« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

温室栽培とボケの実。

実家の温室内も少しずつ変化をしてきています。

夏場に植えこみ作業をした球根たちが顔を出してきました。

048r

ユリ。 最近の気温は低めですが、温室内では寒さは関係ありません。

すくすくと育っています。

066r

アイリス。こちらも小さな芽がたくさん出ています。

実家で一番忙しい時期は年末。ユリもアイリスも年末に出荷できるように

計算されて植え込みされています。

出荷用だから当然ですが、温室内で過保護に育てられます。

とてもきれいな株に成長する様子も、なかなか見ごたえがあります。

budbudbud

さて、母のお庭。温室で冬越ししているお花たちがきれいに成長しています。

今日もお付き合いくださいね。

027r 031r

ペンタス。冬越しは温室内でしているので、数年前から実家で咲いています。

→こちらも温室で冬越ししているオンシジウム。毎年華麗なお花を見せてくれます。

044r_2 045r

サボテンたちも、冬は温室内で待機します。

右のサボテンは10年くらい前に私が母にあげたもの。

立派に成長しています。

046r

シュガーパイン。比較的耐寒性のある植物で、

5℃以上あれば冬越しできるそうですが、これも冬越しは温室内です。

041r  040r

そして、外で冬越しするお花たちも、秋の装いです。

オキザリスキバナコスモスが色鮮やかに咲いていました。    

072r

そして、珍しいものを発見。 ボケの実。私は初めて見ました。

ボケの実はなかなか成らないようで、母も何年ぶりだろう、とびっくりしていました。

3~4個できていました。

調べてみると、お酒やジャムなどに加工して食べるそうです。

貴重な実、熟したら味見したいな~。。。

059r

そして、実家の外猫ちゃんたち

植え木の間に3匹が固まって眠っています。

こうやっていつも狭いところで固まって寝るんですよ。

仲良しですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪今日もポチポチっとクリックしての応援、よろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

グランマ弁当と芙蓉。

りゅうくんの運動会の日。小学校から実家までの距離は歩いて3分。

この小学校は私の母校でもあるので、登下校の道を歩くと

なんだか懐かしさが込み上げてきて、ずっとそこを歩いていたい気分になりました♪

その日のお昼御飯。小さな子供たちも多いので、

私たちは実家の座敷でのんびりとお弁当を食べました。

006r

母の手作り弁当。私の好物はきんぴらとひじき。。。

嗜好が似ているのか、我が子もひじきが大好きです♪

004r

妹の差し入れのサンドイッチ

近所のサンドイッチ屋さんからいただいたものだそうです。

さすがプロの味♪どれも美味しかった~ヽ(´▽`)/

座敷の窓を全開に開けて、開放感いっぱいに頂きいて気分も最高でした(o^-^o)

そして、座敷から見えるお花たちにもまた癒されましたよ♪

081r

ミズヒキ。日陰をさりげなくオシャレに飾ってくれています。

風情たっぷりですね。我が家にも欲しいな~。。。

055r

柿の実も色づいてきました。いよいよ秋だなと感じますね。

022r

柿の木の下にあるメキシカンセージ

大きな株に育っています。

053r

違う場所にもメキシカンセージが咲いていました。

大株に育てると見事♪とてもさわやかな雰囲気を醸し出してくれています。

014r

そして、何と言っても今グランマ庭での注目は芙蓉の花

2,3年前に実母の実家から貰ってきたという芙蓉。とても大きな木に育っています。

038r

柔らかい花びらがひらひらと風になびく様子も素敵。。。

優しいピンク色のフヨウ、かわいいでしょう♪

036r

アップにも耐えられる可愛さ。。。本当にうっとりとしましたよ~。

016r

あら??フヨウの横でお転婆な女の子が木登りしてるぅ~!!

4年生の姪っ子みーちゃんだ!

「わーこんな高いところでカマキリ発見したよ~」と楽しんでいました。

落ちないでよ~。。。ま、私も小さい頃よく木登りをしてたけどね(*´v゚*)ゞ

今は絶対できないや(;´▽`A`` 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の応援、そしてコメント。。。毎日の楽しみです♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

運動会とシクラメン。

昨日の朝、姪っ子みーちゃん(4年生)から電話がありました。

「今日、りゅうくんの運動会よ。見においで~」

子どもたちは大喜び♪ 急いで掃除を済ませて、イザお出かけ~!!

shoeshoeshoe

甥っ子のりゅうくんは小学4年生。足が速くてリレー選手に選ばれていました♪

Img_6346r

りゅうくんの妹、ねねちゃん(5歳)。小さな声で「お兄ちゃん、頑張って~」

控え目で可愛い女の子♪みんなの人気者です♪

Img_6349r

「大丈夫だよ・・」と声をかけにきたのか、

近所の男の子、ゆうくん(5才)がそばに来ると・・・・

Img_6353r

ずらーっと従兄弟が集まってきました。

「みんなで応援しよう!りゅくん頑張って~!!」

Img_6403r

12番のりゅうくん、速い!!!へえ。。。こんなに足が速かったんだ~と

私も感心しちゃいました♪♪

今度うちの子に走り方、教えてもらわなきゃ♪♪

Img_6049r_2

さて、我が家のお庭も、冬に向けて様変わりをしてきました。

ガーデンシクラメンの葉っぱが顔をだしてきましたよ♪

ガーデンシクラメンは元気な植物ですね。

放っておいたのに、こうやって葉っぱが出てきます。

冬景色にとても似合うお花♪我が家にはかかせません。

Img_6050r

ハツユキカズラと混ざり合ってわかりにくいですが、

手前にもガーデンシクラメンの葉っぱが出ています♪

お花が咲いたら素敵な寄せ植えになってくれそうです♪♪

maplemaplemaple

今日も朝から肌寒い広島。。。

子供たちの半そで姿も もう寒いだろうな~・・・長そでシャツを着させましょ。

さて、お昼からお仕事だ・・・休日の仕事はどうもやる気がでませんcoldsweats01

来週はわが子の運動会もあるし、代休も含めてしっかり休みをもらうぞ~!!!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。温かいコメント、そして応援・・・毎日楽しみに拝見しています。私の元気の源♪本日の応援もよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

