« プールとハイビスカス。 | トップページ | 梅の土用干し。 »

2008年8月 6日 (水)

つぼみ。

夏の早朝は気持ちいいですね♪ 冬はもっぱら布団から出られない私ですが

この時期は頑張って起きて いろいろと活動したくなります。

今日は「つぼみ」に焦点をあてて撮影してみました。

Img_3255r

ヤブランがそろそろ綺麗な時期です。

だんだん色づき、蕾が今にも開きそう・・・

日陰でも丈夫に咲くヤブラン。我が家のいたるところで開花し始めました。

ヤブランが咲き始めると「もうすぐ秋か~」

ちょっぴり寂しい気分になるのは私だけかしら~。。

Img_3258r

ミニバラの蕾も出てきました。

このミニバラは 私が初めて買って育てているバラ。

タグはついていなかったのですが、ブログ仲間の方に「パトリシア」

教えていただきました。

綺麗に花が咲いてくれるといいな~。。。

Img_3244r_2

そしてこの蕾は、そう チャイニーズハット。 

私はこの3つの蕾がどうしても「顔」に見えちゃうのです・・・

上の二つが目 下が口。 右上に出ているピンクのガクがリボンにも見えて

ちょっと滑稽な女型ロボットって感じでしょうか・・・・coldsweats01

Img_3246r

それはさておき・・・ お花が咲いたらやっぱり可憐ですね♪

学名では ホルムショルディア属のテッテンシス

チャイニーズハットは英名なんだそうです。

Img_3245r_2

タグには「生長しながら開花する」と書いてあります。

よく見ると下から咲いて、上のほうはまだ小さな蕾。

グングン伸びながら開花していく様子が分かります。

植物によって生長の仕方はさまざま・・・ 

日々発見があって、ガーデニングはほんと、面白いですね♪

追伸・・・

今日は8月6日。広島平和公園では平和式典が行われました。

原爆投下から63年。私の母も投下の翌日に広島に帰り、被爆しました。

そのときは1歳でした。言葉に言い表せない恐ろしい出来事。

子供たちの未来を守るためにも 二度と起こらないよう願います。

そして、63年前の今日、恐ろしい思いをして亡くなられた方、

どうか安らかにねむってください。

8時15分。その思いを込めて今年も黙祷をしました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにうかがいます♪今日の応援、ぽちっとよろしくお願いします♪♪

|

« プールとハイビスカス。 | トップページ | 梅の土用干し。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すがすがしい、空気が伝わってくるようです。
まつんこさんは何時に起きられますか?
こちらは7時すぎるとじわじわと暑いですwobbly

チャイニーズハット、いろんな表情を見せてくれて楽しめますねhappy01

投稿: なお | 2008年8月 6日 (水) 07時45分

おはようございます。
チャイニーズハットの名前も花も初めてですが、
花は可愛いですね。
まつんこさんも早起きなのですか?
私達夫婦は四時半頃に起きて(主人に起こされる)
五時ごろから主人は1時間、
私は40分弱の散歩をしてきますが、
朝はとても気持ちが良いですね。

投稿: カコ | 2008年8月 6日 (水) 08時34分

60年以上経った今でも、まだ苦しんでいる人がいらっしゃるという事実。
広島の人たちの平和に対する強い意識には頭が下がります。
平和な時代に生きていることを感謝しなくてはいけませんね。

チャイニーズハット、カワイイですね〜。私も何度でもブログに登場させたくなりますcoldsweats01
もうすぐ秋ですね。秋ガーデニングも考え始める時期でしょうか。

投稿: RITZ | 2008年8月 6日 (水) 08時50分

たくさんお花が咲きますね~
つぼみがつくとワクワクしますね!
私も早く起きて庭仕事を済ませると
いいのだけど・・・できませんweep
おねぼうさんです・・・
♪ぽちっと♪

投稿: marity | 2008年8月 6日 (水) 14時11分

まつんこさん こんにちは。。。

私も、毎年、広島、長崎の日は その時間
犠牲になられた方々のご冥福と、世界の平和
核兵器廃絶を願って祈っています。

本当に、もう二度とあってはならないことです。。。

綺麗なお花や、庭を楽しめるのも、平和があっての
事ですものね。。。

投稿: マリア | 2008年8月 6日 (水) 15時45分

原爆の被害を受けた方々 ご冥福をお祈りします。
人間って愚かですよね。地球上で二度とこんな悲劇が起こらないように強く伝え続けたいです。
つぼみは私も大好き♪チャイニーズハットって見れば見るほど不思議な花ですね!最後の開き方が ♪見て見て♪わたし可愛いでしょ♪ って感じです。

投稿: ma_me | 2008年8月 6日 (水) 16時40分

もうヤブランの花が咲き始めたんですね
我が家にもあるのですが、まだなんですよ
可愛いお花を見ると、私もそろそろ秋なんだなぁ~って、ちょっと感傷に浸ったり(笑)
パトリシア、可愛いですね
どんな風に咲くのでしょう 楽しみですね
チャイニーズハット、以前見せていただいた時も、衝撃でしたが
矢張り、又衝撃を受けるほどの不思議さですね
ピンクと紫の二重の花みたいで、可愛い!!

平和式典を見ていました 
戦争を知らない世代の方が多くなってきましたが
今も苦しんでいらっしゃる方々が沢山
お母様も、被爆なさったのですね
今もお苦しみなのではないでしょうか
8時15分 黙祷しました
戦争のない平和な世界が訪れます様に!!

投稿: ふく | 2008年8月 6日 (水) 16時55分

チャイニーズハット私も大好きです♪
うちのチャイニーズハットもぐんぐん伸びてます。
そうかぁ!成長しながら咲くんですねぇ。
お花も終わらないわけだぁ!
嬉しいですね。

戦争で犠牲になられた方のご冥福と平和への祈りをささげます。

投稿: YUKI | 2008年8月 6日 (水) 17時22分

今晩は、、蕾を中心も又ステキですね
なにより、綺麗な、お花を、よりいっそう綺麗に写真を撮られている、まつんこさんの・
画像とても楽しみです^^

投稿: めいめい | 2008年8月 6日 (水) 20時43分

先日、原爆詩の朗読会をしました。緊張~。読み聞かせのボランティアの仲間と企画し、いろいろ勉強させてもらい、資料などもたくさん見ました。改めて戦争のない平和な世界であるよう祈りたいと思います。とても貴重な体験をさせてもらいました。
広島は行ったことがないのですが、いつかきっと行きたいと思いました。

投稿: ばらーど | 2008年8月 6日 (水) 21時59分

まだまだ暑いのに、明日は立秋ですもんね。
確実に季節は移っていきますね!お花はちゃんと感じてるんですねぇ。

お花を愛で、季節を感じる幸せがずーっと続きますように。原爆ドームを見学に行った時の事を思い出しました。つらい記憶だけど、残していかなくちゃいけませんね。

ポチ★です。

投稿: にぽぽ | 2008年8月 6日 (水) 22時17分

数年前に原爆ドームへ出かけました。
戦争の恐ろしさ、悲惨さを
改めて感じ、戦争の無い平和な世界をと
心を込めて祈って帰りました。

お花の蕾は初々しくて素敵ですね。
ヤブラン、こんなに素敵だったとは・・・
チャイニーズハットはますます育てて見たくなりました。
お写真素敵に撮れていますね~
一眼レフとまつんこさんのセンスが光っていますよ


投稿: すみれ | 2008年8月 6日 (水) 22時54分

こんばんわ☆

やっぱり、同じ広島人ですね。
同じ様な日記になっちゃった(*UωU艸)
しかも、ヤブランまで。。。
うちのは、まだまだ蕾の状態なんですよ。:゚(。ノω\。)゚・。
いいなぁ。。
斑入りではないのは、紫のお花でかわいいですよね♪
公園で咲いているのを見かけ、いつも斑入りぢゃないのも良かったな・・・と思ってみていました。

原爆が投下されて、63年。
私も今朝、仕事中に黙祷しました。

応援ポチポチ

投稿: スマイリー | 2008年8月 6日 (水) 23時03分

チャイニーズハット、初めて見ました~。
まつんこさんの「ロボット」で思わず笑ってしまいました。ほんとうにそう見えます!

うちの夫はガーデニングに興味がないくせに「バラの庭がいい。」なんていうのですが、バラの管理は大変と聞いているので手が出せないでいます。それにもし手を出したら私が夢中になってしまうのではないかと思って、ちょっと心配です。
でも、まつんこさんの写真でまたまた刺激をうけて、バラへの気持ちがむくむくと、、、。ちょっとバラの本を読んでみようかな~、なんて思っています。

投稿: くれまちす | 2008年8月 6日 (水) 23時46分

お母様も おんぶされて被爆地に入られたのですね。 私も同じです。

投稿: KISHO | 2008年8月 7日 (木) 07時35分

コメントを頂いた皆様。

こちらのコメントへのお返事が出来なくてすみません。
とても興味深く読ませていただきました。
いつも暖かいコメントをしていただきありがとうございます。

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22814135

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ。:

« プールとハイビスカス。 | トップページ | 梅の土用干し。 »