているので、

収穫には最高!!

Img_3430r

ベランダに上がると目の前に柿の実が♪♪

今年も沢山実がついてる~heart04秋は柿三昧かな~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日はお出かけする予定なので、皆様のところには応援ぽちっとだけさせていただきました。またゆっくりとお邪魔させていただきます。今日の応援クリックも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

花付きキュウリと奈良漬。

実家で育てているキュウリは、モロキュウくらいの大きさまでの

小さいキュウリを出荷しています。

Img_3532r

中でも一番小さい(若い)きゅりといえば、この花付きキュウリ。 

年期の入った発砲スチロールの箱に早朝に収穫。

お野菜の生長は待ってくれず、一番状態の良いときに収穫するため

農家の朝は早いです。

花のつき具合や大きさなどを見極めるのが難しく、この収穫ができるのは

父、兄、母。3人が朝から温室に入って収穫します。

Img_3404r

それを 一つずつ丁寧にパック詰め

5年前に母の腕の骨が折れたとき、私が泊り込みでお手伝いしたのですが、

唯一このパック詰めのお手伝いをしました。

ダラダラしていると、お花がしぼんでいくので、テキパキ。出来上がったら

冷蔵庫にすぐ入れる。。。

Img_3413r

料亭などでお造りに飾ったりして使われているそうです。

一番多い時期は5、6月。今はもう出荷も終わりの頃です。

さて今回、このパック詰めをした職人は・・・・・・・

Img_3491r

「ぼくですっ!?」 ・・・なんてねcoldsweats01

いつも、パパとママのそばで お仕事を見てまーす♪

ぼくは りゅうくんとneneちゃんの弟、そうくんです♪

後ろ姿、撮ろうと思ったけど、ずーっとカメラから目を離しません。

ま、赤ちゃんはすぐ輪郭が変わるということで・・・

可愛いでしょ♪♪ クリクリお目目に夢中になってる叔母ですheart04

Img_3606r

さてさて・・・こちらは、キュウリの奈良漬。 母が漬けてくれました♪♪

小さい頃から奈良漬をお茶のおつまみ?にしていたほど

私は奈良漬好き♪ 毎日ポリポリと頂いています♪

食べるだけじゃなく、作り方、教わらなきゃ。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほどお邪魔します♪本日の応援クリック、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

グランマのお気に入り。

「かのこが咲いとるよ~」。実母の言葉につられて奥のお庭にいくと・・・

Img_3512r

一輪の カノコユリが綺麗に咲いていました。

決して豪華とはいえませんが、とても清楚に咲いている様子にうっとり♪

カノコユリは漢字で書くと鹿の子百合。 花びらに鹿の子模様の斑点

ついていることから名づけられたそうです。 

へえ~。鹿の子模様・・・と思ってみると、ますます可愛い♪♪

Img_3508r

花びらが反って咲くのが特徴だそうです。

なんとこのかのこゆり、15年間ここで咲き続けているそうです。

すごい生命力ですね。

母のお気に入りの鹿の子百合。私も惚れちゃいました♪♪

Img_3400r

さて、母のお気に入りの一年草といえば、マリーゴールド

しかも、この黄色いマリーゴールドがお気に入りです。

今年はこぼれダネから生長したものだけですが、

それでも綺麗に咲き誇っています♪ 

Img_3437r

ほおずき

私が小さい頃から このほおずきが絶えることがありません。

中の実で風船を作って遊ぶのが好きだったな。。。

今も出来るだろうか・・・赤く染まったら 挑戦してみようかな。。

Img_3524r

そして、オレガノ ケントビューティ。

これは母のお気に入りというより、私のお気に入りかも~♪

可愛い花のつき方、そして香り・・・どれをとっても私好み♪

ちなみに、我が家にも去年からケントビューティを育てているのですが

一向に咲く気配がありません。

Img_3599r

鉢が良くないのかな~。とっても貧弱sweat02

近々違う鉢に植え替えしてみようと思っています。

Img_3530r

母のケントビューティは健在♪ 可愛いお花が咲いています♪♪

「二株あるから一つあげるよ」と言われました♪ わーいhappy02

大好きなお花が我が家に仲間入りです♪♪ 

このお花は毎年綺麗に咲くように、ちゃんと勉強しなきゃhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も応援クリックよろしくお願いします。私ものちほど皆様のところに伺いますね♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