秋の朝空と新芽。

今朝、いつものようにお花たちの写真を撮ろうと外に出ると・・・

さ、寒い。。。昨日までは涼しいという表現ができましたが、今朝は

「寒い」という言葉を使いたくなるような冷え込み。

撮影のあとは、ホットミルクを飲んで温まりましたjapanesetea

Img_6124r

早朝の空。秋の雲ですね。

寒かったですが、空気が澄んでいて気持ちが良かったです♪

今日はよく晴れそうなので、先ほどから洗濯大会をしております。t-shirtdenim

Img_6111r

先週末、いくつか種まきをしたものから芽が出ました。

これは、パンジーの芽。今年初めて種から育てています。

一つずつ丁寧に蒔いていくので、子供たちには頼めませんでしたが、

指で穴をあけてもらう作業をしてもらいましたよ。

Img_6065r

はつか大根。これは子供たちと蒔きました♪

いつも大きめのプランターに植えてしまい、

手入れが行き届かないためか、収穫率が悪いはつか大根。。。

今回は、小さな鉢に少しだけ蒔いてみました。これなら、管理しやすいかも。

今度こそ、きれいな大根がたくさんできますように。。。

Img_6063r

そして、春菊の種も蒔きました。

去年の冬に失敗してしまった春菊。今年はうまく育つかな~。。。

これも子供たちと蒔きましたが、沢山蒔きすぎてしまってますsweat01

今日は間引き作業から始めようかな~。。。

まずは洗濯を終わらせちゃいます♪♪

晴れるといろんなことがしたくなって朝からソワソワ~♪♪

たくさん楽しみたいな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

元気に育つハーブたち。

我が家では、いくつかハーブを育てています。

秋の心地よい気候で、小さかった苗も少しずつ大きくなってきました。

その中でも、最近、成長が目立つものを撮影してみました。

Img_6033r

チェリーセージ。シソ科。夏に仲間入りした時は小さな苗でしたが、

最近になってまた成長してきました。 お花が再び咲き始めましたよ♪

Img_6037r

薄いピンク色 。もっと咲いてきたらきっと可愛いのだろうな。

チェリーセージは 他にもいろんな色があるし、葉っぱが斑入りのものもあるし

いくつか集めたいハーブです。ほんのりと香りがするのも 魅力♪♪

Img_6052r

香りがするといえば オレガノ ケントビューティ

可愛いお花が咲くし、香りはいいし・・・大好きなハーブです。

2年前から育てていますが、冬越しがうまくいかなかったのか、

春はあまり成長しませんでした。

でも最近になって、復活してきました♪今年の冬はうまく越せるようにしなきゃ。

Img_6043r

そして、花期の長いナスタチウム。たくさんは咲かないのですが、

少しずつ花を咲かせ続けています。

このお花にはビタミンCや鉄分が含まれているそうです。

サラダなどに使われるそうだけど、まだ試したことがありません。

葉っぱもピリッとしてクレソンににた香りがあるそうです。

何か料理に添えてみようかな~。

Img_6042r

そして、レモンバーム。春に種をまいたものです。

夏場は成長が止まっていて、このまま消滅してしまうのではと不安でしたが、

最近になって、ぐーんと葉っぱが大きくなってきましたよ♪

放っておくと大きな株になるそうなので、狭い我が家は地植えは無理かも。

鉢植えでこじんまりと育てたいと思います♪

maplemaplemaple

なかなか使いこなせていないハーブですが、そこにあるだけでいい香りがするので

沢山育ててみたいです♪

いろんな効用もあるし 料理などにも取り入れられるようになりたいな♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。一日一回ポチポチっとクリックしていただけるとポイントが上がります♪いつも応援してくださる方、励みになっています。ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪今日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

グリーンアイスとローゼル。

秋の日差しは柔らかいですね。最近は水やりも一日一回で十分になり、

涼しくなったことを実感します。

我が家のお花たちも、涼しくなってきて、

再び鮮やかなお花を見せてくれるようになりました。

Img_5936r

ミニバラ、グリーンアイス

夏場は、花の状態があまり良くなかったのですが、

秋になって再びとてもきれいな花びらが開き始めました♪

Img_5940r

咲き始めはほんのりピンク色

満開になると白くなり、咲き終わりは薄いグリーンに変化していきます。

一つのお花で何度も楽しめるグリーンアイス。

丈夫なミニバラだし、バラ初心者の私でも、それなりに育てられます♪

Img_5863r

ローゼル 紅葵が一つずつですが、咲き始めました。たぶんハイビスカスの仲間。

このお花は数日前に撮影しました。

この植物についていろいろと調べているのですが、今一つよくわかりません。

お花が2回咲きましたが、どうやら一日花のようです。

Img_6059r_4

今はこんな状態です。

実もなるそうですが、きっとこの赤い部分だと思います。

Img_6061r_2

ハイビスカスティなどに用いる実は、「ガクが肥大したもの」らしいので

やっぱりこの赤いのがそうなんでしょうね。

これをどうにかするとハイビスカスティになるんでしょうか。乾燥させる??

私にとっては情報不足のお花です。まだまだ調べてみたいと思います。

よくご存じの方、詳しく教えていただけると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをそれぞれポチポチっとクリックしていただけるとポイントが上がります♪いつも応援してくださる方、ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

イヌタデとクランベリー。

先日、草取りをしていたときに、とても可愛い野草を発見しました。

Img_6013r

イヌタデ。どこにでも生える野草ですが、

たまに園芸店で売られていることもあるので、

ガーデニングのお花として楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

私もこのイヌタデを増やしてみたいなと思っています♪

Img_6025r

小さくて写真に収めるのがとても難しかったの ですが、

肉眼で見るととても可愛い♪♪

Img_6010r

イヌタデの近くにはアベリアの木があります。

公園や道路脇にも植えられる、とっても丈夫な低木。

春と秋に花がたくさん咲くのですが、この花びらが下にすぐ落ちるので

お掃除が大変sweat01

この周辺のリニューアルもしたいな~と思うこの頃です。。

Img_5643r

さて、我が家のクランベリー、そろそろ色づいてきたので収穫しようと

実を確認しました。

Img_5987r

でも、収穫できたのはたったのこれだけ。後はまだまだ青い。

とりあえず、一つパクリ♪♪

うぅ~ん、、、すっぱい。これは生食向きじゃないかも~。

まだまだ熟していない実もあるし、

とりあえず実ったものから冷凍保存したいと思います。

Img_6022r

鉢には水苔をプラスして、実にお布団を敷いて上げました♪

これで傷みにくくなるかな~。乾燥予防にもなるし・・・

水苔を敷くのはお勧めかも♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。一日一回ポチポチとクリックして応援していただけるとポイントがあがります。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

満席の多肉棚。

「明日(今日23日のこと)は何でお休みか知っとる?

 ”しゅうぶんのひ ”じゃけえよ♪」

と、得意そうなお兄ちゃん。

「しゅうぶんのひ は 秋になったってことなんよ!」

先生に教えてもらったのだそうです。

私も「そうか、秋分の日か~」と、改めて秋を感じた瞬間でした。

保育園の年長組さんともなると、世の中のいろんな出来事をしっかりと理解できる

ようになって、会話もふくらみ楽しいですね。

maplemaplemaple

さて、先日近くのスーパーでお買物をしていたら、角の小さなお花屋さんで

またまた可愛い多肉ちゃんと出会いました♪

可愛すぎて持って帰らずにはいられませんでしたcoldsweats01

Img_5944r

ジャン! 全部で4種類。一つ150円でした。まあまあのお値段かしら。

Img_5965r

こちらは「アオエニウム」と書いてありましたが、アオエニウムの何という種類か

とは書いてありませんでした。黒法師ちゃんも「アオエニウム」属だし、

何か名前があるはずなんですが。まさか 緑法師?じゃないよね(´~`)。゜○

名前をご存じの方、教えてください~。。。

Img_5968r

こちらは ツキトジ。漢字で書くと「月兎耳」。 

ほんとウサギちゃんのふっさふさの耳みたい♪

先っぽのこげ茶色の点々がまた可愛いheart04

繁殖力が旺盛で葉を1枚切って土に挿すだけで次々に増えるのだそうです。

どんどん増やしちゃうぞ~♪

Img_5963r

そして、こちらはマンネングサ。タグにはここまでしか書いていませんでしたが

マンネングサにもいろんな種類があります。

これはたぶん「メキシコマンネングサ」。とっても丈夫でどんどん増えるそうです。

グランドカバーにも向くそうだから、どこかに地植えしてもいいかも~♪

Img_5959r

そして、小さな黒奉仕ちゃんも仲間入りさせましたよ♪ 

どんな風に成長するのか、ゆっくりと観察してみようと思います♪

Img_5978r

ちなみに、夏に大阪で購入した黒奉仕ちゃん一号も健在♪

後ろに赤ちゃんをおんぶしている黒奉仕ちゃん♪

我が家のシンボル多肉?ですぅheart01

Img_5957r

そんなこんなで、どんどん仲間入りさせちゃうものだから、

主人が作ってくれた棚も満席状態sweat01

右下のクランベリーを外しても、ほぼ満杯ジャン。。。

これは、もう一つオーダーしちゃおうかな~・・・coldsweats01

fullfullfull

さて、今日は祝日ですが、

私は広島県北部の三次市までお仕事(´・ω・`)ショボーン

先週の3連休も2日しかお休みが取れなかったし、

ちょっとお仕事がんばりすぎてるsweat01 どこかでしっかり代休をもらいますっ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをポチポチっとクリックして応援してくださいね。いつも応援してくださる方、コメントを残してくださる方、ありがとうございます♪毎日遊びに来てくださるのを楽しみにしています♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

