« 子供の夏遊び。 | トップページ | 蓮のお花と子猫ちゃん。 »

2008年8月 1日 (金)

手作りバジルソース。

「バジルがいっぱい出来とるよ~。」

数日前から子供たちが気になっている、我が家のバジル

ワッサワッサになっているから、ピザにのせるだけでは間に合いません。

私が、「バジルソースでも作ろうかな~」の一言に子供たちは反応!!

「じゃあ、葉っぱとる~!!」

Img_3065r

本当は週末にゆっくり・・・と思っていたのですが、

毎日せがまれるようになったので、昨日の朝にとりあえずバジルを収穫。

(収穫は子供たちが担当ですhappy02

夜にソースを作ることにしました。

Img_3137r

バジルの収穫は約80g

間引いたバジルの新芽も冷凍させておいたので、それも一緒にすると

約90gありました。

Img_3132r

材料は料理本から抜粋しました。

バジル・・・30g
にんにく・・・1/2かけ
松の実・・・15g
オリーブオイル・・・3/4カップ
粉チーズ・・・大さじ4
塩・こしょう・・・・各適量

Img_3148r_2

これをミキサーにかけるだけ。材料さえそろえれば簡単ですね♪

我が家はレシピの3倍の量があったので、数回に分けてミキサーにかけました。

(超ミニミニミキサーなのでcoldsweats01

Img_3160r_2

大き目のビン2本分できました。

たくさんできたので、小分けして冷凍保存しておきたいと思います♪

バジル料理、いろいろと考えなきゃ。。。

オススメ料理があったら是非おしえてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところにはまた後ほど伺って応援させていいただきます♪本日の応援クリック、よろしくお願いします。

|

« 子供の夏遊び。 | トップページ | 蓮のお花と子猫ちゃん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バジルが元気に育っていますね♪
バジルはは殆ど食べないのですが、
バジルソースとても美味しそう♪
バジルソースにポチッと♪
我が家のバジルも花芽が出てきてしまいましたので、
新を摘みました。
やっと娘の所に3日にお嫁に行けそうです。

投稿: カコ | 2008年8月 1日 (金) 08時33分

写真だとわからないけど、きっといい香りがするんだろうな〜。バジルソースを使った料理、パスタくらいしか思いつきません…sweat02
ソース作り、意外と簡単でびっくりしました。我が家のバジルは一本しかないので、ソースまではできませんが、私も種蒔いてみようかな♪

投稿: RITZ | 2008年8月 1日 (金) 08時48分

たくさんですねぇ!!
うちは1本だけにしてるのでソースなんてとてもとても。
でも、もうちょっと種まいてみようかな。
バジルソースおいしそうだから♪

投稿: YUKI | 2008年8月 1日 (金) 09時07分

こんにちは!
バジルソース!今度私も作ってみます^^v

と、ごめんなさい。。。
を言わなければなりません。

というのも、plant!プランツ!エトセトラのコミュの管理人の依頼をまつんこさんに申請したのですが、うまく届かなかったようで、勝手にまつんこさんを管理人にしてしまったようです。
たぶん、まだ、まつんこさんは気づいておられないのでしょう。

あし@にも問い合わせしたのですが、
ご自身で変更してもらわなければならないそうです。
なので、もし嫌でしたら、1度私の方に戻してくだされば良いのですが・・・
いかがなものでしょう?

ほんと!ごめんなさい。
面倒をおかけしてしまって^^;

投稿: kuni924 | 2008年8月 1日 (金) 10時05分

バジルソース作られましたか!
いいな~。
私も、バジルソースを作りたくてたねまきしたのですが・・・
種蒔きが遅かったので大きくならないかもheart03
パスタにすると「お店のよりおいしい」って家族にウケるんですけどね・・・。

まつんこさんちのバジルソース、本当においしそ~。
毎回、写真にうっとりですhappy01

投稿: なお | 2008年8月 1日 (金) 10時55分

バジルソース、私も作ってみたいもののひとつなのですが、虫に食われて悲惨な状態です。
オーガニックの農薬(?)を振りかけて、ここ数日は少し挽回してきたみたいですが、ソースにはぜ~んぜん足りません。
今日もホームセンターへ行ったのですが(セールだったの)、バジルやトマトが沢山売れ残っていて結局トマトを二つ買ってしまいました。
バジルにすればよかったかな。

投稿: くれまちす | 2008年8月 1日 (金) 11時31分

ほんと沢山育ちましたね~
バジルソースおいしそうです~
パスタおいしいだろうな~
ピザのソースにしてもおいしいだろうな~
それくらいしか分からない(≧Д≦;)
収穫を手伝うお子さん かわいいですね~

投稿: marity | 2008年8月 1日 (金) 11時47分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~美味しそうなバジルソースが出来ましたね!
私も バジル大好きです!
もうお使いかもしれませんが、白身魚や、ささみの
ピカタに バジルソース あいますよね。。。
大好きなんです~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2008年8月 1日 (金) 14時21分

こんにちわ♪
手作りのバジルソースなんて、お洒落ですね~
私もバジル育ててれば良かったと後悔o(TωT)o
レシピまで載せてくださり有難うございます♪
これで、来年の参考にさせてもらいますヾ(*´∀`*)ノ
冷凍も出来るんですね!!
これまた、勉強σ(・(工)・;)メモメモ
ダブルポチ☆

投稿: スマイリー | 2008年8月 1日 (金) 15時05分

瑞々しいバジルの葉っぱ
収穫担当さん、きれいに摘んでくれましたね
とっても美味しそうなバジルソース
これから、いろんなお料理に大活躍しそうですね
ほんとに、美味しそう~\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年8月 1日 (金) 18時11分

バジルソースいいですね~heart01
我が家のバジルはすでに時期が過ぎ・・・
仕事の関係もあって、手入れが難しくなったので、終わりにしてやりましたpaper

私はバジルの独特な味と香りが好きなんですけど、我が家のメンバーは少し苦手みたい。
だから、来年はほんとにちょっとだけ作らなきゃっ!って感じです。

バジルどんなお料理になるのか楽しみですね!