梅の土用干し。

実家に立ち寄ると、何か変化があり ウロウロするのが楽しいんです♪

この日は 梅の土用干しをしていました

Img_3415r

毎年恒例の土用干し。

実母は梅干しラッキョウを作るのがとっても上手なんです。

私もいつかは作り方を教えてもらいたいと思いながら、

毎年見るだけ~・・・・で終わってしまいます。

今年こそは!!と思っていたのですが、

また漬け込み作業を見逃してしまいましたweep

Img_3421r

今年は干し方だけ 少し教わりましたよ♪

梅を晴れの日が続く日を選んで3日間くらい

裏返しながら 梅の実をしっかりとお日様に当てます。

そうすると何年たってもカビがわかないのだそうです。

先人の知恵ってすばらしい~・・

Img_3419r

赤シソも 干します。

Img_3424r_2

赤梅酢も しっかりとふたをして お日様に当てます。

何年も保存がきく梅干し。それもお日様のパワーなんですね~。

Img_3423r

母はここぞとばかりになんでも干します・・・・

梅干をつけるも、しっかりと干して。。。これで、間違えなく カビはわきませんhappy02

Img_3575r

我が家の冷蔵庫には去年 実母が漬けてくれた 美味しい梅干があります♪

お茶漬けやおかゆなどに一粒・・・・

ん~♪この酸っぱさがたまらなく美味しい♪♪

Img_3582r

今日のお弁当にも一粒ずつ・・・ちょっと大きすぎるのだけど、

夏はコレくらいが美味しく感じます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。コメント&応援いつも励みになっています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところに遊びにいきますね♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

つぼみ。

夏の早朝は気持ちいいですね♪ 冬はもっぱら布団から出られない私ですが

この時期は頑張って起きて いろいろと活動したくなります。

今日は「つぼみ」に焦点をあてて撮影してみました。

Img_3255r

ヤブランがそろそろ綺麗な時期です。

だんだん色づき、蕾が今にも開きそう・・・

日陰でも丈夫に咲くヤブラン。我が家のいたるところで開花し始めました。

ヤブランが咲き始めると「もうすぐ秋か~」

ちょっぴり寂しい気分になるのは私だけかしら~。。

Img_3258r

ミニバラの蕾も出てきました。

このミニバラは 私が初めて買って育てているバラ。

タグはついていなかったのですが、ブログ仲間の方に「パトリシア」

教えていただきました。

綺麗に花が咲いてくれるといいな~。。。

Img_3244r_2

そしてこの蕾は、そう チャイニーズハット。 

私はこの3つの蕾がどうしても「顔」に見えちゃうのです・・・

上の二つが目 下が口。 右上に出ているピンクのガクがリボンにも見えて

ちょっと滑稽な女型ロボットって感じでしょうか・・・・coldsweats01

Img_3246r

それはさておき・・・ お花が咲いたらやっぱり可憐ですね♪

学名では ホルムショルディア属のテッテンシス

チャイニーズハットは英名なんだそうです。

Img_3245r_2

タグには「生長しながら開花する」と書いてあります。

よく見ると下から咲いて、上のほうはまだ小さな蕾。

グングン伸びながら開花していく様子が分かります。

植物によって生長の仕方はさまざま・・・ 

日々発見があって、ガーデニングはほんと、面白いですね♪

追伸・・・

今日は8月6日。広島平和公園では平和式典が行われました。

原爆投下から63年。私の母も投下の翌日に広島に帰り、被爆しました。

そのときは1歳でした。言葉に言い表せない恐ろしい出来事。

子供たちの未来を守るためにも 二度と起こらないよう願います。

そして、63年前の今日、恐ろしい思いをして亡くなられた方、

どうか安らかにねむってください。

8時15分。その思いを込めて今年も黙祷をしました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにうかがいます♪今日の応援、ぽちっとよろしくお願いします♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