咲き始めたコレオプシス。

昨日の広島は、お昼すぎに雨も止み夕方は晴れ間も見えました。

せっかくなので、パンジーの種まきをしました。

うまく発芽してくれますように・・・  

budbudbud

さて、今日のお花はコレオプシス

以前から可愛いお花だな♪ と気に入って探していたのですが、

最近になっていろいろな園芸店で見かけるようになりました。

私も2種類のお花を購入しました。

Img_5888r

ピンクレモネード。小さなコスモスのような感じ♪

優しい色合いに一目ぼれですheart01

Img_5889r

アップでみても、ベッピンさんですheart04

コレオプシス属は、宿根草、一年草を取り交ぜると100種類ほどあるそうです。

このコレオプシスは宿根草。

ほとんど手がかからず、こぼれ種からも増えるそうです。

Img_5903r

もう一つは、チェリーレモネード。濃赤色が秋らしい♪

まだまだ蕾がたくさんついています♪ 

Img_5894r

群生すると、もっときれいなんだろうな。

大きな株に育ってもらいたいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。初めての方も、ぜひポチポチっと応援して、コメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪♪

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

楽しみな蕾たち。

今朝は朝から雨が降り出し、雷も近くまで来ていて、とても大きな音でした。

5分おきに雷の音・・・thunderrain

珍しく早起きした子供たちが怖がり、朝からとても賑やかです。

今は雷もおさまり、ほっとしています。

maplemaplemaple

今日のお花は、早朝の雨ふり前に撮影した蕾たち。

穏やかな秋空に映えそうな、私のお気に入りから・・・

Img_5883r

ワレモコウ。濃赤色に少しずつ染まってきました。。。

実はこの赤く染まる部分は花びらではなく、ガクが集まったものなんだそうです。

去年までは夏に咲いていましたが、今年は今になって咲き始めました。

秋に咲く方がワレモコウのイメージに合う気がします。

色づくのが楽しみですヽ(´▽`)/

Img_5874r

我が家のラベンダーがやっと色づき始めました。

数種類のラベンダーの小さな苗を購入して育てていましたが、

いくつかは夏の蒸れにやられてしまい、

なかなか思うように育ってくれず、いくつか枯らしてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

Img_5875r

これは確かレースラベンダーだった気がします。

蕾も少しずつ増えてきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

種類によって水加減が必要で、成長させるのが難しいな。。。

でもラベンダー大好き♪

いろんな種類を育てるのが夢です♪

Img_5916r_3

そして、私の好きな蕾といえば、ピンクのジニア

今朝も開花前の可愛い様子にウットリ♪ パシャリと撮影です( ^ω^ )

Img_5908r

今日の蕾は、花びらの下の部分が少し緑がかっていて、ほんと可愛い♪

Img_5912r

お花のタグには、プロフュージョン チェリーと書いてあります。

いろんなジニアがありますが、丈夫だし、色合いも素敵だし・・・

毎年育てたいな~。。。

Img_5981r

ということで、来年のために 種を収穫&保存中です。

うまく発芽してくれるといいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。一日一回ポチポチとクリックしていただけると、ポイントが上がって励みになります♪いつも応援してくださる方、コメントを残してくださる方、どうもありがとうございます。私も後ほどお邪魔します♪本日も応援、よろしくお願いします。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ゴーヤと猫とクランベリー。

暑い夏の日差しに欠かせなかったグリーンカーテン

実兄の家では、ゴーヤを植えて西日対策をしていました。

Img_5563r

そのゴーヤさんも、まだ小さな実はなるものの、

ぼちぼちとこの夏の役目を終えようとしています。。。

ゴーヤは本当に成長が早く、グリーンカーテンに向いている植物だと思いました。

Img_5562r

ほら、シゲシゲでしょう( ̄▽ ̄)。夏の残暑はこの強力なカーテンのお陰で、

かなり涼しく過ごせたようです。

実も美味しく頂けたし、私のお腹も大満足(* ̄ー ̄*)

Img_5550r

さて、今日もネコちゃんの登場です♪

初登場、ももちゃん♪ふとっちょだけど、愛嬌たっぷりの人気者~♪

何やら向こうからやってきたようです・・・・ 

Img_5551r

おおっと!! またまた クマちゃん じゃないですか~・・・

「ニャ、ニャニしにきた?!」

「もも兄ちゃん、遊ぼうニャン。」

よく似てるけど、赤の他人です。。。

Img_5555r

「あっちに行きなさい。僕は、小さな子供が苦手なんです、ニャア。」

「ええ・・・遊びたかったニャン・・・」

Img_5556r

あんまり仲良くないけど、お互い気になる存在・・・似てるからか(´,_ゝ`)プッ

車のタイヤをはさんで、少し距離を置いて見つめあっています(;´▽`A``

Img_5575r

そしてこちらはチャトラン。クロちゃんと兄弟♪大分大きくなりました。

Img_5567r

あれsweat01どこに行くの?そこは 犬小屋ですよ~。。。

実家のネコちゃんとワンちゃんはとっても仲良し。

犬のメリーちゃんは懐っこく優しいから、猫にでも愛嬌をふりまくんですよ。。。。

Img_5582r

「お花と私、きれいでしょうheart01

二匹の子猫の母親、ぶーちゃんです♪

cat

ちょっと悲しいお話。以前UPしていたころは3匹の子猫ちゃんがいましたが、

そのうちの1匹が、10日くらい前から行方が分からなくなりました。

実家の人の話だと、通りがかりの子供が連れて帰ったのではないかと

言っています。そういう出来事は今までもよくありました。

悲しいけれど、もう帰ってこないと思います。どこかで元気に過ごしてくれていると

願うばかりです。。。

catcatcat

さて、我が家のガーデニングの話題。今日はクランベリー。

Img_5642r

葉が茂っていて実がわかりにくいですが、かなり色づいてきました。

今日か明日、収穫しようと思っています(◎´∀`)ノ

収穫後は、ジャムにするには少なすぎるし・・・ドライフルーツにしようか。。。

まだ考案中です。

Img_5645r

しげしげの葉っぱも可愛い♪♪

挿し木で増やせるみたいだから、時期になったら長くなった部分を切って

挑戦してみようかな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして、応援してくださいね♪いつも応援してくださる方、ありがとうございます。私も後ほどお邪魔します~♪本日の応援、どうぞよろしく~。

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

僕はクマ。

「僕はくま、くま、くま~♪♪ 」 という歌が以前にNHKで流れていましたね。

子供たちが大好きな歌でした。あのキャラクターも可愛いですよね♪

あのキャラクターをイメージされるとかなり違うのですが、

実家にも「クマちゃん」という名前のネコがいます。(オスです)

今日はその子をちょっと追いかけてみました。。。

Img_5521r

実家では、まだまだ植え込み作業で大変な時期・・・

母がせっせと植え込み中です。

Img_5517r_2

その側でのんびり?している子、この子がクマちゃんです♪

鉄砲ユリの球根に乗っかってるぅ。。。。爪を立てちゃだめだよ~。

Img_5523r

ばあちゃんの作業に興味を持った見たい・・・

「あの先に何かいるニャン・・・」

しっぽフリフリの状態です。。。

Img_5529r

ぴょーん♪♪ 子猫ちゃんは動くもの大好き♪♪

球根がおもちゃに見えたようです。

「こいつ、なかなか手強い相手だにゃあ・・・」

爪立てずにちゃんと遊んでるところは

農家生まれの血でしょうか?!(;´▽`A``

Img_5605r

「俺、すぐ飽きちゃうニャン~」

お次は、アイリスの球根の皮を捨てるゴミ箱の中!

