« 日没前のナイトサファリ。 | トップページ | アブチロンと風船かずら。 »

2008年8月27日 (水)

水草とナイトサファリ。

広島市の安佐動物園は1971年に開園し、今年で37年目。

ナイトサファリは2003年から始まったらしく、

今年で6年目で土日だけのオープン

8月中旬から9月頭までしか開催しないため、開催日はかなり込み合います。

今日は昨日の続きぴーちくパークの中からスタート♪

Img_4545r

といっても、なぜか植物から・・・

ウォーターガーデンの水草がとてもきれいでした♪ 

ぴーちくパークの真ん中に「さらさら池」というのがあって、夏場はここが人気。

ミニ湿原地帯のようになっていて、抽水植物 「ガマ」が植えられていました。

茶色の円柱「ガマの穂」が何とも風情がありますね。。。。

生け花などによく使われるそうです。

Img_4546r

そして、こちらが湿性植物「エゾミソハギ」だと思います。

まだ咲き始めたばかりですが、これが満開になるときれいなんだろうな~。

Img_4542r

この池の湿原地帯で、小さな魚たちが覗ける筒?があります。

次男坊はこれがお気に入り♪ 数個の筒を行ったり来たり・・・

何度も覗いて楽しんでいました。

Img_4565r

その湿原の隣は、小さな小川になっています。

Img_4571r

お兄ちゃんはこの小川へ。

下が砂利になっていて、歩くと気持ちがいいみたいです。

Img_4581r

おっと!!ここは動物園。

遊ぶのもいいけど、ちゃんと動物を見て歩かないとね♪

バク。この日は2匹が仲良く入浴中。 貴重な場面を拝見できました♪

Img_4576r

その近くにある食堂。ここで軽く夕食をとりました。

Img_4601r

この食堂の外には大きな池があり、に餌をあげることができます。

子どもたちは迷わず餌やり開始!!

何かと体を動かしたいようで、動物よりもこんな遊びに夢中。

なかなか前に進みませんcoldsweats01

Img_4638r

だんだんと薄暗くなってきたので、100円ショップで購入した

イルミネーションを子供たちの体につけました。

園内はかなり暗いので目印になります。

(園内にも可愛いイルミネーションが売っていましたよ。)

Img_4678r

カラーコーンのライトアップ。

Img_4711r

ゾウさんのイルミネーション。撮影ポイントになっていました。

園内のいろんな場所にイルミネーションがあり、きれいでしたhappy02

この後、動物たちを沢山見ましたが、フラッシュ禁止のため

ほとんど撮影できませんでした。三脚もなかったし・・・・ 

Img_4748r

画質が悪いのですが、キリンコーナーでミニイベントがあり、

キリンクイズを出題されていました。例えば・・・・

Q・ キリンは何の仲間でしょう?
     ① ゾウ  ②ウシ  ③ウマ

答えは②ウシ。 私はウマだと思っていました・・・・coldsweats01sweat01

飼育係さんのトークが面白く、大人も楽しめました~♪♪

Img_4724r

最後は涼しさを演出するライトアップ。 このピンクと青の光は

冷たいスチームが光っているんです。

スチームの下に入ると、細かいシャワーを浴びているようhappy02

冷たくて気持ちがいい♪

手作りアイデアがいっぱいの安佐動物公園。

夜の雰囲気もほのぼのとして素敵でした♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。皆様の毎日の応援、そして心温まるコメント・・・とても励みになっています。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところに伺いますね♪♪

|

« 日没前のナイトサファリ。 | トップページ | アブチロンと風船かずら。 »

日常**おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ナイトサファリツアー、こちらも堪能させてもらいましたcoldsweats01
イルミネーションがとってもキレイに撮れてますね!
もう一度行った甲斐がありましたね。お子さんたちも楽しそう!

投稿: RITZ | 2008年8月27日 (水) 08時44分

お昼とはちがった楽しみ方ですね♪
きれいだし、すごく楽しそうheart04
キリンはウシの仲間ですか・・・
覚えておきますwink

投稿: 箱入り嫁 | 2008年8月27日 (水) 08時55分

植物園と動物園と遊び場が一緒になったような盛りだくさんで楽しそうですね~!
一つ一つに趣向が凝らされていて、日本らしいと思いました(こういうところが日本の好きなところです)。
がまの穂、懐かしいです。
庭に欲しいです!!!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年8月27日 (水) 10時39分

ナイトサファリーは、楽しみが一杯ですね。
子供の遊び心を確り把握した
楽しい動物園で大人も楽しめそうです。
バク、見てるだけで楽しそうな姿ですheart04
カラーコーンのライトアップとてもお洒落で綺麗ですね~notes
ガマの穂を見ると、何故か昔話の
いなばの白うさぎを思い出します。

投稿: すみれ | 2008年8月27日 (水) 11時24分

突然のメール申し訳ありません。貴サイト様は現状のアクセス数・ランキング順位に満足していますか?

