« フルーツ大好き。 | トップページ | 帰省前の寄り道。 »

2008年8月11日 (月)

お出かけ前の庭整理。

ガーデナーにとって、夏のお出かけ前に一番気になるのは 水遣り。

皆さんはどのように対処していますか?

私は、実家の母、そして妹にもお願いしています。 

どちらかが一日一回水遣りのために訪れてくれます。

Img_3635r

鉢物を一塊に大移動ウッドデッキに集めました。

水遣りの時間の短縮、そして西日に当たらない場所を選ぶと

一日一回でも枯れずに過ごせます。

Img_3644r

ウッドデッキのほかに小道にも移動させました。

ここは半日陰なので、水遣りが少なくても安全な場所。

乾燥が苦手な植物は特にこの場所を選んで・・・・

Img_3654r

鉢物を移動しているといろんなワッサワサの植物があって

気になる、気になる・・・・帰ったら整理してあげなきゃ。

そんな中、グングン生長し続けるのが このフジの苗

Img_3664r

種から育てた藤の苗が、夏の太陽をいっぱいあびて 大きく生長しました。

過去の生長の様子はこちらから。

Img_3660r

よく見ると二つの蔓が絡み合ってニョキニョキ~と伸びています。

ん~・・・支柱がいるのかな~?? これが蔦って藤棚になっていくのかな。

何か絡ませるものを添えてあげなきゃ、「私たちどこに伸びたらいいの~」

と訴えられている気がします。ごめんね~sweat01

Img_3669r

鉢移動を終え、最後に蚊よけマットを数個ぶら下げておきました。

水遣りをしに来てくれる母たちに、ちょっとした気遣いです。

忙しいのにありがとう♪

我が家は待ちに待った夏休みが始まっています♪♪

子供たちも保育園はお休み・・・そしてパパも私も夏休みをとりました~happy02

たまにしかとれない大型連休。たっぷり満喫するぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。お出かけ中なのでコメントのお返しがあまり出来ていなくてごめんなさいね。ランキングに参加している方の応援クリックはしていますよ~♪♪本日の応援クリックもどうぞよろしくお願いします。

|

« フルーツ大好き。 | トップページ | 帰省前の寄り道。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、
ゆっくり楽しんでねsign03
ポチ♪♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年8月11日 (月) 08時24分

いよいよ夏休みですね!
夏休みのために、いっぱいがんばりましたもんねcoldsweats01
楽しい夏休みを過ごしてくださいね〜♪

藤、だいぶ大きくなりましたね。そろそろ藤棚が必要?パパの出番ですね〜!

投稿: RITZ | 2008年8月11日 (月) 08時51分

まつんこさんのお庭・・・
どこから見ても素敵ですね~
うちもやらなきゃ~と思いましたが
今日はとっても暑いのでまた今度bearing
お休み楽しんでるかな??
♪ぽちぽち~♪

投稿: marity | 2008年8月11日 (月) 12時04分

夏のお出かけで一番気がかりが
お花の水遣りです。
まつんこさんはいいですね。
お母様と妹さんがお近くで・・・
我が家は枯らしてしまいそうです。
夏休み、楽しんで来てくださいね。

投稿: すみれ | 2008年8月11日 (月) 13時55分

ご家族揃っての楽しい夏休み開始ですね
思う存分、楽しんできてくださいねぇ~

長期間留守にする時は、植物の水遣りが心配ですね
でも、お近くに手を貸してくださる方がいらして羨ましいです
私も留守が多いので、いつもハラハラドキドキで・・・
水苔にタップリ水を吸わせたり、色々試行錯誤
帰宅まで、みんな必死に頑張ってくれています

気をつけていってらっしゃーーーい(^ー^)ノ~~

投稿: ふく | 2008年8月11日 (月) 14時54分

水遣りにきてもらえるなら、安心してお出かけできますね^^
鉢を移動させたり、蚊取りマットを置いたり、小さな気遣いがまたステキ!
ゆっくりお出かけ満喫してきてくださいね^^
ポチリ!

投稿: 由良 | 2008年8月11日 (月) 16時15分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~皆様で、お出かけなんですね~!
どんな、素敵な夏休みをお過ごしなのか、
ご報告楽しみです~!
楽しい思い出、たくさん作ってくださいね~~!
私も、ランキング応援していますよ~~♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2008年8月11日 (月) 19時25分

お出かけ中にのお花ちゃん達に、心強い助っ人がいらっしゃるんですね!安心!

大型連休ですかー、うらやましい~。
にぽぽは気まま人なので、夏休みはいつでもいいやーと思っているうちに、夏が終わってしまいそう・・・。ちゃんと計画しよう!

ランキングの応援は任せてちょーだい!
帰ってきたら楽しいお土産話聞かせてくださいねー!!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年8月11日 (月) 22時04分

水やり、私は午前中にプランターの下から水が出てくる程度にたっぷり与えます。基本的にその1回ですー。
うちも西日がガンガン当たる部分があります(・・*)

因みに、「朝のフルーツは金、昼のフルーツは銀、夜のフルーツは銅」ですよ^^

投稿: 菜葉もも | 2008年8月11日 (月) 23時43分

夏のお出かけは特に水やりが気になりますよね。
ご家族に頼めるなんて安心出来るね~。
ウチなんて御近所さんに頼むしかないから気を使う~。

藤種から育ててるなんてすっご~い。
来年咲くかなぁ?

お休み色々楽しんでね~(^▽^)ノ

投稿: ミナ | 2008年8月11日 (月) 23時58分

夏のお出かけ時の水遣りは本当に心配ですね。
こちらではペットボトルを利用したものなどが出回っていますが、まだ試していません。
何日も留守にする場合は持たないかもしれませんね。
私も水遣りのことで記事を書こうと思っていますが、こう雨が毎日続くのと旅行計画がないので延び延びになっています。
応援ぽちぽち

投稿: くれまちす | 2008年8月12日 (火) 01時45分

箱入り嫁さん♪

いつもコメントと応援、ありがとうございます~♪楽しい旅になりました♪

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時08分

RITZさん♪

フジ、かなり大きくなりました。これからどうやって管理すればよいのか悩み中です。
夏休み、やっぱり連休は大切ですね~。のんびりとリフレッシュしています♪

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時09分

marityさん♪

ほんと、暑いとお庭に出るのが苦痛ですよね・・・私も日が出る前の朝かちょっと薄暗くなった夕方にお庭に出ています。
昼間は我慢大会になりますもんね。。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時10分

すみれさん♪

夏の水遣りのためになかなか外出しづらくなりますよね。妹や母が助けてくれて、ほんと有難いです。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時15分

ふくさん♪

水苔はよさそうですね・・・今後はこの手も使って夏をしのいでみます。。。
お庭の管理、なかなか一人でやっていると無理がありますね。手助けしてくれる人がいて、有難いです。

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時20分

由良さん♪

身内とはいえ、夏の水遣りは結構大変なんで、最低限の気遣いを・・・・
蚊とりマットはあんまり効き目がなかったようですが・・・

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時22分

マリアさん♪

長いようで短い夏休みですが、思いっきりリフレッシュしています~♪連休はやっぱり楽しいですね♪応援ありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時24分

にぽぽさん♪

いつも元気いっぱいのにぽぽさん♪私も元気のおすそ分けをしてもらっています~♪
夏休み・・・確かに計画たてないと、ずるずると夏が終わってしまうのですよね。。。
今回は半ば強引に夏休みをとりましたが、やっぱり連休はいいもんですね。リフレッシュしています♪♪ 応援、ありがとうございます~とっても嬉しいです~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時27分

菜葉ももさん♪

朝と夜とどちらか一度の水遣りだったら、朝の方が植物にはいいそうですね。菜葉ももさんは大正解!!フルーツはやっぱり金をとって、朝食ですかね~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時29分

ミナさん♪

藤棚にだんだん近づいてきました。種から以外にも簡単に育ってしまって、これからどうすればよいのやら・・・狭庭なので、四苦八苦しそうです。。。とりあえずお花が咲くまでは頑張って育ててみたいと思います♪
水遣り・・・夏はほんと大変ですね。

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時31分

くれまちすさん♪

そちらでは雨が続いているようで、降りすぎるのも考ものですね。ほどほどにタイミングよく雨が降ってくれるといいな~と思うばかりで、自然相手・・・・思い通りにはならないものです。
水遣りの記事、近々のup楽しみにしていますね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月16日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/22910480

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ前の庭整理。:

« フルーツ大好き。 | トップページ | 帰省前の寄り道。 »