« 伸びる植物の管理。 | トップページ | 日没前のナイトサファリ。 »

2008年8月25日 (月)

夏の終わりの野菜たち。

夏も終りに近づいてきましたね。

広島も朝晩がとても涼しく、日中も過ごしやすくなっていきました。

そんな中で、初夏から盛夏にかけて育ったお野菜たちも

終わりを迎えようとしています。

Img_4387r

こちらは初夏に大活躍してくれたサンチェの花

葉を十分に楽しませてもらったあと、お花が咲くまでそのままにしていました。

こんな可愛い黄色いお花でした♪もう少しこのままで楽しませてね~♪

Img_4465r

数日前に、ちょっと遅すぎたトウモロコシの収穫。

なんだかちょっと小さいし、歯抜けだし・・・・見た目が悪いweep

でも、味は・・・・あまーい♪♪本当に甘くて最高の味でしたhappy02 

トウモロコシ大好きな弟くんが ペロリと食べちゃいました♪

来年はもう少し上手に育てることができるかな・・t・・・

Img_4896r

ミニトマトも殆どおしまい。とっても甘くて、子供たちが赤い実を見つけては

その場でパクリと食べていました♪来年もミニトマトは育てたいな♪

そんなミニトマトにお客さんが・・・・・

Img_4889r

ひえええsweat01 カマキリさんだ~。

全体のカマキリも撮影したのですが、かわいいとは思えなかったので、

半分だけ出ているのをご覧くださいcoldsweats01

この時期、よくみかけるのだけど、今回はミニトマトにご滞在なんですね~sweat01 

ま、ミニトマトはもう終りだし、このままごゆっくり~coldsweats01sweat01

子どもたちはちょっと遠くから、「かっこええ~!!」と言っていますが、

触りません・・・・やはりちょっと厳ついようですcoldsweats01

Img_4768r

さて気を取り直して、最後の夏野菜はこの小玉スイカ。

実父の手作りスイカです。我が家にも何度かおすそ分けしてもらいましたが、

この夏はこれが最後かな~・・・・

Img_4780r

皮が薄くて実を沢山食べられます♪子どもたちはスイカにかぶりついて

夏の名残りを楽しんでいましたhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪皆様の応援、そしてコメント・・・いつもいつも感謝しています♪ありがとうございます。本日の応援も どうぞよろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪

|

« 伸びる植物の管理。 | トップページ | 日没前のナイトサファリ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ベジタブル」カテゴリの記事

コメント

夏野菜、沢山お楽しみになりましたねheart04
サンチェ、こちらで拝見して即、種蒔きをしました。
元気に芽生えてニコニコだったのですが、
雨と虫で、とうとう一度も味わえないままで
終わりになりましたcrying
トウモロコシ、見かけよりお味ですよね。
美味しく頂けて良かったですね。
来年はもっと大きなトウモロコシが出来るのではと楽しみです。
小玉スイカ、美味しそうsign03
拝見しただけで美味しさが見て取れますよ。
素敵なお父様に応援ポチッをheart01

投稿: すみれ | 2008年8月25日 (月) 11時47分

はじめまして!
すてきなお庭でついつい見とれてしまいました。。。
私もベランダで野菜を育てているのですが、やはり素人&おおざっぱなので失敗ばかりです。。。
こちらを拝見させていただいてまつんこさんから幸せな気持ちを少しだけおすそ分けしていただいた気分になりました。

私も応援ポチッとさせていただきました。
幸あれ!!!

投稿: チャッピー | 2008年8月25日 (月) 12時12分

まつんこさん お久し振りです~(*´▽`*)ニコッ

留守中も、訪問、コメント、そして、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています~!

バタバタしていましたが、ようやく、日常に戻りました。
大分涼しくなって、身体も楽ですし カメラ散歩も
したいなぁ~~と思うようになりました。

まつんこさんのお写真 今、ゆっくり遡って拝見しました。。。
象さんのお写真 美味しそうな、お料理のお写真
特に気に入りました~~(o^―^o)ニコッ

投稿: マリア | 2008年8月25日 (月) 13時00分

まつんこさん、こんにちは~
焼肉でよく食べるサンチェの花
初めて見ました~可愛いですね
とうもろこし見た目ではわからないですね~
子供は正直だから本当おいしかったのでしょうねhappy01
プロのお父様が作ったスイカはさすが
見た目もおいしいそうですgood

投稿: new tree | 2008年8月25日 (月) 14時34分

サンチェってかわいいお花が咲くのですね~
私も秋植えの野菜に挑戦しようと
思って種を買ってきました~
頑張りま~す!
(*・∀・)ノぽちぽち

投稿: marity | 2008年8月25日 (月) 14時46分

サンチェの花、初めて見ました。
まつんこさんのところでは、
いろいろな意味で教えてもらうことが多く
楽しませてもらってますshine
また秋に向けての作業
参考にさせてもらいますねhappy01
ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2008年8月25日 (月) 16時50分