「かくれんぼだニャン・・・誰にも気づかれないでしょ♪」

Img_5607r

「クマちゃん、そんなところで何してるワン~。狭いから出ておいでよ。」

「ニャンだ!?メリー、あっちいけよ。俺今隠れてんだからよ・・・」

Img_5609r

「ちきしょー、すぐ見つかっちまったニャン。

完璧に隠れたはずなのに 手強い犬だニャン・・・」

Img_5624r

眠くなるまで走り回るクマちゃん。実家の人気者です♪♪

catcatcat

そして、我が家のお庭にもクマちゃんが仲間入りしたんです♪

Img_5872r

熊童子。多肉ちゃんです♪ 妹からのお誕生日プレゼントなんですよ♪♪

最近多肉にはまっているのを知っていて、旅行先で購入してきてくれたようです♪

ほんとにクマの手みたいでしょ♪プクプク可愛い~♪

我が家のクマちゃん、大切にしたいと思います♪♪大きくなーれ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

皆様、いつも応援ありがとうございます。そしてコメントを頂ける方もいつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。コメントなどで足跡を残していただけると、私も皆様のところにお邪魔するのが大好きなので、さらに嬉しいです♪のちほどお邪魔しますね~。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

野ブドウと手作りフェンス。

我が家の家の裏側には、小さな小さな空間があります。

決して庭とは呼べないこの空間を「裏庭」と言い切って

改造計画を立てています(*^m^)

今朝はそんな「裏庭」の一角から。

Img_5677r

野ブドウがきれいな葉色で、裏庭を明るくしてくれています。

日陰に置く方が斑入りの葉を保てるそうです。

裏庭は朝日が少し入り、あとは日陰になる場所なので、

こういう日陰が得意な植物はとっても重宝しそうです♪

Img_5676r

少しだけ実も付いているんですよ。黒く実ったものもありましたが、

いつの間にか消えていました。鳥に食べられちゃったかな?

鑑賞用ですが、実がなっていく様子を見るのは大好きなので

お気に入りの植物です♪

Img_5680r

野ブドウの置き場は パパの手作りフェンス

まだ作業途中ですが、少しずつ変身してきました。

Img_5678r

額縁を作って、以前私が園芸店で購入していたアルファベットを取り付けました。

この額縁に色を塗ろうかどうか、考えているようです。

半年くらい眠っていたアルファベット。

日の目を見ることができてホッとしています♪

Img_5699r

そして只今反対側のフェンスの装飾品作りに取りかかっています。

何やら大きな台を作っているようですが、

この台をここに置くべきか、もっと違う場所に設置するべきか、

思案中のようです。

週末、天気が良かったら作業再開かな?

裏庭改造計画はまだまだ始まったばかり。小さな空間だけど、

目標は「植物にに囲まれたくつろげる空間♪」素敵な裏庭になるといいな。

typhoontyphoontyphoon

台風13号が勢力を高めて日本に上陸。

広島の今現在(朝5時)は、雨も降っておらず穏やかな天気ですが、

夕方からは雨が降る見込み。

日本を横断する可能性もあるということで、今後の進路が気になりますね。

今は九州南部が暴風域に入っているようです。くれぐれも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です♪本日も二つのバナーをポチポチとクリックして応援していただけるととても嬉しいです。いつも応援してくださる方、ありがとうございます。私も皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています。後ほどお邪魔しますね♪

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

オキザリスと春のお花。

裏庭で実母から株分けしてもらったオキザリスが咲き始めました。

Img_5692r_2

このオキザリス、名前がわかりません。葉がトライアングラリスよりも

厚みがあります。

Img_5693r

ピンク色のお花がとっても愛らしい♪

Img_5696r

蕾も結構ついているので、これからまだ咲いてくれそう♪♪うれしいな。

Img_5488r

そして、我が家の裏庭に突然の春がやってきたのでしょうか?

ノースポールがこぼれ種から咲きました。

一輪だけ。。。お花も小さめですが、とっても可愛いheart01

Img_5490r

そして、もう一つ季節はずれに咲いたビオラ

これもこぼれ種から出てきたのでしょうね。

Img_5492r

雑草の中にポツンと咲く様子を見ると、

私も頑張るぞ♪という、不思議なパワーをもらえる気がします。

maplemaplemaple

さて昨日の晩は、パパも珍しく早く帰宅してきて(くれて)、

外食のプレゼントをしてもらいました♪

こういう現実的なプレゼント、好きです(*^m^) 家事しなくていいから楽ちんhappy02

Photo_5

そのお店で、子供たちが私にお誕生日の歌を歌っているのを

店員さんが気づいたらしく、素敵なケーキのプレゼント

そして店員さんから歌のプレゼントをして頂きました♪

このお店は記念日にこうしてサプライズをしてくださるそうですが、

期待していなかった分、思いがけない嬉しいプレゼント(*゚▽゚)ノ

これも子供たちが歌を歌ってアピールしてくれたお陰ですねhappy01

素敵な一日を過ごしましたheart04 

presentpresentpresent

そして、皆様からのあたたかい祝福の言葉。。。とっても嬉しかったです。

一人ひとりのメッセージをゆっくりと読ませていただきました。

本当にいつもこうやってコメントをしてくださって、感謝、感謝です。

皆さんと長ーいお付き合いができたら嬉しいです。

これからも元気一杯楽しく過ごしていきたいと思いますので、

もどうぞよろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。二つのバナーをそれぞれクリックしていただけるとポイントが上がります。一日一回のポチ、どうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

「崖の上のポニョ」とお買物。

昨日はおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを買いに行ったあと、

子供たちと「崖の上のポニョ」を見に行きました。

(宮崎監督は)広島県福山市の鞆の浦(とものうら)を非常に気に入り、準備として2005年の春、鞆の浦の海に隣した崖の上の一軒家に2ヶ月間滞在し、更に2006年夏、単身でこもった。(Wikipediaより)

bookbookbook

広島にゆかりがあるし、子供たちもポニョの歌を毎日口ずさんでいるし、

ぜひ映画で見たいなと以前から思っていました。

とても可愛い内容でしたよ。小さい子供も楽しめる暖かく優しい映画。

次男は3歳ですが、じっくりと楽しんでいたようですo(*^▽^*)o

大人たちにはストーリーをじっくり観ちゃうと、ちょっと物足りない・・・かな。

映像(と歌)を楽しむ気持ちで気楽に観るのをお勧めします♪♪

宮崎監督が、原作・脚本・監督の3つすべてを担当するのは

「千と千尋の神隠し」以来だそうです。

個人的には「千と千尋・・・」の方が好き・・・かな(◎´∀`)ノ

それにしてもポニョの歌効果、すごい。今だにあの曲が頭から離れません・・・

presentpresentpresent

さて、本日9月16日は私の誕生日なんですヽ(´▽`)/

ブログを開始して初の誕生日です・・・いつもは何気なく過ぎていく一日も

この記事を書くお陰で、なんだか朝からテンションが上がる~upup

Img_5704r

2日前、よく行く園芸店で2倍ポイントセールをやっていたので、

自分への誕生日プレゼントと言い訳けして、お買い物をしましたcoldsweats01

(カエルは前から持ってるものです~)

Img_5705r

セダム系の多肉ちゃん「ブレビフォリウム」。

初夏に可愛いお花を咲かせるそうですが、この小さなプクプクの葉っぱだけでも

とっても可愛いですね♪

Img_5708r

センベルビブム。ベンケイソウ科だそうです。この豪華な葉のつき方。

この格好よさに惚れてしまい、お家に連れて帰りました♪

Img_5714r

そして、日高ミセバヤ♪♪蕾がたくさんついているものを見つけましたよ♪

ミセバヤは丈夫でお花もよく咲いてくれるから、ずぼらな私にはとっても

有難いお気に入りの植物です♪♪

Img_5721r

多肉ばかり選んだ日でしたが、かわいいお花も一つ見つけました。

ノボタン コートダジュール。

これはまだ蕾ですが、お花がとっても可愛いんです。

たくさん咲いてくれとうれしいな~♪

Img_5733r

そして、球根や種も購入しましたよ。

涼しくて過ごしやすい季節になってきましたので、ぼちぼちと

植えこみ作業をしていきたいと思います♪♪春先が楽しみだな~♪

budbudbud

さあ、今日は私にとって特別の日birthday

生まれてきたことに感謝し、一日をしっかりと過ごそうと思います♪

誕生日を記念して、ブログパーツ「グリムス」を今日から育てます♪♪

わっ!いきなりロウソクが立ってる(*^ω^*)ノ彡 嬉しいな~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。ポチポチっと応援していただけるととても嬉しいです。毎日応援してくださる方、ありがとうございます。本日のポチ、よろしくお願いします。私も後ほどお邪魔しますね。

