« 水草とナイトサファリ。 | トップページ | 大好きな多肉植物。 »

2008年8月28日 (木)

アブチロンと風船かずら。

段々と日が昇るのも遅くなってきましたね。

朝の6時前ですが、まだ少し薄暗いです。

夏場は今時間にカメラを持ってお庭でパシャパシャと撮影して、

そのまま撮れたてを更新することもできましたが、

これからは前日までに済ませないといけませんね。

Img_4816r

アブチロン。下からのぞいてみました。

オブラートのような薄い花びらがいいですね。大好きなお花です。

Img_4814r

我が家のアブチロンは、うつむき加減にしっとりと咲いてくれます。

我が家で一番 おしとやかな方ですhappy02

Img_4819r

そのアブチロンに・・・・風船かずらが絡まって実をつけていました。

そういえば一株、このあたりに植えたな・・・・ coldsweats01

Img_4808r

近くに支柱がなかったのでアブチロンに絡まっちゃったようですcoldsweats01

うっかりしていましたが、この自然のなりゆきも、今回ならではのスタイルnote

仲良しコラボの様子をを楽しませてね♪

Img_4835r

最近ジャングルのようになってきた、手作り室外機カバー。

一番の理由は、やっぱり風船かずらの成長っぷり!!

Img_4838r

一番上のオブジェにも絡まったのに、まだ足りないそうですcoldsweats01

どこまで伸びるの~♪ 

つる性植物が大好きな私は、勢い良くぐんぐん伸びてくれるところに

惚れちゃいましたheart04 来年はもう少し伸びる場所を確保してあげなきゃ♪

Img_4851r

このミニミニ花壇に一緒に植えたのはニチニチソウナスタチウム

ナスタチウムのお花は終わったようです。

白とピンクのニチニチソウが足元で頑張って咲いてくれています♪

Img_4844r

風船かずらの実も茶色に色づいてきました。

そろそろ種の収穫用にいくつかの風船をとっておこうかな。

もちろん、来年も風船かずらを育てたいと思います♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪皆様の応援、いつも励みになっています。素敵なコメントもありがとうございます♪♪本日の応援もよろしくお願いします♪私も後ほどお伺いします♪

 

|

« 水草とナイトサファリ。 | トップページ | 大好きな多肉植物。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

風船かずら、勢いよく伸びていますね~。
うちの風船かずらは3つ芽が出たのですが、実は播いたことを忘れて松虫草を植えたらそのあとで芽が出てきちゃったのです。
ぴったり松虫草とくっついているので、移植も難しそう。
でもまだまだこれからつるが出てくるところです。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年8月28日 (木) 08時05分

アブチロン、控え目な感じがいいなあ〜。
風船カズラとも相性バッチリですね。風船カズラはアサガオに負けず劣らず丈夫そうですね。我が家のアサガオはそろそろ終わりが近づいてきたので、アサガオのコンテナに何を植えるか考え中です♪

投稿: RITZ | 2008年8月28日 (木) 08時44分

風船かずらの勢いはすごいですねぇ!!
アブチロンとラブラブ?!
ってか、アブチロンに片思いなのかな?
ホント自然って面白い!!

投稿: YUKI | 2008年8月28日 (木) 09時20分

まつんこさん、おはようございます♪
今日はアブチロンに縁のある日です。
レモンイエローのアブチロンをみてきたばかりです。
オレンジ色のアブチロンもとても素敵。
うつむきかげんで控えめなところが可愛いですね。
風船カズラも見事に伸びましたね。
実も色づいて秋がすぐそこまで来ていることを感じますね。
室外機カバーはご主人の手作りですか?
素晴らしいですね。

投稿: hiro | 2008年8月28日 (木) 09時29分

アブチロンと風船かずらのコラボ、いいですねぇ!
どちらも雰囲気が似ているから、とてもしっくりきています。
実が色づくことによって、しっとりと秋を感じさせてくれるのも素敵!!
室外機のつるを見ていたら、私もつる性植物が欲しくなってきました。

