« 人気のバジルソース。 | トップページ | 伸びる植物の管理。 »

2008年8月23日 (土)

動物園のお掃除風景。

いつもは夕方4時に閉園する広島市の「安佐動物園」

夏の週末は夜もオープン。

ナイトサファリと呼ばれていて、今年の我が家の最後の夏休みイベントとして

先週末に出かけました。

Img_4413r

園内に入ると、サル山がかなり賑わっていたので、近づいてみると・・・

Img_4405r

消防車についているような大きなホースで、サル山に水をかけていました。

作業をしている人に聞いてみたら、これは「お掃除」なんだそうです。

普段は朝のオープン前にやるそうですが、

この日は夜もオープンするということで、夕方にもお掃除。

なかなか見られない貴重な場面を拝見することができました♪♪

Img_4403r

掃除をしている間、お猿さんたちは水しぶきから逃れるように

端っこへ非難。そんなに驚くこともなく、静かに待機していましたよ。

毎日の作業だから、慣れっこなんでしょうね。

Img_4423r

子供たちのお気に入りの場所がこの綱引き

ヒツジ、ゾウ、ゴリラと綱引きで勝負することができます。

一番弱いヒツジと勝負するのが我が子の定番。

何と勝負するかというより、「勝つ」ということが大切なようですcoldsweats01

Img_4431r

そして、ぞうのコーナー。大人のゾウが背中に大木を引っ掛けています。

引っ掛かったのか、引っ掛けたのか・・・なかなか取れません。

身動きできないので、横の子供のゾウも心配。。。見学客も心配。。。。

5分後に ドスーン!!とものすごい音を立ててやっと取れました。

ホッとした瞬間でした。

Img_4434r_2

子供たちが大好きなピーチクパーク。 

ここで残念なことにrainが降ってきましたcrying

夜9時まで開いているナイトサファリなのに、暗くなる前に帰ってしまったので、

子供たちもがっかり・・・ あまりにも消沈していたので、

この週末、また連れて行ってあげたいと思っています。

パパは仕事なので、私がね。 たまには張り切るか♪

Img_4458r

パパはコレから「超」が何個もつくほど忙しくなる予定。

すでに最近毎日の帰りは夜中。

木工作業も小物を少し作ったところで、パッタリと止まってしまいましたweep

10月過ぎたら落ち着くかな・・・

それまで、子供たちと私で 週末は色んな遊びを体験したいと思っています♪♪

気候も良くなってくるしねhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪一日一回のクリックでポイントがアップ♪♪いつも応援してくださる方、とっても励みになっています。ありがとうございます♪初めての方も是非応援、よろしくお願いします♪皆様のブログにも訪問させて頂きたいと思いますので、足跡を残してくださいね♪

|

« 人気のバジルソース。 | トップページ | 伸びる植物の管理。 »

ガーデン雑貨**本格DIY」カテゴリの記事

日常**おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
我が家は今年はあまりどこへも連れて行ってあげていないので、ちょっと罪悪感を感じています。
動物園も涼しくなるころだし、ちょうどいいですね。水族館も検討中ですが、幼稚園が始まるとどんな感じになるのか全くわからないので、今月中にどちらも行こうかと考えています。

ところで、我が家にも多肉ありました!
シャコバサボテン!
初心者向け(?)に金のなる木を近じか買おうと思っています。

投稿: くれまちす | 2008年8月23日 (土) 08時37分

我が家も動物園大好き♪動物大好き♪
小さい頃は休みのたびにあちらこちらの動物園に、
遊びに出掛けていましたよ^^
でも、ここはどこなんだろう???
綱引きのできるゲームなんて楽しそうねぇ~
知ってたら嵌っちゃう子供たちだよ^^
動物園で1番好きなことはエサやりだったかな!?
(あぁ~懐かしい・・・
パパさんもガンバ^^v
10月まで頑張ってもらわなくっちゃ!
だね^^;
どこでもパパさんは大変ねぇ~
まつんこさんもガンバ!o(´∀`o)(o´∀`)oガンバ

投稿: kuni924 | 2008年8月23日 (土) 11時17分

こんにちわ♪

動物園は久しく行ってないなぁ~。
お猿さんも、ゾウさんもナイスタイミングの場面でしたね♪
(ゾウさんは、ちよっと可哀相だけどね)

綱引きのゲーム楽しそう♪
うちの旦那さんが見つけたら、子供ちゃんたちに混ざって、しそうだわ(笑)
Wポチぽち♪

投稿: スマイリー | 2008年8月23日 (土) 14時58分

へ~。
猿山といいゾウさんといい、なかなか見れない光景でしたね。
猿山をそうやって掃除しているなんて・・・勉強になります!
お山がキレイになると同時に涼しくなって気持ちいいでしょうね~。

これから忙しくなるパパさんも、それをサポートするまつんこさんも頑張ってくださいね(o・ω´・o)9  ポチ

投稿: みーぽん | 2008年8月23日 (土) 15時13分

こんにちは
動物園、もう長い事出かけていません。
こちらにも有るのですが・・・
お花見で賑わうようですから、その時にでも
出かけてみたいと思います。
綱引き、楽しそうですね。大人もいいのでしょうか?
ナイトサファリー、お昼と違った動物の
様子が楽しめそうですね。
今度はお天気だと良いですね。

投稿: すみれ | 2008年8月23日 (土) 15時37分

なかなか大きな楽しい動物園ですねぇ♪
動物と綱引きなんて面白そう!!
私もやりたぁ~い!!