| | コメント (58) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

9月のグランマ庭。

今日は、敬老感謝の日。何かプレゼントでも・・・

と欲しいものを実母に聞いてみると、

「おばあちゃんって誰?私?やめときんさい。私はまだ若いんじゃけ。」

といつも、こういう場面では遠慮がちな実母。

そんな実母、今はとても忙しくあまりお庭仕事をする時間がありません。

それでも素敵なお花たちを見つけましたよ。

Img_5589r_2

ミズヒキ。 長く延びる茎に小さなピンク色のお花が少しだけ咲いています。

名前の由来は「紅白の水引」から。

上から見ると赤く、下から見ると白く見えるそうです。

もう少し咲いてきたら上からと下から、両方から覗いてみたいと思います♪

Img_5584r_2

ヤブラン。 大きな株のヤブランがきれいに色づいていました。

和風のお庭にぴったりの植物ですね。

Img_5596r_2 Img_5598r_2 Img_5627r_2 Img_5641r_2

そして、左上はアゲラタムかな? 右上のバラ

左下の月下美人の蕾、右下の風船かずらなど、

歩いていたらいろんな場所でお花が育っていました。

Img_5623r_2

アサギリソウ。夏前に切り戻したそうですが、

またこんもりと新しい葉が出てきました。光沢がきれいですね。

Img_5633r_2

ジニアは只今母のお庭で一番咲き誇っているお花。

群生している様子は遠くからでも目を引きます。

Img_5635r_2

目を引くといえば カンナが満開でした。

背高のっぽさん、道路沿いに咲いているのですが、

遠くから見ても目立った存在です。

maplemaplemaple

子供たちは、おじいちゃんとおばあちゃんに折り紙をプレゼントをするらしく、

何やら作っています。

さて、そしてこれから実母と私の祖母にちょっとしたプレゼントを探しに、

ちょっとお出かけしてきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。コメントまで残してくださる方、ポチっと応援だけしてくださる方も、いつもいつも感謝です。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

成長期のお花たち。

気候が良くなると、お花たちもうれしそうですね。

我が家のお花たちも、夏を嫌って休眠していたものが多かったのですが、

ぼちぼちとまた元気になってきました♪

Img_5377r

ジニアの蕾。この咲き始めが大好きです。

花びらのピンクが濃く、後ろ側の白い部分も見えるこの瞬間。

ものすごく可愛いなと思います。

Img_5388r

今ジニアが再び元気になって、どんどんとお花を咲かせています♪

ピンクのジニア、お気に入りです(◎´∀`)ノ

Img_5374r

クレマチスの葉。小さな苗を数種類、安値で購入して育てています。

これは、モンタナ系ジャッキーの葉。

どのクレマチスもどんどんと蔓をのばしてきています。

モンタナ系は今3種類あるはず・・・春に可愛いお花をさかせてくれるかな。

ビチセラ系・パンテス系・・・・など、少しずつ種類も増えています。

うまく開花してくれるといいな。。。

Img_5260r

オキザリス、トライアングラリス。とても丈夫に咲いてくれます。

少しずつ花数も増えてきたような気がします。

満開に咲き誇ってくれると嬉しいな。

Img_5266r

そして、ワレモコウ。今年はもう咲かないなと諦めていたのですが、

今頃になって蕾がちらほらと見え始めました(v^ー゜)ヤッタネ!!

調べてみると、開花期は7月から10月ごろまで。

10月までまだあるから、咲いてくれそうです♪♪

寒くなる前に、かわいいお花を見せてね~ヽ(´▽`)/

maplemaplemaple

秋は、お花がたくさん楽しめる時期。そして植え替えなどにも適期。

ガーデニングで忙しくなる季節ですね。。。たっぷり楽しまなきゃ(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。ポチポチっと応援していただけるととてもうれしいです。いつも応援してくださる方、ありがとうございます。本日の応援も、どうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

 

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

初めてのクロワッサン作り。

先日、ピザ生地を作った時に、実はもう一つパン作りに挑戦したんです。

姪っ子みーちゃん(4年生)のリクエストで、なんとクロワッサンヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

breadbreadbread

私、ケーキやお菓子なら作ったことがあるのだけど、実はパン作りは初めてで。

初心者だから「クロワッサン」はとても難しそうだったので躊躇しましたが、

みーちゃんと一緒に作るなら、やはり食べたいものがいいだろうと、

挑戦することにしました。

Img_5291r

《材料》

フランス粉・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
ドライイースト・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・約100ml(卵と合わせて150mlにする)
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
バター(生地用)・・20g
バター(折込用)・・100g

ん~。材料だけでも難しそう。。。しかも・・・フランス粉???(´ρ`)ぽか~ん

そんな粉初めて聞きましたけど・・・

材料を調達しに行くのも面倒だったので、私たちは「強力粉」を使うことに。

う~んsweat01この時点でもう間違っているのでしょうか・・・・・

Img_5310r

とりあえず作業開始♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+混ぜる:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ボウルにフランス粉強力粉を入れてくぼませ
卵、イースト、水を温かくして卵と混ぜ合わせたものを加えて混ぜます。
粉がボロボロとしてきたら、塩とやわらかくしてバターを加え一つにまとまるまで
よく混ぜ合わせます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ひょえ~sweat01もうすでに難しい。

でもみーちゃん、頑張って混ぜましたよ。

Img_5326r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+こねる:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地を台に移し、30㎝くらい上からたたきつけ、手枚に引き伸ばし、折り込む。
これを5~6分繰り返します。時々両手でこねます。かなりベタつくけど、
我慢しえてこねているとだんだん一つにまとまってきます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここで、私たちは悪戦苦闘sweat01

全くまとまってきません。私も手助けしましたが、ベタベタのまんま。。。

みーちゃんしびれを切らせ、「粉を増やしたら~」

う、うん。そうね・・・

もしかしたらフランス粉にしなかったからべとついてるのかもしれないし・・・

増やしちゃいました、強力粉を。。。

パン作りが得意な方、邪道なことをしてしまったな~と思いでしょうcoldsweats01

確かにこれが今後の出来上がりに響いたようです。。。

Img_5332r

粉を増やしたため、生地がかなりまとまってきました。

:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:こね具合チェック;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地の端を両手でのばして後ろから指先で穴をあけ、こねぐあいをチェック。
ポコッときれいな穴があいたら、両手で形を丸く整えます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いい感じにポコってなりました。

Img_5333r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+一次発酵:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ボウルにフランス粉強力粉で軽く打ち粉をし、生地を入れてラップをし、
オーブン発酵(40℃)に40分かけます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Img_5393r

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+フィンガーテスト:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地の真ん中に粉をつけた人差し指を差し込んで引き抜き、発酵具合を見ます。
穴が元に戻らなければOK。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

うん、戻らなかったよ♪いい感じかも。。。

Img_5406r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+折り込み:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

台の上で両手で生地を押えてガス抜きをし、めん棒で生地を20×45㎝の
長方形に伸ばし、長辺が3等分になるように筋をつけます。
手前の3分の1のところに、室温に戻しておいたバターを小さくちぎって貼り付け
その部分を折りたたみ、ふちをしっかり押さえラップに包んで
冷凍庫で5分休ませます。
5分後、再びめん棒で押しつけるようにして20×45㎝にのばし、
3つ折りにします。これを2~3回繰り返します。
この間バターがやわらかくなったら いったん冷凍庫にいれて休ませます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一気に作り方を書いてしまいましたが、パン作りは落ちついて丁寧に作ることが

大事なのですね。勉強になりました。

Img_5423r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+成形する:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地を厚さ5~6㎜、幅20㎝にのばし、底辺が8㎝の三角形にカット。
左右の端と端は付け合わせてひとつの三角形に。
底辺に切り込みを入れ、切れ目を広げすようにして手前からくるくると巻く。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

みーちゃんにお願いして、成形しました。かなり適当にやっていた気がしますが、

形はクロワッサンのようになりましたよ♪

Img_5433r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:焼く;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