投稿: micanko | 2008年8月28日 (木) 11時40分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

私 つる性の植物が好きなんです。。。
特に暑い時期は、涼しげでいいですよね。。。
色づいてきたフウゼンカズラ すてき~!
それから、ご主人様の手作りの室外機カバー
とってもいい感じですね。。。
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

投稿: マリア | 2008年8月28日 (木) 12時32分

まつんこさん宅の、一番おしとやかなオレンジ色のお花と、ふっくら可愛いふうせんかずらの実
ベストコラボかもしれませんね
優しいはなびらの、アブチロンは、ほんとに綺麗ですねぇ~
室外機カバーの上も、賑やかになりましたねぇ~
可愛い多肉ちゃんたちでいっぱいみたい?
ニチニチソウは、まだまだ可愛いお花を楽しませてくれそうですね
まつんこさん宅の、頑張り屋さんですネ(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年8月28日 (木) 15時24分

アブチロンって面白い名前ですね~
かわいいお花とちょっとイメージ
違うな~~と思っちゃいましたhappy02
また勉強になりました!
(*^^)vぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年8月28日 (木) 16時34分

はじめまして。
子供のころは、ふうせんかずらをよく見かけたのに、最近は、ほとんど見かけなくなりました。
白と黒の種を集めたりしたものです。
ちょっと懐かしくなりました。

投稿: スヌーピー | 2008年8月28日 (木) 16時42分

アブチロン、ランプみたいでカワイイですよね。
フウセンカズラ、どこまで伸びて行くんでしょうね〜。
旺盛なところもいいですね。
わたしも、来年、育ててみようと思います。
種のハート模様が可愛くて好きです。
小さい頃、顔をお絵描きしたのを思い出しました。

投稿: *kotokoto* | 2008年8月28日 (木) 17時53分

風船かずら、華奢できれいですね。
行灯で、コンパクトにまとめているのをみているので、自由に伸ばすとここまでのびのびと伸びるとは知りませんでした。
来年は両サイドにゴーヤカーテンにしようかと思いましたが、片方風船かずらにしてもいいかもですね。

投稿: アンジェラ | 2008年8月28日 (木) 17時57分

ナスタチウムはお盆くらいまで咲くのですね。参考になりました。

投稿: KISHO | 2008年8月28日 (木) 19時19分

今晩は
最近漸く少しづつ涼しくなって来ましたね
我が家の庭から秋の虫の声が寝るまで聞こえる様に成りましたmaple
そちらは如何ですか、アプチロン可愛いお花で色も素敵ですネ私も欲しくなりましたhappy01
そして風船カズラ之元気ですよね次々可愛らしい実をを付けて風にフワフワ揺れて私も大好きですが蔦もの下手で・・手が出せない・・eye

投稿: 咲子 | 2008年8月28日 (木) 21時40分

アブチロンの色、好きだな~(´▽`)
咲いているところもかわいいけど、蕾がとってもかわいいですね♪
フウセンカズラといいコンビで!
計算じゃなくて、こんな風になった~っていうのが素敵です!
ポチ☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年8月28日 (木) 21時41分

こんばんは~♪

今回は心配して頂きありがとうございました。
私もアブチロンは大好きなお花ですが、
優しいオレンジで良いですね。
我が家は朝顔がカサブランカの茎に撒きついています。

投稿: カコ | 2008年8月28日 (木) 21時45分

アブチロンのオレンジが
風船かずらとうまくコラボしてますねnotes
室外機カバーすごくいい感じになってますね
完全にオブジェになってますhappy01
風船かずらの実はグリーンしか
見た事なかったですが茶色くなるのですね
なかなかいい味だしてますgood

投稿: new tree | 2008年8月28日 (木) 22時30分

こんばんは!
アブチロンって知りませんでした!オブラートのような繊細そうなお花ですね。
オレンジも夏っぽくていいですね~happy02
まだまだ知らないお花が沢山!
勉強になりまするflair
風船かずらもかわいいです、目が釘ずけになったのは手つくりの室外機カバー。。。
今いいのがないか探しているのですがなかなか出合えず・・・参考にさせていただきますね!
ピタッとはまっていて手創りとは思えない出来です。。。今日もぽちっと応援です!