弊社は貴サイト様のアクセス数・ランキング順位アップ等のお手伝いが出来ると確信した上でご連絡申し上げました。

アトムシステムと申します。是非、弊社のサービスを体験してみて下さい。


ご希望のランキングサイトを自然に近い状態で、尚且つ短期間でアップさせるためのランキング上昇システムが出来上がりました。

※参考サイト(実績済)

 ★ヤフー
 ★ライブドア
 ★グーグル
 ★MSN
 ★人気ブログランキング
 ★FC2ブログランキング
 ★J-RANK(サイト・ブログ)
 ★人気サイトランキング
 ★ベストランキング
 ★その他(ギャンブル・投資などなど)

※現在、キャンペーン実施中のため以下の料金で行います。

  @@ お試しキャンペーン@@

"   「7日間」  ¥19,800-  "

"※通常1ヶ月料金  ¥70,000-  になります。"

●確実に費用対効果が得られると思いますので一度ご検討頂けましたら幸いです。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。

 アトムハンバイ  小川

090-3001-8985

atomhanbai@yahoo.co.jp

投稿: アトムハンバイ | 2008年8月27日 (水) 12時23分

自分も光っちゃうのがイイーんですよ flair
子どもは大好きです!me two♪
ポチっといつもしてますョンup

投稿: ma_me | 2008年8月27日 (水) 12時30分

ナイトサファリって、ほんとに楽しそう
昼間とは又違った雰囲気だし、夜ならではの可愛いイルミネーションも楽しめますね
動物模様のカラーコーンが面白くて欲しいてす(*^。^*)
キリンはウシの仲間だったんですね_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
100均の足首につけるイルミネーションも良いなぁ~
バクのお風呂、初めて見ました
なかなか気持良さそうで、目がトローーンと優しくなってますね
エゾミソハギ、ガマも可愛いですねぇ~
最近の動物園は、ただ動物をみるだけじゃなくて、楽しいこといっぱいですね

投稿: ふく | 2008年8月27日 (水) 12時51分

楽しそうな公園ですね。
昼も夜もそれぞれ楽しめてお子さんも大喜びだったでしょうね。
子供はただ見ているより身体を動かす方が
好きですね。お兄ちゃん水の中で気持ちよさそうでしたね。
バク、初めて見ました。ユーモラスですね。
夜の涼しさを演出するライトアップも
盛り上がったでしょうね。
近くだったら孫を連れて行ってみたいです。

投稿: hiro | 2008年8月27日 (水) 14時43分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(@^∇^@) わぁーい 今日も、楽しいお写真ばかり!
なんだか、見ているだけで 笑顔になっちゃいました。。。
とっても楽しめる場所ですね。。。
子供達にとっては、楽しい思い出、満載の一日でしたね~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪
バク かわいいです~~!!!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

投稿: マリア | 2008年8月27日 (水) 16時30分

すごく楽しい動物園ですね~
カラーコーン作ったのかな?
なんかいいですよね!
私もキリンはウマの仲間だと
思ってました・・・
勉強になった~
♪ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年8月27日 (水) 16時43分

ここの動物園は、工夫いっぱいで本当に素敵ですね!
にぽぽもひさーーしぶりに動物園に行きたくなっちゃいました!
ポチ☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年8月27日 (水) 20時57分

こんばんは!
ナイトサファリ、今日も楽しませてもらいましたよんhappy01
ガマの穂・・先日仕事で使いましたが自然の中にある方がとっても迫力あってやっぱりいいですよねshine
ぞうさんのライティングやパグなど大人も楽しめそう!!
何十年振りかでまつんこさんのおかげで動物園楽しめましたheart04
自分でも行ってみたくなりました。。。
今日も応援いってきます♪

投稿: Mayuing | 2008年8月27日 (水) 21時48分

RITZさん♪

ほんと、私が一番楽しんだかもしれません~♪近場だと何度も楽しめるのでいいですね。子供達も満足したようです。

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時24分

箱入り嫁さん♪

キリン、牛の仲間なんですって。言われてみればモグモグとする姿が似てますよね。
なるほどと勉強になりました♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時25分

くれまちすさん♪

日本の動物園はこじんまりしているけど、それが子どもたちにあっているのかも知れませんね。坂道が多いところなんですが、走り回って遊んでいました。足腰も強くなりそうですcoldsweats01がま、きれいでした~。我が家にも欲しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時27分