220℃のオーブンで10~12分焼きます。
生地と生地がひっつかないように間をあけて。
量が多いようなら、2度に分けて焼きます。焼かない生地は冷蔵庫で保存。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このオーブンに入れているときは、ほんといい香りで

「パン作りって楽しい♪」と思う瞬間です。

Img_5456r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+出来上がり:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

焼きあがったらクーラーなどに乗せて冷まし、できあがりです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

できました~!!味見です!!!みんなで一つずつ。。

ん・・・・味は悪くないけど、パサパサでした。

やっぱり、強力粉を使ってそれを増やしたのがいけなかったのですね。

でも食べられる味♪私の朝食に重宝しましたhappy01

パン作り、時間はかかるけど楽しいですね。

ところで、フランス粉って、普通にスーパーで売っているのでしょうか。。。

breadbreadbread

今日は長い記事になってしまいました。。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援、ありがとうございます。皆様の応援が毎日励みになっています。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しにいきますね♪

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

多肉の蕾と紅葉。

朝晩が涼しくなり、日中は秋空が広がるいい天気♪

そのせいか、植物たちもイキイキとしています( ^ω^ )

多肉ちゃんも、この秋の日差しが好きなのかな。少し変化がみられます。

Img_5240r

舞乙女。塔のように上にのびていく葉の先に、小さな蕾ができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

どんなお花が咲くのだろう♪楽しみです。。。

Img_5245r

ミセバヤ。小さな株ですが、これにも小さな蕾を発見♪

これも可愛いお花が咲くのかな~(・∀・)ニヤニヤ

Img_5653r

もう一つのミセバヤ、カラスバミセバヤ。こちらは株が少し大き目。

可愛いお花が咲き始めました♪(*゚▽゚)ノ

Img_5658r

そして火祭り。こちらにも小さな蕾が! 夏場に水やりをかなり控えたのが

良かったのかな。

Img_5243r

そして、多肉の楽しみのひとつ、紅葉の時期ももうすぐ・・・

虹の玉。ぷくぷくとした葉がどんどん増えてとっても可愛い♪

Img_5667r

三連ブリキポットの中でぐんぐん成長する多肉ちゃんたち。

Img_5668r

その中のオーロラもほんのり赤く色づいています♪

寒くなると、もっと綺麗に紅葉するはず(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

Img_5669r

管理も簡単で、かわいい多肉ちゃん。

どんどんはまっていく予感です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日も二つのバナーをポチポチっとクリックして応援していただけるととてもHAPPYな気持ちになります♪どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ皆様のところにも後ほどお邪魔します~(*^-^)

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

手作りフェンスの装飾品。

先日の日曜日は、パパの3週間ぶりのお休み。

徹夜、徹夜の毎日でとっても大変そうでした。お疲れ様ですconfident

一息ついたようで、木工作業を再開していましたよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5343r

手作りラティスをお願いしていましたが、見た目はどうも

手作りフェンスと言った方がいい気がしてきました。

その手作りフェンスに装飾品を取り付けようと、形を作ってヤスリがけをしています。

Img_5367r  

出来上がった装飾品。このライトな感じ、かなり好きだな~♪

Img_5368r

取り付け開始。飾棚は二つ。板の角を丸く削っているところがポイント♪

Img_5471r

そして、木製フック。この赤色がポイントですね。。。

ヤスリがけが効いて、いい味が出てる~♪(≧∇≦)

Img_5470r

とりあえずこんな感じに。だんだんオリジナリティが出てきましたね♪

お花も飾れるようになって、ワクワクしてきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただもともと「つる性植物」を這わせられるようにとオーダーしたはず・・・

どこに這わせるんだろう( ̄Д ̄;;

ま、ゆっくり考えましょ。。。

Img_5465r

子どもたちも久々のパパの作業を楽しそうに見ていましたよhappy01

装飾品は、まだまだ作成途中。この後の変身に、乞うご期待♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援&コメントをありがとうございます♪感謝、感謝です。今日もポチポチっと二つのバナーをクリックして応援してくださいね。私も後ほど皆様のところに伺いますね♪

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

生地からのピザ作り。

ついに・・・というか、やっと!! 念願のピザ生地づくりに挑戦!

4年生の姪っ子、みーちゃんと一緒に作りました~♪

女の子ってお料理づくりを一緒にできるから楽しいですね♪♪

Img_5276r

《材料》

薄力粉・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・・・・・150cc
オリーブオイル・・大さじ2

breadbreadbread

材料、作り方は 箱入り嫁さんに教えていただいた「クリスピー生地の作り方」

を参考にしました♪

箱入り嫁さんの生地づくりはこちら♪

箱入り嫁さん、ありがとう♪♪

Img_5286r

生地を全部混ぜ合わせ、こねて丸めます。

ラップをして1時間寝かせます。 うん、うん・・・簡単だ♪

Img_5353r

1時間後・・・膨らんだ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5356r

天板になるべく薄く生地をのばします。

Img_5365r

ピザソース、バジルソース、チーズ好みの具をのせます。

今回はベーコンも加えてみました。

写真ではチーズが少ないですが、たっぷりと乗せるほうが絶対美味しいです!

バジルソースは 以前手作りしたもの。ピザ作り、パスタ作りに重宝しています♪ 

過去ログ バジルソースの作り方はこちら♪

Img_5409r

オーブンで焼き色がつくまで焼きました。10分~15分くらいかな・・・

温度は180度くらい。もう少し温度をあげてパリッと焼いても美味しそう♪

適当に焼きましたが、かなり美味しそうに 出来上がり~♪♪

クリスピーというより、ライトなパン生地っという歯ごたえhappy02

これが何とも食べやすくて美味しい♪♪

姪っ子ちゃん達もいたから、あっという間に完食!!

我が家のピザ。この作り方が定番になりそうです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています♪二つのバナーを一日一回クリックしてくださいね♪皆様のとこにも後ほどお邪魔しますね~。楽しみにしています♪♪

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

シルバープランツと「祭」。

今朝は スヌーズ設定の目覚ましが鳴ること5回。

なんとか布団から出て、ソファーへ。4時半頃だったかな。。。

そこでゴロゴロと1時間。。。

結局頭が冴えてきたのは5時半頃でした。 

相変わらず往生際の悪い起き方です。

スパっと5時半まで寝てればビシっと起きられるのにねcoldsweats01

clockclockclock

さて、今日はお気に入りのシルバープランツをUPします♪

Img_5229r_2

ユーカリ。とってもいい香りのするシルバープランツ。

鉢植えで楽しんでいたのですが、夏場に葉が傷んできたので、

思い切って地植えにしました。

地植えにするとかなり成長するそうなので、ちょっとドキドキしますが・・・

大好きな葉っぱなので大きくなっても平気かも~note

Img_5234r

ソルトブッシュ。すらっと細く伸びる様子が、モデルさんのよう。

春が過ぎても夏が過ぎても変化することなく、

きれいなシルバーの葉をつけていますheart04

Img_5235r

ロータス・ブリムストーン。夏に切り戻しましたが、

再び若い葉っぱが出てきました。これもとっても丈夫な植物。

葉っぱを触るとふさふさ♪ この感触がたまらなく好きですhappy02

Img_5121r

さて先週末の姪っ子ちゃんがお泊りした日、 近所でお祭りがありました。

夜遊びできる!と子どもたちは大はしゃぎ♪♪

私は、花火の連写に挑戦してみました。

Img_5213r

Img_5214r

Img_5215r

Img_5216r

Img_5217r

花火の撮影は難しいですね・・・もう少し迫力あるように撮りたかったな。

今年の花火もこれが見納めかな。。。

Img_5168r_2 

子どもたちも 夏休みの続きを味わえたようで、みんな大満足♪

息子たちは、従妹のお姉ちゃんたちと一緒に遊べるこんなひと時が

大好きなようです♪ 服もドロドロですが気にしない~coldsweats01

いつも遊んでくれてありがと~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング  

いつも応援ありがとうございます♪毎日応援&コメントを頂けて本当にうれしく思っています。後ほど皆様のところにお邪魔するのも楽しみです♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

簡単ローレルと種採り。

月曜日の朝です。皆さんは朝何時ころ目覚めますか?