投稿: Sayo* | 2008年8月 1日 (金) 20時56分

わ〜〜。おいしそ〜。
まずは、パスタかな〜。
ピザもいいな〜。
うちは、最近、ニョッキにハマってます。
バジルソースで食べてみたいな。
まずは、育ててみなくては、ですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年8月 1日 (金) 20時57分

バジル立派に育ちましたね。
私、お野菜育てるのまるで駄目のようです。
芽が出ても虫に食べられ全滅しました。
でも元気なバジルを拝見したら、
又育て見たくなりましたよ~
バジルソース、美味しそうですね。
どんなお料理になるのか楽しみです。
又アップしてくださいね。

投稿: すみれ | 2008年8月 1日 (金) 22時03分

まつんこさん今晩は、、バジルソースいっぱい、、、美味しそうです、しかも綺麗に出来ましたね^^去年ソースに挑戦しましたが、ちょと分離したような、それでも美味しかったです私のソースは生クリームもはいりました・・食べたくなりましたlovely明日作ります

投稿: めいめい | 2008年8月 1日 (金) 23時22分

おひさしぶりですlovely
ますます自分の時間がなくなり、子育てに追われる日々ですよ~wobblyでもこれもいまだけだから楽しみます☆
バジル、かなりの収穫ですね☆毎日暑いから、ちょっと水遣りを怠ると、やや元気なくなっちゃうけど、また水をあげるとすぐ元気を取り戻すので、とても強いですよね!バジルソースはとっても便利☆でもほとんどがイタリアンメニューになっちゃうから、和食でも使えたらな~って思っています☆何かいいレシピ発見したら連絡しますね~☆

投稿: maku | 2008年8月 1日 (金) 23時25分

カコさん♪

娘さん、喜ばれるでしょうね♪♪
バジルはほんといい香りがして大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 6日 (水) 07時09分

RITZさん♪

ほんと、作っている最中、部屋中がバジルの香り♪♪ハーブってなんでこんなに癒されるのでしょうね♪とっても気分が良かったです。。。料理のレパートリー・・・全然ないので沢山作ってみたものの・・・とりあえず冷凍保存しかないか。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 6日 (水) 07時10分

YUKIさん♪

バジルはグングン簡単に伸びるから、夏のキッチンガーデンにはもってこいですね♪
私もワンサカ育てすぎています~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 6日 (水) 07時12分

kuni924さん♪

管理の件、了解しました。
仕組みが詳しく分からないので、いろいろと調べてみます♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 6日 (水) 07時13分

なおさん♪

やっぱりなおさんはお料理上手。
私はパスタがいつも味薄になってしまうんです。。。塩いっぱい~と思っているのに、またまた味薄・・・・これの繰り返し。
いつになったら上達するのやらcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月 6日 (水) 07時15分

くれまちすさん♪

我が家もバッタがやってきますよ~。
緑色だから分からないの。
虫はガーデナーには困り者ですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月 6日 (水) 07時16分

marityさん♪

やっぱりバジルソースといえばピザですよね♪我が子はピザが大好きだから、頻繁に作りたいと思います♪(ピザ生地は市販ですがcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時14分

マリアさん♪

ピカタにバジルソースか~♪料理があまり得意じゃないので、やったことがなかったです♪早速試してみますね♪♪教えてくださってありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時15分

スマイリーさん♪

バジルは暖かければグングン生長するから、夏場のキッチンガーデンにはオススメです♪バジルソース、簡単なので是非試してみてください♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時16分

ふくさん♪

子供たちはバジルが大好き♪
収穫したときの匂いが好きみたいだから進んでお手伝いしてくれます♪
育てやすいし、我が家には欠かせない葉っぱです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時17分

sayoさん♪

お仕事は順調ですか?
バジルは匂いが本当にいいですよね。
我が子はこの匂いがたまらなく好きなようです。シソは駄目なのに不思議です・・・

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時19分

kotokotoさん♪

あ~♪ニョッキか・・・いいかもね~。
ニョッキ、しばらく作っていないけど、作れるかな~。こんど挑戦してみます♪アドバイスありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時20分

すみれさん♪

バジルはバッタの好物なようで、よく葉っぱを食いちぎっています・・・
困ったものです。
バジルの香りはほんと癒されます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時22分

めいめいさん♪

めいめいさん流バジルソースは出来上がりましたか?お子様と一緒にディナーに出されたのかな~。
バジルの匂いはほんと癒されますね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時23分

makuさん♪

子育て楽しまれているようで何よりです♪
我が子はやんちゃすぎて、二人の中に入るパワーがもうありません。。。ほぼ放ったらかしですが、年の近い男の子同士でやりたい放題してます。。。
バジルなどの収穫するときは私を先頭に、一緒に楽しんでいます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 7日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22696344

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りバジルソース。:

« 子供の夏遊び。 | トップページ | 蓮のお花と子猫ちゃん。 »