あれっ、気になるのはしりもちトウモロコシ。

今日は、ママのお迎えかな? うれしいな。

投稿: KISHO | 2008年8月25日 (月) 17時02分

まつんこさん、こんにちわ~♪
サンチェのお花って、初めて見ました
可愛いですねぇ~
野菜の花って、なかなか目にすることがなくて・・・
まつんこさんも、今年はサンチェ大活躍でしたし、最後に又こんな可愛いお花を咲かせてくれて
嬉しいサンチェさんでしたね
私も、トウモロコシ大好きなので、見た目より、あまーーいのが良いですねぇ~
お弁当にも大活躍のミニトマトも、カマキリさんの休憩所に・・
カマキリさんも居心地良くて、ごゆっくりお過ごしでしょうね
スイカ、果汁タップリで美味しそう~
メロン、スイカ、お父様に感謝ですね(*^。^*) 

投稿: ふく | 2008年8月25日 (月) 17時34分

すみれさん♪

トウモロコシは難しいです。やはりよく肥えた広い畑でないときれいなトウモロコシはできないようです。幸い甘くておいしかったからよかったけど・・・・
小玉スイカはとってもジューシーでおいしかったです♪父に感謝です。。。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 20時49分

チャッピーさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます♪とてもうれしいです♪♪
チャッピーさんの気ままな暮らし、拝見させていただきました♪とても面白いブログなので、またお邪魔させてくださいね♪これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 20時56分

マリアさん♪

お久しぶりです♪♪充実した時間を過ごされましたか?無事に帰られてほっとしました。
これから旅の更新がされるのを楽しみにしていますね♪
過去の記事も読んでくださってありがとう♪ゾウが丸太と闘っている姿、なかなか見れない場面でドキドキしちゃいました♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 20時59分

new treeさん♪

サンチェの花、きっと咲くだろうと放っていたのです。やはり野菜の花らしく黄色い色でしたが、小さなお花がチョロチョロと咲く姿はなかなかいい感じです。トウモロコシ、形が悪かったので味は期待していなかったのですが、これがおいしかったのでびっくりです!来年も育てたいのですが、やはり大きな畑で十分な土を使ってじゃないと、とうもろこしはきれいなのができないのかも....

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 21時01分

marityさん♪

秋用の種・・・どんなものにされたのでしょうか。今日HCに出かけたのですが、たくさんの方が種コーナーで吟味されていました。私は子供が騒いでいて断念しました・・・残念。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 21時03分

箱入り嫁さん♪

秋に向けて・・・ほんとですね。そろそろ始めなきゃ。でも夏の整理もできてないし・・・ちょっとさぼりすぎちゃったかな~・・・マイペースでずぼらですが、秋に向けての整理をしていきたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 21時04分

KISHOさん♪

そうだった!しりもちとうもろこしの事について触れていませんでしたね~sweat01しりもちとうもろこしはまだトイレットペーパーの芯位の大きさで踏ん張っています。もうそろそろ諦めて収穫しようと思っているのですが、外から触ると小さな粒が数個はあるのがわかるのですが・・・
小さすぎましたweep
子どもたち、私と一緒に保育園の代休?をとりました。我が家は動物園状態でしたよ~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 21時09分

ふくさん♪

トウモロコシ、味は良かったのでギリギリOKなのですが、やはり見た目が良いのを作りたいですね・・・でも我が家じゃスペースがなくて無理そうです・・・何か良いアイデアがないかしら~。

投稿: まつんこ | 2008年8月25日 (月) 21時10分

こんばんわ☆

きゃ~━ヽ(゚Д゚)ノ━ !
カマキリは、私、超苦手・・・(o;TωT)o
あの三角の顔といい・・・目も嫌o(TωT)o
全般的に虫が苦手なのに、ガーデニングしている私って・・・(uωu;A)
いつも、「キャーキャー」いいながら、やってます(笑)

そうですね。大分涼しくなってきましたよね。
私は既に長袖を着て寝ています。。
夏のお花たちも終わりですね。。
何だか淋しいけど、紅葉が見られる秋も楽しみですよね。
応援ポチ☆彡

投稿: スマイリー | 2008年8月25日 (月) 21時54分

今晩は・・・とうもろこし収穫
したんですね^^やはり朝のとりたてが
一番美味しい・・・一瞬スイカも??すごい
って思ってしまいました{^^}mそれにしても、本当甘そう・・・画像からもわかりますsmile

投稿: めいめい | 2008年8月25日 (月) 22時41分

こんばんは〜^^
サンチェの花。とっても可愛いですね。
食べて美味しく、見て楽しく。
最高ですね。
カマキリさん。たくさんいますね。
うちもたくさん見かけます。
スイカも最後に食べたいな〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年8月25日 (月) 23時25分

きゃーーー美味しそうなものだらけですcoldsweats01
トウモロコシもそんなに甘いの食べてみたいですよ!!
かまきりさん、グルメですね!
ちゃんと美味しいものしってるんですね♪
サンチェのお花初めてみました。
今日もぽちっと行きましょう!!

投稿: Mayuing | 2008年8月25日 (月) 23時28分

可愛らしいとうもろこしが収穫出来ましたね^^
この中にはしりもちとうもろこしもあるのかなぁ?

サンチェってこんな花が咲くんですねっ。
食べてよし見て可愛いで楽しめますね~♪

カマキリを見てかっこええ~ってさすが男の子!
でも突然出てきたら驚くわ~^^;

スイカ食べれるのも後少しですね。

25日と26日分ポチッと応援^^♪

投稿: ミナ | 2008年8月26日 (火) 00時00分

スイカ、おいしそ~!!思わず唾が口の中に…^^;
そしてカマキリ!!まじ怖え~~!!です。

投稿: 由良 | 2008年8月26日 (火) 00時30分

カマキリ、私も怖いです(笑)
シャキーン!と切られそうで・・・^^;

スイカおいしそうです!
私ももう1回食べたいな~

投稿: 菜葉もも | 2008年8月26日 (火) 01時39分

スマイリーさん♪

ほんと、寒くなったね。半そでで眠ってしまって、朝起きたらちょっと風邪っぽい・・・ヤバイ、失敗した・・・
私も今日から長そで着ようっと。
カマキリ、お年寄りなのか、ずぅっとトマトから離れません。結構リアルな虫ですよね。
小さい頃触れていた自分が不思議なくらい、今は足がすくみますsweat01

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 04時48分

めいめいさん♪

やはり野菜は朝のもぎたてをパクリと食べると違いますね~♪
とても甘くて美味しかったです!!
スイカも瑞々しくて美味しかった~♪
なごり惜しいけど、今度は秋の味覚を楽しめますね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 04時50分

kotokotoさん♪

サンチェ、この夏大活躍してくれました♪最後に可愛いお花が見れてとてもうれしいです♪カマキリさん、お子様は触れますか?わが子は口ばかりで半径50センチ以内には近づきません。。。私もですが・・・coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 04時53分

Mayuingさん♪

とうもろこし、甘くておいしかったです♪もぎたてだから美味しかったのかな・・・
最後のトマトをカマキリさんにプレゼントするなんて、太っ腹でしょうcoldsweats01触れないし、近づけないし・・・・仕方ないな。。。
サンチェの花、可愛いお花で得した気分です♪

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 04時58分

ミナさん♪

しりもちとうもろこし、実はまだ収穫していないんですよ。とても小さくて、触ると数個は実が膨らんでいるのはわかるのですが・・・でももう収穫してあげないとね、これ以上は生長しそうにないし・・・
カマキリさんは、いつまで滞在するのかな~。全然動く気配がないし。。。触る勇気がないので、このままトマトに住みついちゃうかもcoldsweats01
2日分の応援、どうもありがとうheart02

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 05時03分

由良さん♪

スイカ、美味しかったよ~♪♪もう少し暑い中で食べるほうが、のどの渇きも癒してくれるから良かったと思うけど・・・
カマキリ。ほんと怖い顔してるよね。昔触れていた自分が不思議ですcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 05時04分

菜葉ももさん♪

カマキリ・・昔小さい頃は触れていたんです。それが不思議でたまらない・・・怖い顔してますよね~coldsweats01
スイカ、来年も菜葉ももさん、育てられるのかな~。私も挑戦してみようかな・・・・

投稿: まつんこ | 2008年8月26日 (火) 05時06分

まつんこさん、おはようございます♪
歯の抜けたとうもろこし我が家でも良くできます。
でも新鮮でとても美味しいですよね。

こういう形のスイカ初めて見ました。
我が家で作るのは丸いのばかりです。
でも見るからに美味しそう。
よだれがでそうですdelicious

投稿: hiro | 2008年8月27日 (水) 08時30分

hiroさん♪

形は悪くても美味しいから嬉しかったです。
肥料が足りないから歯の抜けたトウモロコシになるんでしょうか・・・初めて育てるのはわからないことだらけです・・・
スイカ、小さめのスイカなので、小家族にはちょうどいいサイズです♪もちろん美味しいし♪

投稿: まつんこ | 2008年8月28日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23207119

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの野菜たち。:

« 伸びる植物の管理。 | トップページ | 日没前のナイトサファリ。 »