« アブチロンと風船かずら。 | トップページ | 「パコと魔法の絵本」と秋。 »

2008年8月29日 (金)

大好きな多肉植物。

29日19:45 追伸です。

今日は帰りが遅くなりそうです。皆様へのコメントは12時すぎになるかもしれません。ランキングに参加されている方のポチっと♪は本日分、完了しました~。皆様興味深い内容で、早くゆっくりのぞきにいきたいです!!遅くなりますが後ほどゆっくりとお邪魔させていただきます。。。    まつんこ

昨日UPした室外機カバーは主人がせっせと手作りしてくれたもの。

もちろんオーダー主は私smile 多肉ちゃん置き場用に作ってもらいましたhappy02

今日は、そこですくすくと育ってくれているお気に入りの多肉ちゃん達をUP♪

Img_4871r

まずは人気の多肉ちゃん、子持ちレンゲ。 我が家の子持ちレンゲも

この夏でたくさんの子を増やしてくれました♪ シルバーっぽい葉色も好きheart01

Img_4885r

ミセバヤ。葉っぱの周りの赤い線なんともかわいらしい♪

購入して結構経つのにまだプラ鉢に入れたままですcoldsweats01 ごめんね~。

Img_4859r

もう一つのミセバヤ、カラス葉ミセバヤ

葉の色がグレーで、シックな多肉さんです。

夏の初めに咲いてくれたお花は茶色く枯れちゃったけど、

その横からまた新たな蕾が出てきました♪秋にまた咲いてくれるかもhappy02

Img_4861r

ピクツラータ。購入した時より株も大きくなりました。

花期がとても長くて、次から次へと花が咲きます♪

とっても可愛くて、これも大好き♪

Img_4875r

コーカサスキリンソウもふさふさに成長してきました♪

緑、白、ピンクにグラデーションされたこの葉っぱ♪ 可愛すぎる~heart04

Img_4883r

ミロッティ。ビロードのような葉っぱが可愛いnote

新しい葉っぱも少しずつ出てきて、ゆっくりと成長しています。。。

Img_4881r

こちらは、舞乙女。少しずつ上に伸びてきています。

その舞乙女の鉢に何やら小さな多肉ちゃんが共存してる・・・・

Img_4880r

これは何?ハカラメ? ハラカメ(葉から芽)は葉っぱの先に子供を作ります。

我が家に小さなハカラメがあるから、そこから落ちたのかな・・・

成長するのを楽しみにしておきます♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です♪二つのバナーを一日一回クリックしてくださいね♪応援&コメントをしてくださる方、今日もありがとうございます♪私も後ほど皆様のところに伺うのを楽しみにしています♪

|

« アブチロンと風船かずら。 | トップページ | 「パコと魔法の絵本」と秋。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

たくさんありますねhappy01
かわいいheart02
私は、あまり持っていないので
まつんこさんのところで楽しませてもらいますheart04
応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年8月29日 (金) 08時55分

まつんこさん、おはようございます♪
たくさんの多肉ちゃんをお持ちですね。
私は昔ミセバヤらしきものを育てたこと
ありますが、虫にやられてしまいました。
多肉ちゃんは紅葉もするそうですね。
場所もとらないし、いろいろな場面で
楽しめるのでいいですね。
私も応援ポチッgood

投稿: hiro | 2008年8月29日 (金) 09時45分

まつんこさん、こんにちわ~♪
我が家も、段々多肉ちゃんが増えておき場所に困ってきましたが
まつんこさんのところにも、可愛い多肉ちゃんがいっぱいですね
ピクツラータのお花、とっても可愛いですねぇ~
コーカサスキリンソウも、みーーんな、お花の様で魅力的ですぅ
ほんと、可愛すぎだわぁ~
多肉ちゃんの楽しみは、ポロッと落ちた葉っぱが知らず知らずに大きくなることでもありますね
ハカラメって、ほんとに葉から、ニョキニョキと芽が出るんですよね
まだみたことがないのですが・・・
成長が楽しみですねぇ~

投稿: ふく | 2008年8月29日 (金) 13時04分

沢山の多肉ちゃんたちですね。
主人がそんなに庭ばかりにいて、冬になったらどうするの?何もすることないんじゃない?というので『多肉ライフ』宣言をしたのですが、ほんとうに沢山の種類があって迷ってしまいます。
でも実際お店に行くとほんのちょっとしか売られていないのですが。

投稿: くれまちす | 2008年8月29日 (金) 13時06分

多肉ちゃんたちかわいい~
大好き~~
子持ちレンゲって言うんですね・・・
うちに仲間入りした子と
同じだ~(たぶん)
多肉の増え方がまたいいですよね~
癒された~♪
ぽちぽち(*・∀・)ノ

投稿: marity | 2008年8月29日 (金) 14時29分

コーカサスキリンソウ、私好みです~(*´艸`*)
ふさふさ感がいいですね!
昨日の記事の風船かずらも癒されました。
大好きなんです~。
来年こそは我が家へ迎え入れたいなぁ。
可愛い植物達に☆ポチ

投稿: みーぽん | 2008年8月29日 (金) 14時42分

多肉植物ってほっこりしますね~^^
室内でも育てられるものでしょうか?

投稿: 菜葉もも | 2008年8月29日 (金) 15時13分

まつんこさん・こんにちは^^多肉ちゃん
とっても、かわいい特に、子持ちレンゲ、ほしくなりました^^我が家にない品々ばかりです、、これから、雪の季節がきますと
お家の中で楽しみたいですからね

投稿: めいめい | 2008年8月29日 (金) 15時51分

こんばんは♪
タニクちゃん、かわいいですねー。こんなにいろんな子が勢ぞろいすると、さらにたのしいですね!
にぽぽもまつんこさんの真似して、タニクちゃんワールドつくってみようかな~、なんか楽しくなってきたゾ♪

ポチ☆☆・・・は仕事中にしてあるよん(笑)

投稿: にぽぽ | 2008年8月29日 (金) 22時36分

多肉コレクション、充実してきましたね!
名前が覚えられないけど、ハカラメには驚きましたhappy01
そんな名前あり!?
ピクツラータ、花の色がすごく好みですheart01
どこかで出会いがあったら連れて帰ってこようっと♪
訪問もポチもムリしなくていいからね~。

投稿: RITZ | 2008年8月29日 (金) 22時48分

子持ちレンゲが、とても好きです。
たれるのがきっと私は好きなのでしょう。
まつんこさんのブログでかわいいなあと、eyelovelyにしてみています。
我が家の多肉ちゃんも、なんとかまだがんばって生きています。coldsweats01

投稿: アンジェラ | 2008年8月30日 (土) 01時02分

多肉ちゃんたち本当にかわいいですね。私はいいつも地下植えしてるけど、こうやってまつんこさんのように小さな鉢に入れてるとかわいいですね。私も来年は色々鉢に植えて楽しんでみますね♪
コーカサスキリンソウって多肉なの?すごくかわいいいいい!これに似た日陰の好きな植物があって、来年はそれを植えよう!って思っています。葉っぱに何色か入っている植物って好き♪きれいですよね。本当にいつも応援ありがとう!私も応援していますよ!

投稿: Hana | 2008年8月30日 (土) 07時20分

はじめまして

お花の良い香りにつられて入ってきちゃいました^^)

散歩中に見かけたお花を映しても、名前が解らない事が多いです。

余り上手ではないですが、写真が好きで楽しんでいます。

素敵なお花の写真、感動しました^^)。。
ありがとうございます♪


投稿: さくさく | 2008年8月30日 (土) 11時10分

箱入り嫁さん♪

ほんとに一気にたくさん集めちゃいました♪
これから紅葉してくれるものもあるので楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時43分

hiroさん♪

そうそう、多肉ちゃんは場所を取らないからほんと、我が家にぴったりです。紅葉もしてくれるので、秋が楽しみです♪
うまく育ってくれるのを願うばかりです。

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時45分

ふくさん♪

そうなんですよ。先日置き場を作ってもらったばかりなのに、すでに満席状態です・・・
ふくさんの多肉育てにはいつも脱帽です。。。お花を咲かせるのが本当にお上手!
我が家はほとんど咲いてくれませんでしたweep

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時50分

くれまちすさん♪

日本でも(広島でも?)多肉を豊富に置いているお店は結構少ないですよ。
どうしても欲しいものはネットショップで買い足しています。
アメリカの多肉事情はどんな感じなのかな~。南の地方で大きなサボテンが自生しているのを見たことがあるから、本場の素敵な多肉さんたちがありそうな気がするのですが・・・・

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時54分

marityさん♪

多肉の増え方は、ポコポコと同じ形のものが増えてくるので、かわいいですよね♪一つ一つ生きてます~!!と主張しているようで・・・maritiyさんも多肉がお好きなんですね♪お互い素敵な多肉さん集め、楽しみましょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時55分

みーぽんさん♪

コーカサスキリンソウはとっても丈夫で可愛いです~♪水やりも少なめでいいしね♪
風船かずらはとても育てやすいですよ。一年草だから、毎年気分で場所を変えられるので、気軽につる性植物を育てたい人にはお勧めです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 17時57分

菜葉ももさん♪

基本的に多肉さんは暑くて日差しが好きなものが多いです。逆に冬場は寒さに弱いものが多いので室内に入れたり、カバーをしたりして寒さをしのぐそうです。
水やりが少なくていいので、簡単に育てられると思いますよ~ぜひ菜葉ももさんも~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 18時00分

めいめいさん♪

たくさん集めちゃったので、全部はお家に入れられないのだろうな。。。冬対策を考えなきゃ~。この冬はお気に入りのものを順番にお家のインテリアにして楽しみたいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 18時02分

にぽぽさん♪

いつもポチポチありがとう♪♪
私もたまに仕事場から応援して・・・・coldsweats01
多肉ちゃんワールド♪ぜひ「にぽぽ流」を見せていただきたいです!!
楽しみにしてますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 18時07分

RITZさん♪

多肉さんにはいろんな種類があって、いつも目移りしちゃいます。。。
ピクツラータは成長も意外に早いし、丈夫でお花もよく咲いてくれるし、お勧めですよ~♪ぜひRITZさんのおうちにも仲間入りさせてくださいね~♪
ぽちっと応援、お気づかいありがとう♪♪RITZさんも、お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。。。ほんと、うれしいです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 18時13分

アンジェラさん♪

子持ちレンゲ、大人の株も大きくなり、子供の株も増えてきて・・・と見れば見るほど可愛いです~♪♪名前も可愛いしね♪♪
多肉ちゃんには秋に紅葉するものもあるから、楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 18時15分

Hanaさん♪

コーカサスキリンソウ。買ったところが多肉類として売られていたので、勝手にそう思っていますが・・・もしかしたら違っていたらごめんなさいね。
でも、多肉並に水やりは控えめでOKです。
Hanaさんの多肉さんたちも元気にそだていますか。またUPして見せてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 18時17分

さくさくさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます♪♪素敵なブログですね~。お写真もお上手で、どの記事も興味深いものばかりでした。これからもまた覗きに行かせてくださいね♪どうぞよろしくおねがいします♪

投稿: まつんこ | 2008年8月30日 (土) 18時36分

おはようございます。
多肉植物は育てていませんが、
コーカサスキリンソウは、葉も綺麗で育ててみたいですね。
ご主人の作った棚も立派なものがあるので、
飾る楽しみもありますね♪
今度はどんな注文をしているのかしら?
いつ見ても感心するばかりです(ご主人を貸して欲しいよ~)
暇がある主人は何もしてくれないので・・・

投稿: カコ | 2008年8月31日 (日) 08時11分

カコさん♪

コーカサスキリンソウは、きれいな葉がこんもりとなるので、とても可愛いです。水やりも少なくてすむのでおすすめです♪
主人は頭の中にはいろんな木工作業をしたいようですが、なかなか進みません。趣味が私にとってとても有難いものなのでラッキーです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23323003

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな多肉植物。:

« アブチロンと風船かずら。 | トップページ | 「パコと魔法の絵本」と秋。 »