動物園って楽しいですよね♪
5月に初めて息子を動物園に連れて行きましたが、それ以来息子は象さんの真似をよくします。
子供って、感覚で覚えてるもんなんですね。
まつんこさんちのお子さんも又ひとついい思い出が増えましたね。

投稿: YUKI | 2008年8月23日 (土) 16時04分

夏休みももうすぐ終わりますね。
まつんこさん、子供達のために、もうひと頑張りですね~♪
でも、楽しい思い出がいっぱい出来て、とっても素敵な充実した夏休みですね\(^o^)/
まつんこさんご夫婦は、素敵なお父さんお母さんですね!heart04

投稿: ポエポエ | 2008年8月23日 (土) 17時22分

まつんこさん、こんにちわ~♪
ナイトサファリって、夜行性の動物たちの動きも見れるし
園内も幻想的に変って素敵だそうですね
私も一度行ってみたいで~す
サル山の掃除、楽しそう~
お猿さんたちも、毎日のことだから、へっちゃらなんですね
ゾウさんの音、すごかったでしようね
あの怪力だもの・・・木も吹っ飛んだのでは?
お子さんたちも、楽しみにしてらしたのに、残念でしたね
旦那様も頑張っていらっしゃいますし
週末は、まつんこさんも、頑張って一緒に楽しんできてくださいねぇ~

投稿: ふく | 2008年8月23日 (土) 17時37分

ちょうど、動物園にでも行きたいな~と思っていたら、タイムリーな日記!!
ナイトサファリなんてあるんですね!楽しそう♪サル山好きなんですよ~、ずーっと見てても飽きない(笑)
ポチ☆

投稿: にぽぽ | 2008年8月23日 (土) 18時55分

動物園ずいぶん行ってないです
一度真夏に行って自分達も
暑いし動物達も暑そうにダラーと
なってたのを思い出しました
夕方に見られるのはいいですね~
ヽ(*>∀<)ノぽちぽち

投稿: marity | 2008年8月23日 (土) 19時57分

ナイトサファリ 涼しいかと思って昨年行きましたが結構蒸し暑かったです。
象さんが頑張っていますよね。
夜のライオンを撮ろうと望遠で頑張ったんですが、今一でした。

パパさんお忙しそうですね。 
私も若いとき、1年くらい、会社の近くのカミサンの実家に止まりこんで、半分くらいしか自分の家に帰らなかったことがあります。
(こんな状態が良いことかどうかは疑問ですが)ある意味家族に働くと言うことを見せた結果になりました。
体に気をつけてください。

投稿: KISHO | 2008年8月23日 (土) 22時07分

こんばんは!
動物園もう何十年と行ってないです・・。久しぶりに様子が見れて楽しかったですよpenguin
象さん、何がついてるんだろうと??
記事読んでわかりましたhappy02取れてよかった~。
今日も応援ぽちっていきますね!!では~

投稿: Mayuing | 2008年8月23日 (土) 23時34分

動物園大好きです~!この動物園もすごく楽しそうですね^^
ナイトサファリ、興味深いイベントですね。私も行きたい!!

投稿: 由良 | 2008年8月24日 (日) 00時03分

動物園、雨が降ってきて残念でしたね。
もう一回いくの!?エライなあ・・・。
ピーチクパークにウケてしまいました。
先日行った水族館に「なるほど魚っちんぐ(ウォッチング)」というコーナーがあって、個人的にかなりウケてしまいました。
私の夏休みも残すところ明日1日(日付が変わったので今日一日か。。。)
職場復帰できるか不安ですが、とりあえず仕事は忘れて明日は遊びます!

投稿: RITZ | 2008年8月24日 (日) 00時11分

ナイトサファリ、おもしろそうですね。
水族館でも水槽前で泊まれるナイト系とかもありますし、今は色々と楽しめるイベントがあって、いいですね。
あまりにも暑く、動物園はとんといっていなかったので、我が家も今度、いってみようかな。
実家だと、千葉動物公園。
レッサーパンダの風太くん(たっちする)が有名です。
横浜だと、ズーラシアかな。
オカピーがいるところ。
ただ今週は雨模様がつづくので、秋のイベントになりそうです。

投稿: アンジェラ | 2008年8月24日 (日) 02時55分

くれまちすさん♪

動物園も水族館も、子供が喜ぶ場所ですよね。我が子はどちらかというと動物園のほうが好きなようです。室内より外で走り回れるのがいいのかもね。公園付き出し♪
アメリカの動物園や水族館、大きいのでしょうね。アメリカにいるときに動物園に行きましたが、日本で言う「サファリパーク」のように大きくて車で回りました。全部あんな感じなのかな~。スケールが大きくていいな・・・行かれたら是非UPしてくださいね♪多肉ちゃん、可愛いですよね。幾つでも欲しくなる植物です♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時00分

kuni924さん♪

すみません、場所が説明されていなくて・・・付け足しておきました。安佐動物園は広島市内にあるんですよ。我が家からも結構近くて、よく遊びに出かけます♪
主人の仕事・・・今が踏ん張りどころですね。今も12時回りましたが、まだ帰宅していません。ま、私はこうしてのんびりブログを楽しんでいますsmile