投稿: Mayuing | 2008年8月28日 (木) 23時04分

おはようございます♪本当にまつんこさんのブログはいつ来ても、とてもきれいな写真とワクワクする内容が多くて楽しみです。
クランベリーはアメリカでは結構食するけど、下ののびる植物って知りませんでした!お勉強になりました。クランベリーソースとかサラダとか、おいしいですよね♪私は自分で作ったことありませんが義母が料理上手なのでいつも作ってくれます。でも自分でも作れるようにしなくっちゃね!!!

今日も一気にごめんね!
Zooの素敵!!!夜の動物園ってマレーシアにもありよね。夜行性の動物ってけこういるから私も一度はぜひ行ってみたいです!動物って足のひづめで種類分かれるんだよね?!だから、キリンさんもひずめが2つに別れてるから牛さんなのかなぁ?写真が本当にきれい!!!どうやったらあんなにきれいな写真が取れるの!?

風船かずらも、本当にきれい♪私も欲しいなぁ。英語でなんて言うんだろ???それに、藤を種から育てたなんて素敵!!!びっくりしました!スイカもアメリカのスイカみたいに横長だったね!日本のスイカって丸いのか見たことなかったから!びっくり!

本当に一気書きでごめんね!でも本当にいつも素敵なブログありがとう♪

投稿: Hana | 2008年8月28日 (木) 23時53分

こんばんわ☆彡

アブチロンの色とってみ可愛いですね!!
うつむいた姿もとっても素敵です♪
つる性の植物は大好きなので、チェックしときます(笑)
応援ポチぽち

投稿: スマイリー | 2008年8月28日 (木) 23時58分

風船かずら、どんどん伸びていますねup 私も育てています。去年に続き発芽率があまりよくなかったのが残念だったのですが…。今年は、たくさん種を採っておいて、来年に挑みたいと思いますhappy01
お子さんたちは種で遊びませんか? 風船をつぶすと、パチンと音がするのもあって楽しいです^^

投稿: ばらーど | 2008年8月29日 (金) 00時21分

アブちゃんのなんとも柔らかい色がいいですね~。風船カズラもかわいいっ!
こういうツルが伸びていく感じ、ツボです^^

投稿: 由良 | 2008年8月29日 (金) 01時19分

くれまちすさん♪

松虫草と風船かずらのコラボ?ができるのが楽しみですね♪生長したらぜひUPしてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時28分

RITZさん♪

夏の植物が終わったらまた何を植えようかといろいろ悩みますね・・・秋はガーデニングでちょっぴり忙しくなりそうですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時36分

YUKIさん♪

風船かずらの成長っぷりはほんと頼もしいです。つる性植物大好きなので、こんなに元気だとものすごくうれしいです。一年草だから、毎年気分で植える場所を変えられるし♪来年も育てたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時40分

hiroさん♪

レモンイエローのアブチロンもきれいでしょうね~。出来る事ならいろんな色のアブチロンが欲しいな~♪
室外機カバーは春に主人が作ってくれました♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時41分

micankoさん♪

つる性植物の、上に上に~と伸びる姿をみるといつも元気がもらえます♪
風船かずらは気軽につる性植物を楽しむのにぴったりです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時44分

マリアさん♪

つる性植物、マリアさんもお好きなんですね。。。私もどんどんはまってきています♪
小さい庭なので、縦に伸びてくれるお花は扱いやすくて沢山欲しくなります♪
室外機カバーも多肉ちゃんたちを置くだけでなく、つるが伸びる場所にもなってとっても重宝してます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時49分

ふくさん♪

風船かずらは、お花も実も控えめな色合いなのに、上に伸びてものすごく目立っています♪こんな風に自然な感じで目立ってくれる植物はどんな場所にでもなじんで、いいな。と思います♪♪室外機棚もいろんな場面で役にたています♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時51分

marityさん♪

アブチロンはやさしい花びらが大好きです♪
色も赤っぽいのや黄色などいろいろあるので、まだまだ欲しくなります♪
丈夫なお花なので、お勧めですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時55分

スヌーピーさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます♪♪とてもうれしいです~。
小さい頃からよく見かけますよね。最近はあまり見られないのかな~・・・実家でたくさんできるので、今年は苗を分けてもらいました♪来年は我が家で種から育てたいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 16時56分

kotokotoさん♪

アブチロン、確かにランプみたいですね♪可愛いですよね。風船かずら、お絵かきですか~。子供たちにやらせてみようかな。

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時04分

アンジェラさん♪

風船かずらは太陽が大好きなようです。夏の間中、ぐんぐんと伸びて、どこまでいくの~という状態です。アンジェラさん特製のフェンスにぐんぐん絡ませるのもお勧めかも~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時07分

KISHOさん♪

ナスタチウム。終わりそうで終わらないようです。またひとつ蕾が出てきました~。もしかしたら秋にもきれいに咲くのかな♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時09分

咲子さん♪

ほんと、涼しくなってきました~。気持ちよくてのんびりする時間が増えそうです♪
アブチロンは半日陰でもきれいに咲いてくれるし、丈夫だしお勧めです♪
風船かずら、ぐんぐん伸びますよ~。私もつる性植物はどこに延ばせばいいかわからないので試行錯誤していますが、伸びる姿を見ていると元気がもらえそうで、大好きなんです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時14分

にぽぽさん♪

我が家はほとんどが計算されていないから、ジャングルになる確率がかなり高いです。
ガーデニングも性格がでてきますね~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時15分

カコさん♪

朝顔がカサブランカにですか・・・なかなか面白いコラボですね。
つる性植物は何にでも巻きつきますものね。
目を離すととんでもない所にいってたりして。あまり几帳面にできないタイプなので、結構ジャングルな雰囲気でのびのび状態ですcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時17分

new treeさん♪

室外機カバーにもたくさん置いていっぱいになってきました。また新しい置き場を考えないと~♪お花を楽しむだけでなく、こうやってオブジェと一緒に楽しむのっていいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時18分

Mayuinigさん♪

アブチロン、いろんな色があって、丈夫だしお勧めですよ。花期も初夏から秋までと長いしね♪
風船かずらの伸び率は本当に高いです!伸びるの大好きだから、来年も気軽に育てたいです♪室外機カバー。主人が木工が趣味なのでほんと助かっています♪♪私は苦手なんですけどね。。。(立体的なものがよくわからないのです)

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時21分

Hanaさん♪

そうですよね、アメリカの料理はクランベリーソースをよく使いますものね・・・ソースも作ってみたいな~。っていうかそれくらいたくさん収穫できるほど成長させるほうが先ですね・・・
動物園に、スイカに・・・夏にやり残しのないよう?!満喫しています♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時36分

スマイリーさん♪

一年草のつる性植物って、以外に少ない気がします。気軽に楽しむのには、風船かずらはとてもお勧めかも♪
アブチロン、薄い花びらがとても可愛いです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時38分

ばらーどさん♪

この風船かずらは、実母が種から苗まで育ててくれたものなので、とても元気よく育ってくれました。来年は私が頑張って種から挑戦したいと思っています。うまくいくかな~。
子どもたち、風船かずらで、たまに遊んでいますよ♪今度一緒に種とりをしたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時40分

由良さん♪

あぶちゃん、可愛いよね♪♪風船かずらも、どこまで伸びるの~♪と見ているだけで元気がもらえます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23299946

この記事へのトラックバック一覧です: アブチロンと風船かずら。:

« 水草とナイトサファリ。 | トップページ | 大好きな多肉植物。 »