すみれさん♪

いなばの白うさぎですか。。。なるほど♪♪
ガマってどこでも見られるようで、私の周りにはなかなかなく、今回動物園でとてもきれいなガマを拝見できたので、とてもうれしかったです♪我が家でも育ててみたいな~。バクは私のお気に入りです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時30分

アトムハンバイさん。

コメントありがとうございます。
せっかくのお誘いですが、ランクが上がるのはとてもうれしいのですが、そこまでランキングにがっついてないので・・・
地道に皆さんと会話しながらポイントが上がっていくのが楽しみなので、このまま自然にやっていきたいと思います。

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時36分

mameさん♪

ピカピカイルミネーション♪きれいですよね・・・・うちの子も姪っ子ちゃんたちも、ピカピカいじりに夢中でしたよ~。うちの次男はピカピカばかり見ながら歩いているので、我がグループから外れ、はぐれてしまったくらいですcoldsweats01
たくさん与えすぎたかな・・・今度は2つまでにしておこっと♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時39分

ふくさん♪

最近の動物園はサービスが良くなってきた気がします♪私が小さい頃はただ動物を見るだけというスタイルでしたが、今はいろんなエンターテイメントが用意されていて、それがまた手作りだからとても温かい気分になれるし♪かなり気に入っています♪
カラーコーン、かわいいですよね。我が家の玄関前にも?!ご近所さんにびっくりされるからそれはやめておきますcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時44分

hiroさん♪

子どもたちは体を動かしていなきゃダメなようで、ずっと何かをしていました。
私がそれだけ動いたら、2日は動けないぞ~というくらいにcoldsweats01
小さな子どもは動物園が大好きですよね。ぜひhiroさんのお孫さんと一緒にお近くの動物園で楽しんでくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時46分

こんばんわ☆彡

何年か前に行ったのですが、こんなに見所があるんですね!!
夜の安佐動物園いってみたくなりました!!
見ているだけでウズウズしています(笑)
ナイトサファリは、いつまでされているんでしょうか??
今週行けれたらいいなぁ・・・
ポチぽち☆彡

投稿: スマイリー | 2008年8月27日 (水) 22時46分

マリアさん♪

夜の写真は難しい~!!私には撮影不可能でしたsweat02
以前マリアさんが夜の撮影をされていたのを見ましたが、とてもきれいだったな~・・・
こういうところで腕の差がでるんですねcoldsweats01
もっと勉強&練習が必要です。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時48分

marityさん♪

カラーコーン、近くでじっくりみましたが、あれは手作りですよ、きっと。絵を描いたり穴をあけたりして動物を描いていました。何かで応用できそうですね♪(ガーデニングでは無理??)
キリンクイズ、全問正解した人は「おめでとう!あなたはキリン王!!」と言われました。何も景品が出ないところも、この動物園らしい魅力の一つかもねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時52分

にぽぽさん♪

小さい頃から行っていた動物園なので、いろんな事が思い出されて、私もかなり楽しめる場所です♪にぽぽさんが行くとしたらやっぱり上野動物園?
わ~♪ぜひ見てみたい!!にぽぽさんのお散歩日記での案内、楽しみにしています~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 22時54分

Mayuingさん♪

ガマの穂、群生していてほんと素敵でした。お仕事でお花が触れるなんて、うらやましいです♪♪私の仕事はお花と接する機会がほとんどないのでsweat02
私も動物園に行かない期間がかなり長かったのですが、再び行き始めると、動物園の魅力にはまってしまいました♪ぜひ、お時間があるときにmayuingさんも行ってみてくださいね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 23時00分

スマイリーさん♪

夜の動物園は、以外に若いカップルが多かったです~。旦那さんとのデートにいいかも~heart04
確か9月6,7日の土日までオープンしているはずだから、今週末はOKだと思います。
ご存じのとおり、車は混みますよ・・・・
去年は「あさひが丘」の臨時駐車場に止めて臨時バスで動物園まで運んでもらいました。今年は少し賢くなったので、夕方5時前に到着。園の向かいの第2駐車場に止められましたよ。ご参考までに~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月27日 (水) 23時06分

これ、ガマっていうんですねー!
小さい頃、通学路に生えていて「ソーセージの実」って呼んでました(笑)

投稿: 菜葉もも | 2008年8月28日 (木) 00時58分

菜葉ももさん♪

ソーセージの実♪確かにそうね♪
子供の発想力はすごいわ・・・・
ガマ、なかなか風情があっていいですよね。

投稿: まつんこ | 2008年8月28日 (木) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23277253

この記事へのトラックバック一覧です: 水草とナイトサファリ。:

« 日没前のナイトサファリ。 | トップページ | アブチロンと風船かずら。 »