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時03分

スマイリーさん♪

スマイリーさんの旦那さん、子供たちに人気がありそうですね♪♪
動物園は歩くのが大変です。。。あの坂ですもんね。次の日(いや私の場合は2日後coldsweats01)足が痛いの何の・・・・sweat02
でも最近はよく行っていますよ。運動にもなるし、以外に大人も楽しめます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時06分

みーぽんさん♪

そうなんですよ、なかなか見れない光景でした♪ゾウさんのほうはハプニングだったと思うのでドキドキしましたがsweat01
大人も充分楽しめる場所で入場料も安く(年間パスポートを買っているので)何度も出かけちゃってます♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時08分

すみれさん♪

動物園、行ってみると意外に大人も楽しめて、遊んだ気分になれます♪
近場なのでよく出かけていますよ♪
綱引き、子供たちが群がっているので大人は見学だけの方ばかりでした。小学6年生くらいの子供10人くらいがゾウと対決していましたが、やはり負けていましたね。大人何人だったら勝てるのでしょうか。。見てみたいです。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時12分

YUKIさん♪

ゾウさんのマネっこ、可愛いんだろうな~♪
動物園は子供たちに良い刺激を与えてくれる場所ですよね。下の子は「臭い臭い」といいながら歩いていますがcoldsweats01それもまた経験♪
結構大きな動物園で、山の中にあるのでどこも坂道。数年前に拡大して、レッサーパンダなどがいる敷地もできたのですが、そこに行くには20分くらい坂を歩かなきゃいけないのです。下の子が小さいころベビーカーを轢いて上がったのですが、ほんとクッタクタ。大きな広場もあるので行きたいのですが、最近は大人の体力なくて行けてません。
ベルトコンベアーで登らせて~sweat01

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時18分

ポエポエさん♪

我が家のことを褒めていただいてありがとうございます♪♪
普段は仕事であまり構ってあげられないので、お休みの日はどうしても子供中心になってしまいます。子供が喜ぶ姿を見ると、不思議とストレスも吹っ飛んじゃいますものね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時35分

ふくさん♪

ゾウの怪力、拝見しましたよ~。
大きな丸太、音はかなり大きかったですsign03外れてほっとしたのですが、タダのエンターテイメントだったら笑えますね。。。
猿の山のお掃除・・・初めて見ました♪
とてもグットタイミングなところに遭遇してラッキーでした♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時41分

にぽぽさん♪

動物園、一日中遊べる場所ですよね。広島の動物園は山の中にあるから、一日いたらかなり運動しちゃうことになりますが・・・coldsweats01サル山、この動物園はまずこのサル山から見ていくんです。シンボルともいえる山なんですよ。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時44分

marityさん♪

そうそう、真夏は昼間は動物もダラーとしていて、見るにはちょっと物足りないんですよね。夕方は食事の時間ともあって、結構動くんです。楽しかったですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時45分

KISHOさん♪

若いときのKISHOさんは、かなりやり手の方だと見ました!奥様もきっと惚れ直したことでしょうねlovely
去年、私もナイトサファリ行きましたが、やはり蒸し暑かったです。今年は雨のせいか過ごしやすかったですよ。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時47分

mayuingさん♪

動物園、我が家から結構近くにあって気軽に遊べる場所としてよく出かけています。
年間パスポートを持っているので沢山行くほうがお得だしね♪
ゾウさん、身動き取れないでいる姿が不憫で目が放せませんでした。ドスンと丸太が落ちたときはほっとしましたよ。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時50分

由良さん♪

ナイトサファリってどこの動物園もやってるのかな~。この安佐動物園はここ数年前から(もしかして去年からだったかも??)やっていて、かなりの人で賑わいます。
昼間いはないエンターテイメントも用意されていて楽しめますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時52分

RITZさん♪

ピーチクパーク、面白い名前でしょう!私も初めて見たときは目が点になりましたよhappy02私が小さい頃は確か「ちびっこ動物園」とか「子供ひろば」のような普通の名前でした。どんどん改良されていく動物園で、とても楽しい場所です♪小さい頃はお絵かきの場所にもなっていたな~。我が子にも絵を描かせてみようかな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時55分

アンジェラさん♪

ええ?!水槽の前で泊まれる水族館ってあるんですか~!!!初めて知りました。ベッドが敷いてあるのかな~。水槽の前でみんなで雑魚寝??ん~興味深々。。。。田舎者で何も知らなくてごめんなさいねcoldsweats01
千葉動物園、人気者が沢山いるんですね。秋は過ごしやすいし、動物たちも元気に動き回っていそうですね♪出かけたときのUP楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23181674

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園のお掃除風景。:

« 人気のバジルソース。 | トップページ | 伸びる植物の管理。 »