« 動物園のお掃除風景。 | トップページ | 夏の終わりの野菜たち。 »

2008年8月24日 (日)

伸びる植物の管理。

上に伸びたり、横に伸びたり、下に伸びたり・・・

植物には色んな生長の仕方がありますね。

今日はそれぞれのタイプを一つずつピックアップして私の管理法を紹介します。

どれも初めてやっていることばかりなので、参考にはならないと思いますが・・・

Img_4456e

種から育てているフジ。上に伸びていく代表格ですね。

藤棚になるまでは程遠いですが、それでもこの数ヶ月でかなり生長しました。

蔓が伸びてきたため、竹の支柱をクリーム色に塗って、4本仕立てました。

麻ヒモで四角に囲んで、またまた簡単支柱になりましたcoldsweats01

これじゃ全然間に合わないと思いますが、

とりあえず当面はこのままで様子を見たいと思います。

Img_4390r

時期が終わって横にランナーを伸ばしているイチゴ

本当は8月に切り離してそれぞれを生長をさせるそうですが、

まだちゃんと根付いていないものもあるので、

もう少しこの状態で様子を見てみようと思います。

ん~でもタイミングを逃さないようにしんないと全滅しちゃいけないし。。。

毎日目が離せません sweat01

Img_4452r

そして、少しだけ色づいてきたクランベリーの実

クランベリーは数ヶ月前に我が家に仲間入りしたばかり。

赤く実るのが楽しみです♪

Img_4454r

このクランベリー、購入したときからかなり下につるが延びています。

下に伸びる植物はどんな風に管理したらよいかわかりませんsweat01

とりあえず、背の高い棚において伸ばし放題・・・・

皆さんはどんな風に管理されていますか?

よいアイデアがあったら教えてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。いつも応援してくださる方、とても感謝しています。ありがとうございます。初めての方も、是非クリックして応援してくださいね♪皆様のところにも後ほどお邪魔させていただきますので、コメントなどで足跡を残してくださいね♪本日の応援もありがとうございます♪

|

« 動物園のお掃除風景。 | トップページ | 夏の終わりの野菜たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フジを種からなんてすごいですね~shine藤棚なんて家にあるとステキですよねー☆お庭でカフェしちゃいます♪
我が家は、これ以上木を増やすなという命令が・・・。残念・・・。
クランベリーは下に伸びるんですね~。初めて知りました♪確かに・・・上に伸びる植物は何となく対処できますが、下に伸びるのはどうすればいいんでしょうbearing
無理やり上に向けちゃうんかな?
私もここで一緒にお勉強ですscissors

投稿: Sayo* | 2008年8月24日 (日) 11時59分

苺のランナー頑張っているのですね。

下に伸びる植物探していました。
(工事した崖を緑で覆いたい)
グッドタイミング(自分勝手)。 トライしてみよう。

投稿: KISHO | 2008年8月24日 (日) 13時06分

フジの支柱、とっても素敵です!
麻紐がいい味出してますね~。
勉強になります___φ(。_。*)メモメモ
上にも下にも伸びる姿は見ていて嬉しいけど、どっちも伸び放題後の管理が大変ですよねぇ。

投稿: みーぽん | 2008年8月24日 (日) 13時49分

クランベリー、色づいてきて楽しみですねー!!秋色ですね♪
ポチ☆

投稿: にぽぽ | 2008年8月24日 (日) 14時46分

上手に管理されていますね。
藤の木の成長にちょっと吃驚です。
お花が咲くのも早いのではないでしょうか?
我が家は上に伸びる蔓に対応できないでいます。
元気なのは嬉しいですが、油断していると
隣の木に巻きついて困る事があります。
こちらの管理法で、勉強させて頂きます。
又アップしてくださいね。

投稿: すみれ | 2008年8月24日 (日) 15時03分

昨日テレビで、
伸びたイチゴのランナーにポットをそえているのを見ました。
まつんこさんを思い出しましたよ。heart04

投稿: 箱入り嫁 | 2008年8月24日 (日) 16時16分

こんにちは!
今日もこちらは寒くて雨・・・溜息がでます。
うちにも蔓ものがあって今のところ大丈夫ですがこの先いったいどうした事か困っていました。
クランベリーは下ですねえ。。。
上に上に上げるしか私も思いつかないです。

でも、そんなに高い所におけますえんhappy02
ジャスミンはものすごい成長でいずれいつか見た素敵なおうちのように上から垂らしたいのですが・・・。
まつんこさんのように下でもうちょっとからめてから上に引きましょう!
また、勉強させてくださいね!
今日もぽっちでーす♪

投稿: Mayuing | 2008年8月24日 (日) 17時05分

こんにちは〜^^
まつんこさんちのつるたち。
大事に育ててもらっていて、幸せですね〜。
クランベリーって、そんなに成長が早いんですね。
すごいです。わたしもほしいなとおもっていたんですが、
置き場所に困るかな。
でも、まん丸い実がかわいいですよね。
いっしょに成長観察させてくださいね。

投稿: *kotokoto* | 2008年8月24日 (日) 17時52分

こんにちわ♪

私も下に伸びる植物は高い位置に置いています。。
何かいい方法ありますかね・・・(uωu;A)

フジは種から育てているんですか?!
凄いですね。
私もフジの花好きです。
あの淡い紫色が凄く素敵ですよね。
いつかの、旦那さんと行った、植物公園を思い出しました。
ポチぽち♪

投稿: スマイリー | 2008年8月24日 (日) 18時15分

まつんこさん、こんにちわ~♪
みんな元気良いですねぇ~
生きいき、伸び伸びと育っていますね
さすが、まつんこさん、ちゃんと手作りの支柱を作られて、偉いなぁ~
私はすぐHCへとんでいきそうです
ちょっと工夫すれば出来るのにね
とっても参考になりました ありがとう♪
クランベリー、色づくのが待ち遠しいですね
我が家も、グレコマが勢い良く伸びて、置き場所も段々上へ上へ(笑)
先日長時間家を空けて、かえってきたら地面についてしまって根付きそうなんです  
ちゃんと根付いたら、鉢に植えてあげようと思っています

投稿: ふく | 2008年8月24日 (日) 19時03分

イチゴのランナー困りますよね?
どんどん伸びて・・・
土に触れてると根付いちゃって(>_<)
この前全部切って植えましたが
何個かは枯れてしまいました・・・
むずかしいです・・・私には・・・
ヽ(^o^)丿ぽちぽち

投稿: marity | 2008年8月24日 (日) 21時40分

まつんこさん、つるものの管理の仕方、とっても勉強になります!
藤は将来、藤棚をパパさんが作られる予定でしょうか?藤棚、私の憧れです。
それからイチゴ、こんなふうになっていくのですね!ストロベリーポットを買おうかと思っているのですが、ランナーになっていくなら一番上だけにひとつ植えれば、他のポケットにランナーを伸ばしていけばいいのかな?なんて思いました。
クランベリーの垂れ下がる様子も素敵ですね!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年8月24日 (日) 23時44分

こんばんはぁ。

イチゴのランナーこんなに増えてたんですね^^

クランベリーって可愛らしい^^*
ほんのり色づいた姿がまたいいね♪
先日ホームセンターで見たクランベリーは行灯仕立てにしてましたよ。
でもこんなに長く伸びるんですね~驚きました^^ぽちっ♪

投稿: ミナ | 2008年8月24日 (日) 23時46分

まつんこさん
藤、大きくなりましたね!
藤といえば藤棚ですね。昔うちの実家にもあったのですが、藤の花が咲いてる季節は、蜂も飛んでくるので少々恐怖でしたcoldsweats01
イチゴのランナーの切りどき、難しそうですね。でもこれだけの鉢でイチゴが実ったら、結構な量になりそうhappy01
我が家のクランベリーも下に伸びっぱなし。暑さのせいか、少々葉が茶色くなってます。収穫までがんばれー、と応援しています。

投稿: RITZ | 2008年8月25日 (月) 00時13分

Sayo*さん♪

藤棚、本当に出来るか不安ですが、我が家は狭庭なので、場所もないしね・・・でもお花は咲かせたいです♪
下に伸びるもの・・・やっぱりカットするしかないのかな~。天井からぶら下げてもいいのですが、水が好きな植物だと、水遣りが大変そうだし・・・とりあえずどこまで伸びるのか挑戦してみようかな。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時02分

KISHOさん♪

壁を覆うのですか~。クランベリーが下に下がっているととってもお洒落でしょうね♪おいしそうだし♪♪色んな垂れ下がる植物があるから色々と試すのも楽しそうですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時04分

みーぽんさん♪

そうなんですよね。放っておいたらジャングルになっちゃうし・・・狭庭だとそれは困ってしまうから、頻繁に生理整頓しなきゃいけません。。。
フジに付けた支柱、ものすごく簡単ですみませんsweat01
でもチープに気軽に出来るので、とりあえず~っていうときにはオススメですよ♪♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時06分

にぽぽさん♪

クランベリー♪色づいてきて嬉しいです♪
初めて育てているから、食べるのももちろん初めて♪(もしかしたらどこかで食べたことがあるかもしれないけど)
子供たちに食べられる前に、まずは私がパクリと味見したいです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時07分

すみれさん♪

そうですよね。ちょっと放っておいたら隣の植物の支柱に絡まっていたり・・・管理が大変です。つる性は殆どが初めて育てるものばかりなので、試行錯誤であまり参考にならないと思いますが、またありのままをupする予定なので、覗いてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時09分

箱入り嫁さん♪

ランナーって沢山伸びるんですね。子供たちに踏まれて千切れてしまったランナーもあるし、まだまだ伸びているし、とにかく沢山で管理が大変です。でも来年の収穫が楽しくなるように・・・一応ね♪でもこれが大きくなると、我が家の狭庭の殆どをイチゴが占領しそうcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時11分

Mayuingさん♪

クランベリー、この垂れ下がる様子がまた可愛いのですが、どこまでも伸びるのよね、これが。どこまで伸びるんだろう・・・とりあえず実験中ですhappy02
試行錯誤しながらお花の管理、難しいけど楽しい瞬間ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時14分

kotokotoさん♪

クランベリーは、ハンギングなんかにしても楽しめるのでしょうね♪ 普通の鉢に植えてしまったので、高いところに置くしか手がないのですが・・・
色々とこうやって試していくのもガーデニングの楽しみの一つですね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時16分

スマイリーさん♪

たまたま公園で見つけたフジの種を蒔いたら芽がでちゃったんですぅ。。。
以外に簡単に発芽しちゃったからびっくり!
今度藤棚の下を通ったときに、茶色いマメを見つけたらそれがフジの種です。乾燥させて春先に是非植えてみてください♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時18分

ふくさん♪

支柱、簡単なのしか作れないので、見栄えはあまりしないのですが、とりあえず~の時にはオススメです♪
グレコマ、生長が早いですよね。去年私も鉢で育てていたのですが、地面についてしまって、そこからグングン~と横に伸びていきました。地面の方に栄養がいってしまい、鉢の方は枯れてしまいました。妹にあげたいと思っているので、今一部を土から鉢へ戻している最中です♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時21分

marityさん♪

私もランナーを育てるのは初めてなので、試行錯誤しています。沢山増えすぎると場所がなくなるし・・・でも沢山収穫したいし・・・無理すぎる願い・・・叶うのかな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時23分

くれまちすさん♪

ストロベリーポット。可愛いですよね。日本じゃ結構高くて、いつも鉢コーナーで指をくわえて見ているだけですcoldsweats01
藤棚・・・そこまで生長してくれるかな~。小さいお庭なので、フジさんには窮屈な場所かもしれませんが、お花だけは咲かせてみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時26分

ミナさん♪

へえ~行灯仕立てか~。なるほどです♪
我が家のクランベリーも挑戦してみようかな。
イチゴのランナーもどんどん増え続けています。いつまで鉢を足していけばいいのかな~。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時28分

RITZさん♪

そうそう、蜂はフジが大好物ですものね。寸年前、フジ園に行ったときも蜂がいっぱいで怖かった思いをしました。そうか・・・棚じゃなくて、トピアリー仕立てでもしてみようかな~。いろいろと勉強ですね~。
ストロベリーもどんどんランナーが出来ていくんですけど・・・・
全部育てたら場所がなくなっちゃうな~。今から頭を悩ませます。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 01時31分

クランベリーは下に伸びていくのですね。
ベランダの棚の上にツル系の植物を置きたいなぁ、と考えていたので、
参考になりました!
日があまり当たらない場所なのでちょっと調べてみようと思います。
イチゴも可愛い・・・。
狭いベランダだとあまり欲張れないので、お庭が羨ましいです♪

投稿: micanko | 2008年8月25日 (月) 11時42分

micankoさん♪

我が家は狭庭なのでこんなに育ててどうするの?!という状態です。でも成長するのを見るのって楽しいし、止められないんですよね。。。。限界まで育ててみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 20時44分

はじめまして、
ここフラッシュを見てまいりました。
つる性の植物は大好きなのですが
管理が難しくて諦めていました。
とてもお上手に誘引されていますね。
学ばせていただくことがたくさんありそうです。
これから過去のブログも見せていただいて
私のガーデニングのお手本にさせていただきます。

投稿: hiro | 2008年8月26日 (火) 10時14分

hiroさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます♪♪私はずぼらで独断なガーデニングで、どちらかというと間違えだらけ・・・なところがあります。あまり参考にはならないブログですが、お花を育てるのは大好きなので、hiroさんとこれから植物の話題で盛り上がれたら嬉しいです♪どうぞ、これからもよろしくお願いします。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23180790

この記事へのトラックバック一覧です: 伸びる植物の管理。:

« 動物園のお掃除風景。 | トップページ | 夏の終わりの野菜たち。 »