プールとハイビスカス。

夏休みといえば、欠かせないのがプール

週末、我が家は 姪っ子ちゃんたちも連れて6人で、

この夏初めてのプールに行きました。

Img_3299r

急にプール行きを決めたので、到着したのがお昼ごろ。

ものすごい人だかり!!こんなに沢山いる日にいったのは初めて。

今回行ったプールは、世界遺産「宮島」からそんなに遠くない

「ちゅーぴーパーク」。

去年までは「チチヤス ハイパーク」 と呼んでいました。

「チチヤス」はヨーグルトのメーカー。ご存知の方もいるかな。

Img_3391r

今年からは「ちゅーぴー」。

この ちゅーぴーちゃんは、地元新聞「中国新聞」のイメージキャラクターです。

ということで、スポンサーが変わってから初めての夏。

「ゆめタウン」「天満屋」などの地元店のカードを提示すると割引してくれ、

より地元密着型のプールになっていました。

Img_3368r

すごい人で、どこも満席でしたが、

ラッキーなことに、ひとつパラソルが開いていてレンタルできました♪

丸焼けはきついですもんね。。。

Img_3305r

子供向けのプールも増えて 小さなお子様をもつご家族には嬉しい

リニューアル。

Img_3396r

そして、新しくランチバイキングができたということで、楽しみにしていたのですが、

2時過ぎには売り切れ。。。バイキングが売れ切れになるほどの人だかり・・・

ほんと賑やかでした。

Img_3296r

  ということで、ランチはいつもの露店でいくつか購入。

Img_3272rImg_3274r

Img_3277r Img_3275r

プールサイドで食べると、どんなものでも美味しく感じるから不思議です。

Img_3286r

子供たちは、お腹がすいた子猫のように 

一つの焼きそばに集っていましたcoldsweats01

こんなお行儀の悪いことも、プールサイドだから、ま、いいか。

Img_3293r

プールサイドには ハイビスカスが植えられています。

こういうお花が咲いていると 常夏気分が味わえていいですね♪

Img_3292r

我が家ではハイビスカスを育てていないのだけど、可愛いですねheart01

来年は 育ててみようかな~♪ 

Img_3359r

水着のままゴーカートで遊ぶこともできます。

奥には牧場もあって、ちょっとした冒険感覚で楽しめました♪

Img_3338r_2

子供たちの監視を理由に、私も思う存分プールに浸かって

楽しみました。こんなにたっぷりとプールで泳いだのは何年ぶりだろうな~。。。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も応援クリックよろしくお願いします。私も後ほど応援&コメントに参ります♪♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ゴーヤカーテンの恵み。

暑い日が続く中、兄のお家のゴーヤがいい感じのカーテン状になってきました♪

Img_3223r

『え?!まだ簾がかかってるじゃん!』と思っている方。。。

実は、以前はこのゴーヤカーテンのある場所に、もう一枚斜めに簾をかけて

ダブル簾で夏をしのいでいたのですsunsunsun

恐るべし西日。たぶんとっても暑かったのでしょうね~。。。

2枚だったのを1枚にしたというだけでも涼しげhappy01

光も適度に入るのでお部屋も明るいのでは・・・

Img_3221r

カーテンの中に入ると・・・本当に涼しいんですよ、これが。

ゴーヤも沢山なっています♪ 黄色くなったゴーヤ、綺麗な色ですね♪♪

黄色くなったものは食べられないと思っていたのですが、先日スーパーで

販売されていました。食べたことがないのですが、美味しいのでしょうか。。。

Img_3220r

大きく育ったゴーヤ。。。これは食べられそうですね♪

カーテンの中は日陰になるだけでなく、植物の冷たい水分(水蒸気?)

にも覆われるから山の木陰にいる気分でした♪ 2℃くらい温度が違うそうです。

グリーンカーテンは本当にオススメですよ♪

Img_3264r

そして大きく実ったゴーヤさん、やっぱり我が家にやってきました♪♪

大人2名しか食べないので、余ったゴーヤはスライスして冷凍保存

これで夏はゴーヤに困ることがありません♪

いつもゴーヤチャンプルーばかりだから、今度はにぽぽさんに教えてもらった

ゴーヤのおひたしを作ってみようかな~♪

Img_2400r

さて、ゴーヤカーテンが植えられている反対側、東側の塀には

大きなカンナが咲いています。こちらもかなりの存在感。

通り過ぎるたびに目をやってしまう大きな植物です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところにお邪魔するのも楽しみです♪後ほど伺いますね。本日の応援クリックも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

グランマ庭の夏。

実家で見かける夏のお庭。

どのお花を見ても小さい頃の夏休みを思い出します。

Img_3206r

実家の夏といえば、この風船かずらがないと始まりません。

いろんな場所でクルクルをつたを這わせています。

Img_3191r

朝顔。いろんな種類がありましたが、今日はこの色の朝顔をピックアップ。

よく見かける朝顔の色合い・・・・

このオーソドックスな朝顔は やっぱり子供の頃を思い出して懐かしいhappy01

Img_3211r

母のお庭ではこの朝顔と風船かずらを同じプランターで育てて

「コラボ咲き」させています♪♪

Img_3200r

この、肩を張らずに楽しむ 母のガーデニングがとっても落ち着きます。

見た目はおっしゃれ~♪♪ とはいえないけど・・・

お花同士が嬉しそうに自然体で咲き誇る様子・・・大好きです♪♪

Img_3192r

そして、お庭で 毎年沢山のセミの抜け殻を見つけます。

土の中から小さな枝に這い上がり、サナギからふ化したんだ~。。。

と思わせるこの形跡・・・・夏の自然の魅力を感じます♪ 

Img_3231r

姪っ子の neneちゃん♪お兄ちゃんのりゅう君もおでかけしていて

この日はおばあちゃんのお庭で 一人遊びを楽しんでいましたhappy02

しぼんだオシロイバナをつまんで・・・

Img_3234r

「見て見て~♪」

やっぱり女の子は色水遊びが楽しいのでしょうね♪♪

大人たちに見せびらかせていましたよ♪

ピンク色のキラキラした色がメルヘンチックですね♪

Img_3241r

neneちゃんは5歳。実兄の長女さん♪ おっとり可愛い女の子です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日も皆様のところには後ほどお邪魔します♪♪今日のクリック応援、どうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

蓮のお花と子猫ちゃん。

実家の木陰で蓮の花が咲いたと聞き、早速立ち寄りました。

早朝に花を開き、昼前には閉じてしまう蓮の花

もちろん、朝に駆け寄りましたよhappy02

Img_3176r_2

とっても可愛い色の蓮のお花とご対面できました♪

太陽を通してキラキラしている花びらにうっとり♪

Img_3168r

薄いピンク色の花びら。

抽水植物(根が水につかって、水面を突き抜けて草や花を

空中に突き出すタイプの水草)なので大きな樽に水を入れて植えています。

Img_3175r

シベが面白いですね。黄緑色のめしべかな・・・・なんとも可愛らしい♪♪

Img_3184r

蕾もきれいです♪ これからまた咲くのかと思うと、

この場所を通るのが楽しみになります♪

Img_3163r

「この場所は、私の水のみ場ですが・・・何か?!」

撮影をしていたら、野良猫のぶーちゃんが、おもむろにお水を飲み始めました。

度胸がかなり据わっているネコちゃんですcoldsweats01

Img_3165r

「ママ~ 蓮のお花の近くは涼しいから気持ちいいね。」

すぐそばには、のびーと体を伸ばしてくつろぐ子猫ちゃん。

Img_3166r

「あーそうだね。お水も美味しかったわ~。」

Img_3180r

「ママー、僕たちも帰ってきたよ~。」

「やっぱり ママのそばがいいな~♪」

Img_3183r

「こらこら、暑いからそんなにゴソゴソしないの・・・」

「だって面白いもん~♪」

・・・・とそんな会話をしてそうなネコちゃんたち。

可愛いですね~♪

Img_3188r

木陰で咲く蓮の花のまわりは、

涼しくてネコちゃんたちにも憩いの場のようです。

Img_3179r

後姿がとっても可愛くてまた一枚。。。

この透き通るような色合い、ほんと涼しげで可愛いです♪♪   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも皆様のコメント&応援に感謝しています♪♪私も皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています♪またのちほど伺いますね♪本日も応援のクリック、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

手作りバジルソース。

「バジルがいっぱい出来とるよ~。」

数日前から子供たちが気になっている、我が家のバジル

ワッサワッサになっているから、ピザにのせるだけでは間に合いません。

私が、「バジルソースでも作ろうかな~」の一言に子供たちは反応!!

「じゃあ、葉っぱとる~!!」

Img_3065r

本当は週末にゆっくり・・・と思っていたのですが、

毎日せがまれるようになったので、昨日の朝にとりあえずバジルを収穫。

(収穫は子供たちが担当ですhappy02

夜にソースを作ることにしました。

Img_3137r

バジルの収穫は約80g

間引いたバジルの新芽も冷凍させておいたので、それも一緒にすると

約90gありました。

Img_3132r

材料は料理本から抜粋しました。

バジル・・・30g
にんにく・・・1/2かけ
松の実・・・15g
オリーブオイル・・・3/4カップ
粉チーズ・・・大さじ4
塩・こしょう・・・・各適量

Img_3148r_2

これをミキサーにかけるだけ。材料さえそろえれば簡単ですね♪

我が家はレシピの3倍の量があったので、数回に分けてミキサーにかけました。

(超ミニミニミキサーなのでcoldsweats01

Img_3160r_2

大き目のビン2本分できました。

たくさんできたので、小分けして冷凍保存しておきたいと思います♪

バジル料理、いろいろと考えなきゃ。。。

オススメ料理があったら是非おしえてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところにはまた後ほど伺って応援させていいただきます♪本日の応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »