« 「パコと魔法の絵本」と秋。 | トップページ | 「伊」野菜とワレモコウ。 »

2008年8月31日 (日)

アサガオの種採り。

今日は8月の最終日。

夏休み最後の日、という子供たちも多いのではないでしょうか。

Img_4987r

夏のつる性植物の代表といえば、やっぱりアサガオ

今年は子供たちが植えたアサガオがたくさん咲いて、

夏の間ずっと楽しませてくれました♪

Img_4989r

そのアサガオにができ始めました。もともと種はパパがもらってきたもの。

また新しい種ができましたよ。来年にも咲かせたい・・・

Img_5011r

ということで、種の採取に挑戦。

お茶パックに種をくるんで、種が落ちるのを防いでおきます。

実母が教えてくれたアイデアです♪

この方法で採取されている方も多いのでは??

もちろん、そのまま手でとってもOKだと思いますが、

今回はじっくり熟成させて採取してみます。(全然違いがなかったりして・・・)

Img_4983r

さて、子供たちは しぼんだ朝顔を採取。

朝顔の前に来ると決まってやる遊び、「色水遊び」。

この夏、従姉が教えてくれた遊びを気に入ったようです♪♪ 

Img_4980r

こんな遊びを見ていると、なんだか夏が終わっていくのが寂しくなります。

Img_4976r

そんな朝顔の近くで、ナスタチウムがまたまた咲き始めました。

調べてみると、秋に復活する植物だそうです。

アブラムシを遠ざけてくれるということで、コンパニオンプランツとしても

役に立つお花なんですね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。ポチポチっと2回クリックしていただけるととてもうれしいです♪皆様のところにも後ほどお邪魔します♪

|

« 「パコと魔法の絵本」と秋。 | トップページ | 「伊」野菜とワレモコウ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

えっ、復活するの?
ナスタチウム

投稿: KISHO | 2008年8月31日 (日) 09時58分

KISHOさん♪

そのようです。。。葉っぱもまた元気になってきました。

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 10時45分

まつんこさん宅ではもうアサガオの種取ですか?! うちはこれから開花ですよ~。
お茶パックをかぶせる方法、いい考えですね。お茶パックは無いけど、何かで代用できそうですね。
紫のアサガオが3-4個咲いたので、色水も作ってみようと思います。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年8月31日 (日) 12時24分

こんにちは
今年は朝顔全く植えなかったのに
我が家は零れ種の朝顔が楽しませてくれました。
それが全てブルーなのです。
こちらのピンクの朝顔、とても綺麗ですね。
この色なら種をとって見たくなりそうです。
ナスタチウム、長く楽しめるのですね。
私も種取、お茶パックでやっていますよ。便利ですね。

投稿: すみれ | 2008年8月31日 (日) 13時08分

こんにちは^^朝顔とても綺麗な色ですね・又息子さんたちも、お母さんと一緒にやり遂げたことが、とても、楽しかったでしょうね
・・・私もキッチンのリフォームの時
片付けしてましたら、下の娘が1年生の時、私にくれた、朝顔の種見つけましたheart04手作りの封筒に3粒、、、、ママへなんて^^へなへなした字で^^でも
可愛くて、つい見入ってしまいました

投稿: めいめい | 2008年8月31日 (日) 14時53分

お茶パックいいですね♪
結構生きてるけど知らなかった・・・confident
茶色くなってきたら採取し、
茶封筒に入れて、乾燥させる為風通しのいい所においてました。
インパチェンスなどはじける種もお茶パックですか?
私、茶封筒1枚で2つ袋を作り種を入れ、
マジックで名前を書き保管していました☆
お茶パックは風通しもいいしなかなかいいアイデアscissors
応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年8月31日 (日) 15時53分

こんにちは!
夏の最後にとっても夏らしいお花、目の保養です♪
種も久しぶりに見ますが子供のころを思い出し懐かしくなりました。
夏ももう終わりですね・・・・
なんだか今年は何にも出来なくて幾分寂しさが漂っています。
でも明日から9月、がんばらなきゃ!!
今日も応援完了です!!

投稿: Mayuing | 2008年8月31日 (日) 16時15分

まつんこさん、こんにちわ~♪
種から育てる楽しみって、大きいですよね
最初に芽を発見したとき、スクスクそだって蕾をみつけたとき
見事にお花を咲かせてくれたとき
やっぱり、喜びは大きいですよねぇ~
種採取にお茶パックは便利ですね
水に濡れても大丈夫だし、私も利用していま~す(#^.^#)
お子さん達、色水遊び、種採取楽しいでしょうね
ナスタチウム、秋にも咲くんですね
個性的な葉っぱも良いですよねぇ~

投稿: ふく | 2008年8月31日 (日) 17時35分

こんにちは~。
もう夏休みも終わりですね。
子供達の朝顔の「色水遊び」も、最後ですね♪
楽しい思い出がたくさん出来ましたね~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2008年8月31日 (日) 17時55分

朝顔の種・・・もう秋になるんですね~
うちも来年は朝顔植えてみようかな?
ステキなお庭ですね~~
ヽ(*ゝω・)ノぽちぽち!

投稿: marity | 2008年8月31日 (日) 18時00分

アサガオもそろそろ終わりですね~。
この何ヶ月かで、たくさんの発見と癒しをくれたアサガオに感謝ですhappy01
娘のアサガオは立派な種を付けているのですが、コンテナのアサガオはいまいち種のつきがよくないんですよ。娘にもらおうかな~sweat01

投稿: RITZ | 2008年8月31日 (日) 18時21分

くれまちすさん♪

こちらの朝顔はほぼ終わりに近づいてきました。といっても、まだ蕾があるからもう少し楽しめそうですが♪そちらでも何か種収集になる代用品が見つかるといいですね。
色水、色が変わるというだけなんですけど、こういう素朴な遊びが意外に子どもたちは好きですよね。試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 20時46分

すみれさん♪

さすがすみれさんのお庭ではこぼれだねでどんどん大きくなるんですね。
我が家は土の部分が少ないし、もしこぼれだねでできたとしても、私が草と間違えて抜いてしまいそうcoldsweats01
やはりお茶パック利用されていましたか。便利ですよね。アサガオはこんなことしなくても上手にとれるから、もっと貴重な種をこのパックでとるべきですねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 20時49分

めいめいさん♪

男の子だから、花にはすぐ興味を持たなくなりそうですが、今は何でも興味をもってくれて、一緒にガーデニングが楽しめるのでうれしいです♪いつまで続くかな~。今をめいっぱい楽しみたいと思います♪
娘さんからの朝顔のプレゼント。懐かしいでしょうね~・・・
とても貴重な種になりましたね♪宝物だ♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 20時52分

にぽぽの家も、朝顔市で購入してた鉢の種が採り時です!4色あったので、どの種がどの色かわからなくなっちゃったけど!しるしつけておけばよかった~、でも来年のお楽しみってことで(笑)
お茶の袋はいいアイデアですね!早速拝借♪

ポチ☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年8月31日 (日) 21時04分

箱入り嫁さん♪

すごい!とっても丁寧に保管されていて感心します・・・私も見習わなきゃ~sweat01
お茶パック、大きさも手ごろだし、雨にぬれても平気だし、通気性もいいし・・・使いやすいです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時11分

mayumingさん♪

一年の半分以上が過ぎてしまいましたね。早いな~。何もできてないまま・・・あっという間に年末がきそうsweat01
秋は楽しいガーデニングが待っているし・・・またまたあっという間だろうな。でも楽しいのが一番!!満喫しましょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時14分

ふくさん♪

種から育てることはほとんどしたことがなかったのですが、本当に楽しいですね。全部自分がてがけたというだけで、愛着も湧いてみているだけで癒されます♪
また秋まきの種や球根を植える時期がきますね♪初心者なので失敗もあると思いますが、たくさんまいてみたいと思います♪
お茶パック、ふくさんもお使いなんですね。とっても便利ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時16分

こんばんは〜^^
朝顔、最後まで、楽しませてくれるんですね〜。
お茶袋って、いろいろな使えて、なんて、便利。
覚えておきますね〜。
ナスタチウム。そうなんですか、秋に復活。
うれしいですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年8月31日 (日) 21時18分

ポエポエさん♪

夏休み、大人になったらそんなに長い間休むことはできないですが、気分だけでも味わえますね~♪来年からお兄ちゃんが小学生。夏休みってこんなに長いんだ~と気づくでしょうね。(今は保育園なので夏休みがないんです)子供のころにいっぱい楽しい思い出を作ってくれることが親としてとても幸せなことですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時19分

marityさん♪

アサガオは少量でも結構上まで伸びてくれますよ。去年は今回の五分の一くらいの大きさでほんの一株分育てましたが、場所を取らずに夏を楽しめました♪♪我が家の夏に欠かせない植物です♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時23分

RITZさん♪

お子様の方がたくさん種がとれたんですね~♪丈夫な朝顔さんなんだ・・・
お子様と一緒にガーデニング、楽しいでしょうね~♪わが子と一緒にお庭にいる時も楽しいですよ♪ただ、3分に一度は喧嘩するので、落ち着きませんが・・・coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時26分

にぽぽさん♪

アサガオ4種類もあってうらやましい♪
我が家は1種類。しかも頂き物だし・・・
来年は違う色の朝顔も育てたいな~♪お茶パック採用ありがとう!!(パック屋の回し者ではありませんcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時29分

kotokotoさん♪

アサガオが小学生の夏の自由研究になる理由がわかる気がします。
発芽率も高いから育てやすいし、お花もちゃんと咲いてくれるし・・・ガーデニングという言葉を知らない人でも育てられる丈夫なお花♪しかも可愛いし、夏にはかかせません♪
お茶パック、便利でしょう。私もいろんな種の採取に利用しようと思っています♪
ナスタチウム、私も知らなかった・・・てっきり終わってしまったと思っていたところに、お花が再び咲いたので慌てて調べましたよ。秋に再び元気になる植物のようです。

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時32分

こんばんは~。

お茶パックで種取り・・・初めて見ました!!
ウチも種ができつつあるからかぶせようかしら。
いいこと聞きました~(*´艸`*)ポチ☆

投稿: みーぽん | 2008年8月31日 (日) 21時52分

こんばんは。
今日はなんとか夜まで雨が降らなくて、外で遊ぶことができました。
毎日水遣りは楽ですが、子供が不完全燃焼状態でこまりますね。saddash

あさがおの種、懐かしいですね。
小学校では、夏休みの宿題観察日記なんて、ありましたっけ。
種は、枯れたのをばりばり割って採取してました。今思うと乱暴?
幼稚園は2日からですが、小学校は1日からかな?
夏休みもやっと終了というところですね。
(親の気持ち~)
昨日のパコと・・・の映画のお話ですが、まつんこさんお勧めということで、興味津々です。
いってみたいな~。。。

投稿: アンジェラ | 2008年8月31日 (日) 22時11分

朝顔の種、こうやって採取されてるんですねー!小さい頃、そのまま手でちぎってたけど…(笑)
私は押し花が好きだったので押し花シールというキットを使って色んなお花を押し花シール化してました♪太陽に当てる装置?を使うと2時間くらいで押し花になるんですよ~
今でもあるのかな~?

投稿: 菜葉もも | 2008年8月31日 (日) 23時40分

まつんこさん。こんばんわ☆

アサガオの種の採取、あ~やってするんですね。こぼれ落ちても安心ですね♪
お母様は何でも知っていらっしゃるんですね。
今日で夏休みが終わりですね。
賑やかで忙しかったのも、一息つけそうですね∪*´艸`)♪

今日、安佐動物園のナイトサファリにいってきましたよ♪
写真を整理したらアップしますので、見に来てくださいね♪
ポチぽち♪

投稿: スマイリー | 2008年8月31日 (日) 23時52分

みーぽんさん♪

お茶パック、とっても便利ですよ。弾けるような採取に難しいも種にぴったりだと思います♪ぜひ試してみてください♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時21分

アンジェラさん♪

雨の被害、そちらは大丈夫ですか?広島の方はあまり影響はありませんでしたが、ずーっと雨が降っていると、子供たちにも可哀そうですね。久しぶりの外出、楽しまれたでしょうね♪
我が家は保育園児なので、夏休みがないのですが、来年からお兄ちゃんに夏休みが始まりますよ。今までお盆休みを夏休みだと思っているから、来年、だましたな~と突っ込まれそうですsweat01
「パコ」。面白かったですよ。機会があったらぜひみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時25分

菜葉ももさん♪

押し花・・・なんだかやってみたくなりました♪♪小さい頃に 本などに挟んで、なんちゃって押し花を楽しんでいましたが、
本格的に額縁何んぞに飾れるもの、作ってみたいな~・・・菜葉ももさんも小さい頃を思い出していかがですか?

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時27分

スマイリーさん♪

こぼれだねで増やすのもいいですが、小さい庭だと見栄えも気になるしね。来年のために少し採取したいと思います♪
ナイトサファリ、行かれたのですね~♪
感想を聞きたいな・・・(動物園関係の者ではありませんが・・・)UP楽しみにしてますね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時29分

こんばんは。
アサガオの種の収穫ですかぁ。
うちは完全に枯れた後で処分する際にゴミ袋にツルを入れて叩いて底にたまった種を採取しました。
どんぶり一杯採れますよ。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年9月 1日 (月) 23時36分

アンビンバンコさん♪

へえ。なんだか簡単に取れそうですね。
一度に取れるし、便利ですね。
私も試してみようかな・・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 2日 (火) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23366157

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオの種採り。:

« 「パコと魔法の絵本」と秋。 | トップページ | 「伊」野菜とワレモコウ。 »