私は目覚ましを4時にセット。保険に5時5時半の合計3回。

実際はスヌーズ設定しているので、

最後まで起きなかったら15回鳴り続けますsweat01(ウルサイ・・・)

いつもすがすがしく目覚めたい!と思いながら、毎回ものすごく眠いsleepy

コーヒーを飲みながら目を覚ますのですが、

1時間くらいは頭が働きませんgawk

理想は「一人のんびり早起きを楽しむ」なんですが、そうはいかず・・・

毎朝グズグズ~・・・バタバタ~・・・・と過ぎてしまいます。

そして今朝も、4時半に起床できたものの、1時間以上PCの前でグズグズ~。

朝も夜も苦手な私・・・(夜はよくソファー寝しちゃいますsleepy

やっと頭が冴えてきて更新していますcoldsweats01

Img_5053r

さて、今日は先日乾燥させた月桂樹の葉のその後から。

うまく乾燥できました♪

空っぽになったローレルのビンに入れて、これからお料理づくりに活躍させます。

簡単にできるので、また作って保存したいと思いますhappy01

Img_5267r

そして、これはアサガオの種

お茶パックを被せて種が落ちるのを待ちましたが、

アサガオの種はこんな面倒なことをしなくても、手で簡単に採れたな・・・

と認識しました。来年は手で収穫しよっと♪

Img_5065r

隣にある風船かずらは、手で収穫しました♪

子供たちに「風船で遊ぼう!」と声をかけ、イザ種採り開始happy01

Img_5055r

近所の女の子も加わって、風船の中の種を採りました。

中はどんな感じなんだろう・・・と子供たちも興味深々♪

Img_5063r

間違えて緑の風船も採っちゃうことがありましたが、

違いを発見するのも 子供たちの良い経験になりますね。

Img_5486r

風船カズラの種。ハートのマークがなんとも可愛いですね♪

お猿さんの顔を書きたくなる気持ち、わかるな・・・・

Img_5069

小さいうちは何でも興味をもって遊んでくれます♪

「そんなの興味ねえ・・・」と言われる日は直ぐにやってくると思いますが、

それまでは、我が子たちと一緒に

目一杯ガーデニングを楽しみたいと思いますhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとクリック♪本日も応援よろしくお願いしますね。後ほど皆様のところにお邪魔します♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

土のリサイクルに挑戦。

今日は、実妹の子供 みーちゃんとあーちゃんが泊まりに来ています♪

あーちゃんは4歳。うちの子たちのちょうど真ん中にいるので、気が合うよう。

今もルンルン気分で「お母さんごっこ」をして遊んでいます。

なぜかみんなチョッと役者言葉が入ってます。

Img_5268r

「ばぶちゃん・・・ばぶheart01 いきまちゅよ」 「お姉さんは これをいただきますわ・・・」

会話を聞いているだけで、ププっと笑いが出てきます。。。coldsweats01

Img_5271r

みーちゃんは小学4年生。去年までは下の子と遊んでいましたが、

さすがに小学校4年にもなると、幼稚なお遊びにはついて行けないようで、

只今読書中。我が家にあった「ね、おはなしよんで」を興味深そうに呼んでいます。

本が大好きな女の子♪ 感性豊かな子に育ちそうですね♪♪

Img_5072r

さて、昨日は実妹たちもいたので、土のリサイクルに挑戦することにしました。

お花や野菜たちが終わったプランター。土を乾かして置いておきました。

そして土にあるゴミを取り除きます。

Img_5080r

黒いビニール袋に土を入れて水を加えます。

初めてで加減がわからなかったので、ちょっと多すぎたかも。

参考本には「湿らす程度」と書いてありました。

Img_5087r

2袋できあがり。袋の口を縛って夏場は1週間冬場は1か月

時々転がしながら太陽熱消毒をしていきます。

今はまだ暑いから1週間でいいかな・・・・

最近は鉢ものが増えてきたので、古土が増えてきました。

以外に簡単に古土をリサイクルできそうなので、ちょっと得した気分♪♪

うまく再利用できることを願って・・・一週間待ってみます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。本日もポチポチっとクリックして応援をよろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

新入りの野ブドウたち。

今日はお休みの日。のんびりと更新しています。。。

先日、我が家に新しい仲間が増えました。

Img_5040r

野ブドウ。味が悪くて実は食べられないそうですが、つる性植物が好きな私、

園芸店で見つけたら買わずにはいられませんでした♪

ところどころに斑入りの葉があるところが可愛いですね♪

Img_5043r_2

タグがついてなかったのですが、販売しているところには

紅葵(べにあおい)と書いてありました。

でもネットで調べてもそんなお花の名前はないし・・・(種類としてはあるのですが)

ピンクっぽいお花が咲き、実もなる一年草ということです。

YUKIさんのところに似たような植物があって、ローゼルだそうです。

我が家のも同じかな・・・

Img_5046r

こちらは コレオプシス。左がピンクレモネード、右がチェリーレモネード。

購入した時は、もっとお花の状態が良かったのですが、

水やりを半日怠ったため、お花があっという間に枯れてしまいましたcrying

なんとかまだ株はしっかりしているようなので、これからは水やりを怠らないよう

気をつけたいと思います。

コレオプシス、お水が大好きなようですね。たっぷりあげなきゃね。

今日はこの子たちの植え替えをしてあげたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをポチポチっとクリックして応援してくださいね♪皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

手作り小道のお花たち。

家の脇に、手作りの小道を作ろうと数年前から手がけています。

今日は、そこで育つ植物の小さな変化を取り上げました。

Img_4795r

グレコマ。 これ、実は今、地に這っていたグレコマを鉢に上げている最中。

春に紫色の可愛いお花を咲かせてくれる大好きな植物。

実妹がこのグレコマのお花を見て一目ぼれしちゃったので、

こうやって鉢上げして こんもりしたらプレゼントするつもりですhappy01

Img_4961r

ピンクのガウラ

ガウラには白い色もあって、白蝶草(ハクチョウソウ)とも呼ばれています。

風にふわふわ揺られる様子は、本当に蝶々が飛んでいる見たい。

ただ、このお花はピンク色なので、ピンクの蝶々ですが・・・

Img_4967r

このガウラにちょっとした変化が。

色が抜けてしまったのか、ひとつだけピンクと白のまだら色になったお花が。

自然にできた色heart01なんだか可愛いですね♪♪

こういうちょっとした変化を探すのが 大好きですhappy02

Img_4970r

キンギョソウ ロミオのキッス。春と秋にお花を咲かせる宿根草です。

秋の始まりを知ったのか、白い可愛いお花が咲き始めました。

3年目ですが、とても丈夫なお花です♪

Img_4973r

そして、初雪カズラワイヤープランツ。

ワイヤープランツは、7,8年前からの馴染みの植物。

これは株分けした2号目ですが、とにかく丈夫でどんどん成長します。

初雪カズラとワイヤープランツのコラボ、この自然な雰囲気が結構好きですheart04

Img_5021r

只今小道は工事中・・・・といっても作業は中断中。。。

木工作業はパパじゃないと無理だけど、

秋色のガーデンを目指して、そろそろお花の模様替えもしていかなきゃね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをポチポチっとクリックしてくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ドライ植物に挑戦。

昨日の大阪出張は、結構疲れました~。

ほぼ直行で新幹線bullettraindashに乗って帰りましたが、

こんな時にいつも我が子の面倒を見てくれる、実家の両親や親戚の子供たちに

お土産を買って渡しましたpresenthappy01

我が子にも購入したので、写真を一枚・・・

Img_5030r

「たこ焼きうません」。他にもレンジでチンする「たこ焼き」を実父に。

新大阪のお土産売り場には、「たこ焼き」をテーマにした

お菓子やおまんじゅうなど、たくさん置いてありましたhappy02

maplemaplemaple

さて、今日のガーデニングの話題。

ハーブなどを乾燥させると、いろんな料理に使えるんですよね。

でも私、実はドライ植物を作ったことがありません。

今回、自分のガーデニング範囲を広げるため、ドライ植物に挑戦しました。

Img_4783r

我が家には月桂樹の木があります。

地植えにするとかなり大きくなるそうなので、鉢植えでこじんまりと育てています。

月桂樹の葉はいろんな料理に役立ちますよね。

少し葉っぱも増えてきたので、お料理用に乾燥させることにしました。

Img_4785r

上の新葉よりも、下の古い葉の方を収穫して乾燥させると良いそうです。

少し収穫して・・・乾燥はどうやってやろう?

ざるに置いて日干し?  風で飛びそう・・・typhoon

ということで思いついたのが・・・

Img_4909r

100円ショップで、何かに使えそう・・・と思って購入していたこのハサミ

細い棒がついているので、観葉植物の鉢に刺してみました。

旗のようで可愛い?! でもちょっと効率悪いな・・・・数個しかできない・・・

他に良い方法をご存じの方、いらっしゃいますか?

Img_4911r

ともあれ軒下なので、雨にぬれる心配もないし、

これで数日間、乾燥させてみます。

うまくいけば、煮込み料理に大活躍しそうです♪♪

Img_4797r

もうひとつ、お花のドライにも挑戦。

というか、アナベルを切り戻してそのまま放置して乾燥させただけですが、

とってもきれいな色になりましたhappy02 

これを使って素敵にアレンジをされる方がいらっしゃいます。尊敬します~。

Img_4806r

私も、何かアレンジに挑戦してみようかな。。。

でも、このままさりげなく飾るだけでも、可愛いかもheart

(アレンジできない言い訳ですcoldsweats01sweat01

簡単なアレンジ法など、ご存じの方ぜひ教えてください♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています♪二つのバナーをポチポチっとクリックしてくださいね♪皆様のところにも後ほどお邪魔します。本日の応援もよろしくお願いしますconfident

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

クランベリーの初収穫。

ここ2,3日、広島は蒸し暑い日が続きます。日中は真夏に戻ったような暑さ。

湿度も高く、不快指数がぐーんと上がっていますsweat01

そんな中、頑張ってくれているのがクランベリーさん♪

Img_4951r

赤く色づいた実が2つありましたhappy02かわいいですねheart04

ちなみにこの鉢は大阪で購入したもの。

確かミニサイズは500円未満で購入しています。

見た目、お値段ともに気に入っています♪

Img_4954r

赤い実を子どもたちに見せると

「ほんとだ~♪」と一つずつ収穫してパクリ。  え・・・sweat01 私には??

「すっぱ うま~♪♪」 子供たちの 酸っぱくて美味しい時の表現方法。

ちなみに苦いときは「にが うま~」 辛い時は「から うま~」です。。。(フツー・・)

美味しかったのか、収穫が早すぎて酸っぱかったのか、わかりません。

もう少し熟成させてもよかったのかな・・・

次回はこっそり 私だけで収穫したいと思いますcoldsweats01

Img_4985r_2

クランベリーは乾燥させると実が痛んでしわしわになるので、

結構扱うのに気を使います。

私は多肉置き場にしている 手作り室外機カバーに置いています。

ここは、昼過ぎまで日が当たって西日が当たらない場所で、植物には最高!

多肉ちゃんの場所を占領してしまうけど、

クランベリーさんも、この場所が居心地よさそう。

涼しくなるまではここで管理しようと思います。

Img_4460r

さて、こちらは大阪の実家近くで購入した ブラックカーラント。

来年の初夏には収穫できるといいな~。。。

鉢もクランベリーとお揃いの種類。こちらは大サイズでしたが、確か700円台。

安くて可愛い鉢に出会えてうれしいです♪♪

maplemaplemaple

今日は、大阪に出張。

日帰りだからのんびりできないし、こんな素敵な出会いはないだろうな・・・

ていうか、仕事だし。。。鉢探しをしてどうする!coldsweats01

プライベートでは年に数回行く場所ですが、仕事では初めてかも。。。

田舎者だから迷子にならないようにしなきゃっ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。いつも応援、コメントしてくださる方、励みになっています。ありがとうございます。はじめての方も、コメントなどで足跡を残していってくださいね。皆様のところにも後ほどお邪魔します♪本日の応援もよろしくお願いします

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

公園で秋探し。

お休みの日は、いろいろと買出しをする日でもあります。

HCやスーパーで買い物するだけ~・・・と出かけても、用事が済んだからといって

まっすぐ家に帰ることは許されません。

子どもたちがどこか遊びに連れて行ってくれる!と張り切っていますからcoldsweats01

そんなときは「よし、新しい公園に行こう!」と、「新しい」を強調して

子供たちのハートをつかむ私。

少し遠くのスーパーなどに行き、いつもと違う公園で遊ばせます。

Img_4912r

買い物を済ませて到着しました、新しい公園♪ 

といっても、ピカピカという「新しい」ではありません、

子供たちにとって「新しい」というだけですcoldsweats01

それでもアスレチック型遊具を見て、大興奮! 

キャッキャと遊び始めましたhappy02

Img_4916r

このあたりは、広島の郊外のベットタウン「八木地区」。

公園脇には遊歩道などもあり、過ごしやすい環境に整備されています。

まだ残暑も厳しく、木々が緑色でしたが、

ちょっと秋を探しにプラプラしてみると、公園の木々に小さな実ができていました。

Img_4922r Img_4925r

Img_4929r_2 Img_4933r

少し色づいたものもあって、ちょっとわくわくした私♪

秋がやってくるな・・・と思った瞬間でした。

木の名前がわからなかったので、実の名前もわかりません。

ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。

Img_4914r

もちろん、子どもたちは秋探しには興味がありません!!遊具に夢中ですhappy02

「ハリケーンポテトみたい!」とらせん状の階段に釘付け!!

昇っては滑べり~・・・の繰り返しで遊んでいました。

Img_4487r

ハリケーンポテトとは、動物園で売られていたこのポテト。

ほんとだ、似てるわ~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪皆様の応援のおかげで、どちらも上位をキープしています。ありがとうございます♪♪今日もポチっと応援していただけたら物凄くうれしいです!!皆様のところにもまた後ほどお邪魔しますね♪♪

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

「伊」野菜とワレモコウ。

秋から冬に向けての準備はもう済みましたか?

私は、まだまだこれから・・・

先日立ち寄ったHCで、秋冬に楽しめるお野菜を探しました。

Img_5023r

見つけたのがこちらの苗。イタリアン野菜4種ですhappy02

イタリアーンですよ~。育てるだけでお洒落な人になった気分note

2種類のキャベツ2種類のブロッコリー

見た目も普通のものと違うらしいので、成長過程を見るのが楽しみです♪

ただキャベツなどは、ナメクジ、青虫などの被害が多いので、

2階のベランダで育てることにしました。うまく育ってくれますように・・・

Img_5018r

そして、このHCで姫ワレモコウを見つけました♪

もうお花の時期は過ぎていますが、丸いポンポンのようなお花が大好きなので、

来年の夏用に購入しました。

後ろにある 先日大阪で購入した鉢に植えようかなと思っていますhappy01

Img_4995r

実はもう一つ、普通サイズ?大サイズ?のワレモコウも持っています。

去年まで地植えにしていて、群生した様子はとってもきれいでした。

その場所にブルーベリーを植えるため、ワレモコウを鉢にあげたのですが、

根を切ったからか、今年は咲いてくれませんでしたweep

来年は咲いてくれるといいな・・・・

maplemaplemaple

今日から9月。

だんだん涼しくなってきて、お庭に出るのも楽しくなってきましたね。

我が家の場合、ボーボーに生えている草たちが気になります・・・

次のお休みは、草むしりから始めなきゃsweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとクリックしていただけると励みになります。本日のクリック、どうぞよろしくお願いします。いつも応援、そしてコメントをしてくださる方のお陰で毎日のパワーをいただいています♪ありがとうございます。皆様のところにも後ほどお邪魔させていただきますね♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »